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【スクエニ】スクエア時代は凄かったのに任天堂を裏切ってからダメになった!

2019/03/06 12:00:54 | スクエニ | コメント:22件
任天堂がファイナルファンタジーに対して「もう二度と帰ってこなくていいよ」


スクウェア時代はミリオン売って当たり前みたいなすごい会社だったよな


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:17:50.62 ID:z2lKbTEa0


FF10くらいまでは世界の最先端を行ってたな
今や二流三流の技術しか持ってない会社になったよな
過去のブランドにぶら下がってるだけの集団


11: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:22:45.72 ID:EV6eQT3ua


聖剣2→うーんこれそんなに言うほど面白いか?
聖剣3→前と変わってなくね。やっぱ楽しくないわ

今→スクエニ「あの名作の聖剣シリーズがスマホで!!」
えぇ……


12: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:23:26.30 ID:zt3GHULu0


2003年にはもうFFとKHくらいしか無い会社になってたろ?


13: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:24:48.51 ID:vI3Qkys40


映画で失敗してスクに吸収されたんじゃなかったか
大抵その時に実力ある人は抜けるだろ


23: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:33:04.54 ID:OATFiywM0


スクエア 金掛けて大作作って有名になるが、大作病を患い 会社が傾く
「映画が失敗して潰れた」ってイメージだけど、実際はゲームも開発費かかりすぎて売上げ高くても儲けが少ない状況でグチャグチャだった

そこをエニックスが救った感じ




24: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:33:14.52 ID:tvLh23dxa


合併したことでRPGのトップメーカーとしてのライバル関係がなくなり
あとは適当にFFドラクエとその派生を決算に合わせて振り分けて出すだけの工場になってしまった


26: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:35:14.45 ID:5NNaFXNA0


美味いラーメンを作ってた親父が引退してバカ息子が跡を継いだら
味を落とすわ時間掛かるわで客離れを起こしただけ


28: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:36:43.70 ID:qJcLi67d0


脱スクウェア組みも殆どが悲惨な結末だけどね
坂口は空気
モノリスも任天堂に拾われなければ死にかけだったしな


30: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:37:12.43 ID:pqhSpkUo0


>23
ソニーの資本が入ったり、合併で~

とかなってるけど、ヒゲが傾注してたもう一つの事業であるプレイオンラインが成功して、合併した時期にはもう濡れ手に粟状態まで戻ってた


31: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:39:25.57 ID:O4rTentRM


合併前には既にFF10-2のような使いまわし続編を作らざるを得ない状況だっただろ




32: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:40:13.60 ID:clU2cAga0


てかFFとDQ死んだらどうするんだろうなここ
はやいとこ後継となるブランド作らんと日本一みたいになるぞ


33: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:40:20.12 ID:QmRZA+HU0


スクエニ合併はエニックスがスクエアを助けたみたいなイメージが大きいが
実際はエニックスもドラクエ出ない年の売り上げは酷く、また出版事業もお家騒動などでガタガタだった


35: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:42:27.13 ID:pqhSpkUo0


>32
PS1 の頃から既にそうなってたけど
DQ と FF は今のところ、他を全部補えるほどの利益だしてるから、
まだ20年やそこらはFFDQ出しさえすれば回せる状況ではある


36: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:42:27.15 ID:KMKIxuHWa


コエテクになって光栄はダメになった
アトラス吸収してセガはダメになってた


38: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:42:37.43 ID:wZQuvxD00


合併前ハワイに行った前後から凋落の一途
エニはまだしもスクウェアのアーカイブ作品は現代における再プレーが非常につらい
つまり資金を投じた最新ムービー入りゲームというブームに乗じた商品であってゲームとしては元々の完成度が低かったということ




41: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:45:50.57 ID:pqhSpkUo0


>39
いうほどガタガタではない

お家騒動も事実で、ドラクエによる波も大きかったけど、別にどの事業も赤字なってたわけでもない


44: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:49:36.24 ID:Q/17LSUeM


ヒゲと一緒に有能な開発者も離脱しまくったからな
特にコアになるベテランを和田がリストラしまくったせいだから


45: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:50:49.21 ID:wZQuvxD00


スクウェア製で最も不安定なサガが一番おもしろい時点でもうね
RPGを面白くするノウハウが社内に蓄積してないのがバレバレ


47: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:51:04.92 ID:QuIMoFE90


合併してない頃に作ったクロノトリガーがスクエニ最高傑作という皮肉


50: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:55:25.84 ID:zeBVOnQ20


FFの映画を作ったあたりからダメになったんだよ
ゲーム屋じゃなくなった




52: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:55:33.01 ID:tJcC/vyvd


合併する前のFFシフトによる人材流出ですでにダメになってたぞ


55: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:57:40.58 ID:0tD2hdP/0


合併直前に何故かソニーマネーがスクウェアに注ぎ込まれたのが終わりの始まりだった


57: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 19:59:59.69 ID:QuIMoFE90


ゲーム会社って買収はともかく合併で良くなった試しがないな


58: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:00:08.08 ID:NC9DUdmDd


2006年3月FF12発売日6480円購入→5月下旬にクリアしたが既に中古価格2980円w
その後にフリプアンサガ1980円購入→戦闘が糞ムズいつまらくてFF12が名作になった…

コレ以降から「スクエニゲームに気を付けろ」になった。FF13は発売日に買わずに値崩れを待ったな。


59: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:00:43.08 ID:pqhSpkUo0


>56
合併する前からかなり・・・

大川功が赤字補てんしてなきゃとっくの昔に




63: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:04:15.52 ID:+fw+aDRxK


勘違いして映画制作なんて手を出したのが凋落の始まりだったな
90年代は業界最高のクリエーター集団なんて言われてたのに
今のスクエニの体たらくからは当時の面影はもはや微塵も見る影もないし


64: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:05:03.86 ID:nAHkJpXHM


坂口がいないのに用がないメーカーだもんな
本音がやっぱつれぇわってことでしょ


67: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:08:35.31 ID:H/xraCpG0


SFCまでに作ってたシリーズ資産の設定流用に頼った作品ばかり
それらをPSに運ぶことは大正義で、任天堂機に回帰するとキレられる謎
オクトラのような路線が国内外で真っ当に成功するとビキビキしちゃうしょうもないPS病会社
PS命なわりにPSからはろくな新規IPを打ち立てられなかったんですね


68: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:08:37.92 ID:pqhSpkUo0


>65
コンサルに騙さされた形だわな。 餅は餅屋 でストーリーから興業から言われる通りにやった結果


69: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:09:13.36 ID:WxiJVUWF0


ゲームクリエイターの集まりだったのが坂口とかが追い出されて
ゲームを扱ってるだけのただの営利企業になったって話だなあ

経営としては正しいんだろうけどゲームはいまいち刺さるものが無くなったというか・・・




70: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:12:26.80 ID:Mi7p+tLe0


初代PS時代はなんとか誤魔化してたけど
所詮ドット時代に終わったメーカーなんだよ
先輩達が残してくれた遺産でやっていくしかないのに次々とその遺産をドブに捨てていくスタイル


73: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:14:05.86 ID:nAHkJpXHM


じゃあ高橋哲哉に用事あるわ→離脱
そういうことだろ


78: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:20:37.45 ID:KmOdJUCu0


ダメになる種はファミコン参入前からすでに持っていた
1987年に出したファイナルファンタジーが奇跡的にヒットして延命できていただけ
スクウェアの本質は「映像だけ」が売りの凡なメーカー


79: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:22:00.03 ID:pqhSpkUo0


>76
太陽神戸三井銀行

というのが一時存在したが、財閥系たる三井を下に置いた 太陽銀行 こそが最上位の合併だったのか!!

※当時の企業合併の日本語名は、後に置いた方が上っていう認識があった。
但し必ずしもそうでないパターンもある(ちな英語表記の場合は逆で前が上)


80: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:23:25.74 ID:Xm2VKbhad


なんか色々手を出してたけど結局RPGしか作れないメーカーだったわけじゃん
ジャンル自体の凋落とともに落ちていく運命だったんだろうと




90: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:34:43.49 ID:H3/EuiI10


晩年のスクウェアといえばFF10、FF11、キングダムハーツ
ゴタゴタがなけりゃこのレベルの神ゲー、良ゲーがずっと続いたんやろな
まぁさすがにHD移行のタイミングである程度失速したとは思うけど


95: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:40:58.61 ID:H3/EuiI10


駄目になったから合併ってそれ経営とかカネ周りの話やろ
それでいうなら今のスクエニは駄目じゃないってことになる


96: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:41:29.91 ID:RxcusgdP0


スクエニ、セガサミー、コエテク、バンナム
合併したところは大抵開発が駄目になってるよな


97: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:42:14.24 ID:C/nSAa1fp


ヒゲが副社長になったからダメになった
よくも悪くも現場のリーダーに大企業の役員は務まらない

一般ユーザー受けは悪いかも知れんが
最初から管理職になるべく学歴も職歴も詰んだ人じゃないと


98: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:42:54.91 ID:iYt+pEd60


そもそも、合併云々謂ったら、
ソニーに株を買われたときから駄目になったということになるやんけ

計画的にソニーに株を第三者割当増資全額引き受けやって、その足で合併したんだぞ?
完全にソニーとスクウェアとエニックスで、そこまで話が付いてないと出来ない




100: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:44:24.53 ID:e5uLUUyFa


テメェでずっこけて買い取ってもらった立場で昔は良かったはダサい


103: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:47:08.53 ID:smT2QwlF0


スクウェアは一時期FF以外のゲームを出そうといろいろ作ってたんだよな
ブシドーブレードとかレーシングラグーンとかエアガイツとか
どれもいまいち売れなかったのか、続くことはなかった


105: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:47:54.50 ID:o58uNaGM0


株の分け方が対等じゃ無かったからな
スク側の宮本は文句言ってたけど
それがその時の現実だった


109: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:50:55.58 ID:Gz+HtRja0


異論ある
スクウェアの時点でギャルゲーの10を出してたんだからな


112: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 20:58:48.22 ID:dbygvPO70


大作RPGで敵がいなくなったのは確かに問題ではある
気がつけば海外に抜かれてた




115: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 21:01:23.34 ID:WZ+khNDv0


坂口はやらかしたけど、リソース厨だったから絶対にスクエニに必要だった
今のスクエニは何もかもちんたらしすぎ


116: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 21:01:27.82 ID:i++gTGOzM


10-2からガタガタになったよな
しょうもない悪ふざけに、未完成商法やらかしたり


118: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 21:03:26.43 ID:q74nugLi0


エニも意味わからんゲーム出してたな
ギャルデリックアワーとかなんじゃありゃ


121: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 21:09:24.15 ID:/Sdm2TCm0


和田の手記は空中分解中の当時のスクエアの様子が綴られててかなり笑…緊迫感ある


125: 名無しさん@必死だな 2019/03/05(火) 21:17:50.14 ID:lA8ZgsT50


どうしようない状態からなんとか延命させたという点では和田の努力は凄いんだが、そもそも延命する必要あったんか?というね…


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551780950/


ot="9625011582">


「ごめんなさい!FF13がXboxで出るなんて嘘だったんです!和田氏がPSを裏切ってXboxに注力するって根も葉もない捏造だったんです!」
ほんの出来心でやったことなんです

FF13シリーズ3作がXboxOne互換とOneX Enhancdに対応 11月13日より

『FF13』、マジで面白いんですけど誰だよクソゲークソゲーって言ってた奴は
やる夫 ドン



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コメント

216827 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:14 ID:- ▽返信
オウガバトルとかベイグラントストーリーの旧クエストや旧スクエアが凄かったんだろ、JRPGがもうバカみたいに売れるような時代じゃなくなったのが悪い

216828 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:16 ID:- ▽返信
確かにスクウェア時代は数々の名作RPGを生み出す優れたクリエイター集団だったけど
シミュレーション、ボードゲーム、シューティング、RPG、ゲームブックとあらゆるジャンルが作れてそのどれもが面白いというゲーム職人集団ゲームアーツの方がクリエイターとしてのレベルは上だったように思う。

216829 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:19 ID:- ▽返信
スクエニにはまだアイドルファンタジーがあるじゃない

216830 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:26 ID:- ▽返信
まあ、スクエニが落ちぶれたのは確かだけど日本サード全体が沈んでしまった感も強い

216831 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:27 ID:- ▽返信
ニンジャガイデン3で同業者から大批判された早矢仕も言ってたけど
日本風のハンバーガー作ってしまった、日本食を作らないといけなかったと

216833 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:32 ID:- ▽返信
>>216828
そんなゲームアーツも今ではすっかり骨抜きに

216836 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:56 ID:- ▽返信
セガなんてPS2からグラが綺麗になった、如くしか出せなくなってるぞ

216837 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:58 ID:- ▽返信
コエテクなんてPS2の無双からワラワラ人が増えた無双ばかり出してるぞ

216838 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 12:59 ID:- ▽返信
コナミなんて野球とサッカーだけのメーカーになったぞ

216841 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 13:51 ID:- ▽返信
ある程度の質を求められるし時にはプレーにまで口出ししてくるコーチ。良い結果は残せていたけれどそんなコーチを内心ウザイと思っていた所に、甘い言葉でささやく質より儲けのコーチについていったら自由奔放にプレーはさせて貰えたけど己を磨かないゆとり時代のせいで品質もブランドもがた落ちし、ああ・・最初のコーチはウザかったけどあの環境の頃の自分の方が輝いていたなって振り返ってるみたいなお話?

216843 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 14:06 ID:- ▽返信
最先端を走ってた企業が今や人気ゲームにドラクエやFFの皮をかぶせて売るのが仕事だからね

216844 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 14:08 ID:- ▽返信
セガはアトラス吸収する前からダメダメだったじゃん
むしろアトラスがいるだけマシまである

216845 名前:先生 投稿日:2019/03/06 14:08 ID:- ▽返信
真面目に面白い物を作るか、騙し売りしてぼろ儲けするかという話。

216847 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 14:16 ID:- ▽返信
確かにスクウェア時代は数々の名作RPGを生み出す優れたクリエイター集団だったけど
シミュレーション、ボードゲーム、シューティング、RPG、ゲームブックとあらゆるジャンルが作れてそのどれもが面白いというゲーム職人集団ゲームアーツの方がクリエイターとしてのレベルは上だったように思う。

216850 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 14:31 ID:- ▽返信
switch版が出た途端にFF9のゲームとしての再評価が始まるのほんと草
だいたいPSが悪いんじゃんそれ

216852 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 14:44 ID:- ▽返信
スクウェアの全盛期はSFCとPS1ぐらいまで
これ以降はムービーゲー駄作連発

216859 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 15:25 ID:- ▽返信
もし、スクウェア&エニックスが64に行ってればムービーに頼らないRPGをその後も作れてたんだろうな

216863 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 15:55 ID:- ▽返信
FF9は元から評価されてるぞ
サラッと捏造すんなよ

Switchで完全版のDQ11は、急に駄作扱いするのが増えたがね

216865 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 16:11 ID:- ▽返信
山内組長があの路線は駄目だぞっ出入り禁止状態でも遠まわしに言ってくれてたのにな
忠告で利するは賢者のみって格言はマジだな

216869 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 16:32 ID:- ▽返信
当時のFF9を叩いてたのはFF8辺りが好きな人なんだよなぁ… カード・キャラ等身等
後は単にロードの長さ問題とか そしてスマホやPSでゲームしない人多い事が分かった
FF9 たしかPS4の発表でも大々的告知されてたはずなのに…

216896 名前:名無し 投稿日:2019/03/06 19:22 ID:- ▽返信
本スレ>>30
「ソニーの資本が入ったり、合併で~ とかなってるけど、ヒゲが傾注してたもう一つの事業であるプレイオンラインが成功して、合併した時期にはもう濡れ手に粟状態まで戻ってた」
そうだっけ?
そのオンライン代表のFF11が稼いでなけりゃとっくにスクエアつぶれてたとはよく聞くけど
ヒゲさんに関しちゃFF7が当たったせいで「これからは映像の時代だ」と勘違いしたって言ってたよね
FF9はそれを反省してああしたと言ってたような

216920 名前:名無し 投稿日:2019/03/07 00:14 ID:- ▽返信
8と9は平行開発だよ。
SFC系の客を維持するために。

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