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スクエニってなんで任天堂ハードにはクッソ面白いゲーム出せたの?

2019/03/05 10:00:46 | 雑談 | コメント:15件
ファビョーンwww なんでやー


マジでハズレがなかった


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 06:33:06.94 ID:TDKpHEc30


あの時代は何もかもが目新しく新鮮に思えただけ
俺らも子供だったしな


7: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 06:41:08.67 ID:k5C5PLD40


恐らく、当時は面白い「ゲームの芽」を作ってたんだと思う
その後時代は進み、ハードは代わり
製作はしがらみに蝕まれて
気がつけば芽は毒草に育っていたと


14: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 06:47:09.25 ID:p8D1o6v20


素材を厳選していいものを届けていた
泣く泣く削除したものもあっただろう


21: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:15:36.67 ID:JsGMOv/k0


PS1期にスクウェアはブランドの殆どを潰してしまった
少なくともRPGに関して言えば湯水のごとく容量が使えるよりも
制限されてる方がブラッシュアップされていいものが生まれやすかったのかあ?
と思ってしまう


23: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:24:37.95 ID:lnYuSPbU0


DOGでディスクシステムのゲーム出してた頃からセンスあった。




24: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:26:29.82 ID:KHW+Wk0eM


ゲームボーイのスクウェア作品は、
スーファミのスクウェア作品に匹敵する良作ぞろい


25: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:26:38.47 ID:MI2fDllE0


SFC後期は怪しいもんだぞ
聖剣なんて2からそもそもそんなに出来が良くなかった
バハムートなんて某シーンが有名なだけで中身は凡ゲー
トレジャーハンターGとか思い出したくもない


26: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:28:02.59 ID:5/NN1htQ0


PS1時代はアインハンダーや双界儀、ブシドーブレードといった挑戦的な作品をリリースしていたんで、
駄作を連発し出したのはバウンサーを皮切りとしたPS2時代からってイメージだなー


28: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:30:47.89 ID:NQ21h4kp0


面白いゲームを作ろうって意識があったから
そこから
面白く見えそうなゲームを作ろうに変わっていった


31: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:51:33.87 ID:ij/i1Hi2K


SFCは容量的に制限があるからこそ無駄が無くそして開発が早かったんだよ
今じゃオニギリなんかに無駄を費やし開発がやたら遅い




32: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:52:09.11 ID:DR98Yjcj0


JRPGはドットと一番相性がいい
日本ゲームのキャラって結局漫画アニメ調だから


33: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:53:18.40 ID:Fk6UD5mz0


わかるわ
当時俺はメーカー名なんか気にした事なかったけど
スクウェアのロゴでてるゲーム=名作って感じでスクウェアだけは覚えたわ

でもエニクスはとくに…


35: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:54:46.24 ID:MIbs2kxV0


昔のスクエアのクリエイターはやれFF病だ学園アレルギーだ問題にならないと思いたいだと文句言わなかったから


36: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 07:59:18.98 ID:n/mlKKWa0


プレイヤー側があれらを面白いと思える脳をもっていただけの話


42: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 08:18:47.67 ID:GJezgk9Zr


聖剣伝説とかいうクソシリーズ
シリーズ重ねるごとに
アクション要素を段々減らすとか
頭おかしかった

後にアクション排除した
クロノトリガー
として大完成




43: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 08:40:53.13 ID:Qw87VMUjx


高待遇で優秀な人を集めまくったから
今の短期契約でゴミを集めてる状況とは大違い


44: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 08:44:58.03 ID:YLmWmnxg0


ルドラとかバハラグそのものは否定されてないけど
完全にあの時期にあんなの作ってた
あんなの作る人材を集めてたツケは出たよね


45: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 08:44:59.09 ID:9yGkM3fA0


出来ることが少ない分自然と迷走する余地が少なくなったつうか
迷走したのもあるけど


48: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 08:54:51.09 ID:YLmWmnxg0


ルドラ、バハラグ、トレハンGは
発売したその瞬間からレトロゲー扱いで
厳しい批評にさらされるような存在でもなかった


53: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 09:18:11.87 ID:k1FNYr9hM


今やると大して面白くないけど思い入れがあるならまだやれるかな?
リアルで経験してないとやっぱ厳しいと思うよ
俺はクロノ新規だけどあぁこんなもんかって感じで2年止まってる
FFも今やるとつまらない
なにより全部のジョブをマスターできるって人生舐めてるとしか思わない




71: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 09:48:15.30 ID:PxgGM/in0


ブランドとしてPS時代に引き継がれたのは
DQFFサガ聖剣FMくらいまでかな
他は商業的には上手くいかなかったってことなんだろうね


74: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 09:53:05.50 ID:lrK2MfhxM


その開発力をもってFF7~10みたいな高水準のFFをほぼ毎年出せた


なお


77: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 10:19:05.32 ID:NJbLa/Mra


SFだとムービーを入れられなかったからストーリーやゲームシステムに力を入れなければいけなかった


79: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 10:20:39.83 ID:F1w1U2430


完全にムービーゲーになったのってFF10からだけどね
PS時代までは言うほど、ムービーない


80: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 10:24:21.07 ID:L4wbIP1JH


PS時代はメチャクチャ金掛けたFF7が薄利多売のせいで思ったほど儲からなくて
100万本売れなきゃ続編出せない事態に陥って急速にクソ化して行ったよな




85: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 10:42:52.25 ID:XmUY5YIp0


単に今と違ってグラ方面に人も予算もつぎ込まなくて良かったからだろうな
あいた分は内容の方につぎ込める
おまけに売り上げは今より良いから次の作品も余裕で作りこめる好循環
別に作る側の能力の問題は関係なし


88: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 11:09:10.42 ID:uOpr5t840


だって今のスクエニってゲーム作ってんじゃなくてアスファルトの粒作ってんだろ?
そんなんで面白いゲームになる訳ないじゃん


89: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 11:40:56.50 ID:yniSqGKQd


今のスクエニはFF信者しか入りたがらないから仕方ないかもな


90: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 11:52:37.43 ID:LVUptNh+a


すまん無知な俺に教えてほしいんだがエニックスってドラクエ以外何作ってたの?
スクウェアはいくらでも思い付くけどエニックスの他のタイトルっていたストぐらいしか知らん


91: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 11:52:47.46 ID:ij/i1Hi2K


ロマサガ3は容量足りずに削った痕跡がそのまま残ってるんだよな
イベントも町も何もないMAPとかピドナ宮殿とか




94: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 12:02:00.15 ID:Qu/ORVoMa


今のスクエニは自分達をキャラゲー会社と言ってる
ゲームを作り込んで100人のファンを獲得するより、そのゲームのキャラに1人の信者を作る方を優先する方針
腐女子やFate信者がわかりやすいけどそういう連中の方が金払いが良くて会社が儲かるからな


106: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 12:41:12.75 ID:/5I8m0aD0


エニックスもブランド潰しまくってるし
ドラクエもプレイする年齢上がってるし海外でダメで
先細りの未来しかない


110: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 13:14:20.85 ID:/maNBv410


今のスクエニの厨二は悪い意味でホンモノの厨二だから笑えない


113: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 14:24:55.82 ID:v9BKzFH30


スクとエニどっちの話なんだよ
スクは目立つが賛否両論もけっこうあり
エニはドラクエ以外は地味だが外れ無しの印象


117: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:10:48.72 ID:sF0t56yY0


過去の名作は水増し要素のような無駄があまり無いし純粋な情熱とロマンを感じる
今はもうしがらみが見えちゃって夢がない




119: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:16:50.16 ID:62RnHK9W0


PSまでのスクウェアは色々挑戦してたね
ダメになったのはPS2以降
まず売りのグラフィックの部分で他者に追いつかれた
よってゲーム性で勝負するしか無いがムービー重視すぎて
ゲーム部分がまともに作れなくなてた
または3Dにあったゲーム性を作れなくなった


120: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:18:24.23 ID:2zwh7dgA0


バハムートラグーンとか出してた頃は
マジでセンスがある洗礼されたゲームメーカーって感じだったな
その後段々バタ臭く感じられるようになったが


122: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:23:40.90 ID:62RnHK9W0


なぜスーファミの頃のスクウェアがあんなに凄かったのかほんと謎だよね
人材なら他社にもいるわけでスクウェアなんて小さな会社でしか無かったのにそんなとこにいい人材は普通集まらんよ
実際のとこ誰が凄かったの?


126: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:29:53.97 ID:lWGY608i0


ゲームは好調だったんだよな
だのになんでくだらねぇ映画にあそこまで力を注いだのか今でも理解に苦しむ


127: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:31:52.31 ID:62RnHK9W0


スクウェアってグラがすごかっただけとかいうけど、
ゲームボーイでサガ3部作出てるしグラじゃなくてゲーム性でも
すごかったね
別に他社でもゲームボーイでRPG出せば売れるのに
どこもサガレベルの作れなかったし
これでは言い訳できんよ




128: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:33:53.93 ID:wZws5DSy0


ゲームボーイRPGは他社のも
バンプレのONIとかやのまんのアレサとか出来がいいの結構あるような


134: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:49:15.36 ID:wZws5DSy0


ドラッキーの草やきうはX68kでお馴染みズーム開発イマジニア販売だ…


136: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:49:32.08 ID:iHDQK0Vhd


今の若い世代がVCやスマホ移植に夢中になってれば分かるけど
そうじゃないから思い出補正のかかったセピア色の写真でしかないぞ

懐古おじさんはほんと声でかいくせに買わねぇからな
だからシレンも「ああなる」んだ


138: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:52:34.98 ID:g+3eNge9M


FF3作成当時の髭「今後ゲーム機のハードウェアがどれだけ性能上がっても映画の表現には絶対勝てない。ゲームならではの表現で勝負する」
とインタビューで言ってた髭が何をトチ狂ってFFの映画なんか作ったのやら


141: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 15:59:29.92 ID:v88TsEEx0


PSでマリオカートもどきとか作り始めから、この会社ヤバくねって思うようになった。




148: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 19:04:45.61 ID:PDNUxmWv0


結構ロマサガも聖剣も発売後価格暴落してたよな
聖剣2も980円で買えた気がする


154: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 22:32:44.64 ID:62RnHK9W0


暴落したのロマサガ3だろ
ソフマップで100円で売ってたよ
それでも売れ残ってた
もう関心はpsssに移ってたし


156: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 22:44:23.98 ID:ZOVTB/VV0


ジャンプはドラクエじゃね?
FF4くらいでジャンプ読むのやめたから覚えてないがスクウェアの特集してたっけ?


160: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 22:54:15.36 ID:ZOVTB/VV0


FF7までは良かった思う
怪しくなったのはフロントミッションとパラサイトイブが出たくらいから
サガフロはまだマシだったけど当時あれ?って思った記憶がある
レジェンドオブマナとサガの変なやつで完全にクソゲメーカーになった


161: 名無しさん@必死だな 2019/03/01(金) 22:57:00.99 ID:Ik1wt3xt0


多分だけど、子供の頃にゲームなんか無かった世代が作ったから面白かったんだと思う。
ゲームで育った世代だとどうしてもありきたりな発想になってしまうんだろう。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551389417/



野村が幅を利かせる様になってからスクウェアの崩落が始った。FF7がなまじウケたのが良くなかった。あれでこういうゲームが正解なんだな、と言う風土が出来てしまった。実際はただ世相にあったブームだったに過ぎないのに。

俺的JIN「なんかセフィロスに似てる」
jin_ff7.jpg





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コメント

2019/03/05(火) 10:08:42 | URL | 名無し #-
FF6でも使ってるの24MBロムカセットだろ
スーパードンキーコングは32MBだから容量 はROMコストの高くなるからだろ、それでもスクエアは高かったけど

2019/03/05(火) 10:14:14 | URL | 名無し #-
才能ある1人の裁量が大きかったからかな
今のインディにも通じる話
大作も大きな権限持った天才が居れば面白くなるんだろうけど

2019/03/05(火) 10:14:27 | URL | 名無し #-
スーファミ最大容量のロム使ったのテイルズだね48Mb

2019/03/05(火) 10:32:35 | URL | 名無し #-
実はPlayStationより先行で発売された3DOの方が高性能だったけどね

2019/03/05(火) 10:35:44 | URL | 名無し #-
スクウェアって全盛期は引き抜きまくって有能集めて名作量産してたけど
そのせいで社内の人材育成ノウハウが構築できなかったんじゃないの?

今も元○○のPとかDを集めてるみたいだし、結局人材が育ってない(いても田畑みたいな
IPを平然と消し去る人材w)育て方がわからないから野村みたいなのを頭にすえないといけなくなってるんじゃないのかなと予想してみる

ただエニ側もドラクエ10の引継ぎしたDだかPだかがギャルゲー要素いれて大炎上してたから
堀井の直下は人材育ってたけどその下がTBTってるみたいでこっちも堀井チームや直近の黄金世代
が脱落したらスクウェア化不可避ぽいのが恐ろしいね。
救いはブレブリ作ったり外注だけどオクトパストラベラー作れるセンスを持った人がいる事だね
ここらへんを柱の一つに据えられないならスクエニも今以上に傾きそう

2019/03/05(火) 10:40:19 | URL | 名無し #-
DQとFFくらいだろ
珍しかっただけ

2019/03/05(火) 10:44:07 | URL | 先生 #-
ぶっちゃけていうと、「面白いゲーム」の作り方がみんな判らなくなってる。

まず、PSハードと任天堂ハードで「面白いゲーム」の定義が違う。PSハードでは「面白いゲーム」を作ってもまず売れない。

過去の売り上げ実績から売れたゲーム=「面白いゲーム」と仮定して作られたのが、PS4のレフトなんちゃら

2019/03/05(火) 10:46:30 | URL | 名無し #-
スターオーシャン5はPS4本体売るためか先行でPS4版だけ販売して、糞ゲーバレて後発のPS3版は全然売れなかったからな

2019/03/05(火) 11:19:40 | URL | 名無し #-
※5ただそのブレイブリーやオクトラ作った優秀な人材はスクエニ内では割と爪弾き状態で冷遇されてるみたいだし 結局企業内の体質はどうしようもない事に変わりはなさそうだけどね

2019/03/05(火) 11:58:11 | URL | 名無し #-
ディシディアFFをディシディアFEにすれば売れるよ、アイクだせば海外で、そうすると任天堂ハード独占になってしまうけどね

2019/03/05(火) 12:28:21 | URL | 名無し #-
>>ディシディアFE
それFE無双ですよね…

2019/03/05(火) 12:43:30 | URL | 名無し #-
てかスクエニ PSPでゲーム出してた時のがまだPSでゲーム作れてたな…
スターオーシャン1と2のPSPの奴は酷かったけど

2019/03/05(火) 13:08:30 | URL | 名無し #-
PSPって結構力入ってサードタイトル出たけど、普及台数の割にはさっぱり売れなかったな

2019/03/05(火) 15:08:30 | URL | 名無し #-
FF7の成功を未だ引きずっている印象

2019/03/05(火) 15:35:54 | URL | 名無し #-
スクエニにしてもPSにしてもFF7の頃の空気を未だに引き摺っているのが敗因
その結果、PSファンボみたいな真性キチガイ馬鹿信者共を量産して
周りの鼻摘み者になった

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