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PS4のAAAゲームのレビューサイトの評価って無茶苦茶高いけどさっぱり売れない原因って何なの?

2019/02/28 22:00:11 | 雑談 | コメント:8件
『ゴッドオブウォー』爆死


これだけクソゲー乱舞するっておかしいでしょ


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 00:45:56.37 ID:Ta0I3z/Td


グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグリグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ
やってるせい


8: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 00:52:09.07 ID:LC2gdIV80


大作のマンネリ化
最初は皆感動してたけど段々ゲームの豪華さが頭打ちになってきて代わり映えしない内容に飽きてきた


9: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 00:53:26.56 ID:gEz6CkNx0


目が肥えたんじゃね?グラに感動することも少なくなったろ
それでシステム劣化されたらそりゃ駄作だわな


11: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 00:58:20.82 ID:xOiysCjU0


ここ10年はめちゃくちゃグラ良くなったって感じはしないな


15: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:02:29.07 ID:TcllM+Fy0


構想に対してマシンスペックが追い付かなかったのが前世代で解消されたから

結果的に見てくれの良さの追求と宣伝費と突っ込んでさも凄いもののように見せかける事に終始するだけの焼き直しゲーかつ開発費の高騰で冒険もできない状況が日本のメーカーより2世代遅れて起きただけ




18: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:06:38.87 ID:gBHbw+dDp


映像ばかりに力を入れて中身が駄目は今では手抜きゲーム


20: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:14:59.26 ID:Tv2jw0mFa


新しいものが生まれないと
ストーリー、キャラ、音楽なんかで差を付けようとする
あとはボリュームもか
PS2時代はこの流れがあってゲーム業界は停滞した


21: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:15:45.85 ID:B8HdUchA0


性能が上がって何でもできるようになったせいで取捨選択ができなくなったのが原因じゃね


22: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:19:59.33 ID:0PUcvMui0


リアルなグラに引っ張られて挙動もリアルにしてしまい
ゲーム性が失われましたとさ
何のゲームは言わないけどね


23: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:20:57.93 ID:yRdbkyXc0


バイオショックとかそういうのが欲しいがオープンワールドしか予算出なさそう




25: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:35:13.66 ID:T3SLVmK30


時間と金かけ過ぎなんだよ
そんなだからワンアイデアで突っ走ることも出来ない保守的な作品になる
AAA1個作るよりAを5個位作って人気出たら続編、でいいのに


26: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 01:36:35.11 ID:Spg7QYxQ0


開発規模が肥大化しすぎて細部のコントロールが効かなくなったから


27: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 02:04:23.93 ID:gBHbw+dDp


バイオショックやディスオナードみたいなのがやりたいな


28: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 02:07:06.89 ID:CQIQmiyr0


ゲームとしてやってることはさほど変わらないのに、継続して暴騰した開発費と宣伝費が重くのしかかる
変わらないということは飽きられやすいということ。売価は変えられないから利益確保のためのルートボックス導入するもこれも総スカン

本気で超ハイリスクな体制をちょっと考えないと持たんよな


29: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 02:08:20.49 ID:rEbWj7O50


旧作との差別化要素が映像面強化である事かな。ゲーム部分の本質的な進化や変化って乏しいと思う。
場合によってはバグ祭りで、長期間大人数で関わっておきながら何してたんだって話でもある。




33: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 02:39:07.38 ID:G+wtfWA00


洋ゲーは主にマニア向けに作っていたが
どんどん増えた製作費を回収する為にライト層に媚びるようになった
しかし調整が今一でゲーム性が失われゲー無となったのだ


35: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 03:24:50.63 ID:ZTGcouF90


RDR76アンセムで学んだろう大事なのは快適なゲームプレイだと


36: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 04:24:29.77 ID:Q3vlhpWu0


恐竜のように巨大化して絶滅する
鳥になれたものだけ生き残る


38: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 06:42:27.46 ID:5ILs7vyp0


元々大したもの作れてない(次回作で努力すれば面白くなる)のに馬鹿が絶賛するせいで製作者が天狗になって面白い物を作る努力をしなくなった
これは和サードにも言える事だけどな


39: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 07:21:50.03 ID:2OQ/XC8mp


過去作を無理やり水増しして数をごまかしてるから
売り上げという最も参考になるはずの評価が歪められて
製作側が製品の良し悪しを判断できなくなった




40: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 07:24:06.25 ID:K6BaTtlH0


開発規模が大きくなり過ぎたのが一因だろうなぁ

例えば10人で開発するのと1000人で開発するのじゃ
意思の疎通の難易度が違い過ぎるやんけ


41: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 07:48:16.27 ID:YuO4PFPJ0


アートワークのデザイナーはいるけどゲーム操作や難易度デザインうまく作れる人がいない感じ
中核メンバーにでも逃げられたのか?


42: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 08:37:12.34 ID:q4cNN0pO0


ゲームは古臭いと思われるようになるとどうにもならないよね
特にターゲットがもう何十年もゲームやってる層に対してだと
技術的には隔絶してるけどやっぱ日本のゲームトレンドの推移を後追いしてる感じだ


43: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 09:43:38.40 ID:ZpWlB1nSa


AAAって金かかる都合無難で豪華なゲームをただ量産してるだけだから
どうしても似通った内容になるから飽きられるのよね
尖ったゲームは当たって砕けろ出来るインディーズのが多い


44: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 10:33:09.43 ID:F4XIAjb30


大鑑巨砲主義の限界
お金と時間は無限じゃないからな




50: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 21:02:54.40 ID:ZWoeBFzYM


見た目の豪華さなんて効果は一瞬ですぐ見慣れる
美人はすぐ飽きるのと同じ


51: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 21:33:08.44 ID:ciRUOHbZ0


ハリウッド映画なんかもう背景ほとんどCGだからね
テープとかで目印付いてる中で役者が演技してるのと合成する

で、その映画を「CGが美麗!!フォトリアル!!」とか評価してるのが今のゲームの段階w


54: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 22:59:03.56 ID:UVeJ0Kwc0


ユーザーの期待は天井知らずだけど開発費は天井見えてきた
そろそろ限界か


55: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:01:12.04 ID:f0FukWdy0


むしろ若い世代のフォトリアル信仰が薄れてきたんじゃね?
マイクラやFortniteのヒットを見るに


56: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:03:43.41 ID:KLb3ciYD0


ジャンルをもっと詳細に分けたほうがいいな
ゲームに芸術を求める層が現れるとは露ほども思わなかった
でもやりたいことは鉄砲バンバンだから血しぶきが薔薇にでもなればいいのか




57: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:05:17.24 ID:Y1f8YQoa0


フォトリアルなのはいいけど銃ばっかりだけなのをどうにかしろよ
もうちょっとバリエーション出せねぇのかよって思う
その点においては和ゲーの方がまだマシだわ


60: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:08:40.38 ID:USaz2BNw0


肥大化しすぎて統括できるやつがいなくなった
一つの解法がブレワイ方式ではあるけどでかすぎて誰にもGoサインが出せない


63: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:18:11.10 ID:OrG+nNY30


グラフィックは人員増やせばなんとかなるが、他の部分はそうはいかないからな。


64: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:21:39.70 ID:P/zquWKH0


出るまで神ゲーがほんと多い
ユーザーもグラが良ければ買っちゃえーばかりだもん


68: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:32:15.78 ID:Epr0Rqep0


お金と時間掛けたから面白いモノができる訳や無いからなー
やっぱりゲームはセンスやて




69: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:32:47.18 ID:USaz2BNw0


俺がゲーム関係者ならゲームなんて作ってないで施工管理ツールを作って売るね
ゲームエンジンに匹敵する市場があると思うぞ


70: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:36:35.13 ID:QYEYYWFg0


だめだと思った時にやり直せるシステムがないんだよ。
途中でだめだと思ってもそのままやるしかない。
ちゃぶ台返しのできる制作システムを構築するべきだ。


74: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:49:51.55 ID:xZEdeC6L0


botwはそのつど色々修正できるように出来てるんじゃなかったけ
海外の開発もそういう風にしていくべきだろうな


76: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:53:44.77 ID:6LxSUt0+a


グラセフやウィッチャーやホライゾンで洋ゲー嫌いも治ったけどRDR2とアンセムでま嫌いになった


77: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:55:55.01 ID:UVeJ0Kwc0


俺たちは映画が見たいんじゃない
ゲームがしたいんだ!
って今更言ってそう




78: 名無しさん@必死だな 2019/02/24(日) 23:59:16.67 ID:DqHPKmDn0


常人に全体見れるような規模じゃないから、作品としての面白さが担保されないんだろうね


79: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 00:05:01.74 ID:ljLDgAqj0


設計が先にあってそのために舞台や絵を用意すべきなんだけど
絵や舞台を先に用意してそこで何ができるのかとやり始めるから原作付きゲームみたいにつまらない内容になっちゃう


80: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 00:06:34.73 ID:UzrLI5fC0


ちょっとまてステマPRスタンバイしてるサイバーパンクが出るまで待ってやれw


82: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 00:18:39.01 ID:zSmEDEWN0


洋ゲーが低評価で和ゲーの価値が上がるわけじゃないからなぁ


83: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 00:28:26.62 ID:3OzRUbzM0


一本作るのに何百人で製作期間が8年とか異常な世界だよ
トレンドが2年周期としたってそれが4回転とかさ
そんなに完成まで時間のかかる娯楽って他にあるか?




85: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 00:41:49.24 ID:UzrLI5fC0


金玉の件で説明つくな

「緻密なゲーム作りに根を詰めすぎてついに頭がおかしくなったから」


88: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 01:10:07.53 ID:2ltGTF9e0


人の出入りが激しくてコミュニケーション取れてないのかな


89: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 01:14:56.52 ID:UWf5lai80


大所帯になると、個人の作業が全体の何割を占めてるのかが把握しにくくなるとか。
仕事のやり甲斐とかも違って来るんだろうな。


90: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 01:27:05.23 ID:stMyyzUR0


RDR2は7年とかだっけ?
それなら人もいなくなってそうだな


92: 名無しさん@必死だな 2019/02/25(月) 03:04:57.13 ID:lbFbu0Zu0


AAAじゃないけどhellbladeは芸術的でちょっと面白いな
フォトリアルでゲーム性もそこそこ上手く落とし込んでる気がする


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550936642/



ソニーのムービーゲーを批判するチカニシが全部悪い

ムービーゲーに注力してるってマイクロソフトも同じなんだけど、マイクロソフトの場合は開発費や開発ツールの提供してるしな。あと原点回帰っていうか、任天堂と共同で昔の「ゲームらしいゲーム」の開発に戻ってきてる。こういうのはソニーには絶対に出来ないことかな。




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ちゃんと貼れました。
他のフィルムを1,000円以上で購入し、貼るのに失敗したため評価の良いこのフィルムを購入しました。買ってから気づいたのですが、これ外国の商品か…と思ってしまったのですが、私のような貼るのが下手な人でも綺麗に貼れました。ケースもちょっと高級感があり、しかもフィルム2枚付きでこの値段…凄いです。最初ダメにしたフィルムだと位置がズレて再度貼り直し、誤って内側を触って指紋や埃が付いたりしましたが、こちらの商品だとズレない様にするシールが付いているので、問題なく貼れました。


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コメント

216190 名前:名無し 投稿日:2019/02/28 23:10 ID:- ▽返信
ハッタリでも売れる時代の終焉はソニーの手詰まりを意味する

216205 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 05:59 ID:- ▽返信
絵しか褒めるとこがないなら遊ぶ必要もない
見てるだけでいいんなら買わない

216220 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 11:12 ID:- ▽返信
何でSwitchには大作ソフトに選択肢がないの?w

216225 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 11:55 ID:- ▽返信
ラボ関係ないやん。

SWITCHにはAAAが無いからしゃーない。売り上げはAAA以上だが。

216230 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 12:04 ID:- ▽返信
PSプラットフォームでは出荷本数さえ盛るので問題無し

216239 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 12:12 ID:- ▽返信
レビューなんて金でどうにでもなるしスクエニがレビュワーに圧力かけたのバラされてるしで大して参考にならねえからなあw

スイッチにAAAないってスカイリムとかDOOMとかウルフェンシュタインとかFIFAシリーズとかdiablo3とかマイクラとかが相変わらずなかった事にされるの草もはえない、ネガキャンがスイッチ発売時の内容に戻ってんぞ

216284 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 16:39 ID:- ▽返信
何年も前に発売されたソフトの移植をAAAソフトですっておかしくね?
FIFAだってエンジン自体違ってクオリティ明らかに低いのに何故同列に語るのか…

216336 名前:名無し 投稿日:2019/03/01 21:35 ID:- ▽返信
実際には求められてないから。以上。

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