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任天堂の開発力ってPSのゲームの開発力と比べてぜんぜんに遅れていた!

任天堂なんかいらない!

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WiiUの時ぐらいから技術止まってるよね…?


ネットの反応


6: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:24:11.21 ID:siJHjgUOa


単純にゲームづくりものづくりの技術で言えば任天堂は凄いよ


10: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:37:08.89 ID:MW8w3AiB0


ブレスオブワイルドはWiiuの時の技術で作られているからね


11: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:37:56.52 ID:+mYlqSeiM


ポケモンはマジで売れてるからって殿様商売しすぎだと思う


13: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:39:17.76 ID:7VuMgFpU0


映像制作技術を考えるならば
全てのゲーム会社が遅れてるよ
ハリウッドに勝ててる会社1つもないじゃん


15: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:39:39.68 ID:cTc/dqJxd


本社は金かけてるだけあって開発力は高い
ヤバいのはセカンド
WiiUが死んでたせいでずっと3DSで作ってたところばかりだからHD機での開発経験がろくにない




16: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:40:00.97 ID:1mlxQgN+a


日本一の技術者が結集したゼルダチームが遅れてるってマジ?


17: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:40:03.82 ID:ncclOh/P0


そもそもそんな自慢しねーから
発想が任天堂ならではってのはあるけどな


20: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:44:37.15 ID:Xg5+FD6wM


ポケモンに文句言ってるのがソニーユーザーだけってのが最高に惨め


21: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:44:43.65 ID:A9wlb2Aep


とりあえずコンパだけ最近やばい事になってるのは分かる


22: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:44:55.61 ID:yHlAgBuH0


どこよりも品質いいから。
丁寧さで任天堂に勝てるメーカないでしょ




23: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:46:19.14 ID:QdD/TjgJ0


任天堂はゲームの土台になるとこに時間かけるからな、
てのは一つのいいわけで任天堂のハードは低スペックなのは事実
客が満足できるグラフィックと動作が安定する境い目を探すとこでメッチャ時間かかってそう最近のゲームソフトは


30: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:50:27.05 ID:siJHjgUOa


ターゲットがガキ=じわ売れする
ゲーム業界全体を見てこれが成り立つと思ってるの?


34: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:55:12.22 ID:Xg5+FD6wM


資本主義は利益をあげたものが正解なんだから
任天堂が正解で、バトルフィールドとかRDRがFF、ガンブレ不正解なんだよな
金をかけてすごいゲームを作りましたなんて技術レベルは低い 当たり前

まさか開発力って開発スピードのこと?
まともな完成したゲームを売ろうや


39: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:57:58.71 ID:NswSLhcOa


個人の感想ではあれなのでここはファミ通を参考に
ジョジョ40点が最高級のげーむとそよう


41: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 07:58:39.47 ID:0dDA9UA+0


煽るつもりは無いけどマリオメーカー2は何処が変わったのかマジで分からなかったな




49: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:05:34.31 ID:bLTaLDrz0


ゲームと映画のCGの技術って同じだろ 開発機の性能が違うだけで


51: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:07:38.38 ID:kk/I1pnYM


開発力とか技術力とかって「ゲームとして実現したいことをゲームとして実現させること」と考えると任天堂の方が高そうだが


55: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:25:11.27 ID:MW8w3AiB0


任天堂の開発力は高いが

他サード全ての合計値と比較すると劣る
 


56: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:26:37.00 ID:ML2E0SC10


ゼルダクラスのを
作れる技術力のある
日本メーカーが想像できない


57: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:27:26.09 ID:Xg5+FD6wM


他社の開発力が落ちてるということが事実

スマホ拡大で競争も激化してるし、
趣味もメディアも細分化してるから広告費を上げないと大衆の目に触れられなくなってるのも大きな要因




60: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:30:36.26 ID:NIK/57Wf0


完成度高くなくていいから
どんどんwii時代のソフトを
移植してほしい

ソフトがなさすぎる


64: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:33:25.99 ID:ENiryaO3a


技術力が何かがよくわからん
レースゲーム、オープンワールド、対戦格闘ゲーム
全てでトップを取れるのは任天堂だけだが


65: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:35:33.73 ID:WHiYhFyc0


GOTY総なめにしたタイトルのCEDECでの講演で他の開発会社が大騒ぎしてたの忘れたんだね


66: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:35:49.55 ID:9Q3UTxXj0


ゲームとしてだから処理能力が上がるからーってゲームとして面白いこととは関係なくね


69: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:39:16.02 ID:13UJbGmYa


任天堂のゲームって64から進化してないよな
ユーザースコアも大体低い




70: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:39:17.29 ID:Lgt2pqMr0


初週騙し売りが全て、下り最速の糞ゲー量産するのが開発力なら確かに任天堂は業界一低いね


71: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:40:46.03 ID:bLTaLDrz0


パーティーゲームはあってもいいかもしれないけど じいちゃんとかゲームしないしなCMがおかしい 妄想しすぎ 


75: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:43:34.13 ID:/H016vs70


いつも思うんだがスプラトゥーンってそんじょそこらのFPSTPSよりよっぽど複雑な処理してない?
インクで塗って塗った場所に潜ってなおかつ壁まで同じように塗って潜れる
他のゲームって壁なんてただの障害物で干渉不可ばかりなのと比べると技術的に上じゃね


76: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:44:29.17 ID:Xg5+FD6wM


俺もCODとかフォールアウトとかバトルフィールドとか
やらないしよく知らんからDLCレベルの変化しかない前作の焼き直しくらいに見えるわ


78: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:49:21.58 ID:v9qUC9Ux0


任天堂はハードを騙し売りしてるけどまともなソフトが出ないから同じソフトが売れ続けるんだよなあw
技術のなさを低性能ハードで誤魔化して他社からのソフト供給が少ないことにより競争から逃げている
マリオゼルダみたいなショボイゲームも売れ続けるから開発費ももペイできる
ある意味賢いね




79: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:51:56.75 ID:YRf+Ho2Z0


旬過ぎたら売れないPSソフトとは違うじっくり売れるタイプだし
あんまり早く出せって文句は出てないよね


80: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:54:03.76 ID:qgesIV7s0


ちゃんとしたゲームだの技術力だの開発力だの定義をはっきりさせない言葉がお好きなことで


81: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:54:38.12 ID:LP4/f86aa


ブヒッチはソフト供給少ないから下らない任天堂やインディのゲームでも面白く感じてしまう
任天堂が低性能なハードしか作らない理由だね
AAAクラスのゲームを出されると任天堂のショボさが際立ってしまうから同じ土俵には立たないという


82: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:57:26.43 ID:cctVoJFj0


ちゃんとしたゲームを作って所を教えてって聞くと
何故か同じ日本ではなく大手海外メーカーと比較されてしまう任天堂


85: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 08:59:37.26 ID:v9qUC9Ux0


任天堂は開発費を低予算に抑えて利益を上げる技術は一流だな
ハードも時代遅れの部品詰め合わせて利鞘しか考えてない思想丸出し
あまりに低性能すぎて大手や海外メーカーもまともなソフト出さないから任天堂のゲームが売れるという戦略




90: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:02:13.27 ID:AC0T8sU+d


車も今じゃエコの方向なのにゲームだけ昔のアメ車みたいなの求めてもな
無駄に凝ったグラフィックも開発費跳ねるだけだし
儲け少ないの海外のAAA作文見てたら解るじゃん


92: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:02:50.63 ID:/H016vs70


AAAに関しては出てないのにハード売れるんだから任天堂一社で世界全部と渡り合えてるってことになるんだけど凄くね?


94: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:03:49.82 ID:gyrqKC7Q0


面白さで挑戦し続けてるから
リアルさに拘るどこかとは格が違う


95: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:04:09.25 ID:Xg5+FD6wM


プレステ →グラフィックと宣伝でごまかす =売れない
任天堂 →面白さでごまかす =売れる


99: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:07:48.44 ID:qgesIV7s0


スマブラ:今週の販売数3位(昨年12月頭発売)
スプラ2:今週の販売数9位(一昨年7月発売)

飽きられちゃってるわーもう誰も買ってないわー




100: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:08:18.97 ID:9NN3fkBt0


任天堂のハードで任天堂以上のグラでゲーム作れてるメーカーの方が少ないような


102: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:10:40.80 ID:dVlrvhQcd


納期をほぼ守り、深刻なバグを出さずにキッカリ作る、売上はジワ売れと長続き

技術が無かったらこんなのは無理だ
他の会社なんて、どれだけ延期しまくるんだw


103: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:11:08.50 ID:Jduina9n0


ゲームの開発力が無いメーカーはハード性能やCG技術に頼らざるを得ない


111: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:20:53.40 ID:HpvtYBTJ0


売れるゲームを作りたいのと面白いゲームを作りたいは全然違う


113: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:23:35.95 ID:Xg5+FD6wM


中規模予算で大予算ゲームより売ってるのに
技術がいらないわけがあるまい




114: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:23:41.32 ID:gcv/VzwI0


社員はレベルの高いソフト作りたいけどさせないんだろ
任天堂らしくないとかで


115: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:23:59.14 ID:/4wo5OJyd


任天堂にしか出してなかったサードはそうだね
3DS→switchの進歩にもついてこれないなサードが多い


117: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:25:50.18 ID:Wz7JlRZia


開発力って会社にとってだよな?
コンスタントに売れ続けるソフト群開発できる任天堂は優秀だろ


119: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:26:54.74 ID:oVh9IX1T0


開発力が無いってのは
大量のバグを残したままだったり
やたら開発期間が長かったりする事を言うんだろ


125: 名無しさん@必死だな 2019/02/17(日) 09:29:59.65 ID:FWqeUlyt0


イメージ先行で売り抜けようとするからPS系はすぐ息切れするんじゃね?
任天堂系はいつ買ってもいい安心感があるのは事前宣伝でハッタリかまさないから「がっかりしない」ってのが大事なんじゃないかと


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550355229/



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なぜ、ソニーのゲームはQTEだらけなのか?




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コメント

214761 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:06 ID:- ▽返信
スーパードンキーコングはスーファミで1画面で表示する色数制限があるのを1フレーム毎に別の色を3DCGで表示してたのよ、やってることPS4Proのチェッカーボードレンダリングだな

214762 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:10 ID:- ▽返信
KPDって、今の野党同様、全く勝ち目が無いから、ド下手な印象操作ばっかしやなw
つか、循環論法はゴミだって、義務教育期間内にも習うだろうにw

214764 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:11 ID:- ▽返信
マリオメーカーの違いは作ったことあるなら最初のPVでわかるはずなんだがな

214766 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:32 ID:- ▽返信
遅れてるのはゴキブリの頭の中だよ

214769 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:34 ID:- ▽返信
wiiU時代の開発力ってsplatoonとかブレスオブザワイルドなんだけど
むしろ、それに匹敵する他メーカーってあるのか?w

214771 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:50 ID:- ▽返信
任天堂憎しでまともに判断出来なくなってるのがゴキブリ脳

214772 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 10:53 ID:- ▽返信
つーか、WiiU時代のスマブラforでもう1080p60fps実現させとる時に、PS4で実際にそれ出来たゲームが何本あったか、生まれた時から数えた事はあるのか、KPD!

214773 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 11:04 ID:- ▽返信
>任天堂の開発力は高いが
他サード全ての合計値と比較すると劣る

マジでイミフだわ
ゴミみたいのかき集めてもゼルダは作れないだろう

214775 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 11:34 ID:- ▽返信
中身がPS2時代のままでテクスチャ解像度が上がっただけのクソゲーばっかりじゃんPS4ってw

214782 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:10 ID:- ▽返信
スプラとスマブラの今週の売上9位と3位でもう飽きられてるーとかほざいてるやついるけど、発売した次の週にはランキングから姿消してるPS4のソフト群の前でも同じこと言えるんですかね…

214784 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:17 ID:- ▽返信
ゲームキューブなら200人300人の同時に動かせるから、AIアクションのピクミンが生まれたしな、PS2では不可能

214785 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:17 ID:- ▽返信
任天ひ瞬間で抜かれとるやんかw

214789 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:22 ID:- ▽返信
ゴキの頭の中では技術力とやらは、ファルコム>任天堂なんだろうな
病院行ってこい

214795 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:38 ID:- ▽返信
昔から言われてることだけど、任天堂のゲームは任天堂でしか作れないんだよね。
これだけ売れてきてるIP抱えてるんだから、パクリ作品なり、リスペクト作品なり、
もっと出てきてもいいはずなのに追従してくる所が一切ないってのは
いざマリオっぽいモノ、ゼルダっぽいモノを作ろうとした時に、
同じレベルの模倣作品すら簡単には作れないゲームデザインだって気づいてしまうんだよな。

そ-いう部分がゲームにおける本来の開発力であって、
ゴキブリの言ってるような開発力=グラでしかないって時点で論点からして不毛というか。
マリオのオーバーオールがどれだけ高精細テクスチャでリアルになっても面白さには繋がらんしなw
なんでもかんでも金掛けて見た目だけを良くすることが大正義じゃねーってのw

214797 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:43 ID:- ▽返信
WiiUや3DSは移植作品でも、
2画面を前提に作らなければいかず、
手間がかかった。
Switchは1画面に戻して開発効率を上げ、
過去のハードで出た作品を移植し、
さらにインディーズの移植も積極的だが、
それ故、発売タイトルは増えても、
Switchオリジナルの作品はヒットに乏しい。
任天堂オリジナル作品に頼らざるを得ない。

214800 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 12:50 ID:- ▽返信
乏しいガー
シリーズ続編をカウントしないなら、むしろswitchは多い方だろ

214804 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 13:01 ID:- ▽返信
ブレスオブザワイルド1本で消し飛ぶ程度の開発力の集まるハード信者が何言ってんだ?

214806 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 13:20 ID:- ▽返信
ぎりぎりでちゃぶ台返せるのが任天堂の強みなんだよなぁ
他の会社ならメトプラ4そのまま出してる

214807 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 13:47 ID:- ▽返信
元スレにソフトがなさすぎるとか書いてるアホいて草枯れる

214808 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 13:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15310.html#comment214795
インディーズからは任天堂リスペクト(主に神トラ)ゲームは沢山でてるんだけどねえ
サードはもう後追いできる能力すらなくなってんじゃねえの?

ゼノブレイドの後はああいうマップに力入れたRPGが雨後の竹の子如くと思ってたら一切でなかたからなw

214809 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 13:50 ID:- ▽返信
こういうスレって何度も立つけど結局ゴキちゃんの言う技術力ってフォトリアルのグラフィックのことなんだよね

214810 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 14:01 ID:- ▽返信
フォトリアル限定勝負したって、別にSIEは一番じゃないしw

214815 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 14:35 ID:- ▽返信
QTEってつまりいにしえのLDゲームやん
(ヽ´ω`)

214825 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 16:13 ID:- ▽返信
ただ任天堂も最近、開発延期タイトル増えてきたから苦労してるとは思うわ

214827 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 16:23 ID:- ▽返信
02/18 13:50
ブレワイの絵を「俺でも描ける」からカスって言ってたバカがいたな。

214831 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 16:43 ID:- ▽返信
延期タイトルあって苦労してるわー
突然どうしたw

214841 名前:名無し 投稿日:2019/02/18 17:27 ID:- ▽返信
任天堂に技術力無いってTOYOTAに技術力無いって言ってるようなもんよ
2000GTはヤマハ
ハチロクはスバル
80スープラはポルシェ
次世代車と言われてる新型スープラはBMWと共同で開発だしな

214901 名前:名無し 投稿日:2019/02/19 08:11 ID:- ▽返信
開発力が無いとは思わないけど、正直昔からのキャラのゲームに頼りすぎてる感じはする。
「またマリオかぁ・・・」とか「ポケモン、また色違いとか焼き直しかぁ・・・」とか。

214902 名前:名無し 投稿日:2019/02/19 08:15 ID:- ▽返信
技術について一ミリも知らないのに技術を語るのかねぇ

214919 名前:名無し 投稿日:2019/02/19 10:18 ID:- ▽返信
また「またマリオかあ」かあ
同じ煽りに頼り過ぎてる感じがする

214942 名前:名無し 投稿日:2019/02/19 12:48 ID:- ▽返信
任天堂ガー言いたいが為に
他のメーカーのSIE・セガ・カプコン・EA・UBI等々の主に側だけ変えたゲーガン無視なのであった

214961 名前:名無し 投稿日:2019/02/19 15:05 ID:- ▽返信
任天堂の場合は「それ、新しいキャラじゃなきゃできねえのか?」って必ず言われるらしいから、「またマリオか」じゃなくて「新しいキャラが必要なければマリオ(あるいはマリオシリーズのキャラ)にやらせる」ってのが正しいのだがな。
マリオのIPを強化しつつ、新規キャラのデザイン等の無駄な工程を省けるという一石二鳥の施策。

215048 名前:名無し 投稿日:2019/02/20 00:29 ID:- ▽返信
海外のAAAメーカーのどこに技術力があるんだ?
ゲーム内容は焼き直し、グラは実写取り込み、前作との差はフィールドの中身とテクスチャの濃度だけ
これを技術だと言っている時点でゲームを語る資格なんかない

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