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【悲報】PS4『グランブルーファンタジー』開発中止か?プラチナゲームズが開発から外される

馬鹿野郎!開発中止だとふざけるな

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『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASY Relink』について、これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。

https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:23:09.95 ID:YDrqJduC0


大阪サイゲ28人とか絶対完成無理やんwwwwww
ていうか28人でプロジェクトなんたら作るつもりだったのかw
幾らなんでもサイゲはバカすぎでしょ


12: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:32:24.81 ID:P80yiUJz0


Q.グラブル開発変わりましたが?
A.ソニー相手に戦います


14: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:33:28.62 ID:iDWNfro1a


Wikiを見たところサイゲの家庭用での実績はエアシップQとかいうインディーレベルの横スクアクションと、アヌビスZOEリマスターのみ
こりゃあかんわ


15: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:33:49.76 ID:pNRQmy3Y0


スクエニと組んで作ってるって話の新作も危なっかしいな


17: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:33:52.70 ID:A3BPK8W10


プラチナは、カプコンからコストの関係で縁を切られ
セガからは金食い虫と一部から言われ、トップは守ってたけど最終的には切られだからな

表に出てきたソフトの評価は高いけれども、出てくるまで毎回難産だし
プラチナを飼えるのは任天堂しかねえと思うわ




18: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:33:55.38 ID:8mxg2hWqM


ドラガリアでサイゲ持ち上げまくってたのにここで叩きに転じるのか…


22: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:35:26.36 ID:1hZndBFRp


明らかにサイゲの下方修正が原因だわな
ゴミステ専用ソフトなんて真っ先にコストカット対象になって当然


24: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:35:39.31 ID:a/AfzBQ60


というかプラチナはこれとベヨネッタ3と去年のスクエニのE3で発表されたタイトルもあったよな
なんか進捗も不明だしどうなっているのかさっぱり分からないよな


26: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:35:49.48 ID:3AWB6r4k0


発売延期→発売未定からの
ほとぼりが冷めた頃に開発中止が出そうで怖い


28: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:36:19.40 ID:2WeH3PASa


まじで何年もつくってたのにきられたら
ブラチナ実績もつくれんし、損する一方やん
違約金ははいるだろうがロイヤリティみたいなのははいらんだろうしさ




29: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:36:21.43 ID:p7rrzD640


ざまああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


30: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:36:27.45 ID:hsxiK9G+0


ロストオーダーはマジで死んでるっぽいよな
全然話聞かねえ


31: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:37:15.16 ID:UWdTEWCPM


サイゲも経営あやしくなってきたからな
石油王のような無駄な金を出せなくなったんだろ


33: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:38:09.11 ID:CMrJUrGHM


プラチナMSにも切られたし納期管理出来てないんだろうな
案件抱えすぎじゃね?


34: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:38:18.56 ID:94gUpDZid


プラチナが受注だけして完成させる気の無い詐欺商売してるのではと心配になってきた




44: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:39:46.47 ID:pToV322m0


MSといいサイゲといいプラチナにとって悪夢続きすぎだな


46: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:40:05.62 ID:OyDWa6Sc0


グラブルとかいうクッソ微妙なタイトル持ち上げといてこの有り様


51: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:41:03.89 ID:1/mmc9zo0


どうせアイテム券が本体になるんだからパケなんか空でいいんだよ


52: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:41:04.81 ID:hOlFhQOX0


これってもしかしてps4の性能が足を引っ張ったせいじゃねえのw


53: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:41:18.45 ID:IiXOxmqr0


サイゲの社長も日野みたいにワンマンして墜落するんかね




57: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:41:56.43 ID:S1IirIKSd


グラブルがあと2年後なら、Project Awakeningなんてあと最低4~5年は出ないだろうな


58: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:42:08.36 ID:A3BPK8W10


ベヨネッタは基本的な骨格はシリーズで出来てるし
任天堂チェックでクオリティコントロールは厳しいだろうけど
出来の良いゲームが出るのは間違いないとは思うぞ

2年後とか普通にありえそうだけど


60: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:43:38.20 ID:tPvtOq9Qa


プラチナ側の問題というよりサイゲ側だと思うよ
これ発表時から企画が二転三転して大枠では今の形になっていたみたいだけどまた何かあったんでしょう


61: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:43:53.65 ID:A3BPK8W10


グラブルのは、基本的なシステムは出来上がった状態で
あとはひたすら量産していく段階に入ったのかと、あの動画見て思ったけどなあ

わからんもんだ


62: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:44:11.46 ID:p7rrzD640


只の下請けの癖にパブリッシャー気取りが酷かったからな
マジメシウマだわwwwwwwwwwww




68: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:44:42.69 ID:X7A3aNfia


まあこれで忙しいプラチナもベヨネッタ3にリソース集まるだろうし
任天堂的にはオッケーだろうな


69: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:44:55.97 ID:8LBV+w06a


これプラチナが切られたって言うかプラチナに逃げられたが正解ちゃうんか?


73: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:45:16.25 ID:A3BPK8W10


サイゲ側が「やっぱオープンワールドにしよう!」とか
田畑みたいなアホな事を言わない限り、出来上がりそうな状態に見えたんだけどなあ


76: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:07.06 ID:Vq/DA/+U0


グラブル人気が下がってきて大金かけて開発する余裕がなくなってきたんだろうな


77: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:09.31 ID:FCreeRAyd


どう考えてもオワガリが大爆死して損失だしたせいじゃん
これだけ大勢の人間に迷惑かけといて豚はどう責任取んの?




78: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:22.52 ID:tuW6Hd+6d


MSから貰ったスケバンの金をニーアに使った前科があるからな


79: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:23.78 ID:V7bbBAc10


しかしプラチナも2件目のブッチか
信用なくなってこの先やばいな


80: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:27.69 ID:kLKjDFwyp


最終的に仁王やトリコみたいに次世代機で発売されることになったりしてなw


82: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:29.31 ID:1l7417uHd


最近のサイゲの落ちっぷりからサイゲが引いた感じだよな


86: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:46:47.21 ID:AxwMr8ga0


プラチナ以外にグラブルの戦闘を仕上げられる会社なんて存在しないだろ
3Dアクションってのはノウハウの塊だから
これは事実上の開発中止かも知れないぞ




88: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:47:12.83 ID:6r36qIVQ0


格ゲープロ勢は賞金に期待してグラブル本編もやってるよな
実際大会でシャドバ位出すのかな


90: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:47:25.17 ID:1/mmc9zo0


切られたのはサイゲの低迷がいよいよ目に見えた形で始まったのもある


100: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:49:38.94 ID:6zMsM+/R0


サイゲの親会社社長が全社に強めのコストカット指示してたみたいだね


101: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:49:43.92 ID:CLeMCiSUM


モノリスに今からドラガリのゲーム作らせてもこれよりは先に発売されるだろうなw


104: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:49:53.69 ID:kc29UGyh0


社名: 株式会社Cygames
従業員数: 2,100人(2018年9月現在)

拠点名: 大阪Cygames ←CSゲーム専門
従業員数: 28名(2018年9月現在)




105: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:50:22.29 ID:nHEUwabwp


サイゲじゃ作るの厳しすぎねぇか
このままなかったことにして本業に専念した方が


106: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:50:23.03 ID:EM1jW+2+0


めっさ個人的な妄想なんだけど
版権タイトルって事だし、プラチナ側は過去開発してきた
トランスフォーマーやタートルズ位のイメージで受けたものの
サイゲ側はベヨの様なプラチナ1軍タイトルクラスの出来が最低ラインだと考えてたんじゃないかね


107: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:50:28.38 ID:zXJHZis00


今回のはサイゲ側のコストカットじゃないの
もしかしたらそのまま終了かもしれないけどw


108: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:50:44.04 ID:1/mmc9zo0


競馬ゲームのようにこれも永遠に発売未定入りになった可能性
この会社はabematvの赤字抱えながら沈むだろうな


111: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:51:05.18 ID:2FP2yvPed


アヌビスはSteam版体験版出来なかったからサイゲは技術力無いよ
再インストールしてもチュートリアル入る前の同じとこで落ちた
あのダクソっぽいのも期待しない方が出る事ないかもしれんけど




112: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:51:07.04 ID:YqfoPkFr0


切られるんじゃなくてプラチナ側がスケジュール詰まってて
サイゲが契約延長できなかったんだろ

結局去年内に開発できなかったから終わりなんだろう


117: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:51:49.48 ID:PC7Ut2xs0


プラチナ作品のメタスコア
ワンダフル101 78
スタフォ零 69

ぶっちゃけプラチナ更迭はポジティブな話題じゃね


121: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:52:45.03 ID:M4dm+4B+0


プラチナみたいな良くも悪くも職人勢がソシャゲ屋の下で働くとか元から無理だったのかもしれんな


122: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:52:58.59 ID:QJtMRxVUa


メトロイドのが思ったよか好印象で捉えられたから便乗切り。
…あると思います。


123: 名無しさん@必死だな 2019/02/05(火) 14:53:00.33 ID:+tjOOwyEM


契約期間満了って行ってるし2018年に出すつもりで2019年1月までの契約だったが完成せずに契約更新しないってことだろう

・プラチナの遅さに痺れを切らしたサイゲが契約更新しなかった
・2019年以降プラチナも予定が詰まっており手に負えなくなるためプラチナ側から辞退を申し込んだ

さぁどっち


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549343750/



どっちだよ!!!

プラチナってWindowsPCで作ったものをそれぞれのプラットフォームに移すから、PS4の開発って実は苦手。だからPS4の開発の難しさにサイゲが諦めた。




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コメント

213067 名前:  投稿日:2019/02/06 13:34 ID:- ▽返信
ここ1年、あほみたいに高給でエンジニア集めまくってるから、開発中止はないだろう
自社でできちゃうぐらい人員リソースが集まったってだけ

切られたプラチナ側のほうが仕事がなくなるのでやばみ

213068 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 13:39 ID:- ▽返信
やばみ で草を禁じ得ない

213069 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 13:44 ID:- ▽返信
作り出したら止まれないって言っても加速度的に衰退するPS4でまともにゲーム売れるのも今年くらいまでだし、残り時間は限られてる

213070 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 13:45 ID:- ▽返信
まあ、MSも似たような事やられて、結果フィルが実態を把握してぶち切れてスケイルバウンド取り下げたけど、まあ信用商売やってるデベロッパーとしたら、こんな受注詐欺繰り返すと致命傷になるよな、普通の業界だったら。
まあ、スクエニさんだったら例のはちまさんの飲み友達とかコネあるんだろうから、そっちにでも雇ってもらえばいいんじゃないの?
あっちも決算で地獄と化してるみたいだけど。

213073 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 14:15 ID:- ▽返信
サイゲームス側の事情で打ち切ったのなら、サイゲームス側から発表しないと思う
円満終了ならもちろん発表する必要ないし、途中解除だったとしてもわざわざ事を荒立てる必要もない
プラチナにケンカ売っても構わないとか、言い訳する必要があるとかだったら、日野みたいな言い方になる

だからプラチナ側から切ったんだと思うな
延期のお詫び目的でもないから、普通はそれでも発表しないが、あのハゲが何を言い出すか分からないから、サイゲームス側から先手を打ったんじゃないかと想像

213075 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 14:34 ID:- ▽返信
ゴキがサイゲ叩き派とプラチナ叩き派で分裂してるのほんと草
どっちかに意思統一しろやw

213078 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 14:59 ID:- ▽返信
プラチナまえもなんか遅れて問題になってたらしいよ

213084 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 15:51 ID:- ▽返信
いつも通りプラチナの開発が遅くてブチギレ
サイゲの金が無くなりブチギレ
さぁどっち?w

213085 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 16:07 ID:- ▽返信
だったらなおのことマイクロソフトとの関係を良好にしなきゃダメなのにこのハゲは(ヽ´ω`)
もうソシャゲでチマチマ稼ぐ未来しか残ってないな


213086 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 16:08 ID:- ▽返信
プラチナはあまりにも仕事を引き受けすぎなんだよw

グラブルにしたって、あのサイゲ発表会での公開に合わせるために
スケバン開発止めてまで人員割いてあの急造デモ作らせたとかさ、
どこにも八方美人な対応してるせいで、今最優先すべきモノを常に見誤ってるんだよなー

その結果が
スケバンの開発を中止させられてまで肩入れしたグラブルの開発から外されるとか、もうね。
ホンマそーいうとこやぞ!プラチナェ!w

213130 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 21:58 ID:- ▽返信
プラチナ開発アクティの3本のアクションはおま国だったしな、ただアクテビティジョンが日本撤退してて日本のメーカーがPS3でパプリッシャー権買わなかっただけか、メタルギアライジングは途中から丸投げされたの完成させたし、ヴァンキッシュもマックスアナーキーもベヨネッタも出してるし自社企画の開発は遅くはないな

213131 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 21:59 ID:- ▽返信
キャラデータくらいはすでにできてるだろうけどプラチナが作ったマップやゲームバランスをサイゲが引き継げるかは非常に疑問
進捗次第では前後半でテイストが分断しそうだな

213132 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 22:07 ID:- ▽返信
海外はPS4にも出てたのなプラチナのレジェンドオブコーラとトランスフォーマーとタートルズの3本
クソゲー評価じゃなかったのか

213134 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 22:21 ID:- ▽返信
PS4で出して見込める売上より開発費の方が多いなら損切りするものだからね、まあ中止にはしてないから損切り出来てないんだけどね、これからは発売まで損失が増え続けていくんだろ

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