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『スプラトゥーン2』売り上げ800万本!これって完全にもうAAAソフトだよな!

スプラトゥーン2

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2の間に1000万本も狙えるかね?


ネットの反応


11: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:07:13.73 ID:HqdT/RHi0


金をかけて世界展開する豪華路線のことだしな

その時にいちばん金がかけられたタイトルは確実に存在するけど
あくまで「路線」であるため境界がないので
じゃあどこまでが含まれる?という疑問が解決することがない


17: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:12:32.01 ID:6fNuD/Ts0


300万の根拠は分からんけど割と良いラインな気はするな


25: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:17:29.95 ID:Ps1/Xa3B0


スプラはゲーム本編が売れてるだけでなくキャラ人気が出てグッズで稼げるのがおいしいな


26: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:17:43.11 ID:8BWorvGa0


AAAって300万以上売るタイトルのことだろ?
スプラは文句なしにAAAでしょ
マリオパーティすらAAAだな


27: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:18:04.63 ID:6ZAsuqRS0


・3Dマリオ
・3Dゼルダ
・マリカ
・どう森
・イカ
今の任天堂はこの5つがAAAだろうな
ポケモンも入れていいならポケモンも




29: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:19:16.80 ID:HqdT/RHi0


・金をかけている(ここの具体的な提示がなかった)
・世界展開している

このため、いくら売れていてもインディーは含まれない
一国限定タイトルは含まれないがこれはレアケース過ぎて考慮されてないだけ


32: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:20:05.55 ID:ROhGleuA0


制作費が基準だとして、それをドヤるってのはアホらしい
しかも買わねえし


33: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:20:28.10 ID:GtaiqAxF0


AAAって言葉語る人の都合でコロコロ定義変わるから嫌い


35: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:21:28.91 ID:xOVOLHroH


AAAってRDR2やANTHEM、サイバーパンクみたいなゲームのことだろ?


36: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:21:50.95 ID:HqdT/RHi0


いちばん金がかかってるタイトルは間違いなくAAAだから
使えない言葉ではないんだよ
都合よく使おうとする奴が悪いんであって




37: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:22:46.95 ID:L2umG6FFa


FF15で田畑が無茶を押し切って部分的にしてもオープンワールドにチャレンジしたのは
このままじゃスクエニは技術的にも作品規模的にもAAAタイトルを作れなくなるという危機感が背景にある


39: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:23:10.40 ID:xZNg2LBhd


RDR2!ANTHEM!FO76!

AAAをゴミみたいに言うのはやめろ


40: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:23:59.56 ID:y1SpCmqd0


日本で曲解されてるだけで
例えばポケモンをAAA大作という人はまず居ない
FIFAもAAAとは言わない


42: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:25:17.95 ID:pl2s+Lrfa


いやAAAは世界的に見ても1000万本がラインでしょ
800はちょっと中途半端すぎるわもうちょい頑張れ


43: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:25:20.93 ID:6ZAsuqRS0


昔は300万本だったかもしれないけど
今は開発費が上がってるから
500万本くらいに基準を引き上げてもいいのでは




46: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:27:21.19 ID:HqdT/RHi0


300万本説はどこから出てきたんだろうな
おそらく日本のライターあたりだろうけど

ロングテールの時にスマブラの桜井がじわ売れと勘違いして広めたケースもあるからな
言葉の意味が変わるのは仕方ないとしても、広がる前に意味が変わるのは会話が成り立たなくて困る


47: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:27:28.73 ID:9mU6o0Gf0


AAAってビジネスの規模感の話であって質がいい悪いは関係ないだろ
それをなにか上位の存在みたいな認識してるのがおかしい


49: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:28:59.61 ID:al6G9XGY0


神ゲーだから客を選ぶ権利があるからな
任天堂の為にありがたがって買ってもらった後は質が下がるからへたくそどもは辞めてくれ頼む


51: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:30:03.93 ID:fgZ9pnpQp


とりあえず言えることは下手なAAAより遥かに人気があるって事だな

流石にFPSなCODらには遠く及ばないけど現行の買い切りTPSの中でトップクラスだろ


56: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:32:09.76 ID:Lppecvjc0


任天堂はコスパ高いわ
カプコンは決算見ると全く儲かってない




61: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:36:25.14 ID:8BWorvGa0


世界300万タイトル一社で2つか3つ持ってたら
それだけでゲーム業界的に世界的企業と言えるはず
300万ってのはそれくらい大きい


66: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:38:35.44 ID:xikQMYR70


マジレスすると
HD→AAAってだけだな
HDと言う言葉の優位性が無くなったから
新たな言葉を作り出しただけ


69: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:39:22.85 ID:PfF7Qi5m0


スプラトゥーンがこんなに売れててサードから似たようなゲームが出ないってことは相当に金かかってるんじゃないか


71: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:41:48.15 ID:dCkali5H0


北米でミリオン売るハードルが高い
3DSのモンハンも北米で月間ランキング上位で
UKで週間TOP3常連だったのに欧米でミリオン売れるかどうかレベルだった
欧米でミリオンのハードですら結構高いからな


72: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:41:49.50 ID:L2umG6FFa


まあAAAは超大規模な最新技術の見本市みたいな部分はあると思うよ




73: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:41:59.04 ID:HqdT/RHi0


インディーという文化が育ってきて区別するために作られた分類のひとつであって
持ち上げるとかなんとかはその使われ方の話だから
AAAという単語そのものを憎んでるやつはどこかずれてる


75: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:43:29.13 ID:p+A7gt3gd


AAAが指すものを明確にするために、
失敗したAAAを晒し上げていくのもいいかもしれない


79: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:45:48.53 ID:xikQMYR70


区別と言うか差別だな
低予算ゲーに負けたく無いから
機先を制する言葉AAA


81: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:46:21.85 ID:edUKV+nD0


開発に金がかかるゲームのことをAAAと呼ぶなら
同じ売上ならAAAじゃない方がいいってことになるな


88: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:50:59.38 ID:lHd3NaKZ0


でも客としては原価率10%のラーメンより30%のラーメンを食べたいじゃん




90: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:51:43.27 ID:73rzpuQS0


マイクラ 累計販売本数 1億4,400万本

でもマイクラをAAAタイトルとみなしてる人は皆無なんだよね
イカも同じ
低予算臭のするゲームはAAAタイトルとはみなされないんよ


91: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:52:13.15 ID:VTVEu2VY0


馬鹿「開発規模が基準」
俺「開発会社は普通規模なんか出さないんだが」
馬鹿「でもAAAはさいきょうなんだー」


104: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:58:30.72 ID:nchQLrIV0


任天堂機に出たらAAAタイトルじゃないぞ
後発マルチもNG、フォートナイトもそれで除外された


105: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:59:02.64 ID:FxxaEM2y0


ポケモンやマリオパーティはAAAじゃない気がする

ゼルダはAAAでいいけど


106: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:59:07.98 ID:8BWorvGa0


売上だけで言うとマリカ8はデラックスと合わせると
2400万本くらい売ってて超大作なんだけどそう呼ばれないね
やっぱあの肩肘張らない感じがAAAっぽくないんだろうか




107: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:59:09.87 ID:HqdT/RHi0


素材を高価なものにしたら美味くなるってのはTOKIOがやってたろ
それを低コストで実現してるからプロはスゲーって落ち


108: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 09:59:14.23 ID:lHd3NaKZ0


原価率そのものは調べなくても、知床産の昆布を使ってます!とかは宣伝文句として成り立つだろ
それはその原料に価値があると知っているから
同じようにゲームの制作費自体も宣伝効果はある


113: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:02:18.56 ID:9mU6o0Gf0


高級な食材も腕のいい職人もそろえたけど1万杯いっきに作ろうとして失敗することもある


114: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:02:29.62 ID:AiGR4fP10


スプラのペンキの処理技術はすごいと思う
あれで60FPS維持だもんな


116: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:02:42.68 ID:n2RCH5Ra0


ラーメンとか原価率とかモデルが違いすぎて比喩にすらなっとらんわ…
似たモデルの映画なんかはよく「制作費~億円の超大作」って広告ぶち上げるのに
ゲームはフワッとAAAと言うだけで、予算も漏れ聞く噂程度だしな




117: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:02:59.03 ID:1Li4YlB7d


いやでもFF15 とブレワイのどっち選ぶかと言われたら、開発者もユーザーもブレワイ選ぶだろ


124: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:05:03.01 ID:0SPgp5v30


AAAってプロモーションの一環で「全米No1!大ヒット!」ってのと同意だろw


125: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:05:13.68 ID:lHd3NaKZ0


たしかにAAAはフワッとしてるけど、さすがに売上げ基準の言葉ではないってわかるだろ
マイクラがAAAとは誰も言わないし


126: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:05:38.43 ID:dN4PYHTo0


売上だけでAAAになるんだったらマイクラとかとっくにAAAだわ


127: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:05:56.68 ID:fin/YPzQ0


コアガーと一緒で結局ソニーハードファンの勝手な都合でコロコロ基準変えてるから
基準が基準になってないんだよ




128: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:06:10.08 ID:YuQCpvaHd


FIFAとか開発費考えても売上考えてもAAAなのに除外する傾向あるから
もうまともな基準なんてないでしょ


130: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:07:44.75 ID:SwAEZGKha


またおまえら定義不明な「AAA」合戦やっとるのか
何度も飽きずに好きやね(´・ω・`)


133: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:09:13.75 ID:kFX4pCMVp


マイクラをAAAと呼ぶかどうかは
テトリスを超大作と呼ぶかどうかに近い感じ


134: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:09:51.98 ID:YuQCpvaHd


マイクラは普通にAAAだわな
今世界で最も売れてるソフトで
今のMSのマイクラへの投資額なんてバカにならんでしょ


135: 名無しさん@必死だな 2019/02/03(日) 10:10:30.93 ID:dN4PYHTo0


売上でAAA決まるなら発売前からAAAって言われるソフトなんて無い筈だし、売上次第で途中からAAAに変わるソフトだって出てくる筈だがそうなってないよな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549151490/



「トリプルエータイトル」と読み、当初は欧米のメディアが使い始めましたが、次第にメーカー側の人間も使用するようになり、今ではユーザーも含めてゲーム業界全般で使用されつつあります。

ゲーム関係のサイトなどでもかなり定着した感のある単語ですが、意外なことに厳密な定義というものはありません。目安とするならば「大ヒットしたゲーム」、開発中の場合は「大ヒットになるであろうタイトル」などを指すことが多い言葉です。


https://www.inside-games.jp/category/pc/



AAAタイトルってのはムービーゲーっていう意味じゃねーぞwww
開発費っていう意味ならマイクロソフト製のゲームになるし、売り上げだったら任天堂のゲームになる。つまりどちらにしてもPS4の独占タイトルにAAAを名乗るゲームは1本も存在しない。





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コメント

212771 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 14:12 ID:- ▽返信
任天堂ハード独占である以上どんなゲームもどれだけ売れてもAAAとは呼べない

212773 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 14:17 ID:- ▽返信
psでくノ一が水着で撃ち合うゲーム、と呼べるか分からないヤツがでたじゃん
まぁ、それっきりで他に出ない辺りサードの底が知れてる

212776 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 14:27 ID:- ▽返信
惨めなおっさんの脳内ルール 

>>任天堂ハード独占である以上どんなゲームもどれだけ売れてもAAAとは呼べない

212778 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 14:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15220.html#comment212771
つまりゴキブリがAAAだと散々自慢してきた
アンチャも、ラスアスも、スパイダーマンも、デトロイトも、ホライゾンも、GOWも
すべてAAAタイトルとは言わないと!!!そーいう訳だね!!!?

こりゃー大変だー(爆笑)

212790 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 16:17 ID:- ▽返信
>>本スレ104
>>任天堂機に出たらAAAタイトルじゃないぞ
後発マルチもNG、フォートナイトもそれで除外された

なんだろう、この隠せてない新興宗教臭さ。

212792 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 16:22 ID:- ▽返信
AAAタイトルって手塚治虫漫画に対する劇画漫画みたいなもんで、
任天堂テイスト以外の手がかかってて売れないと困るゲームのことなんだろ
これを言ったら任天堂は殿堂入りしてるって認めたことになるから、言えないだけ
AAAってついてるからって売れるわけじゃないし、AAAだからって面白いわけでもない
ゴキはよくこんなの持て囃すことができるよな、
頭におがくずでも詰めた方がなんぼかマシなんじゃね?

212794 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 16:22 ID:- ▽返信
実際宗教だから仕方ない
既に国内のゲーマー間では「急にAAAとか言い出す奴はヤバいので関わってはいけない」レベルになってる

212797 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 16:30 ID:- ▽返信
日本でAAAタイトルを手っ取り早く遊ぶにはPS4しか選択肢がない事実

212800 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 16:41 ID:- ▽返信
ヤバイ奴、の実例出してみてよとは言ってないのに出すのはお節介

212812 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 17:28 ID:- ▽返信
ゴキが意地でもAAAと呼ばないソフトが真のAAAソフトだと言う認識でよろしいか。

212860 名前:名無し 投稿日:2019/02/04 20:46 ID:- ▽返信
海外は知らんが、日本ではAAAは直ぐ値崩れするソフトの事ってイメージが付きつつある

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