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『バイオハザード2 リメイク』、本当は60億円の大赤字だと発覚wwwww

PSゲームは爆死しかいない、これ事実な

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リメイク版『バイオハザード2』 開発への熱の入れようが尋常じゃなかった!

NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された

番組内で「『バイオハザード RE:2』開発スタッフは800人以上」と紹介。cvxfreak氏は『バイオハザード6』の開発スタッフ600人を超える数だとツイートしている


NHK『かんさい熱視線』で『バイオハザード』開発舞台裏が特集された

これが正しいとするとソフト一本辺りの利益が2000円だとして2000円 x 300万=60億になるカプコンは60億円の赤字だということ


ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 20:53:35.64 ID:12dOIk+90


辻本「どうしよう、開発費かけすぎて赤字がとまらないの...」


13: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 20:57:07.43 ID:idCc6MPt0NIKU


日本だとメーカーにはフルプライスで3500円入るって
マベが言ってた


15: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 20:57:21.29 ID:BzyZzri80NIKU


3500円くらいありそうな気がする
PSて小売りの儲けを少なめに設定してるのだろ?


21: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 20:59:13.64 ID:h4oKajJa0NIKU


120億の計算がガバガバなのにこれでイキって任天堂叩きスクエニ叩きしていた馬鹿がいるのが面白かった
カプが金をかけずにAAAを開発できると何度も発言してんだろ


26: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:01:19.35 ID:BzyZzri80NIKU


北米だと値段の上限があるから2000円くらいまで落ちそうなのか
日本高くても良いからメーカー側だと嬉しいかもね




27: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:01:35.69 ID:PMMf5f0i0NIKU


ゴミボリュームのリメイクに800人も投入するわけねーだろ 200人もいないだろ


29: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:03:55.31 ID:N8zlLWUJ0NIKU


初週命のPSといえど翌週から買う人間はゼロではないしセールすりゃ1年後でも売れるだろ
まぁ黒字くらいは持ってくるんじゃね?


31: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:05:03.03 ID:mHNGEeEA0NIKU


バイオ6以上てのはヤバない?
6が儲からなくて7で人員削減しろ、てお達しが出たのに


33: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:06:04.26 ID:21CJO76e0NIKU


3割だとしたら一本9000円とすると3000円な
この場合赤字は30億に減るよ、やったね!


34: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:06:40.36 ID:HpOZwdUk0NIKU


実際問題赤字でないにしてもハイリスクかつ利益率悪すぎだなんてアホでもわかるわな
スマホという上位互換があるのに




36: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:07:36.31 ID:21CJO76e0NIKU


AAAの構造的問題とこの板では散々話されてきたことなんで今更ですよね
情強と言わず普通の頭してたらな


37: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:08:25.62 ID:idCc6MPt0NIKU


常時400人にして×1000万×3年でも120億だから
このままだと赤字は十分あるな


38: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:09:31.59 ID:r/Kjk3BZ0NIKU


オープンワールドでもないしマップも狭いからさすがに120億もかからんでしょ。
このボリュームなら50億も掛かってない気がする


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:10:50.00 ID:IJkJclyZ0NIKU


売れても赤字になるプロジェクトって恐ろしいっすね…
利益出すぎで税金大目に払うよりはいいのかな


43: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:11:32.13 ID:7PFw+km2aNIKU


MGS4の開発費がいつの間にか兆とか越えてることにされたのを思い出した
妄想って怖いね




44: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:12:03.24 ID:KjOe6cqgrNIKU


カプコンがどうのの前に今更過ぎる話

ただカプコンと任天堂は相場より安く作れるらしいからまだかなりましな収益構造なんだろうが


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:13:09.18 ID:21CJO76e0NIKU


まあ800人が3年フル稼働してるわけはねえと思うけど人年500万ぽっちでもないだろう


48: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:14:09.24 ID:N8zlLWUJ0NIKU


常時何人体制なのか分からないと正確な数字は出せないな
骨組みを7の使い回しだったり少人数で仕上げてグラフィックを最後に大人数でスパートかけるってやり方ならあんまりかからないかもしれない
常時大人数なら赤字の可能性もある


55: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:18:33.88 ID:21CJO76e0NIKU


しかしこう考えるとオブリビオン の12億ってのは破格だな


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:19:24.18 ID:N8zlLWUJ0NIKU


800人という数字が見栄を張る為に色々含めて実質的に盛りに盛った数字なのか正直に話したのかどうか




61: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:22:22.02 ID:B090zqE4pNIKU


800人って全員が3年間まるまるバイオ2のみと思ってるのかよw
働いたことない土人はさすがアホやわw


64: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:23:32.31 ID:r/Kjk3BZ0NIKU


800人を3年間全拘束していたってことはないだろうけど、
今世代のゲームが黒字になるにはA-AAで500万、AAAで1000万って言われてるし
バイオが300万で赤字ってのは意外とあり得るかもね。


70: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:27:55.11 ID:FEUx5VuJ0NIKU


こういうデタラメな数字をさも事実のように都合よく使う奴はメーカーにとってほんとウザいだろうな
わざわざプロデューサーが開発費の回収はできてますよとかアピールするのってこういう輩のせいだろ


74: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:29:34.48 ID:PlA85KQU0NIKU


まぁFF15とかあれだけ売れてもDLCが打ち切られたり
田畑が会社にいられなくなるレベルだしな


75: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:31:43.19 ID:2stURVEo0NIKU


800人を全部正規職員でバイオ2REに掛かりきりだと考えてるのか

ちゃんとおかしいなと気づいてるにしくんもいるんだよね?




80: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:34:06.84 ID:21CJO76e0NIKU


800人全員社員だと思ってるの?w
って言ってる奴らはなんなんだ?働いた事ねえのか


81: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:34:07.79 ID:XGnDZ66K0NIKU


任天堂信者ってガチで無職か働いたこと無い糞ガキしかいないんだな


83: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:36:19.67 ID:H+4GKt2odNIKU


広告費はどうするの?
初週以外は利益にならないの?


86: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:37:34.00 ID:pm5bV8jb0NIKU


そもそもモンハンのあとであんな狭い部屋でちまちま小さいモンスタを撃つだけというゲームスタイルがやばすぎる


88: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 21:48:40.51 ID:fYMhHxXF0NIKU


300万出回って赤字だったらそれ以下の作品はどんだけ赤字やねんって話だろ
オクトラとかゼノ2でも無理な数字だぞ。しかもリメイクだから金かかってないでしょ




96: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:12:55.31 ID:UD5S8Tde0NIKU


豚共がアカジアカジとほざこうが、売れていれば問題はないんだよ
バイオ2リメイクは爆売れしているから全然問題ない
計算一つすら意味不明な書き方をする豚共


98: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:23:00.45 ID:1nLrXVJj0NIKU


つってもこのクラスのソフトだと
最低開発費50億宣伝費50億が相場だし


99: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:25:16.93 ID:C0JZdaif0NIKU


そもそも初週出荷だけで制作費人件費全部持ち返せる訳が無いだろうよ
何で出荷数が300万本でぴったり止まる計算なのさ


102: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:30:34.55 ID:1nLrXVJj0NIKU


人員が半分だとしても年間人件費は1人1000万はかかるから
結局変わらないという


105: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:37:16.52 ID:97q1biIH0NIKU


採算ラインがどれくらいなのかは興味あるな。
500万本ぐらいってのもあり得ると思う。




109: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:43:51.19 ID:jDq6Ja530NIKU


800人フル稼働はないと思うが工数は1人年1000万くらいじゃね


118: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 22:56:53.48 ID:UJgbLkgv0NIKU


妄想で赤字とか言って大丈夫なの?
風説の流布に該当する可能性があるのでは


120: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 23:00:55.06 ID:eaGqa/kd0NIKU


グランツーリスモの開発ドキュメンタリーとかNHKでまたやって欲しい

海外でやる分にはいいけど日本で開発するには
クリエイターも会社も博打みたいな負債を一時負うことになるのよ

そのドキュメンタリーはかなり前だし今のCG技術だともっと生活と売り上げが直結してると思う


122: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 23:05:40.55 ID:zIuRp00AdNIKU


どんだけガバガバ計算なんだよ
Steamとかの配信は7割が開発の取り分だぞ
プレステのパッケージは分からないけどな


124: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 23:17:42.05 ID:9erPLfFg0NIKU


ぶーちゃんどうした?
ここ数日やたらバイオコンプ激しいじゃん
悔しいの?笑




125: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 23:17:59.66 ID:FEUx5VuJ0NIKU


このスレ内では誰も真に受けないけどこの手の数字が一人歩きして知らん間に赤字認定されてるゲーム多いよな


127: 名無しさん@必死だな 2019/01/29(火) 23:35:00.21 ID:byXgeCe/0NIKU


さすがに赤字は無いだろうが、カプンコってこれに限らず開発人員の使い方が
大手の中でもかなり激しい方だよね
リメイクでもこれだけの人数掛けなきゃ出来ないのかと
リニューアル作品なのに本編並にコストかけるって本末転倒じゃないかと


131: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 00:03:13.57 ID:VCqYKVXVa


もっと低予算でいいもん作れるようにしろよ
リベ1とか


135: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 00:33:07.04 ID:a/VZdM5+a


リメイクでこれだけ売れたのに本当にこの通り思いっきり赤字になってるんだとしたらカプコンかなりのアホだろ


136: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 00:34:59.73 ID:hZ2VffCo0


500万って…… 社会に出たことがないんだろうか
その倍で計算してもいいくらいだ
広告費も無視だし




144: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 03:07:25.03 ID:beIvc+2Y0


ニシ算によるとMGS4の開発費は国家予算クラスなんだっけ


149: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 03:43:44.29 ID:tzQTxNl60


いくらなんでも赤字はないだろうが、
ソシャゲってほんとボロい商売だな
開発50人も満たないのに
月利益数十億とかあるだろ


151: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 05:07:21.89 ID:nUeIT6c/0


日本のおま規制版が売れないだけで
これから海外Steamとかは売れるでしょ


155: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 06:36:49.89 ID:+SNFTAvwM


同じところいったりきたりするしそんなにかかってないだろ


156: 名無しさん@必死だな 2019/01/30(水) 06:44:11.24 ID:8BZsg/GJa


7をサードパーソンにしたようなゲームなのにそんなにかかるか?


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1548762700/



ゴキブリイライラ

エンジンの開発にお金がかかってるんじゃないでしょうか?




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コメント

212150 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:05 ID:- ▽返信
ニシくん「何も根拠は無いけど赤字ニダ!そうに違いないニダ!!」

212152 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15186.html#comment212150
とりあえず、KPDの苦しい言い訳は良いから、PSのゲーム買ってあげてwww

212153 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:24 ID:- ▽返信
クレア賛否あるけど個人的にはタイプ。
こんな可愛い娘にリアルになった下水道じゃぶじゃぶ歩かせるのが不憫でなぁ・・

RE:3までは何とか出せるくらいまでは利益出てほしいな。機種は何でも構わないのでw

212158 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:38 ID:- ▽返信
800人とか嘘やろ?
マジならアホとしか言えん

212160 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:46 ID:- ▽返信
Haloの343が500人規模だから人件費相当だな。バイオ新作作った方が良かったのでは?

212162 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 17:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15186.html#comment212150
ソースも見ねえで嘘だデタラメだと……んなもん通る訳無えだろボケ。いい歳したジジイがそんな事も出来ないとか恥ずかしくねえのかよ?何とか言えよ変態

212164 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 18:02 ID:- ▽返信
ウィッチャー3が250人規模なのに、800人は開発に関わった人数だろ、時給1000円のデバッグのバイトとか合わせて、本当に800人であれだと無能過ぎるだろカプコン
シャドウオブトゥームレイダーの広告費ですら40億以上だからバイオの広告費は相当使ってると思うけど

212174 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 19:00 ID:- ▽返信
ゲームオタクってアホが多いのな

212175 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 19:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15186.html#comment212174
それだけじゃあ、PS4ユーザーもアホって事になるが……もしかして、事業撤退の準備もだんだん整って来たか?

212181 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 19:18 ID:- ▽返信
ゴキが必死に工作しても現実は厳しいんやな
悲劇やな

212185 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 19:35 ID:- ▽返信
チカニシ乙
ネガキャン要員の人件費はロハだというのに

212188 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 19:58 ID:- ▽返信
Steamで7割以上貰えるようになるのはそのソフトの収益が
1000万ドル以上になってからで無条件で7割貰えるわけじゃないぞ
しかもこれに改訂されたの去年の12月からだし

212194 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 21:08 ID:- ▽返信
常時雇用出来ないので、緊急求人募集することで有名なのがポリフォとスクエニ

遅すぎる仕事ぶりからすると仕事の能率が悪いわけだ

212204 名前:名無し 投稿日:2019/01/31 22:54 ID:- ▽返信
800人ってはっきり出てるんだからこれ以上の根拠無いじゃん
おそらくはカプコンかテレビスタッフがふかしてんだろうけど、ムシ共が息するように捏造するのに比べれば100倍はまともな根拠

212222 名前:名無し 投稿日:2019/02/01 10:27 ID:- ▽返信
>>212185
誰もネガキャン要員の人件費なんて語ってないのに何言ってるの?
馬鹿だから理解できないのか?

212247 名前:名無し 投稿日:2019/02/01 12:47 ID:- ▽返信
チカニシは常に800人が最初から最後までフル稼働で取り組んでると思ってるんだよ(そう言っとかないと都合悪いから…)
察してあげてww

212248 名前:名無し 投稿日:2019/02/01 12:58 ID:- ▽返信
このおっさんバイオはいまだPS独占だと思い込んでるの?

212264 名前:名無し 投稿日:2019/02/01 14:19 ID:- ▽返信
皮肉言われてるのに気付かずにマジレスとかミットもないなあ

212268 名前:名無し 投稿日:2019/02/01 14:38 ID:- ▽返信
マルチにすれば開発スタッフの人数が増えるの当たり前な上
PS4proとoneX向けの対応 他国同時 規制版とグロ版
開発は3年ほど 殆ど800人フルだろな

213017 名前:名無し 投稿日:2019/02/06 04:55 ID:- ▽返信
カプはモンハンの携帯機の4だか4Gの時に
自社でエンジンから何から自前でやってスピーディー且つ
コストを抑える為に研究のための開発ビル建てたでしょ
それで出てきたのがワールドとか7とかこれ次のデビクラ5なんだから
ペイ出来るラインはもう確保されてるでしょ

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