スポンサー
最新コメント
韓国ホワイト国除外がここまで評価されるとは!世界の迷惑国韓国への日本の対応で評価がうなぎ上り円高に! なんでだろう?『サクラ大戦』が出ないクソハードにまったく魅力も感じない ゴキブリがスイッチユーザーになりすまし捏造!「『新サクラ大戦』をスイッチにだして!」 任天堂が新型スイッチを発表!携帯版、バッテリー強化版に続いて性能強化版を発売か!?

ソニーはどこで道を間違えたのか?もう手遅れだろうけどさ…プレステってどこでどうすべきだったんだろうな

2019/01/26 15:00:03 | 雑談 | コメント:50件
煽り いくら夢の世界ににげても、さめたらみじめになるだけじゃないか!!もっと現実世界でがんばらなくちゃ。


PS2前期までは間違ってなかったよな…?

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:00:25.89 ID:1WQI47+X0


Ps2で間違ってた。
あの時点で新規の子供用切り捨ててたじゃん


4: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:01:27.24 ID:4UmZWuir0


FF 7の成功体験がなぞりすぎたんだ
ゲームの方向性からビジネスの方針まで


5: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:01:44.31 ID:w/010LmE0


ps3初期のうちにps事業自体を買い取るべきでしたな
もうps事業を買い取るのは不可能
ソニーの柱になっちゃったよ


9: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:07:25.86 ID:xw5lokNo0


PS1を出させないか
Wiiで低性能路線に走らないべきだったな

おかげで現在普及台数6000万台差
性能的にもボロ負け寿命が先に来るの確実でもう後が無い状態


11: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:10:04.86 ID:Jerb0Jj60


この勢いは止められないねPS5で世界が染まる
負けを認めなよ




17: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:24:58.92 ID:OHxeS1Er0


国内メーカーが安定志向になりシリーズ物しか作らなくなった
その弊害で低年齢層を相手にしなくなった
脱低年齢層はPS2から顕著になったね


20: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:29:43.78 ID:g3LAepmqp


任天堂携帯機と据置機が統合されたからこれまでの基準で考えると実質売り上げ半減だよ
一見すると売れてるように見えるだけのトリック


21: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:30:12.40 ID:sxvyx0Yld


国内に関してはPSP出して任天堂にとどめ刺そうとしたのが間違い


23: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:32:17.52 ID:b6IuARAd0


アイトーイだっけ?PS2で出てた。
あの路線で子供の需要を囲い込めればまだいけたんじゃね?
大人需要はサードに任せてさ。


27: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:35:29.44 ID:UdazjNR8a


ps2がDVD需要でも売れちゃったのが間違いだったな
勘違いしてゲーム機じゃなくマルチメディア家電として売り出そうと
シフトしていった




28: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:38:20.39 ID:JFp8SGDP0


うちゲーム機じゃ無いですよ、高級家電ですよ、分かってます?


29: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:40:23.37 ID:DqBbfrjOM


なんかソニー家電と同じ状況だから
ソニーの企業体質から言って必然だったんだろうなとしか


30: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:40:41.24 ID:GoBzTRCk0


PS1から2の時点で個々の市場は縮小してたから参入自体が間違い
世界販売地域増やしてるから見えないけど


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:42:54.41 ID:R13PUr/Ud


欲を出してPSPなんて出さなきゃよかった

これに尽きる


33: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:44:46.51 ID:1L2q701Ba


高すぎるPS3あたりからだろ
値段高い、ソフトも薄暗い感じのばかりでマニア向けの雰囲気に行き過ぎた
PSPまではまだライト歓迎のムードもあったけど
DS、wii人気に対しこっちは大人向け!大人向け!って方向を前面に出し過ぎ




34: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:44:51.57 ID:k9cSSQMb0


PS2前期でPS1の人気シリーズ爆死させまくってたじゃん。


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:46:10.89 ID:rRWcdNvt0


PSXを出してから負け癖がついたな
PSX→PSP→PSPgoで負けルート確定


36: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:46:56.29 ID:TG9kONvQ0


ゲームの中身じゃなくて優越感を売りにしてたし、最初から間違ってた
企業の体質が最初から誤りがあった


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:49:58.42 ID:G+JTNBay0


どうしようもないのでは?
ステマや誇大広告、ハッタリ、他社へのFUDで自社製品を売るのはソニーの伝統だし
ネットやSNSの普及で個人が様々な情報を自分で入手できるようになって
その化けの皮がはがれたにすぎない


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:53:43.19 ID:vyOq/7enr


PS3の頃から延々と10年近く捏造ネガキャンを続けるソニーアンチこの存在は確かに手遅れだわ




47: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:54:37.24 ID:6J7/cEJiK


PS2PS3PSPとメディアプレーヤーとして変に売れたのが運の尽き
国内で老若男女に売れる自前のIP育てるべきだった
それでも据え置きオワコンの時流には抗えないが今よりマシ


48: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:55:59.25 ID:DqBbfrjOM


SFCからPS1に移ってきた中に多く俺みたいなRPGファンがいた
そのRPGの、主要なところドラクエFFがつまらなくなり、サガと聖剣も糞ゲー化して
PS2に名作RPGが現れなかったのが俺の転機だな


49: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:58:23.49 ID:7YFVaR7C0


任天堂やスクエニになれるわけじゃないと言ったが、
この時まだ天下取ってたスクエニだってかたっぱしからクソ化させただろ
カプコンだってブレスオブファイアをあの5にしちゃったわけだし

数は多くて勢いだけあった様に見えた。一見な
ただもう内部では破裂寸前だった。それがPS2


56: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:03:37.77 ID:pv6YAAjjr


日本は任天堂も振るわないでソシャゲー一強という現実も知らない
時代に取り残されガイジのおっさんしかいないスレ


57: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:04:40.87 ID:hRie/Sc5M


PS3で致命的に間違ったな
そこにサードを引きずり込んだのが罪深い
和ゲーは任天堂以外もう駄目だな




59: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:05:56.07 ID:ft7YOl0G0


SIE「高性能路線だ!」→MS「やぁ」
SIE「アイディア路線だ!」→任天堂「どうも」


60: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:06:07.57 ID:z+C5afXO0


PS3以降やたらとスペック重視煽って信者もそこに乗ったから予算的に安牌しか作れなくなったのは痛いよね


63: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:08:32.78 ID:/fXIs7GA0


PSを国民機にするまで盛り上げた元SME組を排除したPS2時代で
実は今の未来に直結していたんだろう。()


64: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:08:48.22 ID:Vibss1O70


誰得グラガグラガ進化でハード牽引出来なくなったファイナルファンタジーさんが大体悪い


66: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:10:06.95 ID:0EdvR9UV0


サードを囲いすぎた結果任天堂が力をつけてしまったのが全ての敗因




67: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:11:49.90 ID:DqBbfrjOM


まあPS1がスクウェアの独占のために仕方なく買ったハードの側面があったから
度重なるスクウェアの爆発で化けの皮がだいぶはがれてしまったよな


68: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:12:46.28 ID:Vibss1O70


今改めて振り返るとあの時代でも任天堂ソフトのが断然よく出来てるんだよな
近年サードが粗雑なゲーム作るようになってその差が一段と分かりやすくなったというだけで


73: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:17:33.77 ID:oQS/RzeTp


世界で惨敗だから妄想ネガキャンでもしないと精神が持たないんだろう


74: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:17:54.55 ID:FZySFQdO0


世界(日本除く)で漠売れしてソニーの収益の柱になったんだから
戦略はなにも間違ってないんだが?


75: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:18:51.26 ID:B39iGIyq0


子供を捨てるべきではなかったな
子供に遊ばれないゲームは国民的ゲームになり得ない




76: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:18:51.92 ID:WbUesYp/0


世代を越えて続けていけるコンテンツがなかったしな
まあ結局はソニーグループ全体の思惑があったとはいえ高級レストラン路線がまずかったな


77: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:19:35.30 ID:DqBbfrjOM


携帯ハード市場を欲しがった気持ちはわかるけど
「携帯でPS2レベルができるのならクソ高いPS3なんていらないじゃん」
という風潮を作ったきっかけがソニー自身


78: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:19:38.08 ID:OHxeS1Er0


switchは任天堂という銘が品質保証になったのは大きいと思う
きちんとした品質のゲームを出し続ければ消費者も安心して買える
品質維持したまま数だしてくるからね

ハードを引っ張るメーカであるスクエニとカプコンが不甲斐ない


80: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:21:49.41 ID:B39iGIyq0


PS5に併せて、新型携帯機は無理でもせめてリモプとか
何かしらの携帯性を出せないといよいよヤバイぞ お一人様専用機が加速する


81: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:23:05.92 ID:FZySFQdO0


間違ってるのは和サードだろうな
自社エンジンに拘って汎用エンジンを使いこなせず
それでもハードのスペックが低いうちは個性的なソフトを作れたけど
ハードが進歩すると質が低いうえに移植も困難でじり貧に陥るという




83: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:24:03.24 ID:x6Tt3kaf0


プレステ買い続ければいいんだよ
余計なことを考えるな


86: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:25:51.36 ID:ft7YOl0G0


1億台間近!
・・・なのになぜかE3は撤退するし
ゲーム出身役員は退任しまくり


89: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:27:00.18 ID:nxBq7teR0


同級生がハマってたゲームを思い出すとやり込みゲーが多かったな
最近の数時間でクリアして終わりのゲームばかりでは盛り上がる余地がないよ


90: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:30:28.75 ID:wQE6Ew/Nd


cm打ちまくってなんとか生き延びるてる任天堂見習えとは思うな


91: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:30:31.32 ID:YAC3XLL10


PS2の時点で有名シリーズ途絶しまくってるし
ゲーム会社も合併劇だらけだったろ
まさに暗黒時代w




92: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:30:38.31 ID:rBs6OzA10


PS2からサード任せの商売に舵取りしたのが間違い
自分のIP殆ど捨てた事のツケ
サードは安全策で続編しか出せなくなったからファースト頑張らんといけなかった


93: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:31:57.18 ID:x2kelza00


海外に客を求めた結果だろ
国内で商売できない奴が世界に逃げた
そしてその分それだけ国内への力が弱くなった ごく当然の話

日本から力を抜けば日本への影響力は小さくなるのは当然だろうが!


95: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:35:02.17 ID:EElfIb8rd


やっぱりPS3だろ
クソハード作るだけじゃなく自分から客層の切り捨て宣言するとか頭悪すぎる


96: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:35:14.07 ID:7LiYzXMA0


国内をやたら叩くけどさ
据え置きに関しちゃMSは市場を構築できず、任天堂は破たんする
そんな市場で生き残ってるんだよね


97: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:35:43.01 ID:w/010LmE0


ネガキャンなんかしても無駄だ
ps4を破るのはさすがに無理
ps5世代に賭けろ
他社の足を引っ張ることじゃなくてまともにps5を
上回る性能と価格で勝負すれば、次世代はmsや任天堂にも
チャンスはあるだろう
ps4が勝てたのも他社が勝手にコケただけだしね


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547949497/



コーラとハンバーガーが世界で一番美味い

これがそもそもの間違い。




キングダム ハーツIII - PS4

¥ 9,504¥ 7,764


BIOHAZARD RE:2 Z Version - PS4

¥ 8,424¥ 6,881


【PS4】ACE COMBAT? 7: SKIES UNKNOWN【早期購入特典】「ACE COMBAT? 5: THE UNSUNG WAR ( PS2移植版) 」 「プレイアブル機体 F-4E PhantomII」「歴代シリーズ人気機体スキン3種」がダウンロードできるプロダクトコード (封入)

¥ 8,208¥ 6,618


キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信

¥ 14,940中古 & 新品(9 出品)¥ 9,504

関連記事

コメント

211332 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 15:06 ID:- ▽返信
クラッシュやサルゲッチュ、どこでもいっしょやぼくのなつやすみ等の子供にもウケてたコンテンツを尽く潰したから。これがちゃんと今もノリノリで開発が続いてたら今よりも任天堂とタメ張れてたわ。今のPS4は初代PSの足元にも及ばんわ。
子供達が本格的に離れた大人向け()ゲーム機で勝ち誇る糞カメムシ共は頭イカれてるわボケ。

211338 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 15:23 ID:- ▽返信
PS2で成功したプレーヤー+ゲーム機のマルチメディア路線を神格化し過ぎたのがヤバかった…
PS3以降もその路線を全力疾走したがプレーヤー自体がネットの普及で下火になってたし、ゲームもグラ向上で開発費 爆上がりでソフトラインナップが貧弱になって結果 右肩下がりになったしな
ソニー自身が何かしらの新規コンテンツを開発してれば次に繋がる可能性もあったが、やってるのが他社の劣化パクりだけだったし、次世代は厳しいんでない?

211341 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 15:55 ID:- ▽返信
>ps4が勝てたのも他社が勝手にコケただけだしね
FFDQMHのミリオン三銃士を誘致した国内じゃ盛大にコケたけど
この世のどこかで売れてるらしいから大勝利

211342 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:02 ID:- ▽返信
・PS1でSMEを追い出した事
・ソフト軽視路線
・軽視路線により折角ヒットして認知されたら最初期のPSキャラ達の育成放棄

ここらへんが致命的だったな

211343 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:08 ID:- ▽返信
最初の債務超過の時に、ちゃんと損切りやろw
つか、コンコルド効果の事例として掲載されるレベルの大失敗やんw
結局、トータルで幾らの損失になってんだろうな、PS事業ってw

211344 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:23 ID:- ▽返信
>97: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:35:43.01 ID:w/010LmE0

>ネガキャンなんかしても無駄だ
>ps4を破るのはさすがに無理
>ps5世代に賭けろ
>他社の足を引っ張ることじゃなくてまともにps5を
>上回る性能と価格で勝負すれば、次世代はmsや任天堂にも
>チャンスはあるだろう
>ps4が勝てたのも他社が勝手にコケただけだしね

PS4は勝ってない、MSと任天堂が低調だったのにも関わらず売れなかったんだよ
だから120カ国出荷数アピールしてるわけで。MHFFDQに加えて他のサード勢ぞろいしたのに
売れなかったってゲームハード史上初じゃね?
他者の足を引っ張る~って一社しかそれやってないんですけど・・?w
性能を上回るつって箱が今性能最上位に君臨してんだからそれが馬鹿売れしないなら
それ以上の性能があっても同じだろアホ杉ない?

全文突っ込める文章って逆に凄いと思うわゴキブリw

211347 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:47 ID:- ▽返信
本スレ>>9
「PS1を出させないか Wiiで低性能路線に走らないべきだったな おかげで現在普及台数6000万台差 性能的にもボロ負け寿命が先に来るの確実でもう後が無い状態」
何で「ソニーは~」と言ってるのに「ニンテンドーガ-」言ってる人がいるんだろうねぇ?
他所でも書いたけど元々PS(1)はクッタリが自分の野望の為に作ったんだ。
「どこで間違えた」以前に始まりからしておかしいんだよ

211348 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15141.html#comment211347
っと追加
「低性能路線ガ-」言う人がいつもいるけど超高性能(wPSハードにWiiU用に開発され世界から絶賛されたBotW超える作品がないのは何故なんですかね?

211349 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 16:55 ID:- ▽返信
元SMEの丸山の爺さんが暴露してたけどクタが社内で「任天堂に舐められたままでいいんですか!?」と
煽って回って出させたの知って驚いたわ>PS1

1と2の頃は業界のハンドル握れたのに自爆の連続でPS3とPSPで債務超過連発までいっちゃうあたり皮肉だよなあ

211351 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 17:00 ID:- ▽返信
高性能マシンのゴールはパソコンだからな
MSの掌の上だってのに未だに性能ガーしてるゴキブリってMSから金でも貰ってるんですかねw

211354 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 17:24 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15141.html#comment211347
今話題の韓国人交渉術やんw
まぁ、KPDのお里が知れるって事やろw

211358 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 17:49 ID:- ▽返信
確か最初にクタが任天堂に詐欺契約仕掛けたのバレて、門前払い食らった時にはソニーとしちゃゲーム機に手を出すのはやめる方針にしてたのを、クタが怨念を焚き付けて無理矢理ゲーム機作らせるのを決定させたんだったな。
ただそもそもゲーム機作るノウハウも無かったし、ついでにゲーム業界にコネも無かったから、ハードはSFCベースの盗用品をベースに他社に魔改造品を作らせて、ソフトウェア関係は当時任天堂に同じく因縁有りで、ついでにゲーム機作るつもりだったけど、参加するサードパーティーが集まらなくて頓挫していたナムコが担当する形で、まあどうにか無理矢理こしらえたのがPS1って由来だったな。
まあ、その後はしばらくゲーム業界の主流の会社にはコネが無かったから、ソフト揃える為に他社からヘッドハントと、あとCSに縁の無かったPCゲーム会社入れたりと、スクウェア寝返らせるまでは、割とカツカツでやってたから元々本職だったSEGAには負けまくりが続いていたんだよな。まあ、そもそもファーストが強かったから。
まあ、スクウェア寝返らせた後はあそこ使ってサードパーティーの大半を傘下に入れて逆転した形になったけど。
まあ、その代償として当時の組長を激怒させてスクウェアが出禁食らってあそこの凋落の始まりともなったわけだが。

211368 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:06 ID:- ▽返信
やること成すこと業界の破壊しかしてないから嫌い
もう夢の国出荷PS4と妄想の権化PS5と揃って幻覚にしかすがれてないしE3撤退するしそろそろマジで滅ばないかな

211370 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:07 ID:- ▽返信
今となってはもう手遅れだが、プレステさえ出なければ日本のサードが今でも世界的に凄かったのだろうなとか思うと色々と哀しい

211371 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:07 ID:- ▽返信
ちょくちょくPSが勝ってる前提で話すガイジがいて草

211380 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:19 ID:- ▽返信
PSPやPS3を勝ちハードと言う連中ならなんでもありだわな

211386 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:36 ID:- ▽返信
初代PSで実際には100万台売れてないのに100万台突破!みたいな事言ってたからな
あの頃から現在まで粉飾しかしていない
そしてコノザマ状態

211390 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:48 ID:- ▽返信
客を舐めるようなゴミクズサードが浮き彫りになったのは怪我の功名かねえw

211392 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 18:50 ID:- ▽返信
1/26 18:07
まあ、とりあえず今のゲーセンの状況って、ソニーがゲーム業界に手を出さなかったら、全く違うものにはなってただろうしな。
今ってプリちゃんとかの基本低年齢層向けのゲーム機とプリクラとクレーンゲームが完全に主力になっていて、普通のビデオゲームはコナミが個人軍で生き残っている状況になっとるけど、SEGAやらタイトー辺りが死なずに済んでたら、SEGAはチャロン見たいな大型筐体ゲームの発展系みたいなのは作り続けてただろうしな。後ほかの会社もゲーセンって技術開発の場としておそらく未だ機能していただろうから、まあ今みたいな技術衰退は防げた可能性は高いと思うし。

211410 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 20:16 ID:- ▽返信
髪の毛一本そよくだけで面白いと思ってるから

211416 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 20:50 ID:- ▽返信
PSは大人向け(陰キャラ向け)だったってだけだろ

211417 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 20:57 ID:- ▽返信
PS2で勘違いしたせいだと思うなぁ、細かい理由をあげたらキリ無いし

211418 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 21:01 ID:- ▽返信
>Ps2で間違ってた。
>あの時点で新規の子供用切り捨ててたじゃん

ホントこれだよなーw
結果、ユーザー年齢が上がり続けて社会人がメイン層になった今
ハードを買う余裕はあるけど、遊ぶ時間の余裕がないからゲームは買わないっていう
顧客の所有欲を満たすだけのただのお飾りポンコツハードってしまったw

PSPなんかも任天堂との路線の違いを最大の売りにするために
任天堂ゲーには無いモノばかりを求めてしまったせいで末期には完全なマニアックハードと化して
単純にゲームを遊びたいだけの子供は皆3DSに移行してしまうっていうねw

211419 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 21:06 ID:- ▽返信
数年単位で考えてたらPS2もそれなりに正解ではあった
実際短期的には儲かったからな
まあ目先の利益に釣られて10年20年先を考えられなかったのだからしゃあない

211423 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 21:40 ID:- ▽返信
なんでトロを捨てたんだろうな、謎
UFOキャッチャーの景品になってたり女性、子供に人気だった

どうもネットでのステマを推し進めた結果、入り浸ってるオタ層に受ける方向にシフトしてしまった気がする

ところがそこで支持を得ても全然金にならないと
引きこもり相手じゃ当然だ

211426 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 21:51 ID:- ▽返信
PS2で主に発売されたゲーム
ビックリするほどグラビア観賞ゲーとパチスロゲーが多い

211428 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 22:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15141.html#comment211392
そもそもゲーセンは不良イメージの払拭の為にどんどん年齢層を下げようとしていたっていう歴史があって
それとPSの狙う客層は本来なら水と油なんだよ
結果的にビデオゲーム自体が一般的なゲーセンにとっていらない子扱いになっていった訳でな

オタクのたまり場としてのゲーセンが古代遺跡の一種として残ってるけど全体から見たら少数派もいいとこ

211430 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 22:37 ID:- ▽返信
PS4は大人向け

ショップのPSコーナーはアダルトグッズ売り場のような近寄りがたさ

211435 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 23:00 ID:- ▽返信
1/26 21:51
まあ、あのパチスロシミュレーター系の奴辺りが妙にPS2の時に結構売れたのって、あの頃割と今のマイルドヤンキー層が結構PS2買ってたんだよな。まあ、その辺の需要があってあんまりゲームにノンケなヤンキー層にウイイレやら龍が如くが割と他のゲームに比べてとっつきやすいゲームだったんで、あの頃はそっちの需要があって結構売れた形になってた。
まあ、その辺もPS3以降は明らかに離れたっぽい感じだな。
まあ、そいつらPS3以降は本体を中古に流して現金化する方に回っていった形だし。

211438 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 23:19 ID:- ▽返信
だって当時のヤンキー層も結局は源流を辿ると単なるFC~SFC世代でしかないからな
一瞬だけPSに引っかかるかもしれないが新規を開拓した訳じゃないから数年もしたら再びいなくなった

211439 名前:名無し 投稿日:2019/01/26 23:24 ID:- ▽返信
PS2時代にヤン層が買っていたのを一般層に支持されてると勘違いしてイキってたゴキは
彼らが結婚して子供にDSやWiiを買い与える事まで想定してなかったからなw

結局裏切られたと認識したゴキはPS3以降「崇高なPSにライト層など不要」路線に向かってく訳で

211444 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 00:05 ID:- ▽返信
元を辿るとクタですら任天堂を利用するのが一番手っ取り早くて儲かるってわかってたって事なんだよなあ

ただそれを任天堂側に看破されて契約破棄された結果、なぜか訴訟を起さず自社内で煽り屋になりPS1を出させるも任天堂に太刀打ちできるわけもなく債務超過コースってもうねw

211445 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 00:06 ID:- ▽返信
そして今頃になってかつて小馬鹿にしてた子供層の重要さに気付いてキッズの星とか言い出すが時すでに遅し

211446 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 00:17 ID:- ▽返信
いやでもコロコロの裏表紙広告とってるんだぜゴンじろー。金はめっちゃかけてるぞ
正直「チコちゃんに叱られる」の特集組んでた事の方が衝撃だったけど

211447 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 00:23 ID:- ▽返信
PS1の頃に独禁法違反の売り方してたし、
そのPS1の頃の営業利益を未だに超えられないし、最初から間違ってたとしかいいようがない
そして、PS以前からのソニーの体質の問題でもある。丸山氏の最近のインタビューだと、音楽業界でやってたステマを取り入れたことを未だに自慢げに語ってたりする

211451 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 01:55 ID:- ▽返信
PS1の後期にはもう戻れないほど間違ってしまっただけだろう
PS2になったらもうロイヤリティで食っていくのを目指したマルチメディアハード(笑)になって
つまんねームービーゲーとマンネリゲーを出し続けるだけの市場になった

211456 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 05:17 ID:- ▽返信
デブゴキは生まれてくること自体が間違いだけどな

211457 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 06:06 ID:- ▽返信
PS1の中古販売禁止と例の裁判で小売を淘汰・廃業に追い込んだのが原因。
PS2もPS3もプレイヤー需要でハードが売れただけでソフト売れなかったのも自業自得。

211458 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 07:04 ID:- ▽返信
ソニーちゃんアカンで
ネームドゴキに露骨なネガキャン記事書かせて拡散はやりすぎ

211459 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 07:21 ID:- ▽返信
まあ、PS1の凋落の原因は例のヤクザフロントのデジキューブ抱えてしまって、そいつらがかなりヤバイ存在になったりと色々あるんだが、一番決定打になってしまったのが、PS1が主流になってソフトがやたらと粗製乱造が過ぎてクソゲーだらけになってプレイヤーが離れ始めた所に、任天堂がGBCとポケモン赤緑を出して、本当に面白いゲームってどんなもんかってやつを自ら叩きつけてきて、ついでに今まで続くブームを起こしてみせた所にあるだろう。

211463 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 09:36 ID:- ▽返信
ビルゲイツ氏に勧められた時に受け入れればよかったのに・・ちゃんとしたOSをねw

211465 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 10:12 ID:- ▽返信
個人の見栄と私怨が発端な上に他社に対する妨害工作ありきな展開からスタートした時点で全てが間違てんだよ
どこで道を間違えたかじゃなくPSは生まれたことそのものが間違っていた

211467 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 10:38 ID:- ▽返信
なんもかんもFFが悪い

211468 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 10:47 ID:- ▽返信
MSがOSで凄いのは当然として、今や任天堂の方がソニー超えてるって感じがするな
慢心って奴か

211474 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 12:25 ID:- ▽返信
成功して、一強状態になったときに社内政治に熱を上げたのがいかんかった。
ソニーはゲームに限らずそういうとこあるからな。

211490 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 15:52 ID:- ▽返信
任天堂もミリオンヒット飛ばしてた時点で一強はねーよw

211491 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 15:55 ID:- ▽返信
サードにまだ影響力があった時代にサードを任天堂ハードから引き剥がしたってだけ。
結局はサード頼みだからそれらが弱体化するとPSも一緒に沈む、てか沈んでるのが現状だね

引き剥がしたサードに金を与えて開発力を増すんじゃなくて買い取り保障で楽をさせて
開発力を低下させたのが間違えだったな。自社IPすら育てられないんだからサードの育成なんか
無理に決まってるけど結局はゲーム業界を思いっきり停滞させただけだよねSCEとかSIEってw

211502 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 16:59 ID:- ▽返信
どこでって言うならゲームハードに参入した時点でしょ
思った以上に長く粘ったけど、結末は最初から見えてた

211516 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 19:45 ID:- ▽返信
1までいつものソニー戦略
2から欲出し自滅
トドメは携帯機と3

211521 名前:名無し 投稿日:2019/01/27 20:05 ID:- ▽返信
自社ビルや土地売り払ったりしてとんでもねぇ疫病神状態だからなあw
ゴキってゲーム事業続けろとか携帯機新しいの出せとかソニー潰したいの隠さないあたり
ガッチガチのアンチソニーだよなw

コメントの投稿









管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング