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結局グラフィックが凄いから面白かったゲームってひとつでもあったっけ?

FF13_lightling.jpg

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10年以上前からグラフィックの綺麗さで面白くなるって論じてた人達がいたけど結局どうよ?


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 00:59:32.54 ID:7gdRGwm90


3DSで出すな
switchで出せ
つまりグラで面白くなる


7: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 01:10:11.69 ID:js2692an0


グラフィックの綺麗さは面白さに影響するけど絶対的な指標ではないと何度言ったら


13: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 01:17:38.68 ID:js2692an0


マリオデなんかもグラフィックの向上で面白さが上がった作品の一つだよな


18: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 01:37:42.31 ID:K7hAH9YO0


お前らメーカー、グラ上げてるけどww
俺たちそんなの、望んでないんでwwww
ざまぁ!
労働力、ざまぁwww!
必死こいてグラ上げてるけど、俺たちwww望んでないwwww
必死過ぎてざまぁ! wwww
お前の仕事、無駄だからwww ざまぁ!


22: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 01:44:31.47 ID:uC1OrdQ60


GOWのグラが凄すぎてモチベ上がる
モチベ上がると楽しい気がしてくる




23: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:07:48.03 ID:v95TCn0P0


グラが良くなって、カメラワークに凝れる様になって、迫力が増したとかはあるけどなあ

スプラのギアの多様さなんかは精密なグラのおかげな気もする
でも本質的にはテキストだけでも済みそうだしなあ

でもFPSなんかはグラが無いとマリオペイントのハエたたきだからなあ


25: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:14:34.51 ID:dNKedziv0


バーチャレーシングとかつまらないけど3Dすげーってなったよ


26: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:15:41.78 ID:q0y4cG3g0


グラフィック向上=面白さじゃないけど表現出来ることが変わってきて作れたシステムなどが結局面白さになってるよね


27: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:16:16.86 ID:ww+dtdEt0


アンチャーデッドは綺麗だからこそ面白かったと思うよ
1作でお腹いっぱいになったからそれ以降は買ってないけどさ


28: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:19:11.05 ID:G1CV+IJm0


うーん・・・クライシス
まぁ、元々そこまで面白くないけど絵面でモッてたてのは否めないと思う




30: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:27:23.05 ID:XwTILwsc0


大画面モニターと音響設備整えたらたぶんグラ厨になれると思う
自分はまだ無理っつーか予定も立たない


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 02:53:06.16 ID:7trTi8Zj0


面白いからグラフィックが綺麗だと感じるんだよ。
つまらないとかなり色あせる。

これはBGMにも言える。


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:09:51.43 ID:0GPro1gR0


グラに金を掛けると迫力が増すだけで面白くはならない
むしろ弊害が物凄く大きい

長いロードや情報過多による視認性の低下、
リアルに近づける事で何ができるのかが分かり難くなる。

任天堂はゲームとして最適な映像というものを考えて作ってる
他のメーカーはただの迫力重視w


37: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:16:01.42 ID:BlkO8j9w0


グラが大したことなかったら売れてねーだろなってのは
それはそれは沢山あるでしょうね


38: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:22:26.43 ID:OZx2hBUCM


グラフィックてより

グラフィックメモリやろ




39: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:27:11.16 ID:0GPro1gR0


前も書いたけど
ゲームという娯楽はほとんどの場合デフォルメ化が正解。
デフォルメを楽しむのがゲーム。
映画と融合とか抜かしてる小島秀夫は超大バカw


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:34:18.02 ID:k4fSGF6hd


グラが綺麗だとゲームプレイの意欲が高まる
グラがクソだとゲームプレイの意欲が萎える

これ


42: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 03:37:07.17 ID:lbtRBkKk0


個人的にはまぁまぁあるけど
他の人が面白いと感じるかどうかは別


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 05:32:36.01 ID:8Ao9wp0i0


金掛けてグラ盛るのは商品の梱包を豪華にするようなものでしょ
宣伝広告や、まず手に取ってもらうという点で効果がある
また値段に上乗せ出来ないことから商品価値として低いことも分かるというもの


47: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 05:48:56.53 ID:r5C/zass0


スカイリムがマイクラみたいなグラだったら絶対やってないわ




49: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 06:11:51.17 ID:z3QTzMfL0


ストーリーがゲームシステムと結びついてるのはたくさんあるけど、
グラフィックが結びついてるのはほとんど無いな


51: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 07:52:32.46 ID:FjAjdyM50


釣りゲーム、スポーツゲームはグラありきで楽しめている層もいると思うよ


57: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 09:03:02.76 ID:b1EZ1qiOa


グラに時間取りすぎるから開発が遅れて発売も遅れる
グラなんてSwitchレベルでいいわ


58: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 09:05:45.48 ID:dAKOjRZI0


ファンタビジョンみたいなのはグラフィックきれいな方がいいな
ゲーム性はともかく


60: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 09:23:25.95 ID:0YsRKI66d


オクトパストラベラーのような2Dのゲームも実はSFC時代に比べると綺麗になってるんだよな。遠い景色をボカす事でキャラが映えるようになっている。
グラに拘りがないゲームなんて存在しない。
昔はグラに拘りたくてもハードのスペックに限界があったというだけでね




67: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 10:03:32.45 ID:/qsFlY5D0


FF8辺りはグラの恩恵で面白かったゲームじゃないかな
平凡グラだったら駄作ともいえる


68: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 10:04:36.35 ID:Yz8s+3RA0


オブリビオン

このグラフィックであの山まで陸続きでどこまでもいけるのかよ!
って思った


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 10:08:00.21 ID:nFkk7P530


最高のグラフィックでテーマアクアリウムがやりたいなあ
繁殖や育種、絶滅危惧種の保護なんかもあったら良い
生命で遊ぶ云々が怖いなら、人工生命体でもいい


72: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:16:34.62 ID:eUZhXfTQ0


つか今世界でゲームが爆発的に売れるようになったのって
性能が上がってフォトリアルになったからって事をまず理解しろよ
そりゃフォトリアルなゲームをばっさり切れば任天堂が無敵な世界になるだろうけど


73: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:31:50.81 ID:1ziVeX080


時オカの森の神殿が美術の教科書にのったらしいけど
他のゲームでそういうのってないん?




75: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:46:15.59 ID:JFp8SGDP0


ここまで具体的なタイトルがそれほど上がっていない時点でお察し


77: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 11:51:07.06 ID:bsbWzDxK0


ハードが世代交代したらなんかやりたくなくなるのがそういう系のゲーム


84: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:02:31.79 ID:k+muOmx30


Forzaはグラだけで感動するレベルだったぞ
あとは当時のレベルだけどバイオショックもグラが綺麗→恐怖感が高まると
いい相乗効果出してた


85: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:05:16.11 ID:k+muOmx30


あと既に出てるけど360アイマスな
まあPS2→360の性能のあがりっぷりがすごかっただけだな


87: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:12:17.89 ID:0YsRKI66d


グラフィック否定派はただPSを否定したいだけ。
PSを否定したいが為に、グラフィックという要素を利用しているだけに過ぎない。
グラフィックを否定するなら一生ファミコンやってれば良いんじゃない。Switch持ってるならファミコン遊べるでしょ。
ネット代だけ払えば、もうソフト買わなくていいね




88: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:17:18.97 ID:k+09FT860


デフォルメ路線だろうが
グラの向上からは逃れられんし
デフォルメ具合で独自の世界作る分
使いまわせるフォトリアル路線よりキツいんだけどなぁ
2Dなら尚更ヤベェしなw
シリーズ以外ロクに使い回せないワンオフ物を
フルHDに耐えるクオリティで…


89: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:19:28.50 ID:N5rd3a69d


今現在スイッチではなく3DSにソフトを出せっていう豚はいないだろ

つまりはそういうことだ


90: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 12:42:40.33 ID:wa0yZSuvd


綺麗だから面白いってのは難しいけど同じ内容なら綺麗な方が良いだろ


91: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 13:15:20.26 ID:SfFGYLJZ0


綺麗というよりも、素材感とかそのパーツがなんで出来てるか
判別がついて衝突音とか破壊音がマッチしてるといい感じ。
手応え感に直結する要素だと思う。


95: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 13:31:28.87 ID:S2KFZRm30


グラが良くなって楽しいのは基本のゲームシステムが完成されてる場合だね




97: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 14:32:01.12 ID:Wl8OGkcbd


PSを否定したいからグラフィックにアレルギー持ってるだけで普通に任天堂ハードでもグラフィックいいことが面白さに繋がってる作品たくさんあるんだよなぁ


101: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 15:00:47.74 ID:yZjE1AYm0


グラフィック良くなって面白くなっと感じたのはPS2当たりくらいだろうな
PS3世代からは中身が進歩しなくて色んなゲームが死んでいって
定番のタイトルしか残らなくなってどんどん詰まらなくなっていった。


102: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 15:01:22.50 ID:T7FMGy740


オセロでいえばCOMの思考アルゴリズムを全く同一にして
見た目がディスクシステムのオセロとスーパーリアルオセロVR的なものとを比べて面白さに差が生じるかってことだやね


104: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 15:06:01.10 ID:yZjE1AYm0


PS3あたりからドラクエもFFもどんどん詰まらなくなっていったね


112: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 16:00:35.34 ID:W2MQA6P+d


ギアーズやったときの衝撃はすごかったけど
それ以降グラフィックで驚くってのはなかったかも




113: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 16:11:03.74 ID:q0y4cG3g0


グラじゃないならずっとファミコンソフトで良かったやろ


116: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 17:19:56.75 ID:Wl8OGkcbd


グラが面白さに繋がった任天堂ゲーム

ゼルダブレワイ
マリオデ

グラを良くしたことで失敗したゲーム

スマブラSP

スマブラはグラがよくなっても背景がちらつき過ぎて見辛いだけだった


117: 名無しさん@必死だな 2019/01/20(日) 17:27:53.13 ID:0YsRKI66d


ゲームによるよね。
絶対絶命都市4なんかはPS3レベル


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547912855/



髪の毛がそよぐだけも面白い

グラが凄いゲームってソニープロデュースのクソゲーの代名詞になった気がする。




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コメント

210574 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 16:21 ID:- ▽返信
宣材用にスクショ映えすればいいんでしょ

遊んで面白いかどうかなんてソニーは興味ないし

210575 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 16:32 ID:- ▽返信
必死にグラだけで叩いてる任天堂を グラで誉め直す矛盾のGK
そしてグラ押しして全力で滑ってる 作品は話題に上げないw
フォールアウトとかグラ以外劣化起こしてるし
FF15はグラ押しして 中身ダメダメな挙げ句 未完(DLC含め)だからなぁw

210588 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 18:42 ID:- ▽返信
>グラがクソだとゲームプレイの意欲が萎える
だったらPSVRでやるエスコン7はクソだって事でいいんですかね?

210601 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 20:04 ID:- ▽返信
あいつ等ゲームしないからゲームプレイの意欲が~って動画を再生(プレイ)するって事なんだろうなw

210609 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 20:41 ID:- ▽返信
一生懸命グラ上げたつもりだろうけどマネキンが動くだけのゲームはいらねぇよ。

210625 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 23:02 ID:- ▽返信
スーファミのFF6とかクロノトリガーはあの頃のドット絵ゲーの到達点みてーなゲームで衝撃だったくらいであとの時代はねえな

210652 名前:名無し 投稿日:2019/01/22 08:27 ID:- ▽返信
2007年のCoD4でグラフィックすげーはとまったな。
それまでのFPSってギリースーツ着てて草むらに隠れてても差異がありすぎてバレバレだったんだけど、かなり隠れるってのが有効になった気がした。
ソロミッションで部隊に合流してギリースーツの集団が立ち上がるシーンはゾクゾクしたなぁ。

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