神ゲー『オクトパストラベラー』の大成功でわかったこと!同じようなものでも任天堂なら大成功、ソニーは大失敗

うちソニーですよ、わかってます?


・国内だけでなく海外でもSFCの作風(2DドットSDグラ)が望まれていた・海外でも3Dポリゴンリアル頭身より2DドットSDグラの方が喜ばれる・むしろ3Dは世界中で望まれてない。皆妥協してただけ。ホントは2Dが求められていた・教養ある人間向けの高尚な中世王道RPGがマンセーされる。低俗なホストSFとかアニオタゲーは×・JRPGは2Dに限る。3Dは邪道であり悪であり撲滅せねばならない・日本のRPGは2DドットSDグラで作るのが正しい。3Dポリゴンリアル頭身で作ってはならない・SFC風2Dドット絵ってだけで発売前から皆から神ゲーとマンセーされる。マンセーされたければ2Dで作れ・2DSDグラしか認めない俺ら崇高な上流ゲーマーは正しい。3Dリアル頭身を認めてる奴は目が節穴のバカである・我々2D至上主義者が正しくて賢くて偉くて価値観の優れた勝ち組。3Dを認めてる奴はバカで低脳で負け組み・JRPGに3Dリアル頭身は邪道であり不必要であり存在価値がないので日本のメーカーは3Dリアル頭身を捨てるべき


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:12:11.06 ID:Og5sLRIT0


世界中で大絶賛され大人気過ぎて売り切れ続出で新規IPでミリオン売れてGOTYでノミネートされたオクトパストラベラーが
JRPGは2Dミニグラで作るのが正しいと証明したんだからJRPGはすべて2Dミニグラで作れよ。3Dリアル頭身なんか捨てるべき


5: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:13:10.67 ID:dtaB4Vh70


全町人に話しかけられなかったのは手抜きに感じたけど
他は神ゲーだったわな


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:13:30.42 ID:Og5sLRIT0


RPGなんかドットで十分。3Dとかポリゴンなんかいらねえんだよ

そんなものは悪であり撲滅せねばならない


7: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:14:27.54 ID:Og5sLRIT0


日本のRPGはPSから間違った進化をしてしまい失敗したがこれが正しい正統進化なんだよ

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義。3Dだのムービーだのリアル頭身だの不必要


8: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:15:15.89 ID:Og5sLRIT0


日本のRPGに3Dだのリアル頭身だの不必要だと証明された瞬間だよなw

日本のRPGは2Dミニグラこそが正義、3Dリアル頭身は悪だから捨てるべき




10: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:16:55.63 ID:mcX4cRvZ0


で何が言いたいのか?
オクトラはSwitch独占だぞ?


12: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:17:50.44 ID:w28K/xHt0


ワールドマップ2、3枚の冒険とか大風呂敷広げてたのに
今の最先端ゲームは一地方の冒険で冷める。FF12とかな。やはり3Dは捨てるべき


13: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:18:08.63 ID:w28K/xHt0


スーファミがピークだよ

3Dに手を出して支持率が下がったPSからのRPGに存在価値はない


15: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:18:49.16 ID:YmAh4omD0


そう言われて考えてみると3DのRPGで好きなのって一個も無いわ
2Dなら好きなRPGは数え切れないほどあるというのに

やはり日本のRPGは2Dミニグラで作るのが正しい。3Dリアル頭身は捨てるべき


18: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:19:16.62 ID:c3Hix93V0


オクトパス作ったのはスクエニの下っ端部隊
FF15の優秀なデザイナーたちには手が届かない下等生物なんだからもうちょっと分をわきまえるべき




20: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:19:38.09 ID:qjUMujo+0


2Dのゲームを3Dに作り変えると変わるのはビジュアルだけじゃないらしいな
不自然になった分を変えたり足りない部分を足したり最終的に根本のゲームデザインまで変える必要があると多くの社畜ゲーム社員が言ってる


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:26:23.45 ID:PGP1o1GKH


RPGを3Dにすると町人とかモブのコピペ感がキツイときある
2Dなら気にならんのに


34: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:27:27.64 ID:88v887/L0


日本は海外に合わせたりしないで2Dをもっと進化させていけば良かったのにね


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:27:49.80 ID:7fRJfVyi0


2Dって言ってもRPGツクールで作ったような手抜き作品はいらんぞ?


36: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:27:57.28 ID:DX4i4QY40


世界で1000万本売れたゲームに2Dゲーなんて1本もないと思うけど
もうお前だけなんだよ
2Dゲーをやってるのなんて




43: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:33:51.61 ID:2M+Gb7VIM


ニシくん未だにペルソナとかクレクレしてるけどあの3Dはいいわけ?


45: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:34:31.37 ID:GyjjdFlV0


PSでは珍しい2DRPGの傑作であったポポロクロイス物語も
PS2の時に安易に3D化して駄作化しすっかりIPを壊してしまったよな


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:35:23.58 ID:YmAh4omD0


スクウェアがFF7の直前に戻ってFF6の続編として製作されたのがこれ
崇高なるスーファミのスクウェアRPGの正統進化。PSからポリゴンに狂っておかしくなったスクウェアとは違うのです


47: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:35:51.86 ID:YmAh4omD0


スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな

PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ


48: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:36:15.11 ID:YmAh4omD0


スーファミ時代のあの頃のまともだったスクウェアが帰ってきた感じだったな

PSから調子乗って狂っていった愚かなスクウェアとは違うのですよ




49: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:36:17.50 ID:N1xFFdZ60


2Dと3D混ぜたグラフィックが思いのほか綺麗だったんだよな
純粋な2Dだったら売れてない


50: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:36:51.20 ID:YmAh4omD0


グラブルもオクトラも坂口が作るべき作品だったんだよ。FF7としてな
それをあんな中世を捨てたまがい物をFF7にしやがって
あんなまがい物をFF7にした坂口はFFの何たるかがわかってないバカである

産みの親のくせにFFの何たるかがわかっとらんバカ口めが


52: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:37:24.09 ID:YmAh4omD0


オクトラによって世界中の皆から3Dなんか求めてられてないのが証明されたよね
日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)


53: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:38:02.89 ID:YmAh4omD0


オクトラによって海外でも3Dより2Dの方が喜ばれることが証明されたよね
日本のRPGは世界中で2Dが求められてるんだから2Dだけ作るべき。3Dは捨てるべき


54: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:38:52.61 ID:YmAh4omD0


オクトラによって2Dミニグラしか認めない価値観の優れた俺ら崇高な上流ゲーマーは正しいと証明されたよね
3Dリアル頭身を認めてる奴は物の良し悪しがわかってない目が節穴のバカなんだよ




55: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:38:56.07 ID:DBt72MMVr


ゲーフリにこそ気づいて欲しい話だな
一体一体の連れ歩きモーション作るだけでピカブイ大変だったとか語ってて呆れたもん
どこに手間かけるかのコスト管理すら出来ないならフィールドは誤魔化せるドット絵で良いわ
HGSSが最高傑作なのから勉強しろ


58: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:40:34.24 ID:0O591EdZ0


ブレイブリーデフォルトの続編、早く出るといいですね……


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:41:21.97 ID:3/uGdSKs0


古風ロープレの魅力は異世界感。
最近のゲームはマシンパワーが上がってリアグラは迫力はあるけど魅力は感じ無い。
現実でも見てる様な映像より現実では見られない世界に魅力を感じる。


60: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:42:07.01 ID:3/uGdSKs0


これこそがゲームのあるべき姿。ドットこそがゲームらしいグラフィックなんだよ
現実をトレースしたようなポリゴンのリアル頭身の描写なんかよりはるかに魅力的だわ

ポリゴンやリアル頭身を受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカなんだよ


61: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:43:02.08 ID:zv1ROJrA0


これグラフィックは良かったけど肝心の戦闘システムとかストーリー酷くない?

盛り上がりもなく地味な展開でやってて辛かったわ




62: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:43:11.72 ID:GyjjdFlV0


つかSFCのグラフィックって良かったよなあ
ロマサガ2のリメイクとかやったけど、確かに綺麗にはなってるのだが
何かコレジャナイって感じてしまうような…


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:48:04.59 ID:+iSmivMr0


3Dにするとゲーム性に関係ない無駄が増える

とくにRPGは

よって日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dは悪だから捨てるべき


71: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:48:27.27 ID:+iSmivMr0


バトルでドット絵4人が盾に並んでる横に
人間サイズなのにドーンとでかく表示されるボスキャラって構図もならではなのかな
で、そのボス絵も一瞬のカッコイイポーズを絵にしてる形
この辺は大好物ですわ

やはり日本のRPGは2Dが至高だな。3Dは低俗だから捨てるべき


72: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:48:52.55 ID:+iSmivMr0


想像による補完は最強

日本のRPGに3Dなど不必要だから捨てるべき。日本のRPGが復活するにはそれしかない


75: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:50:00.77 ID:zna/SSD50


割とこれは真理だと思うわ
アークザラッドスターオーシャン幻想水滸伝ワイルドアームズブレスオブファイア
この辺の中堅RPGは3D化で軒並み死んだし

日本のRPGは2Dこそが正義。3Dは悪。悪は滅せよ




78: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:51:29.75 ID:pUnif5TZ0


街の規模はあのくらいでいい
やたら広くてなおかつ3Dだとうんざりするんだよ

日本のRPGに3Dリアル頭身は不必要で存在価値ねえんだよ


82: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:53:03.11 ID:vwyuyMF00


ポリゴンでもいいけどローポリでいいよ
リアルよりレンダリングは無駄
トゥーンやアニメ系ならまぁ


86: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:56:25.39 ID:ophqhFNi0


サイラスだけは受け入れられなかったから仲間にしなかった
なんで盗みするやつと一緒に行動できるんだ


87: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:57:18.72 ID:NIDe8L4D0


ドラクエは2Dに戻したほうがいい
3Dだと色々と弊害が大きいから


90: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:58:45.02 ID:5cWmfRja0


オクトパストラベラーをシリーズ化しろとは言わない
ただHD2Dのシリーズ化は必須
絶対だ

これでいいんだよ
これをもっとくれ

日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは悪であり撲滅すべき




91: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 19:59:18.73 ID:5cWmfRja0


やっぱり2Dだね
日本の現代技術で3Dは手に余りますよ

日本のRPGに3Dリアル頭身なぞ不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき


94: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:01:32.08 ID:e21/w0yp0


古典JRPGの現代版アレンジって感じだよな。
JRPGは世界中で2Dミニグラの方がウケがいいんだから全部2Dミニグラで作ればいいんだよ。
ドラクエなんかも無理に3D化しなくてもこういうのでよかったんだよ。

やはりJRPGに3Dリアル頭身は不必要。そんなものは存在価値がないから絶滅すべき


97: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:02:16.99 ID:e21/w0yp0


こういうのでいいんだよ

の正統派にして模範解答だなオクトラ
しかしなんでもない一言だが普遍性が凄くて改めて孤独のグルメは偉大な作品だわ

JRPGは2Dミニグラこそが至高であり正義。3Dとかリアル頭身は邪道であり悪だから撲滅しろ


99: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:03:26.92 ID:PLL0VICb0


今、各キャラの1章を終わらせたんだがここまでで10時間くらい
いつ面白くなるのこれ


101: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:04:38.45 ID:e21/w0yp0


曲とゲームの調和はやっぱドット最強やなって思った

やはり日本のRPGにポリゴン3Dリアル頭身は不必要であり間違いだから捨てるべき




103: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:05:06.48 ID:e21/w0yp0


不満や要望はあるがそれは次回作以降で改善していってくれればいい
大事なのはこの路線を続けること

JRPGは2Dミニグラこそが唯一無二の絶対正義。3Dリアル頭身など邪道であり悪だから撲滅すべき


106: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:06:52.33 ID:An1jNtD40


オクトラは物語を進めないといけない場所があったり
ワールドマップがなかったり飛空挺や潜水艦や船がなかったのが不満
次回作はこれらを望む


111: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:08:41.08 ID:AH8rhcJ80


軌跡シリーズ()何かがまさにそれだね
閃の軌跡でフル3Dになってからモーションのショボさと相まって技がダサイダサイ

やはりRPGは2Dだけにするべき3Dなんか捨てるべき


112: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:09:10.52 ID:An1jNtD40


後物語見るのが苦痛
ムービー見てるのと一緒
もっと考えて作って欲しい


115: 名無しさん@必死だな 2019/01/19(土) 20:10:48.91 ID:WHuJK+xu0


2Dがよかったっていうか
2Dを活かしたテンポの良さが心地よかったわけで2Dならいいってもんじゃない


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547892674/



結局、ソニーのムービーゲーなんか誰も求めてなかったんだよ。妥協しながら嫌々ついて行ってただけ




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コメント

210314 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 09:50 ID:- ▽返信
企画を立ててもソニーが「PS4らしくない」の一言で却下だろ

PS3の時に散々そういう話があったからな

210315 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 09:53 ID:- ▽返信
昨日久々にソフマップに行ったが、スイッチの中古は一台も無いがPS4の中古は20台以上あった
どっちがユーザーに望まれているか、一目瞭然だった

210316 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 09:56 ID:- ▽返信
>>PS4の中古は20台以上あった

それも累計台数

最強だなPS4

210317 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 09:57 ID:- ▽返信
PS4を売ってSwitch買いました

210319 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 10:26 ID:- ▽返信
任天堂ハードで出たやつは10万単位で売れても大失敗
PSハードで出たやつは数万単位でも大成功と言ってる連中がなにか喚いてますね
一番重要なのはクレクレするより自分のとこで出たやつ買ってメーカーに貢献する事、それだけのソフトが展開できるハードである事をアピールする事のはずなんだけどね

210347 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 12:52 ID:- ▽返信
日本は漫画アニメ文化でアメリカは映画文化なのよ
鳥山明がGペンで描いたデフォルメキャラより、アメリカは実写のチョウユンファ、デスノートのLは黒人、アメコミも支持されてるの実写だろ

210422 名前:名無し 投稿日:2019/01/20 19:08 ID:- ▽返信
JRPGのピークがSFC

210491 名前:名無し 投稿日:2019/01/21 07:09 ID:- ▽返信
steamも2Dゲーの評価は高いしスペックが低くて遊べるから需要はあるよ

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