FC2ブログ
【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

スクエニ「『FF7R』の開発が遅れているのはターン制からアクションに変えたため」

ff7.jpg

【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!


長年にわたる噂と願望の声に応えスクウェア・エニックスは2015年のE3でFF7リメイクの発売をついに発表したが今作の続報はそれ以来ほぼ途絶えている。
プロデューサーを務めている北瀬佳範氏は同作の制作について「順調に進んでいる」と回答しているものの、FF7Rの開発は明らかに遅いと言わざるを得ない状況だ。では、一体なぜこのような有り様になってしまったのだろうか?
同作においてレベルプランナーを担当している琵琶坂晋一郎氏が語ったところによればこの難航した開発はアクションRPGへの移行が大きな要因であるらしい。彼はターン制の戦闘はある程度「騙し」のテクニックが介入する余地があるのに対しリアルタイム戦闘は主人公や敵の動きに自由を与え、ステージ内を完璧に再設計する必要があるため制作には絶えず困難が付きまとうとのことだ。
そして彼は特に以下の3点については慎重に行っていると述べている。
1.オリジナル版の解釈。2.それに対しどこを改善、追加、修正するか。またそれに必要な人的、金銭的資源を見積り会議で承認させられるか。3.1と2をより磨き上げ、実現に向け動き出すこと。
また琵琶坂氏は新たなステージを作り出すということはそこでの登場人物や敵の動き、滑らかなアニメーション、それにゲーム内のオブジェクトを適切な形で配置する事だとも説明している。そうした丁寧な開発をしなければ優れた作品にはならない、との事だ。
ところで、ではそうなるとFF7Rの発売はいつ頃になるのだろう?それをここで述べるのは不可能だが、スクウェア・エニックスが多くの労力を割き今作の開発を行っているのは確実であろう。あるいは年内発売の可能性もあるのかもしれないが、しかしその可能性は限りなく低い。いずれにせよFF7RはPS4で発売予定のソフトである。


https://wccftech.com/final-fantasy-vii-remake-dev-challenges/


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:17:15.57 ID:EZNZyV3UM


遅れてる原因ってどうせ野村がアサシンクリードみたいなアクションにするんだ!とかゼルダBOWを超えるオープンにするんだ!とかワガママ言ってるだけでしょ?


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:23:09.93 ID:km2zPASs0


アクションRPGねぇ
つまらん会社になったなホント
コマンド戦闘をもっと奥深く進化させるとか、そういう精神はないのか


7: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:23:35.23 ID:AX9FpBY2d


スクエニって売れなければ情け容赦なく、例えDLCでも看板のFF15も切り捨てるのに
FF7Rは相変わらずgdgdやってるのはなぜ?


8: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:25:35.52 ID:A0P0twKVr


こっから15年とかかかって2035年発売とかなんじゃないの?それがFFってもんだし


11: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:27:31.03 ID:1PoXIlq+H


昼から出社で会議に遅刻の野村がより長く汁を吸うためにFF7を利用してうまく立ち回ってるんでしょ
ダバティスみたいないさぎよい奴の方が人間性はまともだよね




15: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:33:05.88 ID:r20Y1/mc0


これだけ時間がかかれば開発費も膨大になるだろうに
採算取れるのか?


16: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:33:10.26 ID:BrXJoSRh0


今こんなこと言ってる時点で、まだ企画段階のままでゲーム本体そのものの制作にはまるで手をつけていないって
言ってるようなもんだろ
開発の価値観での「順調」であって外部の評価だったら全然順調じゃねえペースだよ


20: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:34:57.59 ID:k5TqChiJ0


そもそもFF7って街とかダンジョンとか3Dで作ってあるわけじゃくて
2DCGの上で3Dキャラ動かしてるだけだったよな
だからどっちにしろ再設計は必要


22: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:37:15.04 ID:bEv9wPGT0


FF7待ってる層がわりとお爺ちゃんになってきたのではやく


29: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:40:47.80 ID:qZrDQ3fm0


コマンドでいいじゃん
アクションにしたからなんなのよ




32: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:42:33.59 ID:Zt5pX1Yr0


これ完全新作じゃなくて単なるリメイクというのが恐ろしい
ドラクエみたいに携帯機の簡易リメイクで十分だったのでは


37: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:48:11.39 ID:h5nLgfPU0


完結しなくてもリメイクだから気軽に製作中止できていいね!


38: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:48:36.84 ID:Zn+iPEup0


ああ、KH3のせいでFF7Rの開発が遅れているわけではなく、それ以前の完成度だったわけだ

まだプロット練ってるのかよ


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:49:48.03 ID:6hQra9I+0


何が何でも遅れてるってことにしたいアンチさん必死やね


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:54:24.47 ID:Yn8fyRD+0


そして、DQ9みたいにプレイ動画公開したら、
こんなのFF7じゃないと大不評で、
コマンドに作り直して更に延期ですね。

歴史は繰り返す。




49: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:57:15.04 ID:hp2RJTgR0


もうほんとスクは発売の目処立つまで発表すんなよ…
しかもARPGて…別ゲーじゃねえか…
更に3分割発売…

最悪DCFF7とHL2EP3のコンボじゃねーか


51: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:58:57.77 ID:khQwtxagM


アクション化した15は面白くなったか?

そもそもどこがアクションなのか問いたい


53: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 22:59:28.62 ID:Q2g3EZK20


スクエニ内製は元々アクション系のセンス無いのに
近年はさらに劣化してるからな
そりゃファンの方が不安になるだろうよ


56: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:02:14.35 ID:GiWWiAHYr


FF7をモチーフにした、FF7のキャラゲーアクションRPGを新規に作ってるわけだろ
そういうやり方じゃねえと予算が下りないんだろうけどさあ


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:04:24.04 ID:a9T/enzK0


こないだFF15のアクションの凄さを語るのに「近接攻撃で間合いをはかる必要がない、一瞬で飛び込んで攻撃できて凄い」って言ってるヤツがいたが
アクションバトルの近接攻撃でリスクとリターンの駆け引き要素無くしてることを評価点にしてる時点で、なんだそりゃとしか思えないんだよね…




66: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:09:14.80 ID:izc9dwZR0


スクエニってまともなアクションゲーム作れんの
ニーアはプラチナが作る前はゴミだったし
KH3もグラだけでアクション部分がPS2レベルで古臭いし
FF15は無駄にモーションリアルにしすぎてモッサリッシュだし


67: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:10:37.28 ID:jaylPfSx0


つーか3部作全部出した1年以内に全部入った完全版出しそう


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:11:27.26 ID:9m99mKY50


クラウド「ファイア」

ヴィンセント「アッツ!! ンハァ///」
シド「クッ!」
バレット「オイ!シドに当たるだろうが!!冗談でも許さねぇぞ!!!」


78: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:20:38.25 ID:QPTaI33m0


これ分割なんでしょ?1本も出てないとか完成させる気あんの


79: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:21:57.46 ID:E/EIAiZK0


ターン制w
懐古老害狙ったってドラクエのように大失敗するだけだしね




81: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:23:00.43 ID:XFszpMKTa


FF7はデフォルメされてるから成り立ってた
そのままリアルスケールにするのは無理


84: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:25:30.10 ID:16ysQrRU0


最初に全体の方向性を決定するプレイアブルデモすら出来てないじゃないですか
こんなのに3年も4年も掛けないでしょ


93: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:47:40.52 ID:PnkvkV/90


「久しぶりに母ちゃんのカレーを食いたいな。あれ美味しかったなぁ」
「ちょっと待ってな。ナンを買ってくるから」
「ナン??」
「お米をナンに買えたのさ。ルーもインドから輸入した40種の材料で作ってるんだ」


95: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:50:08.47 ID:VUw9kKPD0


ターン制RPGをアクションにリメイクして発売したタイトルと言えばエストポリスを思い出す
大丈夫やろか


97: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:56:19.28 ID:BuzTUU+g0


7-2でも作ってんのか?
コマンドのままでいいだろ




100: 名無しさん@必死だな 2019/01/15(火) 23:58:22.63 ID:zwzSOeTp0


アクション性のあるRPGだからFF15っぽくするのかと思ったらまた違うの作ってんのか?


102: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:05:08.39 ID:U3pS63ax0


アクションゲームという名のFF13を彷彿とさせる1本道ゲーになるんじゃねーの?


105: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:08:07.37 ID:2hBFssLi0


オリジナル奈良ともかくもとがあるリメイクでこんだけ時間かけるってアホだろ


108: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:15:31.98 ID:Sr4CbjeH0


もう完全新作でいいだろ
百歩譲ってFF16として出せよ


110: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:20:19.79 ID:9aAnbWcC0


最初からアクションで作るっていってたろ
馬鹿なのか?




111: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:20:46.85 ID:Sr4CbjeH0


下手したらまだ何も形になってないな
改めてFF7をプレイして頭抱えてるあたりと予想


117: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:25:12.27 ID:wrmyjEn00


アクションだと仲間AIに悩まされるんだよな
真の聖剣伝説4になるかもしれないな


120: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:36:07.91 ID:F+ebYzcY0


でもあの規模のものを3Dにするって無理じゃねえの?
ミッドガルのビルだけでも相当でかいぞ


131: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 00:59:27.29 ID:Slh8vnDg0


野村の千本ノックもデカいだろ
特に意味のない作業で時間を取られるんだからな


138: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:05:13.31 ID:chmkK++E0


野村がかかわってるんじゃもうダメだわ
あいつのインタビュー読んで、もうこいつはクリエイターじゃないと思った

人にとりあえず作らせて気に食わなかったらやり直しを延々とさせてるだけの馬鹿




139: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:05:26.65 ID:L2Tj8sTj0


いくら野村がデザイナーあがりとは言え
やりたいこと、出来ること、技術的に不可能なこと
の区別くらい付かないのか


143: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:10:41.89 ID:I7TIrpMT0


FF7でやる必要あったのか
野村北瀬の個人的なヴェルサス13のリベンジを7でやってるように見える


153: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:21:19.51 ID:cFr2VB1h0


PS5に合わせて作るつもりだからな
今はじっくり企画を練る時期だ


154: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:22:03.75 ID:7iKnnr+b0


これに人員割いてる間はFF16に取り掛かれないだろうな

2025年 FF7R-1発売
2029年 FF7R-2発売
2033年 FF7R-3発売
2045年 FF16発売


160: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:31:18.17 ID:7iKnnr+b0


2005年 KH2発売
2019年 KH3発売

14年も間が空いたゲームのシリーズ物としてはギネス記録だな




169: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:51:36.60 ID:C0RNwY2b0


コマンド戦闘からアクションとか俺歓喜やん

とおもったけど
スクエニのアクションゲームつまんないもんなぁ


170: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 01:54:01.35 ID:dpoz4IA70


三分割とか言い始めた時から死産確定なのに出ることすらないFFシリーズ最後の切り札


172: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 02:00:41.11 ID:VUDjVWV+0


FFは13みたいなコマンド戦闘を自然に見せる方向で進化してったほうが良かった気がするなあ
まあ海外を意識したらしょうがないのかもしれないけど


175: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 02:18:36.74 ID:QtuF80Q20


コマンドバトルも含めたシステム面にJRPGの面白さの要素があると思う
ストーリーや世界観の解釈が~とか大した問題じゃない


177: 名無しさん@必死だな 2019/01/16(水) 02:25:13.85 ID:1KMjfvVQ0


スクエニ内製のアクションとか面白かった試しないんだが


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547558122/



あのグラで戦闘中棒立ちで戦う!戦う!魔法!とかコマンドやってたら失笑ものだよな。世間は口開けてボケーッとポチポチするゲームなんて求めてないんですよwww




キングダム ハーツIII - PS4
この商品の発売予定日は2019年1月25日です。
¥ 9,504¥ 7,538


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 - PS4

この商品の発売予定日は2019年1月17日です。
¥ 8,424¥ 6,366


キングダム ハーツIII 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルPS4用テーマ(Amazon) 配信
この商品の発売予定日は2019年1月25日です。
¥ 4,109¥ 9,504


ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション - PS4
この商品の発売予定日は2019年2月21日です。
¥ 5,184¥ 4,109

関連記事

コメントは先生の命でーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」「https://」は書き込みできません。

コメント

209915 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 19:04 ID:- ▽返信
全体的にノムリッシュが仕事遅すぎるだけじゃないの?つーか、最近になってPS事業撤退の噂めっちゃ出てるのにこのFF7リメイクはどうするんだ?

209918 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 19:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15041.html#comment209915
SIEで開発費援助してるとかならポシャるな

209923 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 19:36 ID:- ▽返信
いい加減、言い訳ばっかりしてないで、とっと完成させろよ、って思う。
制作発表から何年経ってるの?いい大人が情けない。

209932 名前:Masaya 投稿日:2019/01/17 20:34 ID:HbGbnmjw ▽返信
超関係ないけど、toio(トイオ)が2019年3月20日発売
ttps://www.famitsu.com/news/201901/17170650.html

今更感w

209936 名前:Masaya 投稿日:2019/01/17 20:41 ID:HbGbnmjw ▽返信
続き
「First Flight」を通じて2018年1月にお届けした商品とは、互換性はない。
そのため、無償交換プログラムを行う予定とのこと。
開発元はSIE。発売はソニー。

209937 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 20:42 ID:- ▽返信
誰が信じるんだコレ

せめてデモ画面と共に公表するものだろが
順調って、どうにでも解釈出来る都合がいい言葉だったんだな

生きてきて初めて知ったよ

209939 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 20:43 ID:- ▽返信
01/17 20:34
さぞかしlaboよりバカ売れするんだろうなー。

209946 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 20:55 ID:- ▽返信
もうゲームにするの止めてCG映画にしたら?マジで

209957 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 21:30 ID:- ▽返信
コマンドからアクションに変える判断をしたのはスクエニ側の勝手でやってんだから
それを開発が遅れてる言い訳にするんじゃねーよって話だわなーw

つか、今さら7のリメイクを本気で望んでくれてるような懐古層は
面倒臭いアクションよりコマンドの方が有難いってユーザーの方が多そうだけどなー。
かといってフォールアウトみたいに戦闘モードを切り替えできるシステムは
今のスクエニには作れんだろうし…
また15と同じ中途半端なアクションゲーになる予感しかしないw

209960 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 21:41 ID:- ▽返信
15のホスト面した聖剣伝説か
いらねぇw

209966 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 21:59 ID:- ▽返信
経営陣は「いい加減完成までのマイルストーンを示せ!でなきゃチームは解体だ!」ぐらい言いそうなもんだがな。
プロジェクト中断は対外的にいいイメージを持たれないが別に珍しいことじゃないし、
それに何より、後生大事に水子プロジェクトかかえてたら会社潰れちゃうよ。

209969 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 22:12 ID:- ▽返信
>>リアルタイム戦闘は主人公や敵の動きに自由を与え、ステージ内を完璧に再設計する必要があるため制作には絶えず困難が付きまとうとのことだ。

しかもCPUがクソ遅いPS4でそれをやろうとする
"ステージ内を完璧に再設計"とか意味をわかってないヤツが雰囲気で書いてるが

アクションにすることで、プレイヤーの操作に対する反応と、敵AI、オブジェクトの当たり判定(コリジョン)に、マップの高低差(アンジュレーション)とそのコリジョンを同時にこなさなければならなくなる

ターン制バトルのままであれば負荷が小さく、グラだけに注力で済んだものを

完成しないな、これは

209978 名前:名無し 投稿日:2019/01/17 22:58 ID:- ▽返信
望まれてるのは新作じゃなくて当時+αのリメイクなんだがな・・・・そういう事すらわからなくなったのかスクエニは

209993 名前:名無し 投稿日:2019/01/18 03:40 ID:- ▽返信
開発中止にする口実でしょ

209995 名前:名無し 投稿日:2019/01/18 04:19 ID:- ▽返信
スクウェアは とにかく暴走の歯止め役が必要だな
野村も制御出来る人間がスクウェアに居ないのがダメ過ぎる
そしてPSの延期祭りがクリエイターを暴走させ過ぎてる(メーカー問わず)

209999 名前:名無し 投稿日:2019/01/18 07:59 ID:- ▽返信
E3最初のPVからアクションだったけど
PVだけ先に作るのやめたらいいのに

210134 名前:名無し 投稿日:2019/01/18 22:05 ID:- ▽返信
二年くらいCC2で作ってたの引き上げたからだろ?

210136 名前:名無し 投稿日:2019/01/18 22:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15041.html#comment209969
Switchに比べたら段違いに速いし、XBOX ONEと比べても
あっちはCPUが100や200Mhz速くてもメモリが2世代前の激遅メモリだから相殺された上で負けるぞ。

箱Xなら、確かにマシだけど、それ前提で出すには台数がね…。
箱全体の2割も行ってないじゃん。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング