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スイッチは大成功したのに何でWiiUは売れなかったの?

2019/01/15 15:00:40 | 雑談 | コメント:16件
ファビョーンwww なんでやー


おかしくね?


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:21:06.60 ID:h1yVBlg+r


WiiUが失敗したからこそ
Switchは成功したようなもの


5: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:21:37.36 ID:ckjmIhn/a


wiiuの失敗があったからswitchは成功したと考えにならんのかね?
失敗から何も学ばない企業がソニーぐらいだから、そんなことにも気づけんのか?


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:21:56.72 ID:nGl/tDhW0


手元のパッドを見ながらTVを見るとかわけわからん仕様だったし


7: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:23:08.20 ID:SRYvIM9k0


携帯出来ない
タブコンとTVで2画面使わせるゲームが多い


8: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:23:11.37 ID:/3IZdXUOH


重い、ダサい、パーティーゲーム以外の利点性なしのタブコン




10: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:23:54.09 ID:3ILajzxod


タブコンだけで持ち運んで遊べると思ったら
本体あるのかよ!ってがっかりした人多そう


12: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:24:27.30 ID:epQ7mBSp0


上戸彩のCMはコントローラーのデカさが際立ってたな
ゲーム史に残るセルフネガキャンCM


13: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:24:27.74 ID:pYYRGYUq


低スぺでサードとゲーマーにスルーされたから
が真実かな
スイッチはそういうの関係ない層だから


14: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:24:37.79 ID:hl5QDCV/0


単純にソフトの差

ハードはなんにも関係ない


16: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:24:47.26 ID:WbFhapBzM


割とマジでネーミング
ライトユーザーには3DSにおける3DSLLみたいに勘違いされた




17: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:25:36.34 ID:73usbhTQ0


ゲームエンジンのUE4に対応してたらもう少しはソフトが出たかもな
そうなるとハードスペックをもう少し上げないと使い物にならなかったかもしれないが


18: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:25:40.68 ID:4pnETXw50


タブが重い
互換

性能を犠牲にした互換性は後々足枷になるかと


20: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:25:53.28 ID:fwpueWcA0


ソフトが少ない上にゴミみたいなのしかなかったからな
死にかけの頃に辛うじてスプラトゥーン生み出したが時すでに遅し


22: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:26:10.23 ID:VN1vDlR3a


・ソフトの質
・OSの糞さ(Mii推し)
・携帯機としての側面


25: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:27:18.64 ID:IhgtSCMUM


別におかしくもねーけど
要らないから売れなかっただけだろ
任天堂で売れないハード何て他にもあるし




27: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:28:06.03 ID:HoNj2nlX0


OSがもっさりしてなくてスイッチと同じラインナップ、リリースペースならもっと売れていたよ


29: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:28:49.52 ID:Yo04LZwp0


ハード的にはswitchのα版だったなwiiU
ソフト的にはロンチの次の弾が半年後とか許されなかったね


30: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:29:50.72 ID:8H73ZIUU0


wii末期のまま引き継いでしまった
本体の名前変えたほうがよかった


31: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:30:05.12 ID:zMheSo4Sd


OSもっさりはあまり関係ないと思う。
その前の段階で拒否された感じがする。


33: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:30:34.27 ID:mY37yIyj0


まず名前からしてダメだった
一般層からすればWiiの拡張ガジェットか何かにしか聞こえん




35: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:31:30.87 ID:UyH+wDCq0


OSが重い
電波があまり届かない
2画面を生かせていない

DQ10は最初テレビでプレイしていても、タブコンにスライムが表示され続けていて
無駄感が半端なかった


36: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:32:26.55 ID:YUXQBxwd0


ビックリするくらい糞ハードだったから。
その反動で多少ましなスイッチがそこそこ売てるww


38: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:33:14.96 ID:JvGs6D98a


WiiUの一年目とswitchの一年目のソフト比べてみ
自ずとわかるから


39: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:33:17.19 ID:q1J7AV3H0


何故失敗したか
多人数プレイで全員ゲームパッド持ちとかできないハードを作ったからだよ


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:34:02.26 ID:fwpueWcA0


スイッチも今佳境に入ってるがな
この先飽きられる前に供給し続けられるか
一般に受けそうなソフトはポケモンぐらいか




41: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:34:36.93 ID:bCqehIMbd


スーパーなWiiだからな
普通買わんやろ
俺は買ったけど


43: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:35:11.95 ID:3ILajzxod


ロンチもマリオUあったけど3DSでNewブラザーズ2でてそんな経ってなかったからなあ。
新鮮味もなかった


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:38:48.19 ID:4pnETXw50


switchはストイック化してきたCSを元に戻そうとしてる感じだよね
対戦よりも協力プレイすることに重きを置いてる気がする
CMも子供向けじゃなく親御さんやジジババに夢を見させる方にシフトしてるしさ


47: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:40:43.89 ID:v7pkueTH0


だから持ち運べないvitaと持ち運べるWiiの違いだと何度言ったら


48: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:41:33.78 ID:q1J7AV3H0


Wiiで良かった点をいかしたハードをつくらないと
WiiUがダメな点のほとんどの理由は、どれも中途半端だったこと




49: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:41:50.97 ID:rAw+QHX50


WiiUをTVモニターでスマブラやるとグラフィックすごくておどろくけど
タブコンで操作すると手元のパッドにも同じの写ってるから
TVつける必要なかったな


50: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:43:50.76 ID:ysVTrRSvp


でもこのままだとwiiみたいにいきなり失速しそう
もうあらかたのソフト出たし


53: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:45:49.52 ID:JvGs6D98a


あらかた出た?
任天堂の有名タイトル半分も出とらんわ


54: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:45:58.09 ID:hvP5qboa0


Wiiの良かったところってVCくらいだなギミックに飽きられて後半失速したし
結局世界では据え置きとして見られてて性能で洋サードにハブられたのが致命的なんじゃないの?
洋ゲーからハブられない任天堂のソフトもできるハードでも作らないと勝算はなかった


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:49:35.22 ID:Eb8SwUPdH


ソフトがいくら凄かろうがハードが余りにもクソでは売れないそれがWii U
Switchはまともなハードだから気兼ね無く買える




61: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:50:38.80 ID:NN+5gApW0


WiiU総合スレが2015年の時点で立たなくなった辺り
真面目に買った任天堂信者が1番失望してる


62: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:51:29.82 ID:UvO3C58a0


気になってた事だけど任天堂の赤字回復したのなんでなん?


63: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:51:36.66 ID:s/b3URP9p


形態状態のSwitchにも性能面で劣るWiiU
設計した奴はアホだわ


67: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:54:30.81 ID:a2k8E3jQ0


マジレスすると

Wiiロンチ←待望のリアルグラゼルダ
WiiUロンチ←代わり映えしない横スクマリオ
Switch←待望のオープンワールドゼルダ

ユーザー目線から言わせて貰うと
WiiU爆死はなるべくしてなった


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:55:11.82 ID:I2IGzzpV0


あのパッドを完全に活かせたゲームってあったのか
スプラだとゲームパッドにマップが表示されてて塗り状況やらがわかるとかスパジャンできるとかはあったけど
でもモニタから目を離してたら死ねるからどうでもいい




70: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:56:17.32 ID:KBmc+ePZM


3DSと競合しただけだよ
時代の流れで画質の悪い3DSが下火になってスイッチへの世代交代が始まった


73: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:57:22.93 ID:LluIzuWK0


本当に名前が悪かった
知らん人からみたらDSiみたいにWiiのパワーアップ版だと思うよ


76: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:57:58.65 ID:M1vwpzIu0


うーん
WiiUが出たときは特にこれって欲しいソフトが
出る気配なかったたしなぁ

スプラとか出たときは
「次のハードが出たら続編出るだろうから
そのとき買おう」ってなってた


77: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 18:58:31.81 ID:vem65vhwd


スマートじゃなかったな
線がごちゃごちゃするし
スプラが本体と同時発売だったらどうなってただろう


84: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:04:26.38 ID:5Rnwcqo5M


switchの成功は携帯ゲームとの統合が大きい
任天堂としては次世代機が難しいな




85: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:04:37.97 ID:V/X7VaRna


今月末引っ越しなのでWiiUをTVから取り外すついでに起動した
スプラトゥーンまだまだ人いるのな
驚いたわ


87: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:05:19.01 ID:pXcqYhg00


そもそももはや据え置きゲーム機で任天堂のソフトやるユーザーがほとんどいないってのが正解
何だかんだ携帯機で普及しなかった任天堂ハードは無い


89: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:05:50.46 ID:m9B5ezPU0


WiiUユーザーを切り捨てた任天堂は糞たと思うが
WiiUを買うような洗練された信者がこれしきのことで文句言わないのが、また始末に悪い


90: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:06:19.72 ID:I8jzlG2P0


そもそもスイッチが売れた理由自体任天堂自身にすら分析出来てない
ポケモンの石原もスイッチは失敗すると思ってたと発言してたな


94: 名無しさん@必死だな 2019/01/14(月) 19:08:46.27 ID:5HRwaaXd0


岩田さんがあの若さで亡くなったのって
WiiUの失敗がショックで心身共に病んだからじゃないのかな

まさかWiiの後継機が、据え置き過去最低だったGCの6割程度しか売れなかったのは
予想外どころじゃなかったと思うわ。株主からもボロカスに叩かれてたし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547457610/



3DSを切ったか切らなかったかの差。ぶっちゃけ、もしスイッチが3DSより売れるかもって機運が出なかったらここまで成功しなかった。




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コメント

209517 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 15:18 ID:- ▽返信
ざっくり言うと既にテレビの前でゲームをするというスタイルが古臭いものだったからかな
ユーザーはゲムパの携帯性を高く評価したが任天堂は画面を二つ使った新しいゲームを作ろうとした
だからハードの発表時点でメーカーとユーザーの意識に乖離があったのは事実

俺自身は2画面に可能性を感じていたのでブレワイがマルチ化して2画面を意識しないものになった事にガッカリしたくち
パラメータ表示を手元に押し込めるから本来なら映画的なゲームにこそ向いてるんだよなWiiU

switchは完全にWiiUの否定から入っているけど
逆に言うとWiiUが無ければ生まれなかったハード

209520 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 15:24 ID:- ▽返信
WiiU持ってるけど何が不便かというとUIの煩雑さ
wiiとの互換を重視したんだろうけど
立ち上げて一旦広場(?)になってからwiiかwiiUモード選んでとかめんどくさ過ぎ
オマケにPROコン使いたいと思うと切替が手間だった記憶がある
なんか直感的に操作できない感じなんだよね
その辺Switchはずいぶん改善されていると思う
マニュアルも見ず操作を覚えなくても直感的にいじれる様になってるのは相当研究したんじゃないか

209521 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 15:33 ID:- ▽返信
WiiUは売れなかったじゃなくて、そもそも売ろうとしても例の工場買収やられた件で作れなくなったが正解だと何回言えば分かるんだか。
WiiUはまあコイツとサードパーティーがそもそもソフトを出さなくなった結果あんまり台数は普及しなかったけど、まあ出たソフトで普通にミリオン達成した奴複数あるくらいには売れとる事実があるし。
まあ、ついでにロンチ辺りで出たNFSやらマルチとはいえ完成度高いゲームはあったし、スマブラforじゃノーマルPS4じゃ不可能だった、1080p60fps固定の完全HDソフト動かせるくらいにはスペックも高いハードではあったからな。
あと、初期に出たソフトのZONBIーUみたいに2画面きっちり活用したゲームもサードパーティー製で存在してたりするんだよな。

209523 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 15:41 ID:- ▽返信
プロコンで気持ち良くプレイしてたらいきなり「ジャイロ無しだと進めないんでゲームパッドに代えてやー」だからな。
充電してないっちゅうねん。

209534 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 16:34 ID:- ▽返信
不満はただひとつ、WiiUゲームパッドがあまりにデカすぎた…w
あとWiiゲームがゲームパッドで遊べなかったのは勿体無かったよなー

209545 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 17:56 ID:- ▽返信
WiiUが失敗したからSwitchが出てきたんだよw
WiiUの良いところだけ取ってな

209548 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 18:05 ID:- ▽返信
2画面なんてゲーム作る側には面倒な工程が増えるだけ、単純な移植すら許さない仕様だからだよ。
更にはパッド1画面でも遊べる仕様にしないといけない雁字搦めな制作を強いられるハードだった

209549 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 18:15 ID:- ▽返信
ゲームパットでだけで遊べるってのは強要してない上
二画面で製作不便 ないない 寧ろ製作環境自体が画面複数とかだしな
単純な移植で苦労する PlayStationの事でしかないなw 変な独自企画・変なタッチパネルやら

209550 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 18:23 ID:- ▽返信
実際ユーザーはそれを求めてるしそんな面倒すぎるハードに、移植モノですら出すわけないだろってことなんだが

209571 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 19:44 ID:- ▽返信
工場の件もそうだが、ソニーに金積まれたからロンチに出す筈だったレイマンレジェンドの発売半年延期して全機種マルチにしたとかUBIがゲロってたし
他の海外サードもWiiU参入予定だったのをソニーに金貰ったからやめたみたいな事言ってて
WiiU時代はソニーの悪行がかなり闇が深い時代でもあった
だからこそ任天堂は力も付けたわけだけど

209577 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 20:07 ID:- ▽返信
アップデートでパッドのホームボタン押したら直ぐに最近使ったゲームアイコンがいくつか並んでやりたいソフトのアイコンタッチするとそのゲーム始めれるようになったぞ
あとリモンとパッドだけでもWiiは遊べるようになった、ゼノブレはDL版はパッドオンリーでも遊べる
2画面専用のゲームなんて少ないだろ

209580 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 20:21 ID:- ▽返信
そう、1画面でも遊べるように作らないといけない

209582 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 20:35 ID:- ▽返信
昔から任天堂ハードは開発困難な設計になってるから、WiiUはコンパイル、リンク、デバッグにも他ハードに移植するより何倍も掛かるとか、それで任天堂自身も相当苦労したからね

209595 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 21:33 ID:- ▽返信
まあPlayStationと比べると そう困難じゃ無いけどねw

209609 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 22:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15010.html#comment209571
もうあの辺でサードは信用しちゃいかんっていうのがデフォになったよな
それまでロンチからしばらくサード枠を置いていたのにswitchでは全く相手にしなくなった

209617 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 23:42 ID:- ▽返信
1/15 19:44
確かあの頃海外サードパーティーが開発費と宣伝広告費のインフレに悲鳴あげはじめていて、ソフト出して欲しかったら、金をクレクレやり出して、それ巡ってソニーとMSで札束使った殴り合い始めて、それに対して任天堂は完全に我関せずの姿勢に徹した結果、まあ洋サードはソフト出さねーぞってなった感じだったな。
まあ、MSとソニーの殴り合いの結果産まれたのが、例の宣伝広告権の独占特殊契約だったしなあ。まあ、これに味しめた奴らが今ツケが回って会社がことごとく沈没しそうになっていると言う皮肉っぷりよ。

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