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『コマンドRPG』は時代遅れwwwwww いまさら誰が遊ぶんだよwwwwwww

キングダムハーツ

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今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0


アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0


例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ

まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw


4: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0


アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない


5: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:36:11.11 ID:QFUzdDV10


スマブラでさえできないプレイヤーがたくさんいるのにアクションにしてドラクエが売れるとでも思ってるのか


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0


将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな




9: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:40:41.40 ID:ynD41R/sd


機能のみが求められる製品の単純な技術向上とかならともかく
嗜好品に需要の変遷はあっても時代遅れもクソもないからな


10: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:40:44.56 ID:6I2Ars7iM


FFはコマンドー式の方がいいとFF15をやって改めて思った


11: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:42:18.11 ID:XAZn9DP40


逆じゃないの
DQやポケモン以外があまりに売れないから時代遅れと言われる
他のジャンルとかもだいたいそっち見れば終わってるかどうかわかる


12: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:42:18.38 ID:kiP1bmjo0


単純にコンセプトデザインが全く別の物を比べてるから批判してるんだけどな
というか既存IPなんぞを無理矢理路線変更させないで新規IPで作れば良いのでは?
時代遅れとか言うならそもそも過去の実績に縋るような事をしなきゃいいのだしね


16: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:45:55.39 ID:ynD41R/sd


流行・主流だけ見てそれに追従すべきとかほざく輩は
その主流が主流を獲得するまでに至った経緯や下積みなんて何一つ見えちゃいないからな




18: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:51:56.13 ID:wHu9Dv9y0


DQに関しては、11より10のほうが戦闘は面白かったぞ。
ポケモンはやったことないわ。


20: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:54:30.93 ID:55OLEtIt0


スクエニのアクションは大概糞だからな
カプコンならアクションの方がいい


23: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:56:49.35 ID:KzVkcdNp0


時代遅れと言ってジャンルの幅を狭めるのって意味わからんよな
アクションゲームしかなくなるじゃん


25: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0


実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ


26: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:01:33.62 ID:6lppqDUGd


自分の好きなハードで流行ってないから時代遅れって事にしたいだけでしょ




30: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:06:57.59 ID:eF5rLlWZ0


あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:08:42.46 ID:044mn1bl0


昔からコマンドのやつはいいけど新規タイトルでコマンドだとやる気起きないだろ?
金払って美麗グラフィックのチェス買ってもなぁって気分になる


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:11:06.56 ID:ynD41R/sd


まあゲームに限らず「時代遅れ」を異様に嫌うのは
自分が流行の最先端についていってる事位しかアイデンティティを持てない奴のテンプレだから


36: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:12:02.21 ID:bLmm6RAV0


過ぎ去ったPSに何故ブランド価値がないのか
FFDQでゲームジャンルの王にもなったコマンドJRPGを軸に成り上がったくせに
不都合になった作風や価値観をこうして口汚く罵れるからよ
和ゲーはゴミだ言い出したしな


40: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:17:33.17 ID:9zMKl2mL0


コマンドバトルが時代遅れじゃなくてドラクエが時代遅れなの




41: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:18:00.47 ID:KzVkcdNp0


時代遅れと言ってる癖に誰一人としてその理由を語れない
結局煽りたいだけなんだよな


44: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:18:25.36 ID:QFUzdDV10


オクトパストラベラーってあれはコマンドではないのか?割と売れた気がするけど


50: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:21:13.80 ID:k7s7InuO0


ドラクエの場合、ちょっとした崖を降りれない、飛び越えられないのは古臭いよね


52: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:21:48.55 ID:TbtHTW4w0


オートでやってくれるなら楽だけどな
オートできなかったりオート時のAIがバカだと話ならない


54: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:23:16.05 ID:FX8bqcUI0


コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打




56: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:23:56.27 ID:uD+wIfs60


基礎的なコンセプトを認めた上で細かい部分を批判するなら分かるんだが、
基礎的な部分ごと否定してる奴はなんでいちいちその作品に触れたのかが理解できない


58: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:24:53.34 ID:3YzPpa2R0


オンの宿命によるインフレとバランス調整の難しさで良さが死んだけど、ドラクエ10の戦闘システムはコマンド方式の進化形だと思う
重さや操作キャラ以外の行動を中心にきちんとラスボスまでバランス調整したオフゲーならかなり面白いものができる気がする


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:25:35.56 ID:3JoV/vUO0


リアル()重視の一部の洋ゲーデベロッパーがまず言い出して声だけでかい国内の洋ゲー厨が触れ回っているだけだからな
まともな人たちは普通に楽しく遊んでいるよ


62: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:28:12.05 ID:m9Tbqils0


ポケモンはキャラゲーだし対人要素もあるんで他のコマンドRPGと一緒にするのはちょっと違うかなって


63: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:28:29.26 ID:MdoETWpu0


マリオストーリー、マリルイRPGのように
コマンド戦闘なんだけどプレイヤーのアクションスキルも問うようなものは面白いよ
Undertaleもね




64: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:29:15.51 ID:uD+wIfs60


リッジレーサーが古臭いだの時代遅れだの言ってやたら否定してた奴もいたな
リアルやOWがいいならそういうゲームやってりゃいいだけなのになんで口出すんだろ


69: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:31:23.86 ID:s4yO83750


コマンドRPG
剣と魔法のファンタジーという世界観

どっちか片方なら別にいいんだけどそれが合わさるともうやってられない
おかげで子供の頃からドラクエとか6以前のFFとか嫌いだったわ
MOTHERとかトマトアドベンチャーとかマリオRPGは世界観のおかげで問題なく遊べたけど


70: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:32:09.23 ID:7Poc9Q7E0


ポケモンは幼児向けだから難しくないコマンド選択式が受けてるんだろ
中学生以降がやるものではない


76: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:34:05.27 ID:uD+wIfs60


海外で120万本売れたリッジもなぜか古臭いとかいって叩かれてた


77: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:34:27.55 ID:MdoETWpu0


ドラクエの雑魚敵とかこうげき連打するだけの障害物でしかないんだよな
ゲーム性のゲの字もない




81: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:36:39.18 ID:s4yO83750


ドラクエは世界観というか鳥山明のデザインがダサくて嫌ってたわ
ドラゴンボールだとなんとも思わなかったのにさ

まぁFF15みたいな厨二通り越して薄ら寒いのも嫌だけど


85: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:40:12.98 ID:faGvkr/6M


ドラクエバトルはテンポだけでも良ければこれだけの不満は出ないよ
他のターン制バトルに比べてドラクエとサガスカは異様にテンポが悪いから


86: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:40:15.66 ID:cJ12h9EK0


ドラゴンボールは世界で人気なのに、ドラゴンクエストがさっぱりなのは何でだろうな


87: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:40:44.24 ID:9zMKl2mL0


ドラクエ11の主人公の髪型にOK出す時点で不倫ハゲのセンスもヤバい
不倫ハゲの髪型自体もヤバいけどな


89: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:41:47.63 ID:QFUzdDV10


ドラクエの叩けるところが少ないから製作者を叩くしかないのか




90: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:42:18.03 ID:02RrRzvU0


まーた狂ったスパッツガイジか
叩ければ何でも良い典型的な、ただのドラクエアンチ


92: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:44:09.74 ID:ZG+T5Dj/0


コマンド制で唯一面白いと思ってた世界樹の迷宮シリーズが落ちぶれたから悲しい


93: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:45:03.70 ID:uD+wIfs60


なんでゲームだと時代遅れってのが嫌われるんかね
歌や食い物だと時代遅れのものが販売されてても文句言われないだろ


95: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:49:03.89 ID:QFUzdDV10


国内だけでやっていけるドラクエと世界で売らないと先が見えないFF

やはりシリーズでシステムは統一すべき


96: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0


いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない




97: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:50:02.97 ID:9zMKl2mL0


スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの堀井ワールドが気持ち悪い
あと奴の髪型もチンコみたいな顔も気持ち悪い


102: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:53:15.04 ID:9zMKl2mL0


ドラクエは国内の老害にしか人気ないから限界集落なんだよね
FFのほうが世界でずっと売れてるのに不倫簾ハゲ共はバカだから格下に思ってる
ゲス不倫するクサレ老害は頭も髪型もおかしい


103: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:54:09.09 ID:KrMcmVbg0


コマンドのしかもターン制って絵的なごまかしが利かないのがね
さっさと殴れよって思ってしまう


107: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:56:02.29 ID:qW4wAqE9a


コマンド式ってとりあえず有名なドラクエに似せたゲーム作ってみましたみたいな作品が多くて、本当にコマンド戦闘の面白さを突き詰めた作品って少ないわ
ドラクエもただの老害媚びゲーにしかなれなかったしな


108: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 09:56:10.31 ID:9zMKl2mL0


不倫簾ハゲがオンラインゲーム作ったらジジババ不倫オンラインができたというね・・・w
気持ち悪い奴が作るゲームは気持ち悪くなる
ソースは堀井


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547335770/






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コメント

209328 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 17:28 ID:- ▽返信
ゲームを遊ぶユーザーが全てRPGを経験してきてる人しかいないと思い込んでるゴキブリって
マジで馬鹿なんだと確信してしまうなーw

自分以外のユーザー層を全く想像できないようなバカがRPGを楽しめてきたのかすらも怪しいw

209342 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:04 ID:- ▽返信
ペルソナ5が世界中で評価されてる時点でこの論は成り立たん

209345 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-15002.html#comment209342
オクトラも世界で100万も売れた訳だしな。

209347 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:16 ID:- ▽返信
>ドラクエの場合、ちょっとした崖を降りれない、飛び越えられないのは古臭いよね

そういうゲームではないのが理解出来ないのは、頭悪いよね

209352 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:21 ID:- ▽返信
ペルソナもオクトラもあるいはポケモンも特定のハード独占だからより評価されてるに過ぎない
今の時代にターン制RPGをたくさん売りたいのならハードファンの優越感をくすぐる必要がある
その点ではドラクエ11は対応が中途半端だったな

209353 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:21 ID:- ▽返信
一つの完成形として認知されてるからな>コマンドRPG
それをどう使いのかは作り手次第よ

他の人がコメントしてるけどペルソナだってオクトラだって人気出たんだからな

209368 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 19:01 ID:- ▽返信
どんなに売れてようと時代遅れではある
どんなに時代遅れでも面白ければ売れる
だいたいこんなんでしょ
それでも売れないのは他に原因が

209371 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 19:08 ID:- ▽返信
それこそコマンド戦闘の極みみたいな世界樹もきちんと海外でも売れとるんだけどな。
あれFOEなんか相手にするのに、ジョブやスキルをきちんと選択してかからないと簡単に容赦なく返り討ち食らうゲームだから、戦略立てる頭が無いとプレイに絶対向かないゲームでもあるし。

209373 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 19:17 ID:- ▽返信
>>209371
それを7ドラで破ってしまったのがイメエポに移籍した新納自身ていうのが泣ける
FOEに相当するドラゴンをリアルタイムで動かしてたから砂漠の迷路地形で阿鼻叫喚だったわ

209411 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 22:41 ID:- ▽返信
コマンドRPGは時代遅れ誰が遊ぶのか論って
オープンワールドじゃないのは時代遅れ、誰が~ってのと全く同じクッソ無能な論調だよねw

両方ともゴキブリ発ってのがまた笑える

209416 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 22:56 ID:- ▽返信
まあ、ぶっちゃけRPGの戦闘をアクションにしちまうと、レベル差つけて物理で一方的にぶん殴る劣化ファイナルファイトみたいなもんにしかならんからなぁ。
正直割と食い合わせとしちゃあんまり面白味が無い組み合わせだとは思う。

209435 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 09:53 ID:- ▽返信
グラがリアルになる程にコマンド式RPGとアクションRPGの外観というかガワが似てくるんだよね
だからこそ制限の多いコマンド式RPGに対して違和感や不満を感じてしまうんだろうね
実際の所はその制限こそがゲーム性に繋がってるんだけど、それを楽しめない人が増えてるんだろうね

209449 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 10:54 ID:- ▽返信
1/14 19:17
セブンスに関しちゃ、その新納が抜けた後の2010以降の方がよっぽどゲームが面白くなってしまった為に、ぶっちゃけあいつ個人じゃ大した事出来ないのがはっきりと判明してしまう皮肉っぷりよ。2010以降のやつは逆方向に振り切って、インフレしてくる相手に対して、更に自分のパーティのスキルをインフレさせて倒してしまう、まあジャンプ漫画チックな戦闘にしたのが中々楽しいゲームになったわ。

209461 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 11:49 ID:- ▽返信
コマンドターンをスマホ以外で出す意味が100%わからんのやが

209536 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 16:48 ID:- ▽返信
それこそ戦闘をアクションに全振りしたRPGだと、昔まともにPCゲーム作ってた時代のファルコムが作った、イースのフェルガナやイースオリジンくらいに徹底して作ったヤツは確かに面白かったな。ただあれくらいやるんだったら、最初からRPGじゃなくアクションゲームにした方が普通にいいとは思うけど。

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