CC2松山氏「人が育ってなくて我々は困ってる。人材育成を怠ってきたゲーム業界の責任」

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松山  わたし自身、CC2の20年を振り返って思うんですが、ゲーム開発というのは、たいへんです。めっちゃたいへんなんです。そんなゲーム開発で、最終的に誰が活躍するかというと、年齢も性別も国籍も関係ない。あきらめなかったヤツなんです。最終的にモノ言うのは、やっぱりガッツです。ゲームってそうやって作られるんです。
──覚悟も養ってほしいということですね。
松山 はい。間違いなくスイッチは入れてあげますから。そして、業界のスイッチも入れたい、活性化させたいんです。事実、人が育たなくて我々は困ってるんですよ。それは、ここ10年、20年、人材育成を怠ってきた業界の責任です。このツケを、みんなで払いませんか? ということです。


https://famitsu.com/news/201509/22088712.html


ネットの反応


9: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:10:45.39 ID:fZm2o2/fd


スマホに流れちゃったからな
任天堂見たいに育て上げながら勝負する企業は残念ながら今はない
開発費高騰でそんな資金に回せる余裕がない


10: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:10:52.22 ID:hGmvpOli0


言うて任天堂も本当に育ってるのか疑問ではあったぞ
ブレザワとマリオデで若手がちゃんと育ってるのが分かったけどな


11: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:11:01.85 ID:TczWlJwMa


納期に追い立てられまくって育成どころじゃなかったんだろうけど、業界全体の責任だな


15: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:12:35.82 ID:DA1gjkQ/0


つか任天堂に限らずある程度は普通自社で育てるよな

つか社長がこういう発言してる会社は
育ててもらえないからと入社を避けられると思うんだが
こいつ馬鹿なんだろうか


17: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:13:33.84 ID:1ich0Yez0


え?任天堂って育ってるの?具体的に何てゲーム作った誰?




22: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:16:23.32 ID:tVYVNGNb0


いうてFFも吉田みたいな野良犬が組織ぶち抜くこともあるわけだし
結局は結果が全てでしょ


26: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:19:55.95 ID:UvhK44I/0


ゲーム業界って割りブラックだし

でも3週間のリフレックス休暇としたいぞ


27: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:20:00.28 ID:8YM/mBW/0


人事、教育・訓練をシステムとしてきちんと整備できてないってことやろ


32: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:21:27.80 ID:ghRhnKdvd


育てた若いやつは全員サイゲに転職するんだってな
そういう時代


33: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:23:44.93 ID:2tAFJRLGa


利益出して会社の未来を見せてあげないと他行くだけだろ




34: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:24:39.01 ID:8rLDBdWr0


PS時代に入ってからずっとクリエイターが持て囃された結果だな
コナミやスクエニみたいにそいつばっかりがリソース権利を持ってって他のIPや人材を殺してしまう


35: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:25:16.20 ID:79//9mae0


ジョジョは満点ゲーだし、育たなくても大丈夫そうな印象


37: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:28:15.76 ID:sfbdVQ+T0


きさまの代わりなどいくらでもいる!
と言われて切られたプログラマー達が
絶対にプログラマーにだけはなるなと
宣伝活動してきた成果が身を結んだのだよw


42: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:35:24.96 ID:VI4wSsLR0


あ~ジョジョ作った会社
FFから捨てられた会社だっけ
こんなとこ入りたいやついるの?


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:40:38.16 ID:I/Wt/r0ex


契約社員で採用してたら育つ訳ねえだろw
阿保じゃね




47: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:47:10.88 ID:5cMA+Mx30


どこぞの会社が氷河期採用絞ったせいで40代のベテランがいないとか嘆いてたが、
ゲーム業界も同じような事になってるのか?


52: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:52:39.99 ID:qB302DCY0


というかCC2の場合ぴろしが一人で何でもかんでも決めてっちゃうイメージ
そりゃ下は誰も育たんだろって


55: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:56:44.52 ID:+oZoGEJm0


任天堂は自前で育てつつ
他で育ったのもやってくるからな


57: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 19:57:48.96 ID:0rd6AfbfM


ぴろしの営業力でジャンプの人気原作引っ張ってきてるだけだから、そりゃゲーム開発者は育たんだろ


59: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:02:10.78 ID:VTZvADUA0


学歴のせいだろw大学出てなきゃ絶対雇わないっつーwwwwwwwwwww
アイディアマンは学生時代ゲーセンとかで遊びまくったヤツに居る 昔のデタラメ業界の方が数億倍マシだったなw




60: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:03:24.04 ID:AB54Ry3T0


最終的にはガッツが必要なのは確かだが
いくらクリエイティブ職とはいえワークフローにしてもマネジメントにしても適当過ぎる


63: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:06:18.55 ID:DO2sUeb90


スクエニなんかベテラン大量リストラしてベテランと同等の奴が契約社員で押し掛けてくると夢見てたからな
うちスクエニですよ?わかってます?


64: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:06:46.94 ID:3zk9aTfa0


はっきり言って同人でツクールゲーでも作ってた方が好きなことやれるし楽しい


70: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:09:28.38 ID:iwKImN7da


ジョジョASBでやらかしたというイメージが世間に広まってしまった以上
もうCC2を信用するやつなどいない。まさに自業自得


72: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:11:15.33 ID:Oq70KI8L0


開発が大きくなりすぎて、細分化され過ぎたのかもな
有名なレースゲームの開発会社に入れたと思ったら、来る日も来る日もひたすらタイヤのモデル作りだけだったら、そりゃやめたくなるだろう




76: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:20:19.89 ID:URASFjT1a


単純に、ぶっちゃけ、ゲームがそれほど儲からなくなってきたという面はあるのでは?


77: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:23:39.64 ID:KHT356/G0


年末にやってたネット番組で高橋名人にそのことを相談したら
「あんたが一線を退いて若手に全部任せればいい」みたいに言われて
モゴモゴしてたな


81: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 20:44:49.01 ID:n5QB6NIo0


一口に育てるつってもノウハウの文書化や蓄積みたいなのはしてるんかな
技術的なもんは日々進歩していくから無理だろうけど
ゲーム業界で仕事する上で普遍的なものは目に見える形で引き継がせていかんと


84: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 21:08:17.21 ID:0YLJOG9t0


一方任天堂は、ブレワイ・マリオデと完全に世代交代出来たな
GC時代に一回宮本さんが現場を退いたが、その結果ソフトの評判が悪くなり結局戻ってくる羽目になったが
その頃とはもはや明確に異なってるね


87: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 21:15:15.37 ID:/WJWTp/S0


社員を育てられてる企業といえばソニーとバンナムがぶっちぎってる
平均勤続20年ってことは社員が逃げ出す事がまずないってことだし




89: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 21:22:40.79 ID:sfbdVQ+T0


あと、元Pは親になったら子供に絶対にプログラマーにだけはなるなと説教するし
大学の情報学部に行くなら学費は自分で払えとまで言う


90: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 21:47:13.35 ID:8rLDBdWr0


クリエイターといってPS時代に持ち上げられた老害がでしゃばって若手が脚光を浴びないのに
成功すればそいつのおかげ、失敗すれば若手のせいにされる
ひたすら使い回しの側を変えただけの同じゲームを作り続けさせられる
ブラック

これで育つわけない


94: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 22:26:40.62 ID:UK7/E3cP0


なんかこの人もそのうち御影みたいな末路を辿りそうだな…


96: 名無しさん@必死だな 2019/01/12(土) 22:45:14.49 ID:igAt+G7ua


任天堂を見習えばいいができるのは任天堂だけだからな
ソニーにステマとネガキャンが楽だよと言われ業界は腐りきった


101: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 00:47:40.53 ID:hm2XLbDA0


むしろ松山個人が変わってないのにどうやって育てるの?




102: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 00:50:01.64 ID:us/0rUXi0


ゲーム業界全体が人を消費物だと思って邪険に扱いすぎ。
そのツケが回ってきてだけ。
スマホメーカーと比べて待遇が違いすぎて勝てるわけない。


106: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 00:55:46.10 ID:KzVkcdNp0


業界の心配するよりもまずは自分の心配をしたほうがいい


108: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:01:21.47 ID:8gUh+Fo10


製作者の世代交代が成功してるのは
国内だけではなく海外を含めて代替わり出来てるのは
任天堂だけなんだよな

タイトルの3D化に耐えられた会社で
なおかつ製作者も変わっても死ななかったのは
たぶん任天堂だけじゃないかなあ


109: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:02:43.25 ID:us/0rUXi0


スクエニなんか人を大切にしない代表企業でしょ。
中途は全員契約社員。人も育てない。
こんな企業イメージを持ってる所には誰も入りたがらないと思うな。


111: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:05:35.41 ID:us/0rUXi0


ガッツが1番大事って思ってる時点で、業界的にダメだと思うけどなw
人材不足の世の中で、もうその考え方は通じないよ。
ワークライフバランスとかの時代だよもう。




112: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:11:47.02 ID:fZt/mkNY0


いや、ソシャゲ界隈はスゲー育ってるよ。
育ってるというか、20代が先頭を切って開発してる。CC2なんかと比べものにならないぐらい売上出してるし、ピロシ、なに言ってるんだ?


113: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:13:55.15 ID:F3pUmeXid


大手だって人材集めるのは簡単ではないからな
国内の売上軽視してその会社のソフトを手に取るユーザーが減れば憧れて入ってくる人材も当然減る
昔は給料安くてもスクエアとかセガで働きたいと思ってた人も多かっただろう


117: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:23:09.16 ID:+WpTNSo8p


組織管理もゲーム作り人材育成も
任天堂という手本が目の前にあるのに
それだとアーティスト気取りでいられなくなるから
見習おうとしないんだよな


123: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 01:56:56.23 ID:2WevFMSE0


活気や待遇を求めてモバイルへ行くか自由をもとめてインディか
意識高いのは超一流のハード系や海外行きそうだな


125: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:26:38.04 ID:x9p9XyJ50


20年、PSが参入してからって事かな
他ハードへの小規模デベ潰しとか露骨だったしね




127: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:28:48.34 ID:S6tnZDtQ0


ちょっと違うけどコナミはハドソンを飼い殺しにしてなにが面白かったの?


129: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:34:37.88 ID:RPca5gZd0


この人正月も休みなく地方講演しながらゲーム作って
自社の若手はこれ以上タスク積まれるの厳しいって言われるからって
自分で新しい企画までサビ残して超ブラックな行動ばかりしてるから普通じゃないよ


132: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:43:14.47 ID:1LVbhL7E0


どっかの開発会社が年収300万・年間休日48日で
使い捨ての契約社員を募集してると話題になってたな
こんな業界に優秀な奴なんか入ってくるかよ


133: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:43:57.50 ID:NruFoc/z0


見えないゴールを探して彷徨うような根性論よりも
ゴールを明確にしてプロセス改善に努めた方がいいだろ


135: 名無しさん@必死だな 2019/01/13(日) 02:53:18.25 ID:KIweOayv0


全くだな
人材を使い捨ててきた業界で今更何を言ってるの


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547287552/






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コメント

209275 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 12:14 ID:- ▽返信
育てられなかった奴がスイッチを押してあげますとか
どういう脳味噌もってりゃそんな事を口に出せるんだろう・・・w

209281 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 12:28 ID:- ▽返信
CC2で人材育たなくて当たり前だわ
ゲーム開発者じゃなく映像製作者ばっか雇ってる感じで
GU以降 殆どアニメ・映像しか作ってないし

209282 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 12:36 ID:- ▽返信
まあこの10年間人材育成を怠ったのはどの業種も同じだからな
今の30代後半〜40代前半に経験を積ませなかったから
今になって必死で人材確保(ただし有能な20代)してる

209283 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 12:40 ID:- ▽返信
スプラも若手の制作なんだっけ?
任天堂はしっかりと育成出来てるな

てか和サードは自ら育成を放棄したんだろうに業界や他所の所為にすんな

209284 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 12:49 ID:- ▽返信
スプラのアートデザインって確か
若手が「自分が学生時代にカッコいいと思ったもの全部乗せ」したんじゃなかったっけ
だから90年〜2000年代のストリート系っぽい

209289 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 13:02 ID:- ▽返信
ナルティメットの要であるアクションゲー部分を面白くすることをあきらめて
QTEで見せるアニメにしか全力を出さなかったぴろしに言われたくないよなーw

209291 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 13:27 ID:- ▽返信
人材が育たない事について自社の指導体制に目を向けず業界のせいにしてる時点でゲーム業界を取り巻く闇がよく表れてると思う
SNSやら生放送やらで明らかに炎上するような発言をベラベラしたりコンプライアンスの欠片も理解してないような奴ばかり目立つからな
一般的な中小企業のサラリーマンですら持ち合わせてる常識を持ち合わせてない奴が凄い多いわ
その辺情報発信の仕方とかちゃんと常識的に行ってるのは任天堂くらい、マジで

209292 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 13:28 ID:- ▽返信
たぶんCC2のまともな人材が他所に行って
苦しんでるからウチなら育成してあげますよアピールをしてるんだろう

ジョジョん時はクソゲー作るスタッフをぶっ殺すためにこの業界に入ったとか調子乗ってたのに(ヽ´ω`)

209294 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 14:00 ID:- ▽返信
どうせいい人材を育てても任天堂につまみ食いされるからな

209297 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 14:16 ID:- ▽返信
CC2に優秀な人間が居ないだけじゃ?
数が足りない理由は自分達にあるはずさ
任天やナムコなんかは上手くやってそう
レベル5はめっちゃヤバそう
近いうち潰れんじゃねーかな?て思ってる

209298 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 14:18 ID:- ▽返信
01/14 14:00
プロ野球のトレードじゃねえんだから…

209302 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 14:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14997.html#comment209291
俺は悪くない社会が悪い!って奴と同じだよなw

209330 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 17:33 ID:- ▽返信
アニメ展開等メインにしまくったら
近い設定のラノベのSAOに追い越されたアフォぴろし
SAOと違い設定だけは濃く作ってるのにw

209338 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 17:54 ID:- ▽返信
>間違いなくスイッチは入れてあげますから。
今までやってこなかった奴がどうしてこんな上から目線で語れるのか
こんなアホの下にいたら間違いなく辞めてくだろ

209346 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 18:15 ID:- ▽返信
小田部羊一の5つ下の宮崎駿ってアニメーターが育ってるがな

209370 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 19:06 ID:- ▽返信
ジョジョゲー作るために生まれてきたと豪語して
キャラのモデリングとモーションはマクロスの板野一郎さんが在籍する
CGアニメスタジオのグラフィニカに丸投げした挙げ句
実績は俺のモノだと圧力かけてグラフィニカ公式から
発注内容を削除させたゴミぴろしは言う事が違うわ

209386 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 20:19 ID:- ▽返信
ジョジョショックで多くのカジュアルゲーマーを現実に引き戻した功績は大きい

209417 名前:名無し 投稿日:2019/01/14 23:01 ID:- ▽返信
つーか、ここの場合は人材が育てられないんじゃなくて、そもそも有能な人材が入らないって方が正解だと思うなぁ。
有能な奴だと普通にこんな所に行かないで、もっと競争率の高いサイゲや任天堂みたいなレベル高い所を最初から目指して当然だから、ここはハナっから選択肢に入らないだけだろ。

209425 名前:名無し 投稿日:2019/01/15 08:25 ID:- ▽返信
01/14 14:00
日本でまともにゲーム作りたいなら任天堂しかないからな。
ちなみにスクエニはつまみ食いされたんじゃなくて自分で棄てたんだからな?

209428 名前:先生 投稿日:2019/01/15 09:08 ID:- ▽返信
そもそも、今の会社で有能な奴の定義が「仕事をする人」ではなく「仕事をさせる人」なんよ。
自分では何もしないで、下請けに丸投げしてるだけ。右から左へ物を動かすだけで仕事をしたような気分になってる。

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