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『ゼルダBotW』は本来ならスクエニがPS向けに作るべきものだった!!!

2019/01/08 17:00:27 | 雑談 | コメント:22件
ファビョーンwww絶対ニダ


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:39:34.69 ID:hcYovcBA0


スクエニと任天堂じゃ地力が違いすぎるだろ
N64でマリオ64時オカ
PSで糞ムービー&ゲーム性変化せず、アクション作れない凡RPG屋
昔から天地ほどの差があるのに
おこがましいぞ、スクエニ豚


4: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:42:07.56 ID:It0ydGaA0


きちんと後進に世代交代したゼルダ
老いた堀井雄二が中心のままのドラクエ


5: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:44:49.31 ID:HZioGo6x0


DQ、結局開発に経験が蓄積されないのが響いてきたよなという感想だな
無名だがやる気と腕のある開発を安くこき使って
DQ開発で名を上げたら安く使えなくなるから別のところにして…の繰り返しで

9まではどうにかなったが、11でとうとう限界が見えた


6: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:46:58.69 ID:+cH5rp9n0


ファミコン以来、RPG と アクション で開発ポリシーとして交わりそうになかった水と油のような関係やったんよ




8: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:49:45.56 ID:uBEeq33c0


そんなのドラクエじゃない!
てなるんで有り得ない


10: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 17:53:01.39 ID:OA2PhLfb0


オープンワールドでターン制じゃないドラクエってめちゃくちゃ魅力的だわ。
でも技術的に無料なんじゃしょうがないな。


13: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 18:09:07.00 ID:40rjt2Lz0


DQが作るべきものだったけど
今のスクエニにブレワイは絶対に作れないからな

ブレワイの講演聞いたスクエニ社員が
「任天堂とスクエニはゲーム開発経験ありと未経験くらい違う」
と言うくらいの差があるからな


14: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 18:15:30.60 ID:7ehpYP1P0


べつにドラクエが作るべきだったとは思わんけど
ブレワイのエンジンでファミコン初期の一人用ゲームのリメイクいろいろ見てみたとは思ったわ
DQ1とかワルキューレ、ドラバス、月風魔伝とか


16: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 18:25:10.15 ID:XXye89ut0


ドラクエ1ベースで作ればよさげだけど
今のドラクエの座組みで実現できそうにねぇからなあ…




17: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 18:29:34.77 ID:7ehpYP1P0


今のスクエニ(昔もだけど)には
細かいレベルデザインの積み重ねとかできねえだろうなあ
できるのは任天堂かバンナムくらいじゃねえかな


18: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 18:46:13.87 ID:fEIiL0CP0


10とかビルダーズ知ってるから
エニ成りの完成形がどうなるか想像できる


19: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:02:29.14 ID:kr9J3eQy0


9、10のときにマルチプレイやオンラインなどの冒険をして
今まで通りのドラクエがいいと懐古厨に叩かれたから
11では思いっきり懐古向けにしました


21: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:05:11.76 ID:MpY9xyYh0


個人的には3d化したアレフガルドは見てみたいけど
作らないだろうなぁ・・・


22: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:07:12.77 ID:OA2PhLfb0


堀井さんの感性は年齢にしては若い方だと思うんだけどな。
一番の敵は変化を嫌う懐古主義のユーザーだろうな。




23: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:25:09.64 ID:pKTKuR5Q0


ヒーローズなんて作ってないで3Dドラクエ1作ってればな
もしくはビルダーズ、面分けしないで1マップであれこれできればな


26: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:34:08.90 ID:zxuNLAJy0


まあブレワイエンジンでDQ1遊びたいのはよく分かるがね
アレフガルドみたいな寂しい大地だもんな正に今回のハイラルは

でもそれ、鳥山絵が邪魔にならんか…?


27: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:35:44.55 ID:aViUC+Bwd


ドラクエに限らずFF15も野村や田畑が目指した構想てぶっちゃけブレワイだよなとは感じた


28: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:36:02.29 ID:SSrKCYKD0


ウルティマって完結作の9ではオープンワールドのゼルダって感じのゲームになってたぞ
ブレワイとは違ってストーリーはほぼ一本道だが
経験値もレベルもなくダンジョンは謎解きメインだった


29: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 19:45:45.83 ID:Di0tyjpVa


ブレワイは、パラセールありきのゲームデザインだけど
ロトの勇者が風のマントでフワフワ飛びまくるのってイメージが違うくない?(´・ω・`)




39: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:01:01.57 ID:d18JcOSg0


もともとアクション苦手だが冒険気分に浸りたい層に向けて売ったのがDQだから
アクションにしたら売上減るの当たり前、アクション派はDQシリーズ相手にしてないし
FFがアクションにした15になって下がったのも同じ


43: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:17:58.04 ID:/a6gB3Ef0


ドラクエソードとかをただリモヌン振るだけの一発芸にせずに
ちゃんとゼルダのスカウォくらいのゲームに仕上げていけばそういう路線も築けたかもしれんね


45: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:22:53.51 ID:WuxZFoQf0


ドラクエ11の発表会の時、さもそれが凄いことであるかのように「今度のドラクエは
屋根の上にあがれるんですよ!」と言ってるのを聞いて唖然とした


46: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:23:33.50 ID:VB75YTE60


かつてのドラクエだったTRPGをコンピューターゲームとして再現する方向性は、オンラインになった10がゴールだろう
変えるなら11でやるべきだった


48: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:31:53.02 ID:6cW0qi/ga


え?DQ9のころってモンハンにはまってたから取り入れようとしたんじゃなかったっけ?
まあ、本編ではなくてドラクエハンターとかそんな感じでだしてれば
モンスターズ、ハンター、リメイク、本編で飽きさせずにまわせてたのにな




49: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:36:19.74 ID:TPwqAElTa


スタート地点からラスボスの城が見えてる
てのがドラクエ1感あるよね


50: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:37:27.94 ID:6M55TVGs0


ゼルダの戦闘だけコマンドになったのを想像したら少し笑ったw


51: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:38:53.34 ID:FSj4d2hf0


ドラクエの正当進化は10だと思うんだけど
何故か11でフリーラン(笑)に退化しちゃったね


52: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 21:44:16.51 ID:417ZYVy10


ドラクエ10は、今ではレベル上げが超楽チンになってクエストも理不尽なお使いは大半カットされてて
全サポでも普通にクリア出来るから、「オフライン数本分楽しめるドラクエ」としてかなりオススメする


60: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:14:17.63 ID:v/KHgbE70


3D化したDQ3をVRでやりたいなあ
初代がRPGを日本に広めたようにVRも広めてくれないかな




61: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:14:42.54 ID:vNIBnp2J0


そもそもブレワイは別にドラクエ1とはスタンス違うけどな
洋オープンワールドを日本人が遊びやすいようにしたもの、みたいに感じてる人もいるかもしれんが
それは受け手が結果的にそう感じてるだけでコンセプトとしては「初代ゼルダの現代版」だし


62: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:16:53.41 ID:KvR01Bbq0


むしろゼルダが革新したから所詮フォロワーの堀井も追随できる余地が生まれたと言える
お手本がないと堀井はダメだからな


63: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:20:58.40 ID:5ohG+ZVi0


俺はああいうゲームが任天堂から出たことに驚きだよ
サードの怠慢が露呈した瞬間だわ


64: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:22:59.35 ID:ciGHeHy/0


堀井絶賛の空気がなんか宗教くさく感じるようになってきた
あの人まわりでチヤホヤしないとヘソ曲げるタイプじゃなかろうな


71: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:32:21.76 ID:WLTpg27f0


マリパやスマブラじゃ満足できないんだよ
ゼルダやゼノみたいなオタ向けじゃないと
萌えない。




76: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:40:31.41 ID:ttVDv5bI0


アクション化は仲間を動かす楽しみが激減するから日本のRPGには向いてない


78: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 22:57:08.62 ID:0LeegLYn0


日本の老害にしか売れない脳死コマンドゲーよりマシじゃね?


83: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 23:55:13.72 ID:KvR01Bbq0


10は爛れた出会い系として機能してる
公式も推してるし
晩節を汚すとはこのことだな
さすが不倫10億ハゲだぜ


84: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 23:56:30.65 ID:sRNidopY0


ドラクエから今回のゼルダみたいなのが作れたかというと
絶対無理だったと思う


85: 名無しさん@必死だな 2019/01/06(日) 23:58:47.53 ID:zZ7bfVLYK


BotWやってて思ったのはファミコン時代の初期のドラクエを思わせる感覚もあったな




86: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 00:00:16.38 ID:78fyUPTM0


ドラクエなんて後追いパクリしかしてないシリーズやんけw


89: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 00:25:57.13 ID:LR9lnl/T0


ドラクエ自体は昔のアドベンチャーゲームの文脈も多く踏襲してるから、単純な後追いってわけでもないかなぁと


91: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 01:14:58.06 ID:jV0LhpXR0


ドラクエ11で評価されてる部分が仲良しな仲間たちとの賑やかな旅ってとこみたいだから
オープンワールドには向かないような気はする


95: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 02:19:38.10 ID:3GBpk5EFd


まあパーティーを動かすならコマンド式RPGの方が良いから一長一短だ
ブレワイの100年前を冒険するならドラクエ方式の方が楽しそう


96: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 02:22:06.68 ID:1hhwFZ/h0


100年前の話をゼノブレ1みたいな感じのRPGにしよう
・・・ゼルダ姫が終止ポンコツになってしまうかもしれんが




98: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 05:06:10.00 ID:B42Kzopa0


よく初代と比較されるブレワイだが
マップは神トラに近い


99: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 05:41:15.13 ID:KJKrM7gP0


ゼルダシリーズ全部やってるくらい好きだけど、そこまでbotw持ち上げるのはやめてほしい スピンオフとして出す分には問題ないが俺みたいに全然合わなかった層もいると思う


101: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 06:23:19.16 ID:B42Kzopa0


なりゆき読者の
不快になる人の事も考えて下さい
みたいな精神だな


108: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 09:21:48.24 ID:2yiLj1FTd


そら海外にはいくらでも剣と魔法のファンタジーなんか有るだろうからな

ドラクエ自体そういったのを日本人向けに作ったのが、鳥山絵の力もあってか一般層にヒットして国内では圧倒的になったってだけでね


109: 名無しさん@必死だな 2019/01/07(月) 11:55:15.04 ID:BDpGhCW60


ゼルダは初代からしてアクション性が強いし3Dになってもオープンワールドになっても
それが当然行きつく先って感はあるけどドラクエはどうかねえ…


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546763802/



無理

でもムービーゲーなら作れるな。ムービーゲーって技術力無くても感動作が作れるからな。




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コメント

208349 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 17:27 ID:- ▽返信
ムービーゲー当てるのは映画あてるのと同じようなもん
いい話を当て続けるなんて土台無理な話
任天堂のゲームは触った瞬間楽しいってところがミソだから、
今回はなんとピーチ姫が攫われます!で、OKだし、
ボスがガノンです!で、OK

208353 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 17:45 ID:- ▽返信
そこはゼルダじゃなくてゼノブレ2だろ?元スクエニチームだしな>モノリス
なんでゼルダとか言い出したんだゴキブリはw

208355 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 17:53 ID:- ▽返信
新手のクレクレだね

208360 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 18:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14939.html#comment208353
DQ11のPS4仕様の完全版がスイッチ出て
現行のPS4版が更にゴミ化するのが確定したからやろw
……某半島人が訳の分からん難癖でディスってくるアレと同じじゃねw

208361 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 18:07 ID:- ▽返信
高橋哲哉や杉浦、本根はスクエア出身だが、モノリスはナムコの出資でゼノサーガの企画の為に集めたメンバーだろ、当初20人のメンバーで殆どが新人

208365 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 18:13 ID:- ▽返信
FFやDQやってきて、スクエニに3Dゼルダみたいなの作れると思えるなんて凄いなw
今のモノリスは作れるかも知れんがw

208368 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 18:28 ID:- ▽返信
後5年もすれば海外大手からBotwインスパイアゲームが何本か出る可能性はあるな
思わぬ佳作も出るかも知れない

208369 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 18:30 ID:- ▽返信
>>208361
と思いたいのだろうけど
当時のスクウェアは大量にゲーム開発者が抜けに抜けてモノリスやミスト・アルファ・任天堂 等々に行ったからなぁ
最終的に殆ど任天堂に亡命したけど

208387 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 19:08 ID:- ▽返信
多分作れないから、せいぜいドットテイストが限界

208395 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 19:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14939.html#comment208387
ドットのがセンス要求されるからもっと無理だぞw
流用がくっそ楽だから3Dポリゴンに流れたっつーのに。

アニメだって手書きより3DCG使ったほうがカメラ弄るだけで良いから
別のカット作るとなったら0から書かないといけないしね

208403 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 20:19 ID:- ▽返信
PS4向けスクエニのオープンワールドってスターオーシャン5か?、PS3向けでもあるがPS4版スターオーシャン5は88円で投げ売りされてるぞ、缶コーヒーより安いぞ、開発トライエースだけど
フォーオナーは99円
グランツーリスモスポーツは999円、3本買うと更に半額

208406 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 20:26 ID:- ▽返信
サードが当てにならないから任天堂が自分で作り始めたんだけどな

208407 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 20:27 ID:- ▽返信
ドラクエはドラゴンエイジインクイジョンみたいになれればよかったが。
まあスクエニにそんな技術も経験もないわな

208416 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 21:27 ID:- ▽返信
ドラクエ12はまたMMOで良いだろ、海外は無理だから国内で1番売れてるハードで

208419 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 21:37 ID:- ▽返信
結局 PSの映像重視が原因でスクウェアから離れてった技術者が
任天堂で強化されてオープンワールドゲー作ってるからなぁw
ゼノクロやゼルダ(マップ云々は主にモノリス)

208420 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 21:38 ID:- ▽返信
ドラクエは杉山先生がもう御高齢だから次あるかどうかって感じだからなあ
柱の堀井も若いわけじゃないしでフルメンバーでのドラクエはそろそろ打ち止めになっちゃうだろうな

208425 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 22:55 ID:- ▽返信
また、PS,有料体験版登場したな。

208427 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 23:02 ID:- ▽返信
FFCCRoFをまともに進化させてればゼルダに匹敵するコンテンツになれただろうに、PSW傾倒の果てに潰してるんだから世話ない。

208429 名前:名無し 投稿日:2019/01/08 23:51 ID:- ▽返信
ドラクエ12が最後くらいかな?
switchなら国内400万本も狙える上に海外もPS4の三倍程度であれば狙える

208435 名前:名無し 投稿日:2019/01/09 07:49 ID:- ▽返信
ゴミ捨て4にはDS号で求人広告打ってた
クズエニの馬場が立ち上げたスタジオ イストリアのゼルダ擬きがあるだろ
それでホルっとけよw

208436 名前:名無し 投稿日:2019/01/09 08:37 ID:- ▽返信
スクエニがゼルダ作ってたらずっと見下ろし画面のゼルダから内容は進化せずUE4で開発してグラだけアピールしてそう

208442 名前:名無し 投稿日:2019/01/09 10:30 ID:- ▽返信
ゴキちゃん今更ゼノ持ち上げても彼ら帰ってきませんよw

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