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なぜ日本の開発者は『スカイリム』みたいなゲームが作れないのか?

なぜなの?

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吉田直樹「スクエニがスカイリムやHorizonやGOWみたいなゲームを作る必要がある。悔しくてたまらない」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「The Elder Scrolls V : Skyrim」 

随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。町並みの再現度の高さとリアリティ。 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、そして「悔しい」と思う箇所多数です。 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。


http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida

ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:33:10.52 ID:NWHjFVm/0


研究費も開発費も足りてないのに「他社のアレみたいなの作れ!」ってスゲー無能上司の発言だよな


7: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:34:44.99 ID:sXpyj43e0


開発費でないだろうよ
スマホでガチャやった方が儲かるしな


8: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:34:55.24 ID:1UkUAv3kd


一番金かけられるFFでそういうの作らなかったからもう終わり


9: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:35:17.50 ID:Vm9lBOKid


大作病はいいけど、タイトル的担保で出せるのFFしかもうないじゃんじゃん


12: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:36:41.39 ID:2xOZALqZa


真逆のペラッペラレールプレイで満足してたくせにFF15でオープンワールド作れそうな気になってるのか?




13: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:37:14.95 ID:KJtTjouhK


だって手柄は上が持っていくじゃん
それに黙って言う事を聞く兵隊集めてる自慢してませんでした?


14: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:37:23.90 ID:f8bUx/EC0


カプンコ「開発費3億、開発期間3年、最小人数でaaa級のゲーム作れ」


15: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:37:35.34 ID:IKAho00Ua


何かを参考にパクるようなことしかできない吉田さんカッケェ


20: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:41:01.53 ID:f8bUx/EC0


それやって10年以上無駄にして結局作れず尻拭いさせられクズエニから追い出されたなんとか畑さんいましたよね


21: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:41:20.94 ID:wUwq2Rq80


優秀な人材を大型タイトル(FF7Rとか)に投入しまくってるんだから
無理だろ




23: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:42:17.47 ID:ck/k71eX0


仮にも大手が他社ゲーのパクリ前提で作らせるのもどうかと思う


24: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:42:39.32 ID:rDUP1ifC0


全部に共通してるのは「映画みたいなゲーム」
スカイリムの名前出してるのに自由度にかけらも興味なさそうなの草


25: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:43:26.75 ID:o4XQEfb4a


FF15は海外では成功
日本では失敗
明らかに外国と熱量に差がある


26: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:44:15.43 ID:VtCgZvYqr


FF12の世界観でウィッチャーみたいに歩けるゲーム作ればいい


29: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:45:58.56 ID:l7uUBIyF0


そもそもそういうゲーム作りたいやつはスクエニには来ないだろ




35: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:52:39.70 ID:sAIDHbsR0


「○○みたいなゲームを作ろう」と思う時点でもう負けなんだよ
大事なのは独創性でありオリジナリティだ


36: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:53:11.19 ID:TD1/QNG30


スクエニは軸がブレブレな気がするわ
ゲーム性重視なのか、映画的体験重視なのかよく分からない


38: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 11:56:21.17 ID:YK+cO8CO0


若手が資金を出せ開発環境変えろと言って変わるわけないしな
つかそれなりの立場にいるお前の仕事だろう
まあ若手にそういう情熱を持てって話だろうけど


39: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:00:53.00 ID:QBAG8FIT0


スクエニ若手社員<スマホガチャしか遊んだこと無いので^^


41: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:10:37.17 ID:Sm6ejnJJ0


スクエニはAAA級タイトルを作れるスーパークリエイターが自社に入って来るのを待ってんじゃないの
何年も前から作りたい言ってていまだに作れないのはそう言うことだろう




43: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:23:42.16 ID:NBN/jQ2za


だから海外と同じ路線じゃ日本に勝ち目ないっつーの
予算と人員と技術が違うんだから


46: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:30:45.51 ID:p56qqF1/0


スクエニにはFF15みたいなゲーム作りたいと思って入社するんじゃないすかね


52: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:41:14.13 ID:GwcWoU6B0


若手はそんなことを言う気にならないほど上層部に失望しているんだろ
吉田も若手だったら同じだったろう


55: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:48:37.58 ID:DFO5F+yG0


FF576を見てスクウェア入った奴らが今のざまで
FF15見せられた学生がスクエニ志望しないだろ


58: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:50:42.96 ID:2QiuGbqw0


AAAって金掛けたタイトル以上の意味なんかねーだろ
売上も利益も別問題だよ




62: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:54:02.04 ID:sz6UkEA50


スクもエニも性能AAA誇るようなメーカーじゃなかったと思うがなあ
むしろ性能低くてもいける万人受けするRPGで天下取ったんじゃなかったのか
FF10あたりのムービーで勘違いが始まったのかね


65: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:57:15.22 ID:h2Ch4g5R0


時間とお金をかける割には糞ゲーが生まれる時点で無理だね


66: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:58:10.51 ID:B5BTrVmAp


「○○みたいな」を「○○をパクれ」だと解釈しちゃう読解力はやばい
ほんとにネイティブか?


67: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:58:12.64 ID:JwbNy6k60


海外のゲームスタジオは技術力だけでなく予算や納期の管理がしっかりできてるから
プロデューサーのマネジメントの差だろう
つまりSIEのWWSのプロデュース能力の高さとの賜物だな

たぶんFF7Rを優秀な海外スタジオで開発したら3~4年で出せる


68: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:58:59.08 ID:RA72o77G0


予算下りないだろ
浅野がやりくりしてミリオン売ったのに斎藤が公で馬鹿にするし




71: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 12:59:52.67 ID:2QiuGbqw0


てかSIEにしても任天堂にしてもまともな会社はそんなの当たり前な訳で
ダラダラいつまでもスクラップ&ビルド繰り返してるメーカーが駄目過ぎるだけ


74: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:09:16.89 ID:f/G5Yx6R0


スクウェアにアクションゲームは無理
ターン性ムービーゲー作ってなさい


75: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:09:51.61 ID:1wu5u+Qia


10-2、ff13、ff15

この中で1番面白いのはどれだ?
分からん


77: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:17:21.34 ID:+1Tp/QXca


FF15がまさにスクエニが作ったスカイリムみたいなゲームでは?


78: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:18:38.70 ID:6sUM0sx20


なぜ若手は作ろうとしない!とか言われてもな
そんな数百億かかるようなプロジェクトをどうやって若手が立ちあげるんだよ




79: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:19:36.02 ID:7VquV8Mu0


つかまずFF15をなんとかしろよ
若手に期待とかアホか


81: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 13:43:22.35 ID:zNzh/VFZa


若手よりプロジェクトを起案しやすい立場にある人間がこんなことを外向けに言ってるって、社内政治を曝け出してるだけなんだよな


86: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:01:40.63 ID:wChBjW/+0


昔:ドラクエ、FF作りたいって人はお祈りします
今:ドラクエ、FF作れる人早く来てくれええええ
未:ドラクエ、FFじゃない洋ゲー作れるやつ来い


87: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:02:01.62 ID:riqZaVLA0


作ろうとした結果がFF15だろ
何もかもが低品質だったけどな


91: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:10:25.36 ID:R7RV1qx00


彼らはお金が欲しいのであってゲームを作りたいわけではないから

そして現代でお金が欲しいくせにスクエニなんかはいる時点で糞中の糞しかいない




96: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:26:14.77 ID:YmFjjzHu0


今大事なのは何を作るかじゃなくてどうやって作るかだよな
ハードウェアスペックが上がって表現力は上がったが開発力には限界があるゆえに
開発力をどう使えば実現できるかという方法論が必要であって
イメージだけ伝えてさあ作れってやり方じゃあ頓挫するわな


99: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:43:27.25 ID:fmUU1mW90


挑戦的なタイトルはインディーって感じだったけど最近じゃインディーでも大作とか普通にあるしな


100: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:51:40.52 ID:B3h7vTwy0


この人今のスクエニを擬人化した感じだよな
口だけで行動が伴わない


101: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:52:37.36 ID:DEtEQpWqM


なんで吉田スレばっか立てるんだよ
しかも毎回古いし


102: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 14:54:52.65 ID:kSvPdKBza


世界と同じ事しちゃうダメだろ。
意外と売れたドット絵のオクトなんとかみたいなのに活路がある。




104: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 15:09:50.34 ID:eWaq7P1e0


若手の方が自社じゃACTは無理って理解してるからでしょ


108: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 15:36:46.84 ID:YjFRtjO/0


スクエニのゲームで一番面白くいのがFF14だし吉田の言うことは全面的に支持したい


110: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 15:42:49.29 ID:J7k0QfQTd


作れる人間追い出したのになんで作らないってのは作れねーよとしか


111: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 15:45:56.67 ID:GEO8izh30


プレステ4新品で購入し、horizonZEROドーンをプレイしてるんですけど、ダッシュがどうしても出来ません。
ダッシュって左スティックを思い切り押し込むだけ?
それで出来ないならコントローラーの初期不良を疑った方がよい?


118: 名無しさん@必死だな 2018/12/30(日) 18:30:57.38 ID:KVGiV3JSd


麻雀ネタで成功しそうと言うかしくじりようがないネタ入ってくるの確定で
生放送もそこそこ上手く行ったから叩くネタが欲しい連中がいるんだろ
複数回同じネタでスレ立てして混ぜればネガティブな意見だけ増やしても違和感ないしな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546137059/



今一番売れてるってことになってるPS4がリードプラットフォームであるかぎり無理。ガッカリ過ぎるから。シミュレーチョンRPGが性能限界。

Xbox Oneがリードプラットフォームになって本気で作りこんだら、今度はPS4では動かなくなるね。まあ、それはしょうがないことなんだけど、静止画さえ綺麗ならどれだけフレームレートのことを言っても聞いてないから別にいいのか。





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コメント

207363 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 13:21 ID:- ▽返信
一生FF14運営しとけばいいじゃん

207364 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 13:30 ID:- ▽返信
ゼルダで全てを一蹴できるなwww

207365 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 13:33 ID:- ▽返信
信者ゲーしか作れないんだからファルコムみたいに信者のケツだけ舐めてればいいんだよスクエニは
最終的には死ぬけど即死にはならないだろ

207369 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 14:07 ID:- ▽返信
スクエニには作れんかったけど、任天堂はゼルダでそれを作ってしまってる訳で。
しかも前代機のWiiUでも十分なレベルで仕上げられるっていうねw

吉田然り、8年前にスカイリムの凄さに気づいてた製作者も多かった割りにどこも追従しなかったし
それが今はスパイダーマンを絶賛してる開発者ばかりの日本だものなーw
世界基準を指くわえて外から見てるだけでこの8年間何をやってるんだよとw

まぁハードの性能を言い訳にしてるような日本のゲーム会社は
何を作らせた所で世界で通用するゲームなんて作れないんだろうなって事だけは判るわなーw

207376 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 15:06 ID:- ▽返信
スクエニはガチで齋藤をとっとと追い出したほうがいい
吉田は色んな事をやりたいやりたい言い散らかしてるから
そのアイデアの中からうまく取捨選択できる助手的な人間がいればうまくいくと思うわ
あとFF15は海外では成功してるという風潮自体が本当か?西洋では成功してんの?
仕事で年に約4か月北米にいるけど少なくとも北米では失敗の声のほうが圧倒的に多い
そらオブリビオンやスカイリム等のベセスダゲーやってる奴からしたら中途半端だわ
見えない壁やら一本道シナリオやらでオープンワールドじゃないもん全然
日本でもスパイダーマンが受け入れられたのは良い兆候だよ
ブランドじゃなく品質で見る人が少しずつ増えてきてる

207385 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 15:50 ID:- ▽返信
自称オープンワールドのFF15仕上げましたね
2017にはWiiUのゼルダBOTWにあっさり抜かれましたが

207390 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 16:28 ID:- ▽返信
開発体制が変わらなければTESのようなゲームは作れないとベセスダ社員が以前コメントしていた
管理職はメインクエストの開発チームに所属することが多いが
サブクエストの開発チームにいちいち意見を言うことはなくほぼ任せている
ゼルダが成功したのはベセスダのように作業を分担させられたからだろうね

207391 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 16:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14872.html#comment207385
ゼルダブレワイどころかFF15より前に発売されたゼノクロにも遠く及んでないわ
まぁ・・・・ゼノクロはあの規模と密度を重ね揃えたフィールドで完全シームレスを実現させてるのに目立ったバグが殆どないっていうオーパーツ的な代物だが

207416 名前:名無し 投稿日:2019/01/01 18:14 ID:- ▽返信
207376
5年前の金皿の時点でゴミしか産み出さないの判ってたし
野良対抗大縄跳びエンドコンテンツについて
フォーラムで改善要望上げたたけでBANする吉田ムン王様に何を期待しろと…

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