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ゴキブリ「任天堂のゲームがつまらない理由が分かった!面白さにこだわってグラとかムービーに手が回ってない!」

【悲報】ソニーの今年のE3の大失敗は4作全部がムービーゲーだったことが原因と判明

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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 16:57:34.42 ID:dti1duEB0


ゲームオーバーするクソゲ
俺より他の上手い奴のプレイを聞くと悔しいクソゲ
まわりが盛り上がってるのが悔しいクソゲ


4: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 16:58:17.85 ID:dPCALyCvM


細かい所にもこだわらず、他のこともさほど面白いわけでもないサードに言ってやれよ


9: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:00:15.95 ID:/F9RHf1ja


木の本数に拘ったあれとかおにぎりや岩のリアリティに拘ったあれと違い
「犬を撫でたり釣りをするモーションは応用が効かないから入れなかった」という開発陣に
細かいところにこだわり過ぎとな


12: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:01:22.56 ID:6lLxeIIZ0


大手飲食チェーンみたいなもんで尖った事が出来ないからつまらないと感じる事もあるな
そのためにサードがあるんだけど


16: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:02:58.38 ID:fZq9jt+G0


手触りが正しいのが任天堂
オブジェクトからは上っ面の写実グラよりリアルな反応が返ってくる




19: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:10:43.13 ID:RYzouLVRM


本気でファミ通は、マリカやマリオのアクションに3点くらい付けるべきだと思う(一人当たり)
そうしないと、影響で保守的なソフトが増えてしまう


20: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:10:47.37 ID:FKijAW/h0


万人向けという掲げたお題目のせいにして浅いものを丁寧に作る
それが任天堂

そうじゃないタイトルは売上も振るわない(他ハードサードと競合するので)ので
ハードが変わるごとに淘汰していってる


22: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:12:13.55 ID:NVBB7R3h0


俺の持論なんだが
今のゲーム業界で一番面白いゲームは「任天堂のセカンドゲーム」
つまり任天堂が監修した他社のゲーム
それが尖っていて尚且つ質も高くて最強
だから俺は任天堂はもっとセカンドゲームを出すべきだと考えている
switchのロンチは成功した
今なら行ける


24: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:14:31.02 ID:rGs7eoIl0


任天堂のセカンド系が好きだが、どうにも、セカンド担当しるPが足りてない様子。


33: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:25:21.43 ID:RYzouLVRM


完成度の高さで高得点を付けて、斬新なソフトには粗探しするファミ通と、任天堂が最悪のタッグを組んだと思う




36: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:31:34.60 ID:QmjwEvpk0


尖ってないと言われてるけど
サモランとかかなりアバンギャルドしてるぜ?
イカ撃ちがまる子とするとサモランはコジコジって感じw


37: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:32:15.03 ID:sEgkCws8p


他がたかが遊びから極上のゲームに仕上げてるかといえばそうでもない
たかが遊びの任天堂が未だ全然元気な時点で
SIE含めやってるベクトル違うんだよ


38: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:32:51.91 ID:SHBd9iiw0


任天堂がいないと新しくゲーム始める連中がいないからとっくにゲーム業界は滅んでる


40: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:34:41.99 ID:sEgkCws8p


アイデアより技術先行じゃん
FPSなんて見てみ。
代表作のCODなんて綺麗になっても何回爆発に巻き込まれて脳震盪ピー演出やっとんじゃ


44: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:36:59.88 ID:ltuV/ei4p


そういやルーツ辿ると任天堂が存在してなかったらそもそもプレステ存在しなかったな




50: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:43:56.07 ID:sEgkCws8p


食い合おうとするのがもうお門違いなんだよ
おにぎり美しかろうが山綺麗だろうが結局は内容だわ
技術の進歩と同時に消えるゲームなんてそんときそんときの評価にすぎん
特にほとんどのレースゲームが良い例だろ
面白さと技術を履き違えた時点で噛み合うこともない


54: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:57:41.72 ID:sEgkCws8p


ファミコン出てから他はどれもこれもアイデアより技術だったな
白黒よりカラーだの


55: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 17:59:45.27 ID:h6Wtb+oAa


うちにあったやつは黒っぽい木目調のハードだった
あとなんかコントローラが電話みたいに1から9のボタンがあってそれで操作するやつ
ファミコン出るまではこんなのでも許されてた


56: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:02:11.93 ID:+vDTa46MM


ゲームに拘りもってるからだろ
つまらない拘りがない奴は楽しめてる


59: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:08:24.49 ID:sEgkCws8p


ダーマも夢から覚めるの早いぞあれ
おぉって思いつつやってることやっぱ変わらん。インファマスと何が違うんだあれ
慣れたらすぐ引き戻される




62: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:13:30.63 ID:8Zs6svnE0


糞みたいなゲームが大量に他のメーカーから出ている中で
任天堂がつまらないと言われる理由が俺にはわからない


69: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:20:46.34 ID:8f84lphT0


ビジュアルに拘ったもの=高尚なもの=大人向け
って考えも一部は正しいのかもしれないが
それに憑りつかれているようだと死ぬまで理解できないと思う


70: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:22:14.11 ID:XJRENLmoa


ビジュアルやらカタログスペックに拘る時代が中学高校で一度やってくるのは確かだよ

同時期に周りはゲームやめて女作って別れてを繰り返すんだけどやれない奴は1人でそういうゲームに没入していく


74: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:26:58.60 ID:GnhljtaWM


ゼルダ時岡とかbotw触ってたら細かいこだわりがないなんて評価にはならんでしょ


78: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:32:10.54 ID:wH6PJhuH0


その結果大人は喜んだのだろうか
おにぎりで狙い通りの支持を得たのだろうか




83: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:34:53.27 ID:2gcC3ke60


逆でしょ
ちゃんとこだわって作ってる内製のゲームはごく一部
そしてそういうゲームは大概好き嫌いはあれどつまらなくはない
つまらないのはセカンドとか外注丸投げのゲーム
任天堂のIPを使ってはいるが細かいところのこだわりもなく
単純でつまらないものが多数


85: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:38:56.35 ID:5AZLSk+L0


寝ながらアームでプロコンはヤバイ
28日から寝たきり予定


90: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:48:34.21 ID:QYFg/RLfM


やりたくてやってないから
CMに踊らされてる典型例


91: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 18:51:35.40 ID:26BZfXooM


細かいこと(楽しさ、精度、完成度、斬新さ、コミュニケーションツール)ではなく

ガワ=グラフィック、派手さ、自尊心を満たす なんて厨二でしかなあいんだなあ
だから任天堂を除くハードはオタクしかいないのか


92: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 19:02:27.65 ID:Xytc5WUl0


今国産のゲームで任天堂のゲーム以上に面白いゲーム出してるとこあるか?




98: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 19:18:50.84 ID:J+Q6OGyw0


技術は10年遅れてて文化は30年遅れてるから
オンラインはクソだしキャラはださい


102: 名無しさん@必死だな 2018/12/26(水) 19:52:20.37 ID:RoLCABlx0


脳トレは実際やってみれば分かるが、ゲームとしても面白く出来てたよ
流行った理由が良く分かると言うものだ。実際他のメーカーから出た脳トレゲーは
あまり売れなかった訳だし


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545810844/





極上シリーズまとめ、カップヌードル
「任天堂のゲームがプレステのグラで出たらどーなる?....極上になるはずだ!」

という感じのゴキブリ的発想
やる夫 どや顔




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コメント

206714 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:24 ID:- ▽返信
所謂娯楽で面白い体験する事が1番重要な要素のゲームで、面白さにこだわったからつまらないってトンチかな。所謂お前が1番怖いものはと聞かれたら、饅頭が怖いとか答えるあれみたいな展開なのか?
まあ、同じ娯楽の映画でも、単純に豪華俳優陣揃えて、巨額の宣伝費と名監督を起用した上で中身がスッカスカの見た奴が眠るレベルのクソ映画作ったら、問答無用でラズベリー賞にノミネートされるんだがなぁ。
まあ、丁度RDR2が正にそんなもんで、あれただ器だけ立派な次郎ラーメンみたいな代物だったろ。まあ、宣伝費には全力を尽くしたから世界中のメディア評価だけは満点だったし、GOTYでは審査員特別賞って立派な賞はもらえたけどさ。まあ、意味深な名前の賞だけど。

206716 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:30 ID:- ▽返信
全力で任天堂を叩いてたらいつのまにか褒めちぎっていた件

206717 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:31 ID:- ▽返信
オレ、オモシロサ、ワカラナイ
グラ、サイコウ
って感じかも知れない

206718 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:32 ID:- ▽返信
時間掛かるし無駄に人員使うムービーよりは自分で操作した方が良い

206722 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:51 ID:- ▽返信
速い球を投げることだけにこだわり過ぎて
コントロールや投球術皆無で、ことごとく四球か打ち返されるピッチャーみたいになってんな

206724 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 11:55 ID:- ▽返信
12/27 11:51
まあ、かつての新垣や大沼総帥筆頭の俺達とか、今の藤浪みたいなもんか?

206728 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:05 ID:- ▽返信
30年も経ったら遅れるどころか定着してスタンダードになるんだよなぁ

206729 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:07 ID:- ▽返信
野球に限らず運送業も体壊れやすいしな

206730 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:08 ID:- ▽返信
キチガイ PSファンボーイ「任天堂は面白さでクソグラ誤魔化している(ドヤァ)」

206732 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:32 ID:- ▽返信
こういうとこにSONYのDNAの片鱗見えるんだよなぁ
お前らベータから何学んだの?他社をネガることだけしか学ばなかったの?みたいな
技術の目新しさとかすごさとか先進性とかに大衆は金を出さねぇんだよ
その技術が自分にどう楽しませてくれるかってとこが大事なんだよ
ガワ作るにしたって結局MSに勝てずにさ…何がしたいの

206734 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:35 ID:- ▽返信
ノーティのラスアPのジョンが近年最高のゲームはゼルダだってよ、コログもコンプ目指してるって
ラスアス2にもゼルダの没入感をどのようにして取り入れればいいか考えてるだと
ニールもマリオオデッセイのムーンコンプするし、ほんとノーティは任天堂好きが集まってるな

206735 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:38 ID:- ▽返信
ゲーム作れないから子供騙しのムービーポチポチゲー作ってるんやで
ゲーム下手でもそれならやれるから

206737 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 12:46 ID:- ▽返信
面白さで誤魔化してる。と何も変わらねえじゃねえか。もはやネガキャンが褒めちぎる文面になっちまうぐらいに狂っちまったか?もう悪い事言わねえから撤退しろや。このままだと言葉を喋るだけの肉塊になっちまうぞ?

206750 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 14:17 ID:- ▽返信
12/27 12:32
まあ、ベータが負けた理由によくアダルトビデオの主流がVHSに行ったからとか出て来るけど、あれ思いっきりソニーが負け惜しみで流したデマって話も出てきているしなぁ。
まあ、丁度今ゲームでも似たような事やってる最中ではあるな。自分達で集めといたPCアダルトゲームメーカーなんかのゲームに勝手に自己基準押し付けて修正かけさせといて、CERO基準さえ通せば構わない姿勢の任天堂ハードはエロゲームを許容するエロゲハードだとか。
あの手のゲームを今まで売りにしてた癖に、今更某アンドロイドみたいにエッチなのはいけないと思いますなんて、説得力ナイナイ。

206751 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 14:24 ID:- ▽返信
画質は優れてたかも知れないが長時間録画が弱くてアメリカでVHSが勝ったとか聞いた事ある

206753 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 14:26 ID:- ▽返信
去年世界で最も評価されたゲームは任天堂のハードで出たファースト作品でありセカンド作品でもサード作品でも無かったんですがね
もう去年の事忘れちゃったのかな

206764 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 15:36 ID:- ▽返信
12/27 14:17
マジかよだとしたら、
12/27 14:24
と合わせて考えたら、全く同じことやって、全く同じように負けるってこと?
さすがに面白すぎるやろwww

206765 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 15:38 ID:- ▽返信
12/27 12:32
PS信者のキチガイ馬鹿共って、何で日産辺りがトヨタに負けたか、セガが任天堂に負けたか、全く理解出来てないだろう
技術屋の独り善がりなオナニーなんか、消費者は一切興味無いんだが
まさか「必死に作ったんだから誉めろ称えろ」とでも思っているのか
こんな感覚だから、社会経験皆無な引きこもりニートとか言われるんだが?

206766 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 15:38 ID:- ▽返信
サターン時代にも同じようなことあったよな。

206782 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 17:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14839.html#comment206765
「技術者が最先端追求して何が悪い」とか言ってるけど、技術者と研究者の区別がついてないんだよな
市場動向に関係なく最先端を追究するのは必要なことだけど、それは研究者の仕事で、
その最先端のものがこなれたところで市場に落とし込むのが技術者の仕事なのにな

最先端というだけで消費者に人気出るなら、学会発表は一般のお客さんで満員だわ
ゲーム分野じゃないけど、おれもちょいちょい学会に出るが、そんなの見たことない
というより発表の半分以上が分からん

206786 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 17:19 ID:- ▽返信
まあE3そのものがそもそもの目的が向こうの年末商戦の目玉となる電器製品の発表とそれの商談の為の場って事で、あくまで業界の人オンリーのイベントだったのを、ソニーが勝手にゲームショーみたいな場に変えちゃって、いつ発売されるかわからん商品と、そのハッタリスペック発表する場に変えた上に、一般客まで入れるイベントに変えてしまったんだよなぁ。
まあ、その行為に流石に運営がキレて色々と縛りを入れたら、ソニーさん一抜けしちゃったけど。あの最高のE3とか言われてた時のFF7Rとかシェンムーはいつになったら出るんかね?

206816 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 21:07 ID:- ▽返信
>任天堂が監修したセカンドのゲーム
昔、スーパーマリオRPGっていう奇跡のゲームがあってだな
その蜜月関係がぶっ壊れたのは誰のせいだったかな

206823 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 22:19 ID:- ▽返信
まあ、ベータが敗れたきっかけは日本の場合はレンタルビデオ屋が普及した辺りが分岐点になったかと。まあ、最初の頃はベータのソフトとVHSのソフトを両方用意してたんだけど、結局ベータ規格の会社が単純に少ない為にベータ版のレンタルが減っていった結果、そもそもベータ版のソフトを扱う店が減ってしまって、レンタルの主流がVHSに完全に奪われたのが一番影響した感じがする。
まあ、DVDとBDで似たような状態が起きたよね。なかなか未だにBDってそんなに主流になれなくて、オタ向けアニメだけBD化が進んだ状態のいびつな市場になっとるし、割と主流はストリーミング配信に移ってしまっているという。

206825 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 22:22 ID:- ▽返信
>>206816
まあ任天堂との関係壊した結果
スクウェアは黄金期の開発陣(元スクウェア社長の水野など)を失ったからなぁw
多くが別の会社設立して任天堂でゲーム作る始末 マリルイRPG・ゼノブレイド等々

206828 名前:名無し 投稿日:2018/12/27 22:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14839.html#comment206782
横井軍平もGBとかあの辺りの時期に受けたインタビューで技術者への注意として
何かありますか?って聞かれて「技術者っていうのは最新技術を使ってどうだ、凄いだろ!
っていうのを作りたがるんですがお客さんに”凄い”は必要ないんですよ」っていってたからねえ

同時に最新技術を採用してゲームを作るとその分確実に値段が上がってしまうのでそれも宜しくないって話ししてたねえ。そういうのが枯れた技術の~ってあれに繋がるんだろうね。
今のサード連中はまだそこの域に達せてないんだよなあ

206831 名前:名無し 投稿日:2018/12/28 00:12 ID:- ▽返信
むしろ任天堂のゲームって全体的に尖ってね?
マリオくらいしかしないなら別だろうけど

206833 名前:名無し 投稿日:2018/12/28 00:32 ID:- ▽返信
新規で対戦ゲームヒットさせたのって何以来だろうな
マリオだって常に新しいけどな

206846 名前:名無し 投稿日:2018/12/28 09:06 ID:- ▽返信
結局のところ、メーカーもユーザーもwin-winでないと産業ってのは続かないからな
技術に振り回されてゲーム開発が大規模化して、
資金調達や回収が追いつかないなんてのは目も当てられない
技術的に可能だけれども、コストが駄目ですって任天堂はきっちり計算してんなって思うよ
特許の量見てりゃね、任天堂がどれだけ基礎的な研究に金かけてるか分かる
それだけ金かけても、それでも表に出す出さないをきっちり線引きしてる潔さはすごいわ
SONYって存在が反面教師然として存在してることが、任天堂の正しさの証明みたくなってて笑える

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