桜井氏「これまで『スマブラ』はありもしない理由で叩かれ誤解を受けて凄く嫌われた.。スイッチで.復活できた」

スマブラ桜井氏


桜井氏: 覚えている方は覚えていると思いますが、『スマブラ』は発売当初、いろいろな誤解を受けたゲームでした。つまり、それまでの格闘ゲームとは異質なものだったから、すごく嫌われたというか……。そこに込めた意図や遊びがメディアなどに理解されないまま、製品として市場に出たタイトルでした。

でも、遊んでくれたユーザーの皆さんの、「おもしろい」という口コミや評価によって復活できたタイトルだと私は思っているんです。 それまでにない異質な遊びは、手に取ってくれるはずのユーザーにブレーキをかけたり、嫌悪感を与えることも多いんですよね。このうえジャンプボタンがなかったら、さらにそれが増えていたと思います。


http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:09:43.26 ID:XwZ5kbeN0


ファミ通のレビューはどんな感じだっけ?
ポケモンも理解できないような頭だからスマブラも難しそうだけど


7: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:16:48.98 ID:5auTmtCp0


なんだっけ任天堂の看板キャラが殴り合うのは良くないとかで揉めたんだっけ?主にマリオが


8: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:18:08.95 ID:DxvWcBcT0


ダメージをためてふっとばせ!の説明だけでもう面白そうだったけどな
発売前は格闘ゲームというよりグレイトバトルの対戦版だと思っていた


10: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:20:23.06 ID:hoVHmCH40


発売から一年経ってから、たくさんCMが流れてたのを覚えてる。
そのCMでは隠しキャラのルイージも出てた。


12: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:21:57.62 ID:d2EWZOnc0


今のゲーマー共を見ててもよく分かるだろ
頭の固い連中は新しい形式が嫌いなんだよ




20: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:33:06.43 ID:fOwFO28+d


しかしスマブラって20年やっても飽きねえな
一生飽きねえなこれは


22: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:39:06.74 ID:o/cLeOxz0


最初はマリオやピカチュウが殴り合いすんの?って感じだったらしい


23: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:39:14.95 ID:eJ+lMzLx0


ネットでスマブラ拳とかいうサイトで一生懸命正しいプレイ方法を解説してたんだろ
一方今はもうすっかり初心を忘れて慢心したな


27: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:49:17.90 ID:dPXJDWXSr


ピカチュウとマリオが共演するゲームとか盛り上がらんわけがないわな


30: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 21:59:51.10 ID:NfuIKOtla


100レス君みたいなのが沢山いたって考えると気持ち悪いな




34: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:03:45.66 ID:Kq0esnBY0


これに関してはゲームライターの成沢大輔も証言してたよ
最初単なる大味な任天堂キャラゲーと勘違いされたから遊び方ビデオみたいなのを
急遽配布したんだって


36: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:05:26.28 ID:W/KO+HuQ0


勝つのがカッコよくてえらいのであってはじめから偉そうでカッコいい見た目ってのはなんか違うんだよね


40: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:11:49.92 ID:DjPemVLR0


今だに遊んだことない人はめっちゃ大味なゲームにしか見えないだろうな
なんでこんなに売れるの?って思ってる人も多いはず


41: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:16:47.71 ID:W/KO+HuQ0


スマブラSPダイレクト1発目冒頭のゲーム紹介に全てが込められてるよな
「色々なキャラクターを使って相手をぶっ飛ばすゆかいなゲームです」はもうこれ以上ない紹介って感じがする


45: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:27:16.60 ID:cl7AbR700


スマブラを作った桜井がはガチで天才だよ
これはゲームの大発明といってもいいレベルだよな




46: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:31:13.25 ID:tvwHBka20


64版は一応ゴールドの殿堂入りはしていた記憶
けどクロスレビューってちゃんと遊んでないよな
ポケモンの低評価ベイグラの満点
幻水2のシルバーもなかなか酷かった
盛り上がるのは中盤からだからレビュアーの持ち時間では暗い一本道ストーリーでしかない


48: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:34:03.64 ID:zt/sOZrf0


イワッチが偉大すぎるな。やっぱちょとおかしい桜井が尊敬する上司だわ


50: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:40:45.11 ID:t3f9GMDOM


過去の開発話を何度読んでも岩田さんと作り上げたスマブラは桜井さんに取って特別な存在なんだろうなって思うわ
岩田さんの遺志を継いで桜井さんはスマブラを最後まで作り続けるんだろうなって思う


51: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 22:48:41.44 ID:rJUuu4nZr


俺は当時「格ゲーブームに乗っかっただけの安易なキャラゲー」だと思ってた
格ゲーが(当時は)求められて複雑化していってた頃だから尚更そう感じた


54: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 23:12:20.76 ID:7EquDIuZ0


任天堂社内でも任天堂キャラが殴り合いするのはどうよ?
って思われてたらしいからな。
世間の反応もおそらくそれと同じだったよ。




55: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 23:13:08.79 ID:/ckZ70qT0


ファミ通は点数インフレしすぎなんだよね
何でもかんでも9や10付けるべきじゃねぇ


57: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 23:16:24.30 ID:EBCg8JZ50


そもそも宮本茂が「人と人が対戦したら誰が作ってもおもしろいから」みたいな感じで格ゲーブームに対して嫌味言ってた。
そういうドグマが支配する任天堂で対戦モードしかないゲームを出すのは大変だったと思う。

まぁ俺は宮本茂派だからこれの良さ全然わからん。何起こってるかさっぱりだし


61: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 00:27:36.90 ID:5EgbVvOE0


発売前は64ドリームですら扱い悪かったの覚えてる
というか発表から発売までがすごく短くて謎のゲームって感じだった


62: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 00:29:35.80 ID:l19fNXD0a


買おうと思った時は「こんなキャラで売っているとしか思えないゲーム、任天堂ファンの中でも俺みたいなそうっとうに奇特な奴しか欲しがらないだろ…」くらいにしか考えてなかった
尚、その時点で普通に売り切れになっていた模様


87: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 02:53:09.96 ID:ISNwTVJF0


今じゃ考えられないだろうけどビーマニとかダンレボ上手い奴がかっこいいとされてゲーセンにカップルが増えまくった時代だぜ
陰キャカップルとかじゃなくて普通の陽キャがダンレボやってた




90: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 03:04:10.99 ID:Ld6ohYrg0


当時格ゲーしてた人らからは叩かれてたのかな
おれらはほぼ毎日64持ってる奴の家でマリカーやらスマブラやらゴールデンアイ遊びまくってたけど


91: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 03:04:51.50 ID:pmGwAbI90


遊んで見るまでどんなゲームなのか良くわからんかったのは事実だよな
スクショ見た第一印象が格ゲーの割にキャラ小さくねくらいなもんだったし


93: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 03:07:37.76 ID:Ld6ohYrg0


近いのがパワーストーンだったかな
これも4人でわいわい遊べて楽しかった


94: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 03:10:09.73 ID:KBWfVMOR0


当時見た時は任天堂もトチ狂ったなぁと思ったけどここまでの大作になるなんてなぁ


96: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 04:05:39.46 ID:Wk7Eb20pd


別にスマブラのシステムがすごいわけじゃないだろ
格闘ゲーム黄金期にはほかにいくらでも凝った格闘ゲームや格闘アクションがあった
任天堂がずっと続けたからプレイ人口が残り今につながっただけ システムはそれほど素晴らしくもない




97: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 04:10:28.26 ID:l0v5z4buM


中古屋で全く知らないゲーム買ったらすごく面白かった
しばらくしてGC版発表になったときに大きく取り上げられていて、お前ら前作何も触れてなかったじゃん?と思ったものだ


102: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 06:37:13.01 ID:+MQEtow40


スマブラ拳は公式のくせに完全にコア向け裏ワザサイトだった


104: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 06:55:32.91 ID:DbIRaO+v0


メガドラの幽遊白書 魔強統一戦 は良かったな。バランス良くて差し合い重視のまともなバトロワ格ゲーで、まさにスマブラの先駆者だとおもう。

サターンの続編がハメ放題でバランス悪かったのが惜しまれる。


119: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 10:31:38.44 ID:yyjcQY2c0


ソニーがゲーム業界に参入してFUDが激しくなった頃だろ

スマブラの面白さは四人で遊べばすぐに気づく
メディアなら四人集まることもコントローラー用意することも容易
誤解したまま批判するなんて有り得ない


121: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 10:47:35.19 ID:9DRrqwpNF


もともと玩具の人形がバトルしてるっていう設定で世界観は壊さないようにしてたんだが
ゲームが受け入れられてからはその設定や演出は奥に引っ込んだな




124: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 11:00:29.22 ID:uyx3e1toa


ちょっと見ただけだと%とかよく意味わからなかったな
ストツーみたいに体力制じゃダメなの?って思ってた


126: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 11:34:37.22 ID:FA4kkhgCr


ちっちゃいダメージを稼いでもダメで、最後にトドメを刺して派手に吹っ飛ばさなきゃいけないっていうのは鉄板の面白さがあるよな
これを形にしただけでもとてつもないと思う


127: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 15:20:36.05 ID:pM9VXRUw0


「マスゴミはアホだがユーザーが賢くて救われた」

と言うことか


128: 名無しさん@必死だな 2018/12/22(土) 15:35:30.15 ID:y1Hm1w/VM


ガーディアンヒーローズはどこで道を誤ったのか
コードオブプリンセスもひどかったなー


131: 名無しさん@必死だな 2018/12/23(日) 11:48:34.92 ID:N9CQJVfQ0


初代スマブラって今は実機以外で遊ぶ方法はないんだっけ?


137: 名無しさん@必死だな 2018/12/23(日) 22:54:08.22 ID:xJ0aJRl70


ファミ通の初出は1ページで数タイトル紹介のなかのひとつにすぎなかった


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545394069/



電撃で『スマブラ』を必死で叩いているくせに『パクブラ』を面白いなんて書いてるの見て、こいつら分かってないなーっと思ってた。




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コメント

206348 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 16:46 ID:- ▽返信
なんか、当時の格闘ゲーマーから嫌われたとか、ソニーさん的に印象付けたい形で必死になってやってるけど、逆に当時のゲーマーからは避けては通れぬ道としてスマブラはきちんと存在していたのよな。だからこそEVO本家にも正式種目に選ばれるくらいだし。
まあ、ついでにスマブラの少し後にSEGAからリリースされてた、スパイクアウトもあれ割とゲーム性がスマブラにかなり近いタイプで、あれもかなりゲーセン勢から人気のゲームでもあったんだよね。

206350 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 17:17 ID:- ▽返信
今作は正直言って、スマブラというより格ゲーぽいから、個人的には合わないかな。
前作までの回避連打していたらなんとかなるのが、救いがあったかもしれない

206354 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 17:47 ID:- ▽返信
サターン派だったんで家でやる鉄板対戦ゲーはガーディアンヒーローズ6人プレイだったけど
人ん家でスマブラやらせてもらった時、任天堂もやるな!と感じたものだよ
(当時の任天堂はスーファミの成功体験を引き摺っている年寄りメーカーというイメージがあった)

206361 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 19:37 ID:- ▽返信
96はスマブラやったことないのかな?
ダメージ蓄積させて吹っ飛ばすってこと自体が、ガチになりがちな対戦ゲームを程よく軽くしてる
そして世界戦闘力っていう発想からして他の対戦ゲームとは目線が違うよね

206369 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 21:02 ID:- ▽返信
ちょっと記憶曖昧だから細かい所違うかもしれんけど
初報は紹介記事とか全然無くて年末の発売予定表にタイトルだけ突然出てきたんだったはず

206370 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 21:04 ID:- ▽返信
今作が格ゲー寄りなのは分かる、上手く言えないけどなんかお堅いよな

206372 名前:名無し 投稿日:2018/12/24 21:04 ID:- ▽返信
MOTHER3とエアライド64の開発が頓挫して任天堂から代わりに何か出せって言われたのが出発点で
元々ボツ企画だった「格闘ゲーム竜王」を引っ張り出してきたってのが実際の流れなんだっけ

206394 名前:名無し 投稿日:2018/12/25 08:53 ID:- ▽返信
初代は初情報知った時から「これは面白そう!」ってなって、発売日にはゲットした(自分がその頃から大の任天堂ファンだった、てのもあるかも)
実際に遊んでみると期待以上の面白さだったし、友達と4人対戦で盛り上がった
みんなカービィ使ってたから、戦いの記録で真っ先に、与えた/受けたダメージの数値カンストしてたのはいい思い出

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