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もうカプコンくらいしか日本でも世界でも通用してるメーカーないでしょ

2018/12/23 09:00:59 | 雑談 | コメント:29件
【悲報】カプコン、『モンハンワールド』が世界でまったく相手にされないことに焦りYoutube再生数を水増し工作・・・


ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 02:57:04.89 ID:+Ig1Rrmc0


スクエニのソフトが売れなくなった
こけまくってるやん


3: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:00:38.36 ID:0JqfJe/Q0


キングダムハーツとニーア、オクトラ、トゥームレイダーがあるやろスクエニは


5: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:11:32.17 ID:Dd4Uy6/5r


バンナムは余裕で生き残るバンナムとしては大半がゴミでも任天堂のセカンドとして活動するときのバンナムは素晴らしいゲーム会社になるから

カプコンはまあ当然だね
世界でまともなアクションゲーム作れるの任天堂とカプコンしか存在しないからあと元カプコン組も含む


6: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:16:15.60 ID:rkDkGd7y0


フォトグラメトリにしろ技術開発を口で言うだけならどこもやるが
実践したのがカプコンしかいないしな、作れなきゃ話にならない


7: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:19:11.42 ID:bospryvN0


なんだかんだカプも売れるIP少なくなってるしな
次々と版権ゲーで稼げるバンナムが一番かな




8: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:19:12.27 ID:lyvzQWX/0


スクエニ
カプコン
セガ
コナミ
バンナム
サイゲ
アーク
和サード七武海


9: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:21:06.38 ID:QwI89Q9d0


セガもCSパケは好調だからな
今期2000万本販売目標も達成できそうな
勢い。トータル、フットマネ、ソニックの
3強が強すぎる。


10: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:22:34.20 ID:WZKpGHYS0


コナミなんて、ほぼほぼスマホアプリメーカーにジョブチェンジしたしな


12: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:33:28.94 ID:kk6jtnJS0


むしろカプコンだけ売上規模が上がっておらず
その他の大手和サードは売上規模が大きく伸びている


14: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 03:51:30.62 ID:YebQPNw9a


DMCとバイオが売れなかったらカプコンが死滅するんじゃないの?
大作しか作らないってことはそのぶんリスクが大きいってこと




16: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 04:07:17.95 ID:aOVxRQLR0


RE2とDMC5はスチームでの事前人気や
海外の動画の反応等を見る限りRE2は800万本、DMC5は600万本あたりだろうな
全世界500万本のGoWは普通に超えてくる


19: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 05:27:34.92 ID:fcxfqcsy0


バイオ7やらMHWやらゲームは微妙だけどCGの構築で最っ低限食らいついていけてるのがカプコンしかいない
スト5はグラもアートスタイルも最悪だけどな

スクエニ()


20: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 05:36:14.98 ID:OIDM9M8/0


寧ろカプコンが一番危なくねぇか
大手がリスクヘッジしながら数字積み上げてるのに
レッドオーシャンのAAA偏重を今更掲げてるんだぜ

モンハンが当たったから良いけどIP殺しまくって
手札ないのにこれから新規IPのAAA作りまくりんかと


21: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 05:39:13.69 ID:wAgmeSmwr


バンナムの3分1程度の規模なのに大作主義に突き進んでいるカプコンが一番ヤバイ


25: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 07:49:05.52 ID:snLu6d6k0


カプコンはバイオもあるし 大丈夫やろー
レベル5が一番やばい
まだスイッチ独占ゲーとか出してるし




26: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:23:26.57 ID:7bslEyMu0


業績上がり続けてリピートが半分を占めてるじわ売れメーカーのカプコンがヤバいってのは
数字を無視してイメージだけで語る奴くらいのもんだろ


27: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:24:42.39 ID:+OcP+6sLM


カプコンの利益が国内7位くらいで
セガサミーに負けるくらいショボイの知らなかったんか


30: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:30:13.86 ID:7bslEyMu0


巨大企業に利益で負けるのショボい!
ってのはなかなかだな


31: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:34:34.39 ID:GiwO3DEza


ゲームだけで利益出してるのはカプコンさかないもんな
他のメーカーはパチンコ屋に買収されたり合併したりソシャゲで食いつないでいる
やはり生き残るのはカプコンだけだろう


34: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:43:21.18 ID:25wSflvO0


MHFやドグマオンラインってまだ生きてんの?
セガはPSO2とかあんな惨状でも稼ぎ頭やってるけど
カプのはその辺全然話聞かなくなったが




35: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 08:45:50.57 ID:zAyTJtGJa


フロムは単独ではソフト開発する能力ないからな
ソニーかアクティビジョンにケツ持ちしてもらわないと


41: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 09:11:37.57 ID:aOVxRQLR0


訂正
2600億円は総資産の方だったな
純資産は1933億円
約2000億円


42: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 09:16:58.93 ID:+OcP+6sLM


ガキは1タイトルの売上本数だけで好調不調を語るからな


43: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 09:27:29.38 ID:PDQFd5zx0


普通に和サードも生きのこるだろ
逆に風呂敷広げ過ぎたカプコンがやばそう 一年かけて雪山作ってる場合か?


44: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 09:33:04.78 ID:o4gbO4mVp


MH4Gも数十億円かけて開発期間1年半だけどな
カプコンとしてはいつも通りで
DL比率がどんどん上がってるから利益も大きい




47: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 09:48:10.39 ID:o4gbO4mVp


セガサミーてカプコンの4倍規模の会社なのにそんなもんか


50: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 10:37:36.36 ID:9q9bB2U40


1を見る限りゲームクオリティの話だろ?
もう任天堂とカプコンとフロムくらいしか世界に通用してないな
スクエニは脱落した


51: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 10:43:58.21 ID:uTw9vqU90


ゲームクオリティ、ねえ?
わりとタイトルアップデートに失敗してるイメージだけど
あとアーケードのタイトル少なくとも2つ頓挫


52: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 10:48:41.36 ID:DCICv0twa


カプコンだけが大博打のCSに賭けるしかなくてそれ以外のサードはスマホでウハウハ安定高収益じゃん
カプコンだけが経営をギャンブルしてて他のサードはギャンブルで利益得てる


53: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 10:49:48.09 ID:E7gFyjuYa


カプコンもソニーに大規模買取り保証してもらわなきゃ同じレベルだよ




54: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:08:37.73 ID:3y7FmDwm0


経営的な話なら赤字垂れ流しながらゲーム作ってる洋ゲーメーカーのほうがよっぽど早く死滅しそう


56: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:15:15.12 ID:lyvzQWX/0


カプコン:バイオ、モンハン
バンナム:鉄拳
スクエニ:FF、KH、ニーア
セガ:龍が如く
コナミ:ウイイレ

こうみると海外でも受けてるゲームが昔と比べて減ってるな


57: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:19:02.86 ID:uTw9vqU90


海外のニーズにどこまで沿う必要があるか、
その会社の魅力を削ってまでする必要があるか?
海外とて流行り廃りもあるもんだし


60: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:25:27.49 ID:99QjWwxYp


グラフィックもクオリティに含ませるものだから除外するのはアホ
モンハンが売れたのは最低限のグラフィックになって興味を持つユーザーが増えたから


66: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:31:55.33 ID:QFLOxzPYM


カプコンが一番危険で実は何も出してないと思われてる
コナミのほうが売上が上とか全く知らないだろう




69: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 11:38:04.26 ID:99QjWwxYp


任天堂で売れてるのは続編がメインだろ
新規IPだけはソニーよりも売れてないくらい初見は弱い


78: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 12:03:35.33 ID:99QjWwxYp


スプラ付近からの新規でめぼしいのはこのあたり

2013 ラスアス 600万本
2015 スプラ 494万本
2015 ブラボ 210万本
2017 アームズ 210万本
2017 ホライゾン 760万本


84: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 12:10:44.57 ID:99QjWwxYp


新規IPの200万や500万はもちろんすごいけど
600万とか700万とか出してるソニーはあれはあれですごい


85: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 12:14:11.63 ID:jy8mU+O70


SF5は2,300万ぐらい売れてるからそんなに外しては居ない
ソニーが金出してるから赤字にはならんだろう


87: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 12:21:18.93 ID:iIYf3TH7r


てか、モンハンってスピード感あるか?
双剣だろうが、基本のアクションはもっさりな印象なんだが




92: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 12:38:24.00 ID:MmXJj1Ffd


モンハンは海外でならそこそこ大丈夫だろう
その代わりこの路線を続けたらそう遠くない内に日本では死ぬだろうが
任天堂ハードに出ないことで認知度を損耗するFF現象に見舞われる


97: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 18:00:31.66 ID:x/dMI47i0


カプコン以外だとセガサミーもやばいかな
パチンコが斜陽もいいとこだから
カジノに社運を賭けてるらしいけどどうなることやら


98: 名無しさん@必死だな 2018/12/20(木) 19:19:57.94 ID:snLu6d6k0


あの決算でカプコンやばいとか
面白いねチカニシw


101: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 08:26:22.95 ID:HS2D6/rc0


大作志向は数字を盛るのには最適だけど
開発期間が延びるからどっかと合併しないと不安定になるな
月額課金でも取れるようになれば別だけど


102: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 08:54:56.60 ID:gV5zTiRm0


月額課金の内容ががえげつないから余計にカプコン敬遠されてるんでないの
言い方が悪いけど生かさず殺さずの塩梅がうまくできてない感じ




103: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 09:07:05.52 ID:nuSrSxG60


「課金へのこだわり」は無かったわ…
金払う客の心理考えて物作ってないだろと


104: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 09:23:13.12 ID:o/MsmVZ+0


アークは大して売れてる訳じゃないけど格ゲーメーカーとしてずっと残りそう


106: 名無しさん@必死だな 2018/12/21(金) 16:38:11.36 ID:AJSgUyNhM


あの決算はまだいいとして次の弾が出てこないから危ぶまれている


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545241940/



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コメント

206132 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 09:16 ID:- ▽返信
業績が上がり続けてるように見えるのは毎年モンハンを出せてたからだよ
MHWしか出さないならそれもできなくなるしバイオも名前だけで買ってくれるのは日本だけで バイオ6もオペレーションラクーンシティも内容が酷いのに日本で売れてるから海外で驚かれてた

206133 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 09:57 ID:- ▽返信
カプが海外で通用してるなら海外スタジオ閉鎖してないんだよなあ・・・w
ただ他サードよりかはまだ崖っぷちギリギリで持ち寄りタイプのモンハンを出してないからまだワンチャンある

206134 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:02 ID:- ▽返信
生産出荷だけどな

206138 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:20 ID:- ▽返信
MHFは評価悪いだろ
次は買わないって話多いぞ

206139 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:21 ID:- ▽返信

MHWだったわ、失礼

206142 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:43 ID:- ▽返信
レベルファイブはPS4に全リソースぶっこんだせいでswitchに完全に乗り遅れたのが死因だろw

206143 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:45 ID:- ▽返信
カプコンは乙女ゲー除いてスマホ全滅だしな
下手すりゃスクエニ以上に和サードで一番崖っぷちなのは確か

206144 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:48 ID:- ▽返信
任天堂(世界規模のハードメーカーにして世界で通用するソフトメーカー)「」

206145 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:49 ID:- ▽返信
どこに基準を置くかだけど、一つのタイトルで日本でも海外でもよく売れてるソフトをカプコンは持ってないでしょ
でも、日本でもヒットするタイトルと、海外でヒットするタイトルの両方をもってる会社、とするなら一応カプコンにはあてはまる

206146 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 10:51 ID:- ▽返信
MHWはもう国内だと「熱狂的なマニアだけがやってる」イメージだから
このまま同路線続けるとFF化は避けられないだろうな
かといって海外で評価高いわけでもないしヤバい

206149 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 11:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14800.html#comment206146
次のナンバリングをスイッチに出して、なおかつダブルクロス並みに面白さに力いれてないとそのコースやな

206163 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 12:26 ID:- ▽返信
もうグラでも負けてるよ・・・

206165 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 12:38 ID:- ▽返信
スクエニはオクトラで高い評価得たから今後こう言った路線を上手くやって行けるかどうかで多少マシにはなるかもな。下の方ではあるがまだチャンスはある状態って感じで。

206166 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 12:45 ID:- ▽返信
世界でも通用してるんじゃなくて
致命的なクソを出してないだけだと思う

スクエニ、セガ、コナミ辺りは海外でのイメージもヤバいから先がない

206173 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 13:27 ID:- ▽返信
つーか、カプンコはストVボロボロでMHWは結局売れた詐欺で実際には海外はボロボロの中で、所詮はPS1ソフトのリメイク版に過ぎないバイオ2になんか200人だかスタッフぶち込んで作ってるとか、金の使い方を分からんような制作体制やってて本当に大丈夫なのか、あそこは。あれ、あんな古いゲームのリマスターにそこまで請求力があるとは思えんし、ついでにそれなり以上に売れんと地獄行き一直線って、昔のアーケード時代にも何回も経験しただろうに。

206175 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 13:43 ID:- ▽返信
ストVはカプコンUSAが版権持ってるからカプコンが捨てたIP
まあカプコンCSよりアミューズメント施設と不動産とワインで稼いでるから

206176 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 13:52 ID:- ▽返信
スクエニは出版社
セガはたい焼き屋
カプコンはカフェ屋
コナミはスポーツクラブ
どれも世界に通用せんよ

206180 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 14:25 ID:- ▽返信
デビルメイクライで1番売れたの4の300万で次がDmCの260万だからな、すぐにセールで安くDL版でも買いやすくなるからDMC最高売上にはなるかもな

206183 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 14:33 ID:- ▽返信
スクエニ推しからカプコン推しに変わったなw
生産出荷大賞は伊達じゃないなw

206191 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 15:07 ID:- ▽返信
12/23 14:25
それこそバイオ6がまんま同じパターンで、ゲーム自体の評価がプレイした奴からボロボロになって、まあセールスで安売りやりまくって本数自体は確かに過去最高にはなったのだが、当然安売りで原価割れで本数稼いだ分だけ損失が発生したために、株主総会なんぞでボコボコにされて、社長もはっきりとこれ失敗作だったって話はしてなかったっけ。

206192 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 15:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14800.html#comment206183
FFをきっちり潰してDQも潰すはずだったけど堀井が余計な事して3dsにもだしてPS4版より売れて命繋いだからな、あれが無ければスクエニの二大看板は消えてたからなw
スクエニは再起不能になったから次はカプコン潰しに取り掛かったんでしょ

日本一が大手サードしか優遇してくれなくなったと暴露してたが、その実は優遇するふりして焼畑する気なんじゃねえの?んで日本のゲーム業界はもう駄目だ~(棒読み)からの撤退宣言までシナリオできてそう

206196 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 15:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14800.html#comment206192
マジで糞だな。懐カスカスになるまで業者に糞な仕事させる気かよ。潔く撤退出来ないとかマジでプライドも糞もねえな。もー誰か雇い先潰してくんねえかなぁ。無駄に延命し続けて撤退する言い訳作るためにゲーム会社潰す様な糞共なんかいていい訳ねえだろうがよ。こんな悪な事やっといて任天堂が悪とかSONYなんか潰されちまえ以外に何を言えってんだよ〜全くよ〜……

206214 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 16:37 ID:- ▽返信
12:23 13:43
そういやストシリーズに限らず、昔のCPS基盤のアーケードゲームって、みんな日本からカプUSAに版権全部売り払った形だったっけ。
んでPSPに出てたカプコレやらライブアーケードなんかにあったスト3rdなんかが全部海外仕様になっていたな。
あと、当時のゲームでめちゃくちゃゲーセンで人気だったエリア88のあれ、SFC以外にCS版が無くて、ついでにリブートされんのってあれの版権が色々と面倒くさい扱いにはなっているんだろうな。割と似た理由でマベカプ2もDL販売から姿を消した形になったし。

206218 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 17:06 ID:- ▽返信
デッドラ4(PS4版)やマブカプはもう無かったことになってるの?

206236 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 18:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14800.html#comment206214
>当時のゲームでめちゃくちゃゲーセンで人気だったエリア88
たしか、タイトルをUS.NAVYにして全く同じゲーム売ってたような記憶が。
これも版権切れの影響なんかね。

206248 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 19:49 ID:- ▽返信
MHW発売前の総会だかで、ストV大コケ、マブカプ大爆氏、バイオ7トントンでも利益増で10年を迎えるMHFが支えてくれたのが大きいって言ってたな。因みに、MHW等とは違ってMHFはカプコン謹製サーバーだから安定感が圧倒的。MHFは他のネトゲと違い同接がリアルタイムですぐ判るから過疎だのよく言われるが、PSO2が国内最高10万同接を公表した週の土日GTでの同接が、外人のツールで5000ちょいってのもバレてるし、PSO2の同接スレの阿保みたいな算出法用いるなら、何気にMHFは10年間ほぼ負けてないしな。MHW発売後同接結構落ちたが、一月程で回復、アプデで同接8000超えるくらいまでいってたし、国内ネトゲなら間違いなくTOPクラスの同接はまだいると思うぞ。しかも月額だから利益率は他の比じゃない。

206250 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 20:03 ID:- ▽返信
それに、当時も全然騒がれなかったけど、MHFの凄いところは震災対応にある。
他のネトゲと比べると、対応の素晴らしさが群を抜いてて、カプコン自体が相当MHFを重用しているかが判るぞ。他の運営会社が復興着損金だけで、ゲーム内での補償は殆どないにも関わらず、MHFだけは、カプコンとして議損金出しただけでなく、熊本地震、東日本大震災に於いても、十数万(当時)人以上に対して課金補償やサポートを5年以上行っていたからな。
少なくとも俺はここまでやった運営は見た事ないし、もっと評価されてもいいと思うんだけどな。
フロンティアの悪い評判って殆ど過剰反応のデマカセや捏造ばっかだし。

206253 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 20:44 ID:- ▽返信
何気にMHFの課金収入があるから大ポカ連発しても傷浅くてすむからね、継続で定額(しかも大金)入ってくるのはやっぱりでかいよ

206269 名前:名無し 投稿日:2018/12/23 23:35 ID:- ▽返信
しかし、トゥームレイダーがスクエニ開発だと思ってる情弱バカがいるんだなw

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