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ゴキブリ、スイッチにやはりトロフィーは必要だと主張する

速報:スイッチ版スマブラは歴代ファイター全員参戦!12月7日

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スマブラでクリアゲッターを必死に集めているニシ諸君それがトロフィーというシステムの素晴らしさなんだよ嬉しいだろう?達成感があるだろう?やっぱりトロフィーが欲しいだろう?

ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:12:10.32 ID:y7saw6n2d


いらないけど
あんなの暇人しかやらねーよ
スマブラはお題クリアしたらご褒美もらえるから仕方なくやってるだけ
自己満足でしかないトロフィーなんかいらねーよ


5: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:12:25.42 ID:fVV7X4x30


デフォルトで通知ポップする設定になってるのがウザイ
存在自体はどうでもいい


11: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:13:48.91 ID:Wb0AVcLQ0


トロフィーなんか意識したことないなぁ
全くゲームに関係ないし


13: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:14:48.62 ID:Tc7W8Qcx


ゲーム内でのみのしっかり練られた実績ならともかく
貧相な表示と音じゃ気持ちよくなるどころかずっと残る汚れがついたようで不快なんですが

そもそも1キャラばっかずっと練習してて解放なんてしてないしな。
スマブラくらい練られてればそのゲームの中でのみ演出としてあってもいいかな程度のもの


17: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:15:41.74 ID:fHCEn2bj0


ポケモンBW2でもメダルシステムっていう実績みたいなものがあったな




18: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:16:04.55 ID:29NAZckv0


「ゲーム内実績だけで良く、ユーザーアカウントにまで実績レベルをつける必要はない」
これって実績不要論で昔からよく言われてる意見の一つだと思うけど
つーかクリアゲッターって昔のスマブラからずっとあるんですが


19: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:16:15.02 ID:rOyMT8++0


ハンマーで解禁できないのとかつってんのに叩けって意味がわからん…


27: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:18:24.68 ID:efDrMUbk0


ソフトに個別にあるのはいいんだよ
ボタン押してたら進んでくアドベンチャーにまで無理やり入れてんのおかしいだろ


29: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:19:06.53 ID:29NAZckv0


つーかさ、スマブラのクリアゲッターって実績システムやトロフィーシステムより前に存在してんのよ
というかスマブラに限らず昔からゲーム内実績用意してるゲームはいっぱいあんのよ
それらを踏まえた上でトロフィー不要論をしてるってことも理解できてないの?


30: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:19:27.46 ID:VQhRlvN2d


クリアゲッターなんてトロフィーだの実績だの搭載される遥か前から桜井ゲーの定番要素なのにご存知でない?




32: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:20:01.40 ID:pL6FNEsf0


ご褒美ありのクリアゲッターでも高難度お題にやきもきしてるのに何もなし実績とか無視ですよ無視


36: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:21:21.15 ID:P/2YiLdd0


任天堂タイトルはちょこちょこ実績、トロフィーに該当する要素があるゲームも存在するね
3DSのすれ違い広場とかも全て達成出来た人はいるのだろうかw
でもハードのシステムに組み込むのは任天堂的には違うのかねえ


40: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:23:04.31 ID:skftxyRFa


箱の実績みたいに意匠を凝らした楽しいアイコンが貰えるなら嬉しいけどトロフィーみないな手抜きのゴミはいらない


42: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:23:59.03 ID:5x8cQkwA0


トロフィーを獲得する事でソニーの忠誠心を高めているのだ


43: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:24:12.84 ID:5wa/fMf+0


クリアゲッターには報酬があるって知らないでスレ立てそう




46: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:25:31.82 ID:3xsaRoqj0


やっとわかってくれたか
スマブラのアレが共通で保存されるようになったのがトロフィーや実績なんだよ


48: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:26:36.54 ID:oXEDqY+I0


トロフィー批判の実体は
やりこみの先にあるコミュニティー抱き合わせや
紙芝居ジャンルまで統合して評価基準が腐ってる実績虚栄の醜さなのに
いつもずれまくったレッテル貼りだけして遁走しやがるんだよな恥知らず


52: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:29:03.80 ID:JybONtu0M


なおトロフィーや実績を解放しても何の報酬も無い模様
クリアゲッターとは根本的にそこが違う


53: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:29:41.26 ID:jxq1MlAtM


トロフィーより先なんだが何言ってんだこいつは
トロフィーがパクリなんだぞ


54: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:29:42.76 ID:Tc7W8Qcx


その料理にあった特製のソースで料理の彩と旨みを増すようなゲーム内実績はありだけど、
なんにでもとにかく市販品マヨネーズを適当にぶっかけてそれがインスタ映えとみせびらかすような
料理の味そのものに無頓着無関係な共通実績はいらない




56: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:30:56.12 ID:aLg6mlOMM


優越感でマウントってスマブラ操作でこんなのも初心者はできないのかってイキりだした任天堂信者のことか


57: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:31:06.87 ID:3xsaRoqj0


任天堂ハードだと今までこういう偽トロフィーみたいな概念はなかったからさぞ新鮮だろう
おもしろかろう


60: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:32:30.86 ID:sCUgmWGa0


トロフィー取りやすい簡単なゲーム量産してるメーカーがあってだな


61: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:32:59.69 ID:jmF49mIZ0


ゲーマーだと実績関連は分散し過ぎてどうでもよくなるんだよなぁ


63: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:34:26.03 ID:l6RW8uJJ0


実績はゲーム内に組み込んでくれないと意味がないんだよ
いい加減気がつけや




64: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:35:08.27 ID:KpvAbEFhd


全タイトル強制で、アカウントに強制的に紐付けられるのが嫌なんだよ
ニーアオートマタとか完全にトロフィーばかにした作りだったじゃん


67: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:37:03.03 ID:wx2c6Jewa


俺もなんだけど実績不要論者は桜井のせいってのも大いにあると思う


71: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:38:10.18 ID:3xsaRoqj0


桜井はトロフィー必要派なんだよね
だから自分のゲームには必ず偽トロフィーシステムを導入する


72: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:38:26.75 ID:zWxFq6pha


クリアゲッターだけはやらされてる感満載でクソ要素
ハンマーで解放出来るのだけはいいが


75: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:40:39.87 ID:Jt+7Tgpm0


アカウントに紐付けしたらユーザー同士の交流が広がるかと言えばそんなことはないんだよな
むしろユーザーが減ってんじゃん?w
イキってるオタクしか満足しないシステム




76: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:41:28.17 ID:3xsaRoqj0


ここの反応見てるだけで本当は欲しいのに無理していらないって論調に持って行こうとしてるのが見えてて笑えるw
無理しないで任天堂にトロフィーシステム導入するようにメールした方が建設的だと思うよ


79: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:45:00.70 ID:nOJCLBX90


トロフィー取り易いからソフト買うとかたまにわけのわからん書き込み見かけるけど
なんか本末転倒じゃね


81: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:45:02.75 ID:GqgVOfREd


トロフィーってのはゲーム開発者が望むだけのゲーム性を楽しんだかの指標だからね
無いよりあったほうが良いのは当然


82: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:46:05.60 ID:3xsaRoqj0


桜井はいつぞやのファミ通でもトロフィーと実績絶賛してたよな
その結果取り入れたのがスマブラの偽トロフィーシステム


83: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:46:36.45 ID:XXVQg0GL0


トロフィーは本当にいらん
ゲームクリアした後、死亡回数とか縛りプレイみたいなマゾしか喜ばないような内容のトロフィー残ってると不完全燃焼になるだけだし
目的と手段が逆転してんだよな




84: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:47:08.46 ID:3q579WEu0


本気度9.9はどう足掻いても無理そうなんだけど、これの報酬って何?


85: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:47:10.20 ID:fBRnMkjH0


そりゃそうだろ
トロフィーくらい入れろよ
クリアチェッカーはトロフィーだよ


90: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:49:36.38 ID:nOJCLBX90


この手のはネトゲでやってると段々馬鹿らしくなってくる
どんどん増えていくしどこかで無理ってなるから
ゲーム内で完結してるんならやりがいもあるけど


91: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:50:01.17 ID:kAyVsdgU0


取得率でユーザーの傾向が開発者側に伝わるのは良いシステムだろ
フリプで配って傾向分析するだけでも価値があるわ
プレイしながらユーザーアンケートに答えてるようなもんだからな


93: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:51:25.87 ID:oXEDqY+I0


ソフト内実績までは肯定すると言ってその先を叩いてるのに
アーアー聞こえないだよねいつも

全ソフトごちゃまぜ基準も腐敗コミュニティもゴミだと気付いてるから
クリアゲッターの話しかしないのか




94: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:52:23.87 ID:le00Ownq0


お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!!


96: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:53:33.84 ID:P2H4zBn8M


あってもなくても別に変わらんだろ・・・
個人的にはやりこみの指針にはなるからあるならちょっと嬉しいけど
今作のスマブラみたいに一枚絵とご褒美のおまけがついてたらなお嬉しい


98: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:54:54.39 ID:jxq1MlAtM


トロフィーシステムは、トロフィー自体が報酬的な位置にある
実質的に報酬が否定される糞システム

ソニーにトロフィーのアイコンをもらって嬉しい人だけのためのシステム


100: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:56:41.11 ID:BNcEqkFP0


クリア状況とか調べるにしても
実績みたいな決まった単位でしか分からない要素より
クリアタイムのオンランキングみたいな変動要素入れてくれた方が楽しいんだがな


101: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:57:13.23 ID:SR3lSlAA0


実績も前はアバターアイテムもらえたりしてたのにな
あの頃の実績は良かった




102: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 13:57:42.47 ID:gWre/qRyd


こういうのはゲーム性によるからな
あった方がいいソフトはソフト側で用意すればよい


104: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 14:05:23.60 ID:QkdHFku40


トロフィーとクリアゲッターの違いすらわからんこのスレがおバカ


105: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 14:05:41.07 ID:CIu2oxemd


A「実績は必要」

B「ゲーム内実績はいいけどアカウント実績はいらない」

C「アカウント実績はいいけど任意で」オフや削除させろ」

D「実績は不要」


106: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 14:05:49.56 ID:9UsldJFHa


有っても良いのに何故実装しないんだろう
けどトロフィーの為にゲームやる層も居るんだし得でしかないでしょ


107: 名無しさん@必死だな 2018/12/13(木) 14:08:37.95 ID:9KQ8rdYtd


あってもいいって言ってるやつはあって欲しくない人の気持ちはわからんだろう
任意にしてほしい、ほんと


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1544674249/



Xbox One の『実績』は絶対ほしいけど『トロフィー』はいらない。

PS4いらないな




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コメント

204827 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 13:07 ID:- ▽返信
ゲーム内での実績要素は許せるけど
アカウントor本体記録でのモノは ハッキリ言って邪魔

204834 名前:  投稿日:2018/12/15 13:45 ID:- ▽返信
あれ、毎回考えるのもダルイんだよ
何十個も用意して、難しさの度合いでトロフィのランク分けして
さらに全部がちゃんと動作するか
専用のサーバとの通信デバッグの工数も増える

PSNでゲームを出すにはそれをしないと出させてもらえない

204835 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 13:47 ID:- ▽返信
箱の実績は数値化してくれてるお陰でオンで出会ったプレイヤーの傾向が伺える事に役立ってるけど
トロフィーは自己満足以外まったく意味ねーもんなー

ポンコツでオン遊んでても互いのトロフィーを気にすることなんてほぼ無いってのは
PSユーザーだったら自覚してそうなもんなんだが…w

204836 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 13:48 ID:- ▽返信
BOTWには絶対いらないからゲーム毎でいい

204839 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 14:10 ID:- ▽返信
桜井系クリアゲッターってエアライドが最初だった気がするけど

204840 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 14:20 ID:- ▽返信
いらん


以上。

204841 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 14:25 ID:- ▽返信
あっ、そうかゴキブリの多くはトロフィーが箱の実績劣化パクりだと知らないのか

204846 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 15:01 ID:- ▽返信
トロフィーのおかげで売れてたセーブエディタ販売終了

204849 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 15:10 ID:- ▽返信
もう無駄な時間使いたくないのよ、でも実績とトロフィー有ればコンプしないと気が済まない

204851 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 15:39 ID:- ▽返信
その無駄なリソースを少しでもクオリティやボリュームアップ、バグ取りに回そうと思わないのがPSWなんだろうな。

204863 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 17:07 ID:- ▽返信
>>トロフィーより先なんだが何言ってんだこいつは トロフィーがパクリなんだぞ

そのうちゲハではエアライドの発売日がPS3にトロフィーが実装された日より後になるかもね
あ、でもゲーム内の実績は偽物らしいからそうはならんかw

204898 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 21:45 ID:- ▽返信
ゲーム制作者があったほうがこのゲームはきっと楽しめるなって思うようなものならゲーム内に実装してるでしょ
いつこれ達成したっけーって見返して、思い出に浸れるようなやつ
それ以外のトロコン目的のやつとか、露骨なプレイ時間稼ぎのやつとか、ほんま要らんわ

204904 名前:名無し 投稿日:2018/12/15 22:01 ID:- ▽返信
称号という名の苦行実績要素が1000以上もあるPSO2の話する?
階層1クリアでプレイヤーの実力としては合格レベルなのに、階層100まで称号が用意されてるPSO2の話する?

204922 名前:名無し 投稿日:2018/12/16 03:36 ID:- ▽返信
ゲーム内実績でもクソな仕様なの有るからなぁw
DOOMとか 武器のレベル追加は まあ(高レベルが強い武器持ち過ぎてクソだが)許せる方だが
衣装・色の実績での追加はクソ過ぎる グレネードで多人数撃破を複数回 各武器連続キル複数回
デーモン化でのキルを数百回等々

204936 名前:名無し 投稿日:2018/12/16 09:52 ID:- ▽返信
取得条件を非公開にするなら肯定派
「実績を取るためのプレイ」とかくそ食らえ
あっゲーム内報酬がある場合は別だぞ?それは攻略の一部だから

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