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ゴッドオブウォー開発者「ソニーのゲームは同じことの繰り返し、グラフィックが進化しただけでやってること何もかわってない」

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『ゴッド・オブ・ウォー』クリエイター:AAAタイトルは同じことの繰り返し、多くのゲーマーが過去4年間この感覚を味わっている

『ゴッド・オブ・ウォー』や『ツイステッド・メタル』を手がけたクリエイター・David Jaffe氏がAAAタイトルを批判。「どれも同じことの繰り返しではないか」とツイートしている。

David Jaffe氏によると

・AAAゲームは死につつある

・『アンチャーテッド4』は過去作と比べてもグラフィック面では大きな進化をしたが、ただそれだけ。やっていることは2001年発売の『アンチャーテッド』と何の変わりもない。ゲームメカニクスの観点から何ら真新しいものを提供できていない

・続編でやるべきことというのは、馴染みのあるゲームプレイに何か斬新で驚くものを足すことにあると思う。ほとんどのAAAがこれを出来ていない

・多くのゲーマーが同じような感覚をここ3、4年味わっていると思う


jin115.com/archives/52239892.html

ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:33 ID:


過去に活躍していたクリエイターって老害になりやすいね


6: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:33 ID:


シリーズ物に関して言えば大きな変化は必要ない
変化させるなら新規IPでやってくれ、って事


8: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:33 ID:


遊ぶ側が一意見として言うのは理解できるが、作る側が言ったらお前が言うなになるのだが


9: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:34 ID:


保守的なゲーマーが多いせいだろうな
似たようなシリーズ物を毎回購入してプレイするもんだから
メーカ側は楽して儲かるという仕組み


10: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:34 ID:


任天堂はつねに新しいことにチャレンジしてるけどな
当たりハズレはあるけどコントローラも遊び心あるし、ニンテンドーラボなんて新しいチャレンジだっただろ


13: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:35 ID:


お前が作ったマンネリゲーのGOWは見事なリブートしてたやん




15: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:36 ID:


ポケモンも先日
システム的には初代の劣化版出したところだしな
グラフィックは向上してるけど


16: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:37 ID:


言いたいことはわかるけどDrawn to Deathで大失敗した人に言われてもね


18: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:37 ID:


アンチャーテッドはプレイする映画だからなぁ
複雑な操作やルールはイラネ


19: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:37 ID:



GOWはOPからEDまでシームレス視点で展開するという
超画期的な技法をやってのけたので十分言う資格はある
ただこれ言っちゃうと次回作も何か新しいことやらなきゃいけなくなるんで
そこで無理して余計な事する可能性はあるけどな


20: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:37 ID:


すべてのものが変わる必要はないんだよ
変わらないものも必要
でも変わらないものしかないのは退屈だ
フォールアウトは変わらないほうがよかった




23: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:38 ID:


変に新しい事しない方が良い
新しいけど面白くないものも多い
ゲームに限らず作り手の下らない信念にユーザーを巻き込むな


26: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:41 ID:



GOWは見事にリブートしてマンネリ脱却出来たと思うけど…

それには、こいつは関係なくね?
とっくの昔に離れてるわけだし


27: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:41 ID:


マリオ、ポケモン、マリオ、マリオ、マリオ、ポケモン、マリオ
なにか文句あんの?


29: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:42 ID:


今のプロデューサーやディレクターの30代はゲームの進化を楽しんできた世代だからな
〇〇クラシックとか逆にしょーもなく思ってるけど、若いやつに売れるからやきもきする

既にポリゴン多人数オンライン対戦が普通になった今の若いやつって変化を求めてるんかねー


33: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:43 ID:


シリーズもののゲームなんだから当たり前だろ
ゲーム姓を変えるならそのシリーズの名前を使う意味がない
業界一位の任天堂ブランドを見てみろFCGBの頃から何も変わってないぞ




34: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:43 ID:


MHW、GOW、ブレオワ当たりは大きく変えてしかも成功したな


38: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:45 ID:


クリエイターなのにクリエイトできていないと自覚している。
それは手を抜いてるってことでは?


40: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:47 ID:



MHWが変わったとかエアプかよwwwww
グラが良くなっただけでゲーム性はちっとも変わってないぞ


42: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:47 ID:


作らなきゃいい
プレイしなきゃいい
売れるってことはなんだかんだ需要があるってこと


44: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:47 ID:


どっちにしろCPUがまだまだ軟弱で、フィジクズを全面に使った本格的なゲームは出せないからなぁ。
量子コンピュータが実現出来れば飛躍的に変わるんだろうけど。




46: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:48 ID:


GOWはむしろ変えないで欲しかったわ
なんであんな酔いやすい視点にしたん……


47: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:48 ID:


だからVRゲーとかで新しい体験を開拓しようとしてんじゃねぇの?


48: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:48 ID:








需要があるから。で終わる話だな
奇をてらえば良いもんじゃないんやで


49: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:48 ID:



お前はクリエイターのクの字も体験すらしたこと無いんだろうな。
ただ屁理屈を外野から飛ばすだけのカス


50: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:49 ID:



まず、持ち寄って遊ぶという主たるプレイスタイルを捨てて来たのは大きな変更だし
ダメ表示とかいろいろ変わってね?




51: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:49 ID:


この辺のゲームはキープできてんだからまだいいよ
FFなんか圧倒的に退化してる


52: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:49 ID:



改まってねぇし、お前が勝手に改まって言ったと決めつけてるだけ。
つまりカス


53: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:49 ID:


ゲームのみならず、あらゆるものは皆んな先代と同じことを繰り返してるだけなんだがなw


54: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:50 ID:


10年は変わってないどころか単純にお猿さん向けになってる
プレイヤー層が変わってきてるから仕方ない


55: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:51 ID:


そういうの言ったら何だってそうじゃないか?
映画だって漫画だって




56: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:51 ID:



バーチャルボーイの頃から失敗し続けてるから難しいわな
コンソール側の問題が解決しないと無理だな
ヘッドマウントがでかいダサい、ゲームパッドじゃ没入感がない


59: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:53 ID:


MHWもやる前はすげー進化してると思ったけど結局いつものだったしな


60: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:53 ID:


グラフィックすら進化しないのに出してるシリーズもありますよね


62: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:53 ID:


アンチャーテッドが求める変化は映像のクオリティとストーリーでしょ?特にゲーム性の変化についてはノーマークだから、こんなこと言われると作ってる側も参っちゃうよ


64: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:


あれこれも変化ないっておじいちゃんだらけなの草
デジタルって概念わかる??




65: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:


いやほんまそのとおり!
出した金は斬新なものを作る為に使ってもらいたい
ドラクエFFなんて5で終わってよかった


66: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:



これ
14なんてタゲ式の化石クリゲー
15はCG映画見ながらクソほど煮詰まってない不便なごちゃまぜの何か


67: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:


他人の文句を言うだけなら誰にでも出来る
業界内にいるなら行動で示せよ


68: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:


そもそもアンチャは1からして新しいゲーム性を持っていたゲームじゃなくない?
むしろ既存のゲームだけど見せ方がうまかったっていうタイプのゲームじゃないの…


69: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:


ストーリー性の違いがあればそれで十分って気もするが、
それさえ大差無くなったらキツイかな




70: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:54 ID:



ごめんごめんお前も馬鹿の一角だったかw許してくれ


72: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:55 ID:



お前馬鹿だろそんなの変化の内に入らんわ
持ち寄るも何もモンハンはPS2から始まったものだし
内部数値の表示なんてゲームには何の影響もないだろ


73: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:56 ID:



俺は変わったほうだと思うけどね
まあ別にお前の意見などどーでもいい


74: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:56 ID:


グラフィックスの進化もゲームの進化の一部だろ。
より没入感のある世界を作り出せるんだから。

悔しかったらグラに頼らないゲームを自分の手で作れよ。


75: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:56 ID:


クリエイターなら言葉ではなく作品で語れ
お前が新しい物を生み出してから言え




77: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:57 ID:


中高生とかなら新鮮に感じるんじゃない
歳を重ねて色んな経験を積み重ねていけば新鮮味が薄れるのはほとんどの分野がそうだと思うけど
それに文句言い始めたらもうその趣味の辞め時かただの老害


79: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:58 ID:



ほならね理論が出たら意見の底が尽きてる証拠
さよなら


80: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 22:59 ID:


そもそもアンチャ1からしてクオリティは高かったが
ゲームメカニクスの観点から真新しいものなんてなかったろ


83: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 23:00 ID:


ストーリーのあるゲームは別に毎回話しが違うんだからいいだろ
操作やシステムの変更なんて求めてない
コントローラーもwiiやswitchみたいに変わるよりPSみたいにほぼ変わらない方がいい


84: 名無しさん@必死だな 2018年11月27日 23:00 ID:


こういう事言う人多いけど、挑戦的なゲーム出ても買わねーじゃん




ゲーマーとしては成功よりも作りたい物を作ることに執着するタイプのクリエイターを応援したい。ソニーの場合は成功しちゃったらその路線の方が正しいんだって思い込んで何も変わらないことだな。




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コメント

202825 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:16 ID:- ▽返信
ゴッドハゲのどこが画期的なタイトルなのよ
スゴいと思うのは最初だけでデカボス戦は少ないし敵は代わり映えしないし謎解きは歯応えがなくてイラつくだけだし
素材はよくてもあからさまに水で薄めたハリボテ大作だろ

202826 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:16 ID:- ▽返信
高評価の工作をしておいて何を言う

202827 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:19 ID:- ▽返信
何を勘違いしているのか知らんが
本当の問題は「AAAにリソースをもっていかれて新しいチャレンジができなくなること」であって
「AAA新作でわけのわからない変化球を投げて自爆すること」とは無関係

202831 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:24 ID:- ▽返信
唐突に現れるポケモン下げ笑うわ
最近ポケモンストーカー増えたなぁ

202832 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:25 ID:- ▽返信
お前が言うな系のレスは何なん?
図星突かれて発狂してるん?w
ゲームに必要なのはゲーム性。グラは二の次だろ

202835 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:35 ID:- ▽返信
おっ、そうだな

202836 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:58 ID:- ▽返信
グラ上げだけすれば買うアホが多いから
RDR2がそれに該当
なんで買っちまったんだろ....
あとFPS多すぎ、馬鹿の一つ覚え

202837 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 12:59 ID:- ▽返信
横井軍平さんがGBの頃すでにゲームの多様性がなくなったって言ってたんだよね
「いまある沢山のゲームのキャラクターを○とかXとかにしてみると、やってる事が皆同じなんですよね」って見抜いてたからなあ・・・・・

山内組長もグラやBGMだけを上乗せていくスタイルの重厚長編なゲームなんか作ってたら会社もちません、潰れてしまうっていう諫言してたのにその方向に全力で走ってるんだもんなあ、そら現状こうなってるのは足り前だわw



202838 名前:先生 投稿日:2018/12/03 13:21 ID:- ▽返信
PS4が全米最大の食品ストア、ウォルマートの生鮮食品コーナーから撤退

ソニーさん「生産出荷台数で発表するのをやめます」

202840 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 13:45 ID:- ▽返信
日本で発売される洋ゲーはハード問わずどれも同じに見えるわ

202842 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 13:55 ID:- ▽返信
スプラトゥーン2もそうだしどこも一緒だよ

202843 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 14:21 ID:- ▽返信
MHWが成功? 1年ももたなかったのに?
あぁ、小売りへの押し込みとユーザーへの騙しウリは成功かw

202846 名前:先生 投稿日:2018/12/03 14:36 ID:- ▽返信
面白いゲームかどうかっていうのは難しいけど、ゲームウィズゴールドで出てくるゲーム=クソゲー、ゲームウィズデュエルで発売から長い時間たって2000円ていどまで下がったゲーム=神ゲー
だと思ってる。
つまり、それまでコンスタントに売れ続けたということだから。

202847 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 14:54 ID:- ▽返信
ヘイローの60fpsでウォーゾンはまさにデバイスの進化を活かした最高のクオリティだったがな。老害共にストーリーがーとか言われて邪魔されたが

202856 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 16:33 ID:- ▽返信
新しい遊び方の提案とか新規IPってのは発明に近い物だよな
だから次回作が前作のちょっとした進化バージョンでもいいとは思うんだ
でもずっとそれじゃだめだし、それにばっかり手を取られて新しい物を作れなくなったらだめだよな
SONYは結局ゲームをインタラクティブな映画って思ってんだと思うよ
映画のフォーマットって長い間変わってないし、それでいけると思ちゃったんじゃないかな

202863 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 17:22 ID:- ▽返信
グラが良ければ面白いって感じるユーザー層ばかりのPSなんだからしょうがない

202870 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 17:56 ID:- ▽返信
変えなくていいと言いつつすぐ飽きてゲーム売っちゃうんだよね

202909 名前:名無し 投稿日:2018/12/03 22:50 ID:- ▽返信
SONYがやっぱりPS信者の敵過ぎて笑う その現実を見ないために 任天堂ガー
任天堂はシリーズ新作に新要素確り入れてくる事実から目をそらすオチ

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