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ソシャゲのガチャがさっぱり売れなくなってソシャゲ会社がつぎつぎと倒産の可能性

ソシャゲのガチャはもうオワコン?ユーザー達の課金に対するリテラシーが高まってきてると話題に

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先日、各企業が第3四半期の決算発表を行ったが、モバイルゲームの大手企業が軒並み減収減益となった。

ブルームバーグは、「モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉」という見出しで、その勢いが衰えてきていると報じた。

■ユーザーのガチャ課金に対するリテラシー向上

モバイルゲーム市場でこれだけガチャという仕組みが利益を上げることができたのは、ユーザーのリテラシーの低さにあった。

スマートフォンが普及した事で、初めて基本プレイ無料・アイテム課金制のオンラインゲームを遊ぶという人が非常に多かったからだ。

ところが近年、そういったカジュアルゲーマー達がガチャに慣れてきた事で、課金システムの良し悪しを判断できるリテラシーが培われたと言えるような事が起きている。

新作のモバイルゲームが配信された時に、レビュー欄に大量の低評価がつくことがあるが、この多くは「ガチャが渋い」とか「リセマラがしづらい」とか「ガチャが闇鍋」といった内容である。

つまり、こういったユーザー達は、ゲームの中身で低評価をつけているというより、課金システムが他のゲームと比較した時に適切ではないという観点から低評価をつけているというわけだ。


http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4340.html

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:02 ID:


今までに使った時間とお金を筋トレしてたら生活違うしな


5: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:04 ID:


こういうのリテラシーっていうの?
ただ単に自制することを覚えるようになっただけじゃん


6: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:04 ID:


日本人ゲーマーは結局任天堂ハードに集まるよ
過去を見ればはっきりわかる


9: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:05 ID:


dsのころマジコンとかやってた層がスマホの無料ゲーに移行していただけ
そいつらから金をふんだくるための苦肉の策がガチャ


10: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:07 ID:


>こういったユーザー達は、ゲームの中身で低評価をつけているというより、課金システムが他のゲームと比較した時に適切ではないという観点から低評価をつけている


やっぱり目的はガチャじゃん
ただのギャンブル中毒


12: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:07 ID:


スイッチやって本当のゲームに目覚めてしまったんだね




13: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:08 ID:


課金ガチャのヤバいところは悪質だとわかっていながらも我慢できずにまわしてしまう層が一定数いる事じゃね


15: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:08 ID:


金と時間は有限だし
同じこと繰り返してるだけじゃ
金持ちじゃなくても飽きるわ


16: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:09 ID:


アズレン並みにユーザーに優しいガチャなら歓迎されるよ
日本ソシャゲはガチャでの搾取に頼りすぎ


19: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:13 ID:


キャラを売るのは最初は売れるっちゃあ売れるが
結局は内容で勝負しないと飽きられる


21: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:14 ID:


どのジャンルもガチャありきで作られてるから結果同じような作品になる。最近は買い切りのスクエニやコーエーの買い切りリメイクで遊んでる




22: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:14 ID:


馬鹿もやっと気づいたのか
ガチャは損するだけだしな


23: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:14 ID:


ポケモンGOに触れることでキャラにガチャすることに疑問を持ち始めたのだろう


26: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:15 ID:


一時期家庭用ゲーム機が衰退してたけどswitchで盛り返してるのも影響あるんじゃねーかな


28: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:19 ID:


もう初動回収逃げはできんからな
開発費の方が高くつく


30: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:20 ID:


そりゃあんな焼畑農業みたいなことしてりゃいつかはこうなるだろ




33: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:24 ID:


課金に対するリテラシー?
元から月額決めたり趣味の範囲で管理しながら課金してらマトモな人はいたやろ、注ぎ込んできたやつが息切れしてるだけで自制心が高まってるとは思えないが


34: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:25 ID:


単に確率上げればいいだけなのに頑なに変えないからなあ
確率あげたゲームデレステしか知らんわ


35: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:29 ID:


むしろ悪化してねーか?
これは悪いガチャだと判断するということは、
良いガチャもあると言ってるんだから


37: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:30 ID:


モバイルゲームの市場は年々拡大してるし、今年はついに家庭用ゲーム機の市場を抜いたってニュースにもなったのになに言ってるんだ


38: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:31 ID:


ガチャはオワコンスマホゲーもゲーム性で選ばれ始めた




39: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:34 ID:


言うほど下火か?
白猫なんだかんだ面白くてもう3年弱プレイしてるぞ
それにパズドラモンストFGOと未だに続いてるやん


41: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:34 ID:


ドラガリも闇鍋で評価下げたけど
それでも売れてるしあんま関係ない気がする
重要なのはゲーム性と広告


43: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:35 ID:


それ以上にオワコンなのが家ゲなんだが?w

 アクティビジョン・ブリザード
 年初来安値
 55.01 前日比-7.78(-12.39%)

おまえらが、Call of Duty:Black Ops4買わないからwww


44: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:35 ID:


いまさらかよ
そういう文句自体はずっと前から言われ続けてるだろ


45: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:35 ID:


他にジャンルのないゲームなら問題ないのだけど、それ以外には興味すら持てないね




47: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:36 ID:


ガチャにリテラシーが溜まってるだけでスマホゲー市場は拡大中
ガチャがオワコンになっても買い切り、月額、DLC系のスマホゲーに切り替えるだけでしょ
ハード需要が凄まじいから携帯機市場一強は変わらんよ


48: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:37 ID:


リテラシー云々より前に
利用者が毎月ウン万も金突っ込むビジネスの異常性に
運営側も気付いてなかったんだとしてら
課金してる側並みにアホやろ


49: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:38 ID:


一定層なんでもつぎ込む廃課金層がいる以上、商売成り立つわけで


50: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:38 ID:


最初から買いきりのゲームを出していれば健全な市場に育っていただろうに


52: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:39 ID:


(ソシャゲにしては)良心的って言ってバカスカ課金してるやんけ
ソシャゲのパイ争ってるだけでユーザーがアホなのはかわらん




53: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:40 ID:



ブリの株価が下がったのはスマホ版のディアブロのせいだよアホw


56: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:42 ID:



まだゲームは健全な方だぜ
お前らは知らんだろうが世間ではSNSを利用した配信で投げ銭と呼ばれる、お気に入りの配信者に投資するのが大ブレイク中
一夜で数百万くらい投げ銭してもらえる奴までおるくらい
俺はそっちの方がやばいと思ってる


60: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:45 ID:


リテラシーが高いってか気付くのが遅いだけの馬鹿どもだろ


62: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:48 ID:



サイゲに関わらず長期運営してるソシャゲはCM打つ時期がだいたい決まってる
年末年始に打つだろうから、9~11月のゴールデンタイムではあまり見ない
ちなみにM-1みたくメインスポンサーとかになると話は別な


63: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:52 ID:


SLに石炭と水を注ぎ込むように、リアルマネーをブッ込まないと進まないゲームって地点で…
「ゲームに時間を注ぎ込める奴が有利」という構図に軛を打つ画期的なシステムだったんだろうが、根本から「金を注ぎ込まないと不利」になるという本末転倒な仕様では…残当




64: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:53 ID:


つか古いゲームから離れてないだけだろ
新規にまで金を回す余裕が無い
さすがに金が続かない人もいい加減出てきてるだろうしねw
あと若い人の方が課金にシビアだし今後は厳しいだろうね


65: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:53 ID:


そもそも、当たり外れのあるガチャに1回300円とか500円出してる時点でギャンブル狂いだよ
金を出していいのは100%欲しいものが手に入るときだけだ


66: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:54 ID:


ゴール無き終わらない課金スパイラル
いつまでもやってるのはアホなのだよ


68: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:55 ID:


そんな感じしないけどなぁ
つまらんゲームが消えてるだけだぞ


69: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:55 ID:


確率表記の義務化が今になって効いてきたんじゃない?
まだまだやりたい放題な業界だと思うけど




70: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:56 ID:


ゲーム自体がクソつまらんゴミでも美少女や痴女、イケメンキャラ出しときゃ金を貢ぐアホが一定数いるからな
会社も味を占めてるしスマホの普及台数的にこのビジネスモデルは無くならんやろなぁ


73: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 08:59 ID:


VRは無いね。
初期投資が必要なゲームも訴求力が足りない。


76: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:04 ID:


10年後も全く同じこと言ってそう
それくらい衰退の実感がない


80: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:06 ID:


どこでもすぐ始められて比較的すぐ止められる
それがスマホゲーの強みだったのに最近はパイの奪い合いが激しく、如何にユーザーを長時間縛り付けて留めておけるかの争いになりストレスを感じる人が増えたのが一番の原因だろうな
その上悪質なガチャだから賢い人はやらんよ


81: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:07 ID:


後は課金手段の分散
アーケードと物販で稼ぐ艦これモデルが成功例
そのうちアイテムコードがつくようになる。




82: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:09 ID:


月額制とDLCの割合が増えるんじゃ無いかねぇ
オンラインでの売り上げは増え続けてるんで(すでにゲーム業界全体で見ると七割くらいはある)
全体的に目減りしつつその中の内訳が変わっていくって感じじゃないかなと


83: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:10 ID:



実際減ってないからな……ここ10年で見たら増え続けてるし


84: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:10 ID:


なお、ゲーム性が他のゲームにはなくて楽しい部類のゲームでもガチャ排出確率だけを見てディスりまくるのがソシャゲ民


85: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:12 ID:



スマホがゲームに適さない形状にでもならない限り続くね
ホログラムも当分先だしスマホの後継にはならなさそう


86: 名無しさん@必死だな 2018年11月12日 09:13 ID:


パチと一緒でしょ
依存症にしてしまえば借金してでも引くってなってんじゃないの?





ソシャゲの何が面白いのかわからない。ただボタン連打してるだけじゃん。




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コメント

199436 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:18 ID:- ▽返信
ガチャなんて当たりを引いたとしても費用対効果がマイナスでしかないからな
そこに気付けるか否かだわ

199437 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:24 ID:- ▽返信
ドラガリは次のフェーズに行っちゃってて
「もう誰もガチャ回さないから売上にならない」だぞ
ゲーム自体の話題はなんだかんだで続いてるから
ガチャ以外の集金方法が急務

199438 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:25 ID:- ▽返信
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199445 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:53 ID:- ▽返信
なんかそのGOTYリストに明らかに海外じゃ売れた形跡のない、MHWやドラクエ11や二ノ国2やロックマン11がいるだけで明らかに胡散臭いレベルだし、海外からプレイヤー評価でボロクソにされてるRDR2とディスティニー2は完全に場違いものなんですが?
あとはGOW辺りはともかく大半はPC.箱マルチだから、PS4オンリーのゲーム縛りにするとそのリストがすかすかになるのに気付こうな。

199446 名前:先生 投稿日:2018/11/14 12:58 ID:- ▽返信
ユーザー投票でソニーゲーが圧倒的首位を占め、最終発表で誰も知らないソシャゲが受賞
ソニーゲーは「持ち上げ頑張ったで賞」を受賞ってオチ。

199448 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 13:01 ID:- ▽返信
で、その中の1つでも購入してプレイしたん?
無関係の記事にでかでかと貼り付けて短絡アピールとはまあ…

199449 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 13:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14411.html#comment199438
なんか朝鮮人の
「ウリ達の○○は海外で大人気ニダ!」
にそっくりよね

199451 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 13:07 ID:- ▽返信
最近やってる事が韓国とか中国以下なんだよなあ・・・>SIEやゴキブリ

199456 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 13:32 ID:- ▽返信
マリパやマリテニが入った都合の悪い部門は削除するのがゴキブリクォリティ
VR部門も入れていいのよw

199461 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 13:49 ID:- ▽返信
あと、ついでにモンハンはそもそもあれ完全にRPGジャンルには全く該当せん。HRは上がるけど、RPGみたいな成長要素はそもそも存在しとらん。マジであれ一回もプレイしとらんのか?

199470 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 15:27 ID:- ▽返信
数字とか賞とかいくら並べても、本当に面白いゲームには勝てない
こんな簡単な事がなぜ未だに理解出来ないんだ?

199544 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 19:02 ID:- ▽返信
賞や興行成績だけで決めて見た映画は基本合わない、ってのを映画が毎回お手本のようにやってくれてるけど、そういうのを学ぶという事はしないのかな、ゴキちゃまたちは。

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