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レインボーシックスシージにおけるポリコレ介入についてまとめたんだけど・・・ 【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
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『FF7』をリアルタイムでプレイしてた人達って、その当時すごい衝撃だったの?

ff7.jpg

レインボーシックスシージにおけるポリコレ介入についてまとめたんだけど・・・ 【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
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ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 13:59:43.96 ID:ra2W0qtUp


鳥肌が三日三晩続き勃起も止まらずプレイ後は毎日傘持って行って空き地で超級武神してた


9: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:08:49.01 ID:OUUx9FlGp


FF7の体験版の為にトバルを買った
初めてリバイアサンを召喚した時は鳥肌がブツブツになったわ


12: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:12:56.99 ID:xQHpkVYoa


マリオ64とかバーチャ2が先だったから、ゲーム画面のグラとしてはそこまでだったけど、OPムービーは凄かったな。
後は、丁度今度出るスマブラみたいに、ボリューム満点で凄い豪華なゲームだったって印象。


15: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:16:05.75 ID:acaOkL5/0


衝撃的だったけどプレーするうちに粗の方が気になってきたゲーム


18: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:17:02.71 ID:kKFvcpkD0


FF販売決定でプレステが入手困難になると思いすぐ本体を買いに行ったな。
FF7は実家近くにあったファミマで販売日当日に買ったよ。
スーファミ路線が好きだったので正直あわなかった。取りあえず最後までやったが8を買う気にはなれなかった。








19: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:17:25.57 ID:xDSdO7AN0


熟練度が最大に極まったドットから手探り状態の3Dに移行して
3Dポリゴンでもそれなりに見られるレベルには作れるんだなへーくらいなもん


21: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:18:34.00 ID:t+C9Edd10


ミッドガルの中だけでもかなりのボリュームだったから、外に出た時
広い世界が広がっていたことには驚いた


23: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:20:53.53 ID:uVtPi1urM


3Dとか言ってる奴は思い出補正強すぎ。書き割りの上でローポリキャラ動いてただけじゃん。
凄かったのは、ムービーな。PS1のモーションJPEGの能力とCDROMの大容量を見せつけた。


24: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:21:40.20 ID:92Kqi2+v0


3Dマップが分かりにくくて、最初の脱出で爆破→ゲームオーバーになったわ(笑)


25: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:22:11.75 ID:9JfEvDJ+a


どこで買ったのかは忘れたけど
当時の衝撃はヤバかったな
ムービーもキャラクターも綺麗
8と9はデジキューブで買ったな








26: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:22:25.81 ID:92Kqi2+v0


「当時どうだったの?」

ってスレで

「思い出補正強過ぎ!」

とか言ってるアスペ


28: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:22:33.73 ID:wDhNq+qU0


バーチャ2の方がすごかったからなぁ
ゴールドソーサーだけは評判良かった


29: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:24:47.39 ID:liKlJYtq0


エヴァンゲリオンの影響受けまくってるなーってのと
BGMの音源ショボくね?って印象だった
ゲームとしてはマテリア育成は楽しかった


30: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:25:38.61 ID:8tqX4HviM


ムービーゲーの本家本元
3Dの衝撃はバーチャファイターだったな


32: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:26:07.14 ID:oRDN0c4i0


友達が高校に登校する時に買ってた
真面目に授業うけて帰ったけどな
俺は帰りに買った








35: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:30:44.29 ID:jQOwa9oe0


6が微妙で、7は初めて予約買いしなかったな
FC、SFCからのファンは7~8で結構脱落したけどなぁ、逆に7から入った人ほどハマってた印象


38: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:33:34.66 ID:t+C9Edd10


FFがシリーズとして終わったのは、10をダラダラ出していて
11は人を選ぶネトゲで12が全然でなくて、何年もオフゲの新作出なかったからだろうな
俺も12の発表があったころ、あーFFか~って思ってたけど
全然でないから買うの忘れちゃった


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:35:26.56 ID:7+br0ts2M


衝撃だったのはミッドガルまでで
あとはFFの中でも退屈なゲームだった

衝撃とは違うと思うんだよなFF7って


43: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:38:33.75 ID:zI/1V/EJ0


目新しかったからやってたけど正直ストーリーはほぼ記憶に残らない
もともとイベントシーンが長かったFFがムービー使ってさらに悪化したしFF8で脱落したわ


45: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:41:08.34 ID:DHpFL82b0


長年任天堂ハードのキラーソフトが任天堂に見切りをつけ他ハードに逃げ出したというのは本当に衝撃的だった








46: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:41:45.33 ID:jQOwa9oe0


今までずっと中世と天野嘉孝のイメージだったから、これFFじゃなくて別タイトルでよかったんじゃないの?感は凄かった
まぁ、だから6の世界観もちょっと…って感じてしまったクチなんだけど


47: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:41:50.68 ID:mKGZ2tR00


ダンジョン抜けた先で
でっかい大蛇が串刺しにされてるのを見て
「わざわざ先回りしてこんなことするなんて、セフィロスてヒマなやつなんだな」
と衝撃を受けた思い出


48: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:43:32.72 ID:FXXnRyE10


キャラをポリゴン化したことによってアートのようなマップを自在に動き回れたのは新次元だった


49: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:44:21.81 ID:jB3bT0fSa


天外2の方が全然衝撃うけた。
7は3枚組なのにボリュームないし
最後余裕すぎ


54: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 14:55:15.23 ID:5h9nUkkJd


マジでこれが出なかったらPSは普及してなかったんじゃないかなっていうくらい流れを作ったよね。
サターン買った俺は・・・だった記憶がある。








56: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:03:36.97 ID:sVfcx7Xbd


ストーリーは分かりにくかったけど
良くできていたし演出やセリフも好きだったな
特にエアリス殺されるへんは良かった


60: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:15:50.41 ID:neVB3fCo0


ローポリはローポリでまぁ苦笑してたけど
スケールすげぇなー色々詰め込んだなースノボ面白れーなーと思いながらやってた


63: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:19:15.16 ID:oZObSq1u0


なんでも3Dなだけで衝撃の世代ではあった、マリオしかり鉄拳しかり。ドラクエが3Dになるにはだいぶ時間空いたけど


64: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:21:32.67 ID:ZB1ic9xlM


バハムート零式とか毎回ムービー見てかっけぇーとか思ってたわ
いまはスキップできないことにイライラ


66: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:22:51.59 ID:yzmMd0xdM


ゲームとしては面白くなかった
7で見限って、それ以降のFFはやってない








67: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:23:17.83 ID:neVB3fCo0


3DよりかCGの方に興味は引かれてたね
まだポリゴンは黎明期だし粗いのはは仕方ない これから進化していくハズだと割り切っていたけど
家庭用ゲームでもここまでの絵出せるようになったんだなーと純粋に


72: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:33:11.62 ID:7+br0ts2M


ムービーと3Dのグラフィックを除いたらやっぱりFF5の下位互換でしかないからね
それまでのFFのような普遍的な面白さも含んでいたから受けた

ただその後に勘違いしてグラフィックとムービーを重視した方向に向かったので終わった


74: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:36:01.03 ID:efn7Gi1vp


衝撃だったよ
ムービーだけど列車がミッドガルを駆け抜けるところとかすげぇって思った。


80: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:49:43.30 ID:9nl7TUc20


ぶっちゃけゴールドソーサーの思い出しかない
あとはチョコボだかでついてた強化データで
ラストのセフィロス放置してたらカウンターで死んでびっくりしたくらいだ


81: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:51:52.62 ID:iotKOa2xa


朝学校いた奴がFFの発売日やんとかいってホームルーム前に消えてた








82: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:55:27.73 ID:ThqmQnzo0


ドット絵のスーファミでキャッキャ言ってた頃にポリゴンがグルグル動きまくるCM見せられちゃな


84: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:59:23.32 ID:oageAWTAa


トバルも皆でやるぶんには名作だったんだけどFF7体験版は強烈だったな


85: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:00:52.77 ID:y1opHMZW0


しょぼいガサガサした1枚絵の上をカクカクしたポリゴンキャラを操作することに割とビックリしたよ
もうそれドットで良かったろって


88: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:03:10.30 ID:oGHViqpT0


コンビニでゲームソフトを買う為の行列が出来ていたと言っても誰も信じてくれないだろうな


95: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:14:49.56 ID:sVfcx7Xbd


ムービーは使い方良かった
オープニングの宇宙からエアリスに寄るのも
メテオとホーリーの暗示めいている
引いてミッドガル全景とタイトルを映して
列車のムービーからシームレスに操作可能になるのは神懸かっている








97: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:17:05.40 ID:wB2RwT970


バイオは興奮したけどFF7は正直微妙だった
すんごいポリゴンカクカクキャラやなと


102: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:22:05.50 ID:7fLcARC0d


バイオ、マリオ64、バーチャファイターなんかは3Dになったことでゲーム性も新しかったけど、FF7は従来通りのものをポリゴンで作ってムービー満載にしただけだったからね


103: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:22:57.20 ID:7+br0ts2M


FF7を機にPSを買ったけど
今思うとマリオ64とゼルダ、ぶつ森、スマブラをやったほうが有意義だったかもしれない
PS1には遊べるゲームはあるけど後からやってもいいようなゲーム(RPG)が多かった


104: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:23:06.90 ID:uoQj8j2Od


マテリアでスキル育成たのしー
ゴールドソーサーで一生遊べるわー
コンドルフォートがおまけとは思えん奥深さや

ストーリーよくわからん…なんやこれ
でも夢中になったから神ゲー!
こんな感じ


105: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:23:49.68 ID:zTXnwH76d


マテリアシステムが面白くてはまった
衝撃はそれほど無かったなあ








112: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:41:40.27 ID:AKNAmBYs0


ムービーシーンとゲーム画面の差異に衝撃を受けた
ただムービーはこのくらいのものが作れるようになったのかと感心した


113: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:41:45.65 ID:5QBNwN2g0


FF7の発売日って私大受験の前日で、学校は期末試験の日だったな。


115: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:47:06.00 ID:Kkq6e7T80


戦闘BGMクソかっこよかったな
体験版でずっときいてたわ


116: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:50:33.63 ID:AEFdY/syM


衝撃だったよ
FF買ったはずなのにFFじゃねー!って


117: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 16:51:46.80 ID:ZmMyt7uDM


飯野が当時ボロクソに叩いてたじゃん
あれ結構正論なんだよな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541825827/



ムービーは凄かった。ほんとムービーだけは。プレステの成功体験ってこの辺からだと思う。ソニーのお偉いさんはいまだにこのときの感覚から抜け出せてないって感じ。




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コメント

199346 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 17:23 ID:- ▽返信
当然のことだけど真新しさはあったからねえ
黒チョコボ取らないと取れないリミット技とりにいって9999ダメージ連発で出して遊んでたなw

ローポリだからっていうけど逆にあれだから感情移入できたときは凄く味があって良いんだよね
声なしで喋らないのも世界観に没頭できて良かったね。


199350 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 17:36 ID:- ▽返信
ファンタジーどこ行った? って印象だった。
後、仲間を全員集めなくても進められるのは悪くなかったな。

199351 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 17:46 ID:- ▽返信
FF6に比べたら衝撃はなかったなー。

他社にはおいそれと真似出来ないような職人的な手打ちの美麗ドットだったものが、
CGからの静止画像切り張りの背景に代わって、その上出来の悪いローポリキャラ。
凄いと勘違いされてるのはスーファミじゃ見れなかったような
ムービー再生部分の思い出補正が強く作用してるからってだけでw


199353 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 17:57 ID:- ▽返信
今じゃ信じられないかもしれないが
ムービーが売りになった時代が確かにあったんだよ

アニメみたいな演出をちょっとやるだけで大絶賛が貰えたような時代
まあスクエニは未だにその時代のままだから没落したんだが

199354 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 17:59 ID:- ▽返信
ネタではあるけど
「SFCからPSに行った旧世代」と
「ポケモンからゲームに触れた新世代」と揶揄されたりはするな

199355 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:00 ID:- ▽返信
普通の店が開く朝10時になる前にコンビニで買えたのが衝撃だったね。

199357 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:21 ID:- ▽返信
同時期に出たゼノギアス は背景3Dですごかった

199360 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:28 ID:- ▽返信
モーションJPEG

厳密に言うとムービーではないんだけど
スライドショーと言ったほうがいい

だから秒間のコマ数が少ないのでなめらかさは欠けるけど、当時は色の再現性は良かったので綺麗に見えた

199362 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:40 ID:- ▽返信
単純に3Dポリキャラの動きの凄さだと、バーチャ2や時オカが丸っきり別次元の凄さを見せてたから、FF7のというかPS1の3Dポリキャラゲームは当時の目としても、前者にはまるで勝負にならんレベルでしかなかった。
こいつがあんだけ受けた理由ってこれが当時の流行り物をてんこ盛りにしたところが1番の強みになった結果だと思う。
まあ、時事ネタにもろに乗っかった作品みたいなもんだから、正直今の目で見たら明らかに古臭い作品にはなっちゃうよね。

199365 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:52 ID:- ▽返信
歴代PSハードはローンチで買ってるけどグラで驚く事は無かったな、ポリゴンは既にアーケードで有ったしドットの60フレーム時代からローポリの15フレームになったのは驚いたけど、グラで衝撃だったのはドリキャスのコードベロニカで次にGCの風のタクトとか初の全編トゥーンレンダで衝撃的だった、アーケードでは作り込んだモーションのスト3、そしてGCバイオリメイク、のちに出た化物ハード初代 Xboxでニンジャガイデンとかディノクライシス3とかやな、カプコンは当時トップクラスだった、バイオリメイクはPSハードしか知らないとか可哀想やで

199366 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 18:57 ID:- ▽返信
当時のカプコン第 4開発部は三上工房と呼ばれて、PSはソニーの発表したカタログスペックに騙されて実際作ってみると発表した数字の半分くらいしか性能出なかったから三上工房はGCに出すようにしたと三上が言ってたな

199368 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 19:09 ID:- ▽返信
まあ、GCで出した後にソニーさん依頼で忖度して無理矢理移植してPS2でリリースしたバイオ4が、あのGCとPS2の性能差が完全に反映されてしまって、PS2版が本当に酷いことになってしまったからなぁ。
後こぼれ話で聞いたやつだけど、PS2のZガンダムのエゥーゴVSティターンズもあれ本来ならGC向けで制作する予定のやつだったらしいね。
GCだとアーケード版同様に4人プレイ出来るので、それ前提で作っていたやつを中断して、2人プレイオンリーに改変して移植したやつが発売されたPS2版と化けた形だとか。

199377 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 20:13 ID:- ▽返信
リアタイじゃない世代が勝手に伝説にしてしまっただけだよ
クロトリとかドラクエ56やポケモンのが、よほど伝説のゲームみたいな盛り上がりかたしてた

199382 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 20:23 ID:- ▽返信
>ソニーのお偉いさんはいまだにこのときの感覚から抜け出せてないって感じ。
初めて行った競馬やパチンコで勝っちゃってギャンブルにドはまりしていくマヌケと同じだな

199384 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 20:36 ID:- ▽返信
グラがどうの~じゃなくて衝撃としては任天堂ハードじゃなくて「PSにFF最新作がでる」っていう”話題”のが大きかったからね当時は。んでドラクエもそれにつづいたわけだが今考えると終わりの始まりだったな(特にFF)

上でもコメントしてる人がいるけど3DCGのポリゴンキャラがごりごり動くのはVFが衝撃デビューした後でVF2もあったからそういう面でのインパクトはほぼ無しだったよね>FF7
FFやドラクエを遊べるハード=一般人の大多数が買うハードだった時代。
いつの時代もハードを牽引するのは遊びたいソフトの有無が最重要だってはっきりわかんだね。

199386 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 21:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14403.html#comment199368
GCの奴はガンダムvsZガンダムだよ
エウティタ自体はPS2前提
元々連ジDXとエウティタDXを総括した決定版にする予定だったけどPS2版がねじ込まれて色々変えられた

199392 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 22:33 ID:- ▽返信
円卓の騎士の召喚とか凄かったわ
あと、ユフィはいまも好きなキャラ。
スマブラに出てほしいくらい

199403 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 00:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14403.html#comment199384
(特にFF)
ってドラクエも別に失速感は無いんですが

199406 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 01:19 ID:- ▽返信
コレが最高潮からオワコンまでのジェットコースターの始まりだとはこの時誰も思わなかっただろうな

199408 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 01:45 ID:- ▽返信
当時は徹夜して遊ぶほど凄かったのは確かだよ
今やると1~2時間もプレイしたら嫌になるレベルだけどね
今のそれなりの快適さがあるゲームをプレイしてると、昔の3Dのゲームは様々な点が厳しい
大体が当時の懐古補正だから今やるととても長続きしないゴミが大半
逆にドットとかはロードが長いとかの致命的な点が無ければ今でも楽しめる

199410 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 02:24 ID:- ▽返信
まぁ「これの成功で舞い上がってた」ってヒゲさん言ってたしな
その結果生まれたのが映画版FFで本当の終わりの始まりとなった訳で

199432 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14403.html#comment199403
それはDSに出してたからね

11なんかは開発スタッフが3ds版でこんな事できますぜって堀井に持ち込んで
堀井が面白いやんけ!やったれやったれwのGOサインださなかったらPS4独占っていう地獄コースだったんだぞ?w

199433 名前:名無し 投稿日:2018/11/14 12:03 ID:- ▽返信
ドットが致命的問題あつかいとかインディーズ大盛り上がりしてるのにクソ馬鹿すぎて草枯れるわ

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