なぜ野村哲也は嫌われ続けるのか

野村「クリエイタビリティの危機に瀕しています」


1991年ファイナルファンタジーIV (デバッグ)
1992年ファイナルファンタジーV (モンスターデザイン、バトルグラフィックデザイン)
1994年ファイナルファンタジーVI (グラフィックディレクション、一部キャラクター設定、デフォルメキャラクターデザイン原案、解説書キャラクターイラスト)ライブ・ア・ライブ (土佐弁監修)
1995年フロントミッション (グラフィックデザイン、一部キャラクターデザイン)クロノ・トリガー (フィールドグラフィック)ダイナマイトレーサー (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン)
1996年スーパーマリオRPG クリスタラー (ボスモンスターデザイン)
1997年ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、一部モンスターデザイン、ストーリー原案、コンテ(召喚シーン等)、リミットブレイク設定)
1998年パラサイト・イヴ (キャラクターデザイン)エアガイツ (キャラクター監修)ブレイヴフェンサー 武蔵伝 (メインキャラクターイラストレーション)
1999年ファイナルファンタジーVIII (キャラクターデザイン、バトルビジュアルディレクション、コンテ(OPムービー他)パラサイト・イヴ2 (キャラクターイラストレーション)
2000年バウンサー (キャラクターデザイン)
2001年ファイナルファンタジーX
2002年ファイナルファンタジーXI (エルヴァーン・ヒュームのフェイスデザイン、ストーリーNPCのデザイン)キングダム ハーツ (企画立案、ディレクター、キャラクターデザイン、コンセプトデザイン、ストーリー原案等)
2003年ファイナルファンタジーX-2 (メインキャラクターデザイン)
2004年キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ (ディレクター、キャラクター等デザイン、ストーリー原案(プロット)等)ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII (コンセプトデザイン、キャラクターデザイン)
2005年武蔵伝II ブレイドマスター (メインキャラクターデザイン)ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (ディレクター、キャラクターデザイン)キングダム ハーツII (ディレクター、キャラクターデザイン、ストーリー原案、バトルシステム発案)
2006年ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII (キャラクターデザイン)マリオバスケ3on3 (グラフィック・スーパーバイザー)ファイナルファンタジーVアドバンス (モンスターデザイン(GBA版で追加されたボスのデザイン)


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:08:20.47 ID:mKGZ2tR00


「無敵の人」だからな
俺の中では妖や魑魅魍魎と同じカテゴリーに分類されてる


6: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:09:37.76 ID:7QNEmI1B0


野村がいなくなったらまじでスクエニは終わりだろってくらいこの人に頼りすぎ


7: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:11:43.72 ID:RIqeVP+00


7の少年漫画路線を続けてればまだ支持されたと思う
8から勘違いビズアル系に傾倒したから


10: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:15:49.88 ID:qzPRMZro0


ソフト作りに時間かかりすぎもっと仕事早くなってくれ
できなければ絵描きだけにもどれ


13: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:19:51.29 ID:3SkLUhYG0


仕事が遅いくせに何作もかけもつ上に完成できずに丸投げばかりするのが印象悪い




18: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:29:50.92 ID:pszevr5R0


youtubeにあるディシディア紹介番組で空気を悪くする現場荒らしの糞野郎だった
終わってから反省会でやれよと言うようなダメ出しをオンでやる馬鹿


19: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 23:34:37.25 ID:r40Q2fevK


逆に野村いるせいでゼノブレなのに2買う気失せた
蓋を空けたらキャラデザが萌え狙いすぎてて野村以前の問題だったが
過去シリーズもだが必須でない露骨な萌えは要らんのだ


20: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 00:02:20.21 ID:W/Cmyruw0


これでも10年前はアンチにあることない事言われてかわいそうとか思ってた信者サイドの方だったけど
ヴェルサス投げて7Rに移った時にコイツダメなヤツなんだって思うようになったかな


21: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 00:03:05.31 ID:QI6SCusK0


坂口が抑えてた頃はまだ良かった
スクエニになってからが酷すぎる

・コンピレーションFF7
・風呂敷を広げまくって意味不明なKH
・ファブラ・ノヴァ・クリスタリス構想
・ヴェルサス
・FF7R


23: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 00:17:50.02 ID:hTmrdN/J0


そこはむしろ逆で、決して人として悪い人間ではないらしい

ただ仕事が絶望的に遅いのと、人の上に立てるタイプじゃないのに
上に立つポジションにいちゃってるせいで多数の人間が悲劇に




27: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 00:50:23.00 ID:yja46nGCK


10年も外伝でグチャグチャにしてる時点でもうわかってる
ARPGで続編ありきのストーリーにしといてあれはひどいよ


33: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 01:13:03.73 ID:sCqyB7Uc0


野村が本格的に嫌われ出したのはアドベントチルドレンからだと思うわ


34: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 01:21:38.48 ID:K56QzuRXM


なんでこいつが出世してるのかわからん
下っ働きが天職だろ


39: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 01:56:21.54 ID:5WqXCW8b0


年表見るとこいつがまともだったのが1999年迄だと分かるな
と言うかそれ以降は止める人間がいなくなったと言うか


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 01:59:32.95 ID:27wHZTbI0


こいつの一応上司である北瀬というのが無能
ただのお絵描きをカリスマに仕立てて派閥闘争しているイメージしかない
北瀬追放が最優先だろ




49: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 02:48:09.33 ID:yEu0wvjY0


ノムリッシュはSFでやると映えると思うんだがね
ファンタジー物には向かない人だろ


52: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 03:36:20.58 ID:OdmUojGK0


50前にもなって他人のフンドシで相撲取ってるから
FFブランドに寄生しているから
責任を取らないから
都合が悪いとすぐ逃げるから
PV詐欺をするから
失敗すると他人のせい、成功すると自分のおかげにするから


53: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 04:26:36.72 ID:Fbwuwll50


ヒトラーも画家志望だったし
絵描きは扇動家に向いてるんだろう
スクエニの第三帝国を創るのか


55: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 06:45:39.78 ID:0CWyskamM


なんだって私物化するやつは嫌われるだろ
特に前から人気あったものに後から乗っかってきて私物化するのは1番最悪なやつ


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 06:48:06.15 ID:PThbh2iI0


プログラム出来ない奴が技術的なことペラペラ喋るのがムカつくわ




57: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 07:16:25.76 ID:4+OixdS+0


ここにいる連中はまさにソレじゃんw
プログラムどころか知りもしない業界内とか人のことをドヤ顔で語るしw


60: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 07:54:39.85 ID:sbN5RGa80


ドラクエでいうとキャラデザが鳥山明とは似ても似つかない人に代わったのに
ずっとシリーズが続いてるようなもんだからな


63: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 11:09:03.22 ID:GtJrUeQK01111


クリエイティブ・プロデューサー

ディレクターにふわっとした作品の方向性を伝えるだけの仕事


66: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 14:23:58.46 ID:RpHWkatm01111


ゼノブレくらいの規模の絵描きやってるだけなら誰にも文句言われなかっただろうな


68: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 14:36:46.68 ID:Abpn6iOP


20年前はCDでゲームやってたんだぜ!
知ってるか?w




69: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 14:37:02.04 ID:tt8z+N8t01111


一生治らない厨二病患者の代表だな

厨二って何?って聞かれたら「野村哲也みたいな奴のこと」って答えればいい


71: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 15:10:26.03 ID:SZ0wCxFG01111


割りと真面目な話師匠の下におるべきだろ
表に出てる情報見る限り責任者って立場に向かないように思う


75: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 16:23:16.16 ID:RLEL05hc01111


正義の革命家として持ち上げてた田畑が逝ってアンチが大発狂してるな


86: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 21:09:24.00 ID:kuno80lz01111


キングダムハーツとか、このひとのキャラとか要らん
代わりにスヌーピーとか登場させてくれw


88: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 21:29:15.99 ID:4HdJjDfp01111


野村ツイッター垢開設すれば良いのにな

きっと叩かれまくって面白い事になるのに




91: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 21:44:34.39 ID:WtQ0vsQV01111


糞村を擁護するアホは全員犯罪者
今すぐ死にやがれ


92: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 21:58:53.23 ID:px/5aDBo01111


野村信者が全員犯罪者は言い過ぎだけど
ニート率高いのは間違いないと思う


93: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 22:06:24.92 ID:H560YOBF0


野村ってヒゲにセンスを買われて一気に出世しただけでしょ
確かにあのセンスは一世を風靡したけど、実務経験が伴ってないからDやってもグチャグチャ
絵も同人レベルでどこが画伯なんだと思うけどな
ただデザインコンセプトで見せるセンスの良さはさすがで人気があるのは理解できる


96: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 22:33:49.45 ID:NegrKx9v0


「元」は余計だったか、一応現役なんだよな
ひたすら時間が掛かるって謎設定はあるけどね


98: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 02:13:50.70 ID:5n5AwCU2M


天野義孝のゴーストとしてやってたが、天野絵になっても意外としょぼかった
ある意味いい位置だったんだろう
今はRDR2でもさフォトリアルな看板絵は定番やん、あれくらいかけないとな




99: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 02:32:22.62 ID:1huOpfQj0


キャラデザはまあ人気あるからそれだけに専念してくたらいいよ


100: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 02:54:06.99 ID:209DWRwo0


キンハー3が神ゲーで我々は野村様にひれ伏すこととなるであろう


102: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 04:43:04.67 ID:KQSTi0co0


そう? ソニーの接待や任天堂の悪口に見事騙されたピュアな人ってイメージ


111: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 15:43:41.97 ID:r5WhAYii0


いっちょかみのゲーム開発で食い散らかして足を引っ張る
無能中の無能だから


113: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 16:01:48.28 ID:r+wBHXU10


そんな野村の言うことを聞くスクエニのほうが無能な気が・・・・




114: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 16:24:21.23 ID:yfyvCZ3z0


5ちゃん民にも相手にされず社内でも行方不明な求めないさんの方が悲惨な気がする


125: 名無しさん@必死だな 2018/11/12(月) 20:01:17.09 ID:5n5AwCU2M


すでにFF13でもターン制を無意味に難しくさせたけど、ボタンが10個以上使えると
ターン制も次あるかもな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541858776/




コイツのなにがいいのかわからん。

FF15大失敗でFF13が再評価されてるってさ。『KH3』の次は30周年でFF13トリロジー出すって話。





F1 2016 - PS4

¥ 8,618¥ 5,400


ニード・フォー・スピード ライバルズ - PS4

¥ 7,884¥ 5,980


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¥ 8,532¥ 6,754


レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 - PS4

¥ 9,504¥ 7,708

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コメント

199265 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 11:08 ID:- ▽返信
またゴミステ版の限定トリロジーBOX2万円とかゴミ作って小売りの倉庫を圧迫する気なのか(ヽ´ω`)
箱の互換は小売りの在庫が減らせて喜ばれるだろうけど、その空いたスペースにまたゴミハードのゴミが入るという苦しみのルフラン

199266 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 11:25 ID:- ▽返信
スクエニの上も野村の使い方間違ってるって気付けないレベルの賢さしかねえからなあ

199267 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 11:32 ID:- ▽返信
なんで時間がかかったかってスクエニがゴタゴタしてたからだ
野村はその被害者だろう
プロジェクトも複数抱えさせて、一本に絞れる環境がないんだし当然だろう
何であれ大した情報が表に出ているわけでもないのに(出るわけがない
人を憎む叩くって最低の行いで、イジメに他ならない

199268 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 11:44 ID:- ▽返信
擁護できる人の神経が理解できない

199270 名前:Gow 投稿日:2018/11/13 11:47 ID:- ▽返信
立ち回りが上手いのかな。叩かれないギリギリのラインを逃げ回ってる感じ

199271 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 11:53 ID:- ▽返信
デザイナーがトップに立って作る失敗例の代表格w
プランナーには絶望的な程向いてないw
有名どころで言うと任天の宮本には遠く及ばんなw

199275 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:07 ID:- ▽返信
まあ、ノムティス本人の能力って明らかにこいつ使いこなせる上役が居てこそってのが、モロにゼノブレ2ではっきりとしたようなものだから、スクエニがFF13以降がどんどんボロボロになってしまったのって、とりあえずゲーム制作全体をコントロール出来て、しっかり指揮役出来る坂口失ったのはダメージがデカかった感じがする。野球でいきゃ監督とコーチ抜きで選手だけで試合して、結果試合作れるやつがおらんでボロ負け続けた状態が今みたいなものだろ。
かなり優秀なタイプだった松野も結果、あいつを有効活用できるやつがおらんで結果出せずにスクエニ出て行ったようなものだし。

199279 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14396.html#comment199271
いわっちが、宮本さんは「工業デザイナー」なので「芸術」じゃなくて「商品」をすごく理詰めで作る(その上で天才的なひらめきもある)って評してたな

199281 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:27 ID:- ▽返信
専門卒のバカだから

199282 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:32 ID:- ▽返信
スクエニで何年も働いてた友人は何人かいるけど、
坂口の肝煎りでFF7のキャラクターデザイナー大抜擢されてからの悪い話しか聞かなかったなーw

妬み嫉みも多少はあるのかなとは思ったけど、
別の部署の人間も同じように悪口言うってのは何かしら本人の素行に問題あるんだろうなとは思われw

199284 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:45 ID:- ▽返信
昔ゲームショウか何かでファミ通が小売の好きなクリエイターと嫌いなクリエイター、クリエイターの好きなクリエイターと嫌いなクリエイターっていうアンケートをやって紙面で結果を載せてたんだけど
小売の嫌いなクリエイター1位は広井王子、クリエイターの嫌いなクリエイター1位は飯野賢治だったんだけど クリエイターの嫌いなクリエイターにデザイナーで唯一ランクに入ってたのが野村だった

199285 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:47 ID:- ▽返信
野村のゲームの作り方って野村がデザインしたものを下の人間が形にしていくってやり方だろ?
そんなもん時間かかるに決まってるわ。
モノリスの高橋だって元々は絵描きだけど監督になったら描くの辞めたのに。
あの規模のゲームをそんなやり方で作ってるのなんてスクエニぐたいだろ、もう。

199286 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:49 ID:- ▽返信
ゼノブレ2はいい仕事だったな
少年ジャンプ系のデザインさせれば強いわ
オサレ系はうんこ

199289 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 13:02 ID:- ▽返信
そもそも野村がFF7で抜擢されたのはPS1の3D性能では天野喜孝キャラがまったく表現できなかったからだ
野村が天野よりも人を惹き付ける絵が描けているなんてことは絶対にない
そんな秀でた才能のないデザイナーがゲーム全体に口出ししてるから終わってんだよ

199291 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 13:04 ID:- ▽返信
多分ファミ痛のそのクリエイターの嫌いなクリエイターの一位にワープの故飯野が晒し上げられている理由って明らかにモロにあのSCEのピンハネ商売やらかしたのを知ってマジ切れした結果、あのSCEの公式イベントの場で、当時のSCEの偉い奴いる前で本人直々に移籍宣言であのSCEロゴのモーフィングやったあれ原因で一位になっているよな。
おそらくそのアンケートに答えたクリエイターって当時のSCEの子飼いの下僕だけだと思うから。

199294 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 13:13 ID:- ▽返信
でもゼノブレ2のキャラデザとノムリッシュ翻訳は有能だゾそれと、

>逆に野村いるせいでゼノブレなのに2買う気失せた
蓋を空けたらキャラデザが萌え狙いすぎてて野村以前の問題だったが
過去シリーズもだが必須でない露骨な萌えは要らんのだ

こいつゼノシリーズ自体向いて無えだろ。てめえみてえなワガママ駄々っ子野郎はお呼びじゃねえんだよ。嫌ならドラクエでもFFでも好きなの買えや自己中。

199295 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 13:25 ID:- ▽返信
まぁ高橋のゲームは見た目がコロコロ変わるからね。
誤解されることは昔から多いんだよ。
デザインで荒れるのは、もう新作が出た時の恒例行事だから。
でも中身はずっとゼノだからゼノが好きなら避ける理由なんてないはずなんだけどね。
ゼノブレ2は過去作ファンへのファンサービスを詰め込みまくってるから、ゼノシリーズが好きな人間ほど満足出来るゲームになってるはずなんだけど。

199332 名前:198814 投稿日:2018/11/13 16:09 ID:- ▽返信
ゼノブレ2で良い仕事したという意見もあるけど
女(ベンケイ)は正面から、男は左向き以外描けてない
評価が高いのは、ほぼモノリスの3D化のおかげだよ

>逆に野村いるせいでゼノブレなのに2買う気失せた
蓋を空けたらキャラデザが萌え狙いすぎてて野村以前の問題だったが
過去シリーズもだが必須でない露骨な萌えは要らんのだ

蓋を開けたらも何も、ノムティスの情報より前にメインキャラは公開されてただろうに
ただ貶したいだけの意見だな

199333 名前:198814 投稿日:2018/11/13 16:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14396.html#comment199295
×デザインで荒れるのは、もう新作が出た時の恒例行事だから
○任天堂関連はとにかく荒らすのが仕事
だと思われ。

199338 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 16:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14396.html#comment199279
思い出したけど、鳥山明も工業デザイナーあがりなんだっけ。
鳥山明もマシリト付けてドクタースランプ、ドラゴンボールとヒット作生み出したし、野村本人よりそれを制御できる存在がいないことが一番の問題の気がする。発想やデザインはよくても、それを現実的に形にできる人が補佐や上におらんとアカンっていう見本やな。
マシリトも「鳥山君の描きたいように描かせると、申し訳ないんですけど正直面白くないんですよ(笑)。『描きたい物』じゃなくて『描ける物』を描いてもらって読者に届けるのが僕ら(編集者)の仕事」って言ってるし、ミヤポンに対するいわっちや組長の様に、マシリト的な立場の人がしっかり手綱握っとかなきゃアカンタイプなんだろう。

199339 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 16:33 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14396.html#comment199279
思い出したけど、鳥山明も工業デザイナーあがりなんだっけ。
鳥山明もマシリト付けてドクタースランプ、ドラゴンボールとヒット作生み出したし、野村本人よりそれを制御できる存在がいないことが一番の問題の気がする。発想やデザインはよくても、それを現実的に形にできる人が補佐や上におらんとアカンっていう見本やな。
マシリトも「鳥山君の描きたいように描かせると、申し訳ないんですけど正直面白くないんですよ(笑)。『描きたい物』じゃなくて『描ける物』を描いてもらって読者に届けるのが僕ら(編集者)の仕事」って言ってるし、ミヤポンに対するいわっちや組長の様に、マシリト的な立場の人がしっかり手綱握っとかなきゃアカンタイプなんだろう。

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