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なぜ誰も『スマブラ』の面白さをパクった格闘ゲーム作らないの???

プレイステーションオールスターズバトルロワイヤル

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キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ
人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか


ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 12:33:51.32 ID:spBaz1Qo0


他社は横スク資産を捨てたからだよ
横視点原作のアクションがそのまま映えるのがスマブラの強みだろ


8: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 12:51:25.20 ID:txvYcnd40


JUMP FORCE vs スマブラ

ジャンプをスパチュンに任せて、全力でスマブラを作る
流石バンナム、商いがよくわかってまんがな!


9: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 12:52:23.54 ID:/C/cj/c/0


そんな余裕も金も無い

ハード込みでビジネスモデルを構築できる任天堂ならでは


13: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 12:54:15.74 ID:+FjELbeK0


作ってるところはバンナムなのに
バンナムの格ゲーは……
資金力の問題なのかな


15: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 13:13:52.09 ID:CnyiR77U0


売れてなくても濃いファンがついているお祭りゲーはいくらでもあるぞ




17: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 13:17:46.90 ID:9ZP8bkMla


格ゲー1キャラにいくら金かかるか知ってて言ってるのか?


18: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 13:18:37.90 ID:CnyiR77U0


あとマイナーな会社のお祭りゲーやマイナーなやつらを共演させたお祭りゲーもいくらでもあるぞ


20: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 13:27:22.32 ID:IJnKRm3l0


スマブラ1は比較的安く作ってたけど、それで100万超えた訳だからね
それ以降でめっちゃ豪華な作りに変わった
まずは他も金かけなくても売れるゲームにしないといけない

金をかける事前提でやると文字通り爆死して海の藻屑と化す


21: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 13:29:42.81 ID:+FjELbeK0


格ゲーはesports!とか言ってる間に
いつのまにか完全に死んだな
スマブラどころかARMSより売れてるものもない


27: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 14:39:09.71 ID:TiogHzL70


スマブラって発売前の参戦キャラだけが話題になって、発売後にはゲーム内容関して話題になったことないw
つまりその程度のゲーム、ただ飛び跳ねてるだけw




29: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 15:12:42.24 ID:mQKI/oChM


マブカプとかBBCTAGとか格ゲーでもキャラ増やす方向の試みはやってるが結局売れなくて続かない
もう格ゲーは少数キャラにコスDLCで小銭稼ぐしかないんだよ


32: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 15:49:31.05 ID:tx6+0rMBp


最近の格ゲーでも鉄拳やSNKヒロインズにキャリバー少し前はDOAにゲストキャラ出てたけど
世界売上含めそれなりに売れたのは鉄拳くらいか


33: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 16:05:37.21 ID:mQKI/oChM


キャラだけじゃなくモードもスパルタンX程度の横スクでも付けてみろよって感じだな
まあ予算出ないだろうけど


36: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 16:16:39.13 ID:qbcRws7zH


いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい


37: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 16:22:31.24 ID:/76jbr7w0


むしろ今のスマブラはごちゃごちゃしすぎ
64版くらいシンプルでいい




45: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 18:26:10.79 ID:WeBhJ0VB0


スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い


47: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 18:49:30.44 ID:AFgXT0baM


格ゲーってジャンルが嫌われすぎて売れない

そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す


48: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 18:52:45.12 ID:b3mUdrvv0


格ゲーのボス敵って超反応の無理ゲーか強い技持ってるけどぽんこつAIの二択だからな
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/02(金) 22:27:10.82 ID:MIw088Zx0


実際鉄拳もDOAもキャラバランスなんかグダグダなんだから
全員登場!ってやればそれなりに売れそうなのにな
鉄拳が全員登場やってくれれば俺は買うぜ


61: 名無しさん@必死だな 2018/11/03(土) 12:34:56.30 ID:aJTrwzJe0123456


スマブラが格ゲーではないってのが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけか

プレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理




63: 名無しさん@必死だな 2018/11/03(土) 13:06:39.88 ID:AJKeZ60S0


ボリュームというよりやりこませ作業なんだよな
対戦モード以外の不要なものにアンロック要素がてんこもりっていう


67: 名無しさん@必死だな 2018/11/03(土) 22:43:26.10 ID:GDZnNPfXr


バクレツモンスターとか、確かインディーも出してたろ?昔だとタカラも出してたよ。コンボイ司令官とかリカちゃんとか出てたはず


70: 名無しさん@必死だな 2018/11/04(日) 23:23:34.26 ID:/0y+sVExM


もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに


71: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 01:45:20.25 ID:P0r7cXEw0


PSオールスター2は作らんの?

今ならば、桐生ちゃんとホスト王子とかが参戦できるじゃん。
って、なんかチンピラ同士の喧嘩にしか見えないな。


73: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 14:05:14.47 ID:aCSULlBk0


正直すごい出来だと思うわ
cs機でどうやって処理してんだ?って格闘演出
任天堂はスマブラにリソース集中しすぎじゃね
アームズとか完全に空気になりそうで




74: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 14:20:40.32 ID:EvQPA8qG0


はいドラゴンボールスパーキングメテオ キャラ数161体


76: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 14:37:16.49 ID:8OxVb6GB0


そりゃ売れないゲームがキャラを簡単に増やせるわけないだろ
売れてた頃の格ゲーはキャラが最初から大量にいたこともあったよ


77: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 15:04:21.21 ID:yU8TnY9N6


キャラ数はともかくキャラ愛はそうでもないだろ
キャラクターごとの作り込みに差がありすぎる


80: 名無しさん@必死だな 2018/11/06(火) 02:38:16.82 ID:kvfgjBUG0


キャラが1人増えるだけで他の全キャラとの相性、デバグ、バランス、仕様外コンボ
どんどんチェック工数が増えていく
スマブラはもはや採算度外視だろ


84: 名無しさん@必死だな 2018/11/06(火) 20:27:51.77 ID:BOiIZkdNr


まぁZ2にいた悟空とサタンのポタラ融合、ゴタンと、ヤムチャと天津飯のフュージョン、ヤム飯はこれ限りだったけどね




86: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 08:43:25.88 ID:A6/LiCwUd


技術
ニーズ
予算

全てないのが格ゲー


87: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 20:32:49.43 ID:xQ65ahNtM


もうどうするんだろ
今ある格ゲータイトルも半数は採算が取れてないだろうから最終整理だろうな


90: 名無しさん@必死だな 2018/11/08(木) 19:26:53.53 ID:AZxV4GFmM


いつの話だよ
もうその当時の格ゲーマーだって半分以上引退してんぞ


95: 名無しさん@必死だな 2018/11/09(金) 22:43:00.50 ID:hs1Ye34Z0


スマブラは原作要素無視でキャラ崩壊させてるからキャラゲーとしては糞
オールスターゲーで参加キャラ皆殺しにしてカービィだけ生き残らせるとかやってるし、ディレクターは悪い意味で頭がおかしい
対戦ツールとしてはX、forと糞続きだけど、今作はどうなるかね


96: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:39:22.33 ID:8XQC1bYw0


スマブラはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからクソ




97: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:18:55.27 ID:7+br0ts2M


格ゲーはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからク滅ぶんだぞ


99: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 22:46:20.07 ID:HGHDAfHs0


なんで何も知らないのに語ろうとして墓穴掘るんだろうな


101: 名無しさん@必死だな 2018/11/11(日) 11:11:29.01 ID:vr+C1AxW01111


格ゲーマーの頭の固さは異常だな
衰退して当然だな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541129254/



上っ面を真似るのは簡単だけどそれをやって大失敗したのがパクブラ。バランスやゲームとしての面白さをパクれればいいんだけど、それは不可能だからな。




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199149 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 15:11 ID:- ▽返信
スト2フォロワーもバーチャフォロワーもいっぱい出たけど、同じくらいにスマブラフォロワー狙ってきたやつも結構既に出ている事実はあるんだぞ。ただそいつらまとめて滅んだだけの話。
幕張の夢の国やらUSJなんか相手に他の遊園地が全く歯が立たないのと同じ話や。

199161 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 16:30 ID:- ▽返信
PS2でナムコやコナミがパクブラ結構出したが本家の方が良いオチだったしなぁ
GCのDXとか今だeスポーツで扱われるし
そしてインディーズは任天堂公認でスマブラ系ゲームを出してきてる現状

199164 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 16:57 ID:- ▽返信
DSのジャンプ系で出てたのは中々ヨカッタよな、あれ
でもそこどまりなのは有用なキャラクターを多数参戦させるっていう前条件がハードル高すぎんだよね

一目で「ああ、このキャラか」ってわからないといけないし知名度がないと誰これ?状態が
集まって意味不明な他校の集合写真見せられてるような気分になるからなw

199167 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 17:14 ID:- ▽返信
>>199164
DSのジャンプ(スーパー・アルティメット)スターズが良かったのは
開発も販売も任天堂が関わってたのも有るんだよなぁ

199168 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 17:26 ID:- ▽返信
最近だとコロプラがパクったよね

199177 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 18:16 ID:- ▽返信
まあ根本的な話としてスマブラは「テレビゲームの歴史を背負ったヒーロー達の集まる場所」だからね
単純にパクっただけじゃダメ

199181 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 18:35 ID:- ▽返信
まあ、似た路線で割と上手くやってヒットまで繋げたのって、スパロボとナムコクロスカプコンからPXZまで繋げたシリーズの2つになるかね。まあ、どっちも格ゲージャンルじゃないけど、スパロボは色んなアニメの代表的なキャラの集まりで、PXZの方は過去の色んなゲームの代表的なキャラの集まりで構成されたゲームって意味だとスマブラ同様のコンセプトで上手くやったゲームとしてカウントしていいやつと思う。

199227 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 21:54 ID:- ▽返信
外見はパクれても中身がパクれなかった
ソニー(SCE)さんの「プレイステーション オールスター バトルロイヤル」

199235 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 22:28 ID:- ▽返信
ベス「ついでに、2Dマリオをパクったリトルビッグプラネットとマリオカートをパクった無限のカート王国と、ゼルダをパクったアランドラもだ!」

199244 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 23:53 ID:HfMzn2gY ▽返信
バンナムvs.カプコンねぇ
3DS用のSRPGで何故か共闘してたような気がするが

199249 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 01:17 ID:- ▽返信
DSのジャンプのやつはガンバリオン製作だぞ
販売は任天堂だけど

199274 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:00 ID:- ▽返信
ゲームシステム云々じゃなく子供に人気のキャラクターありきのゲームだからしょうがない
任天堂の製品自体が低年齢層向けメインにやってるから出せるソフトだろう
そもそも格ゲーじゃなくどう見てもアクションゲームだし

199283 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 12:33 ID:- ▽返信
とりあえず任天堂のゲームキャラというかIP資産を見て、あれ全部子供向け扱いするのって、幕張の夢の国のキャラクターをまとめて子供向け扱いするのと同レベルだから、こんな口叩く時点で馬鹿にされるのは自分の方って事は最低限自覚した方がいいと思うよ。

199313 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 14:56 ID:- ▽返信
有名キャラがいっぱい出てるだけで、ゲームは面白くないと思ってる人のほうが多いからだよ。
同じようなゲームを作ろうとしたらIPの権利料だけで破綻してしまう。

199321 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 15:18 ID:- ▽返信
本当にスマブラがゲーム自体が面白くなくて、キャラクター頼りじゃなかったら、コメ欄に既に出ているスマブラのフォロワーゲームがヒットしていてスマブラが滅びていてもおかしくない話になる訳で、きちんと生き残ってきたのにはきちんと理由は存在しとるよ。
あれ、一見するとガチャプレイとかで戦えるバードル低いゲームに見えるけど、ただゲームに入る間口が広いだけで、実際にはきちんと上級者相手にすると思い知ることになるけど、モロに腕前の差が初心者と上級者の間に超えられない壁が存在するシビアさも兼ね備えたゲームには変わりない代物だから。
まあ、その点はマリオカートもあれモロに同類なゲームではあるよね。

199331 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 16:07 ID:- ▽返信
そもそも、スマブラ自体が「『格闘ゲーム竜王(初代スマブラの開発コード名)』は面白いからウチの名義で売ろう。でも、このままだと華が無いからガワを任天堂オールスターにしよう」って感じで生まれてるから、因果が逆やねん。
「オールスターだから売れた」じゃないのよ、「面白いから売れた」なのよ。そこの本質を捉えてないようなら、そりゃ失敗する。

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