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日本のPS4忖度のクソゲークリエイターって退職、転職しすぎじゃね?なんでやねん

ファビョーンwww なんでやー


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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:45:35.22 ID:2PBWx5FP0


なんか海外みたいな業種だな
てかまあ潰れてるとこ多いし
やりたいことやるには留まってたら出来ないんだろうな


4: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:45:49.86 ID:f2xhqxkN0


セガの場合、優秀なヤツはさっさと見限って出ていって残ったのがかりんとう


5: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:46:18.98 ID:yHw17V9s0


コナミは小島だけじゃない、ナムコと並び最も流出率が高いはず


12: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:50:13.11 ID:elCdfAC20


海外のが転職回数凄いんじゃなかったけ
10回とか普通だったり


13: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:50:23.66 ID:KNQX7Uvv0


いや海外は更に転職多いよ
普通に1~2年に一回くらいのペースで転職するからね




15: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:52:14.16 ID:H7u7cgsfd


海外なんて遥かに転職多いぞ

AAAタイトルなんてタイトルごとに募集解散するから


17: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:52:49.13 ID:7hgCp9uj0


カプとスクエニが際立って酷すぎる
小島はご存知の通りだが
横井はそもそも「50歳超えたら好き放題やりたい」って言って飛び出したし
桜井はなんか特別枠だろ

岡本は普通に無能だから


18: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:53:26.19 ID:ZOvPJ6El0


社内だけで完結するゲーム作りなんて今はほぼできないからね
否応なしに流動性が高くなる
あと基本ブラックだから辞めるやつが多い


19: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:53:45.25 ID:mepMqR1e0


スクウェアの時は金でかき集めて和田が放出したもんな
任天堂系が一番離職率低そう


22: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:54:17.92 ID:eWeM77TO0


ゲーム開発はしんどすぎて精神病んで失踪する人が多い的な事をネプテューヌで言ってたよ




23: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:54:18.72 ID:fFcr8BVJ0


スクから出たのは
そもそもスクも引き抜いてきたやつってオチ


24: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:54:31.48 ID:sNIeM1RTp


日本の、というよりは日本にしては、だよな
海外は当たり前のように動き回ってるし


27: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 00:57:43.01 ID:+3CsB2ms0


だからスタジオを買収してもキーパーソンが転職すれば無意味になるから慎重にすると岩田が言ってた


31: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:03:23.71 ID:HXXh2w4b0


結構90年代に売れてたやつらが会社は変わってても今でも幅きかせてる老害主導の業界だと思うけど


32: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:04:00.68 ID:yHw17V9s0


完全子会社の社員が親会社に異動するのは転職ではないだろ
ただ、職場変更だし長期出向になるから転職に次ぐ環境の変化ではある




34: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:06:17.79 ID:MDxN0e4Id


カプコンは会長の意向で開発よりも経理の方が権限が強い
開発はどんなに出世しても部長止まり


35: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:07:03.26 ID:7x3jqb7ur


ソニーバンナム任天堂のトップ3が勤続年数トップ3
4位がファルコムという世界だで


37: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:08:17.60 ID:STLbWUpQ0


デザイナーは常に関心が外に向いてなきゃいけないし
停留してたら色々鈍る
マネジメントする立場ではなく現場主義ならね


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:09:41.31 ID:HjnnJRAg0


実績作るとそれに見合った対価や自分の作りたいものやりたいような欲が出るんだろうな
なまじクリエイターなんて謳うから会社員て事忘れるんだろ

実際作ったものが名作でも会社の看板が大きくなるだけだし逆に会社の名前で売れるようなとこもあるからな


42: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:10:49.18 ID:AsyXdFtp0


優秀なプログラマは新知識が入ってこない職場だとすぐに離れてく




45: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:14:52.08 ID:xa8jKkCJ0


海外だとの独立、チームごと他社に移籍して
言わば分家が本家に勝利するケース結構あるけど
日本だとほぼゼロだよな


52: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:22:23.51 ID:2PBWx5FP0


まあ独立すると才能あっても資金面で苦しいんじゃね
人も集めなくちゃいけないし


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:32:35.37 ID:5RRmLopK0


スクエニってコンソールゲー作りたくて入ったやつ多いんじゃないの
それなのにスマホゲーメーカーと化してるし


57: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:33:01.73 ID:XonUhOSe0


スクエニは目黒後期以降新宿に移転してからはやたらと離職率高いが
恵比寿~目黒前期組は結構会社にへばりついているぞ


59: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 01:37:06.54 ID:hINqZmmo0


お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!!




61: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 02:04:04.51 ID:IHcj8FMOd


任天堂は給与や待遇も凄いんだろうけど
何より京都ってのが大きいだろうね
京都民かつ任天堂社員となれば
一種の選民階級で東京の一部上場優良企業社員とはプレミア感が違う
何年かしたら抜け出せなくなるんじゃないかな


62: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 02:07:03.76 ID:IHcj8FMOd


だが京都のトーセは離職が多くて仕事が受けきれないと公式発表してるから
やっぱり金がすべてなのだろうか


64: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 02:23:06.55 ID:ktogWb8Dd


コナミの五十嵐はもう忘れられたんか
ニセ悪魔城ちゃんと作ってるんか?


68: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:00:52.73 ID:wOIsN44D0


スクエニの泥沼感はまじでやばそう
業界知らない奴が感じるんだから内部は相当ドロッドロだろうな


70: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:26:00.56 ID:5ZN711iF0


でも本当は終身雇用みたいにずっと1つの職場に何十年も縛られる方がおかしいんだろうな
今の日本ではそれが美徳でありステータスとされてるけど




71: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:26:47.35 ID:2nBox67k0


任天堂はいつも世代遅れのゲーム作ってるからあそこに一回入ったら抜け出せない


72: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:39:04.28 ID:yoEFZaaCM


その割に目立たなくなるし
だからそういうやつでも出る業界といえるんじゃないか


73: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 03:44:08.02 ID:YFZkg29g0


海外の方が遥かに多いぞアホ
GTA3から大成功させてきたクリエイターすら首になったからな


75: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 05:42:24.09 ID:Oho09ez40


ジャップはスマホメインだから必要ないやつが切り捨てられてるだけにしか見えん


76: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 05:49:30.82 ID:uO9OEpzJ0


カプコンはパワハラ裁判までやってたしバイオやバサラの小林は発言からしてやばい
無双がワゴンだったとか




78: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 05:54:37.74 ID:pncQi9O8a


海外みたいにもっと自由に転職したいって騒いでる奴多いからええ流れやん


79: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 06:30:42.63 ID:PMQxDE+UM


海外のクリエイターだって同じだよ
逆に日本人は職場を転々とすることへの抵抗がいまだに強すぎるし、そういう仕事スタイルへの理解や保証が無さすぎる
いまだに終身雇用制度を引きずってる


80: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 06:34:48.12 ID:ExvejOdi0


海外の場合

大作完成 → 辞めるorチーム解散 → 転職して他社に新しい技術が広まる → 業界全体の技術が底上げされていく

日本は、この好循環がない
悪い意味で雇用が守られすぎ


86: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 07:33:40.19 ID:/PRtjEt3a


スクエニの転職組だと勝ち組はfgoの庄司になってしまうんかね。
高橋とかもいい道を選んだと思うけど。


91: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 09:02:57.62 ID:/jBdUy5c0


作ってるもの関係なく
クリエイターなんてのを生業にしてるやつらは
浮かんできたアイディアを実現してみたい!!ってな欲求に支配されてる人種だとおもうけど

任天堂にはいったら最新技術が発表されても使えるのは余所より数年遅れ
隣の芝生は青を通り越して輝きまくって見えてるんじゃないのかね




92: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 09:07:12.97 ID:YCVifVR50


最新技術発表がなきゃアイディア出せないような奴はそもそも任天堂志望しないししても通らないよね


94: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 09:23:01.95 ID:OUUx9FlGp


有能なクリエイターに新規IPを作らせる

新規IPが大ヒットでシリーズ化決定

これは会社のIPであって個人のものではありません

IPの私物化を恐れてクリエイターを排除

従順な開発者だけでシリーズを継続

会社はウマー


98: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 11:50:02.08 ID:gQyf+zL/0


一つのタイトルに時間かかり過ぎる
それが売れたらまた続編だし


99: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 15:05:23.02 ID:/vM08DXw0


任天堂もゼルダで期間工募集してるじゃん
プロジェクト単位の契約が今後も伸びるだろうけど
比例して情報漏洩が増えそうだ


103: 名無しさん@必死だな 2018/11/10(土) 17:26:16.69 ID:rtPmZ80A0


今の時代でこの業界で終身雇用あると思ってるのか?
ニートかな




引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541778188/



売れてないゲームが多すぎるんだよなあ




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コメント

199011 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 15:12 ID:- ▽返信
覇権ハードに注力すると負けるのか

199012 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 15:14 ID:- ▽返信
>今の時代でこの業界で終身雇用あると思ってるのか?
>ニートかな

野村「え、、、?違うの?
     永遠に未完成開発を繰り返せばスクエニは終身雇用してくれるんじゃないの、、、?」

199013 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 15:34 ID:- ▽返信
海外だとキャリアアップのために転職するけど、日本は無能ゆえに転職せざるを得ない連中が大半だからね

199014 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 15:45 ID:- ▽返信
IT系って有能な奴ほどヘッドハント食らうと、そのままそいつの作ったノウハウやツールが奪われるから、会社にモロにダメージ食らうから、かつてスクウェアやSCEが他社から引き抜き工作かけまくった時には、みんなとこ揃って自己防衛に向かったんだがなぁ。その名残が昔のゲームは基本スタッフロールに一切本名出さないアレだったし。
まあ、今のスクエニやフロムなんかの惨状が有能な奴が抜けまくって外注だよりになったり、技術ノウハウの蓄積がリセットされまくってああなっとる感じだな。

199017 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 17:13 ID:- ▽返信
ハードの世代事での最新技術の使用率は任天堂の方が多い挙げ句
SONYはそう言ったモノを盗用しまくってる現実は見ない見ないのPS信者
DUALSHOCKとか技術盗用の象徴

199019 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 17:48 ID:- ▽返信
グラフィック良くすりゃ最新技術使ってると思い込んでそうな奴がいるな

199020 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 17:56 ID:- ▽返信
技術が広まる循環がない日本は駄目だみたいな論調のアホいるけど
広めるような汎用性高いゲーム制作テクニックなんか他人に漏らすわけねーだろうに
そもそもそんなスキルあるなら任天堂からスカウト来て安定コースだわw

サードがそんな高水準の技術持ち合わせてないっていう現実を思いっきり無視してんの本当になんなんだろうなw

199022 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 18:15 ID:- ▽返信
海外離職率高いのは、期間工の捨て駒だからな
とくにCGクリエイターなんて掃いて捨てるほど居るし、ノウハウや技術の蓄積に関係ないからどんどん斬り捨てる
ぎゃくにプログラマーなんかは(CG屋にくらべればだけど)辞めないし守られる
日本は馬鹿だからプログラマーまでどんどん切って、プロデューサーと責任者だけ残せばいいみたいなことやって、会社に技術の蓄積や継承ができなくなって暗黒期に入った
馬鹿すぎ

199028 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 19:37 ID:- ▽返信
今時転職するくらいなら大したことじゃない
問題なのは会社をクビになったような状況で辞めた事でしょ

199034 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 19:54 ID:- ▽返信
PS4に使ってる最新技術ってなんだ?DirectX12にも対応してないのに

199038 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 20:42 ID:- ▽返信
PS忖度で開発会社が潰れまくったんだろうがアホ

199042 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 20:56 ID:- ▽返信
まあ、ゴキちゃんって社会人経験無いから分からんのだろうけどさ、下手に転職歴が多かったり、勤務年数が短い奴って他の会社に履歴書見られた時点で地雷案件に見られるから、あんまり転職重ねていると、どんどん次職につくのが不利になる一方になるのだよ。

199044 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 21:33 ID:- ▽返信
PS4の技術ってひと世代前のエンジンで現行機レベルのものを無理矢理ぶん回すテクだろ?
そんなもん使い回しが効かないから業界全体で見たらガラパゴスもいいとこなんだよなぁ

199045 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 21:34 ID:- ▽返信
つーか任天堂は明らかに基礎研究がっつりやってるよね
対応が全てにおいて早い

199048 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 22:22 ID:- ▽返信
まあ、任天堂の研究続けていた成果がスプラ2でHDゲームの初のダブルミリオン突破って結果が証明した格好じゃないの。とりあえずPS3.360時代の10年間のHDゲーム開発のハンデが任天堂と他のメーカーにはあったはずだよね。その10年間で他のメーカーって何無駄に遊んでいたんだって結果になった訳で。
ゴキちゃん曰く任天堂は技術が遅れてるメーカーだったはずなんだよね。

199051 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 23:04 ID:- ▽返信
パクりソニーってつまり後発だから遅れてるんだがな
体に刺さって引き抜けないブーメランいつ投げ飛ばせるん?

199053 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 23:09 ID:- ▽返信
脱Pは生き残るためなんだ

199060 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 01:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14382.html#comment199017
自分で何言ってるか分かってないんじゃないか?
試しにそれぞれの使用率とやらを数字にしてくれよ、率なんだろ?

199061 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 01:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14382.html#comment199034
毎回だれも答えてくれないんだけど、家庭用ゲーム機のDriectX11と12との
機能の違いってどこにあるんだよ?

199063 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 01:25 ID:- ▽返信
ゴキブリのガキの絡み、アスペの絡みに答えようなんかないだろ
そんなねじくれまくったこと聞く前に、ちゃんと意味を読み取れや
ケチ付けるしか能が無いくせに、まともに話し合いできると思うなよ

199065 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 01:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14382.html#comment199048
ゴキブリは「ソニーの技術はすごい!」とか言ってるが、具体的にどうすごいのか聞いたことないや
「SCEJAはレベル高い」「天才マーク・サーニー」とかいう空虚な中身のないことばかり

おれが客観的に見ても、ハードは部品の寄せ集め、またはパクリだし、
ソフトはグラが特徴的なだけの労働集約型のものばかりだしな

199066 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 04:58 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14382.html#comment199061
ほれ
ttps://gigazine.net/news/20150807-directx-12-game-benefit/
それと、PSではダイレクトXは使われてないそうだ。ダイレクトX11相当のプログラムだそうだ
理由としちゃロイヤリティケチったからと言われてるけどね

199067 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 06:52 ID:- ▽返信
ちな、確かPS4のOSも正規のWindowsじゃなくて、フリーOSの魔改造品を使っている。発売から今に至るまで変な不具合やらクラッシュ問題の元凶が主にこいつ。ついでにDXの更新も正規品じゃないため当然きかずにドラクエ11のスイッチ移植に伴う例のUEの新バージョンへの更新でめちゃくちゃ手間取ったあれもこれが主因。

199070 名前:先生 投稿日:2018/11/12 08:28 ID:- ▽返信
FreeBSDな
ちなみに、FreeBSDそのものはDirectX 12/Mantle/Vulkanに対応してる。
PS4は対応していない。

199089 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 11:10 ID:- ▽返信
PS4のOSって元々が家電用のを急遽改造してゲーム機に搭載したからおかしな箇所色々あるとかって話もきいたな

199092 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 11:13 ID:- ▽返信
対応させたらライセンス料でPS4の値段が更に上がってた可能性もあるわけかw

199093 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 11:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14382.html#comment199061
DX12はCPUだかGPUだかの占有率をめっちゃ下げてくれるから他の動作に余剰パワーまわせたり
DX11では重たかった処理が軽くなったりするって結構まえにここのブログのコメント欄で説明してる人いたぞ?

199095 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 11:26 ID:- ▽返信
キャリアアップの引き抜きなら多くても良いだろうが
ほとんどがその逆だからなw

199099 名前:名無し 投稿日:2018/11/12 11:51 ID:- ▽返信
たまに見栄はってソニー独自の要素入れたら背面タッチとか謎のタッチパネルだしなあ
根本的に、何をしたらいいのか、が解ってない

199298 名前:名無し 投稿日:2018/11/13 13:55 ID:- ▽返信
任天堂が表に出してくるのは娯楽であって技術じゃねーんだよなぁ ほんとアホしかいねぇのなps4ファンボーイって
新しく出てきた技術を面白さを最大限引き出すところまで練り込むのがゲーム会社のやることだろうが
後継者をキッチリ育てきれる環境がリッチじゃなくて何なんだよ 本当コイツら働いたことねぇんだろうなぁマジで恥ずかしい奴らだな

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