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【悲報】スクエニHD、PS4ゲームの連続大失敗で第二四半期の営業益は61%減の100億

やっぱつれぇわ FINAL FANTASY XV FF15

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スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月~9月)の連結決算を発表し、売上高1122億円(前年同期比15.0%減)、営業利益100億円(同61.0%減)、経常利益150億円(同43.6%減)、最終利益86億円(同50.7%減)だった。

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ネットの反応


7: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:51:26.34 ID:DmNkazzkd


トゥームレイダーも売れなくてSteamで大幅値引きとかやってたな


15: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:54:32.22 ID:VBBI2jzs0


> また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
> 37億円を特別損失として計上した

これ何だろう


16: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:54:39.28 ID:I8cpmqis0


これをカムフラージュするために400万本突破発表したのか


20: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:55:54.06 ID:CWbqMmHpa


スクエニなぁ
世界で1千万本のコンテンツ無いよな


22: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:56:27.40 ID:PF2J8qT+a


ゴミみたいなソシャゲで詐欺しまくって稼いでもこのレベルか
さすがクズエニ、業界の癌で笑い者なだけありますね




23: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:57:24.60 ID:B7AUFNEs0


アンチ「スクエニやばいwww」
スクエニ「えっと上半期の経常利益は150億円です」

ロックスター「うちなんて親会社含めて220億円ですよ?それも年間で」


26: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:58:31.92 ID:Fi9JLupJ0


田畑は新規IP作るとか言ってたが、それを中止にしたのか?
んでルミナスにFF16作らせるのか?


28: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:58:49.16 ID:yY+wl0XL0


オクトラは想定以上だから、他が相当やばかったとしか
ルミナスはなんだろうまたムービーか何かか


29: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 15:59:10.47 ID:5uovrL/m0


春のインタビューでスクエニの社長が期待しているタイトルはトゥームレイダーって言ってたけど
あれ駄目だったんだっけ


41: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:09:39.00


シノアリスとかセルランでイキってたのになんの意味もねーなwwww




46: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:11:24.35 ID:b5zYoIk/M


田畑の新規IPは作るんじゃないの
それより海外のプロジェクトの方を畳んでるのでは無いだろうか


50: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:14:54.21 ID:+4LE8/Xla


まあ減収といっても半年で100億利益出してるし
KH3が予定通りヒットすればそんなに悪い業績にはならんのか


53: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:18:22.09 ID:0cUcdKhF0


楽観してるようだがスマホ会社がスマホで儲けられなくなったら死んでしまうぞ


54: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:20:20.80 ID:JLyv2Dkta


売り逃げスクエニの称号がようやくスマホゲーユーザーにも浸透してきたかな


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:22:03.41 ID:OuKeFInmd


一昔前のドラクエ、FFが出ない年は・・・って頃に比べると企業体力はよくなってるよな。




59: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:25:46.72 ID:1+At4TPY0


スマホで稼げなくなるといよいよ開発費出せなくなるんじゃね
今まではDSとか3DSで稼ぎ出してたけど


65: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:29:46.17 ID:juWtaUK30


まあ売り上げそこまで減ってないし問題ないだろ
内部留保税作った方がいいし
溜め込むような会社から徴収する


66: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:29:59.84 ID:+n3JLLdJa


それなりにスマホランキング上位にはきてるのになんでこんな減るんだ?


71: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:32:51.70 ID:+4LE8/Xla


そういやKH3がある今年と違って来年は出せそうな大作が無いな


75: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:34:55.50 ID:wp6emCCD0


スマホで小銭稼いで大作に投資を地で行く会社だしな
いやそれで製作されたのが15なんだけもも




79: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:37:02.81 ID:AT9taMZA0


FF14が安定してるから現状は経営的にはいいけど
和田の敷いた路線も、そろそろ限界が来そうだしな

競争激化して開発費が高騰して来てるソシャゲは
そろそろ美味しい市場でも無くなってくる

田畑の特損は、作ってたゲームがポシャったんだろうな
37億はかなりデカい


88: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:39:54.60 ID:+4LE8/Xla


FF7のリメイクってスクエニ内製に路線変更したんだっけ?
こっちにリソースを集中すんのかね


91: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:40:20.60 ID:HVknSIIo0


それでも予定よりは進歩率いいんだな
KH3あるし強いから自身あるんだろうな


93: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:40:26.47 ID:+71viTFS0


結局野村関係なく自社エンジン、ルミナスが癌なんだよな


94: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:40:33.36 ID:o9ZeKaRuM


中小プロジェクトを中止してAAAタイトルに集中か
大馬鹿だなスクエニはアメリカでは世代交代が起こってフォトリアルは飽きられつつあり
アニメチックな絵のゲームが伸びて来てるのに




97: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:41:08.53 ID:P/HIUHJJp


相変わらず野村の逃げ足の速さだけは評価する
何かあると関係ないそぶり見せるところも


109: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:43:23.61 ID:FY3RZmfb0


だってどう見ても15で売り上げも評判も最悪でそれでもまだなんかダラダラ続けてて、決算で数字精査しなくてもアホでも今後の計画中止しないとダメってわかるだろw
スクエニ、トップから現場まで無能すぎw


110: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:43:39.22 ID:HVknSIIo0


ルミナスってなんかFFとも言いづらいハンパな洋ゲー試作みたいな映像だけ出してたとこだろ?
あれ使って新規作るよりFF16さっさと手つけろ!てことだろ
FF7さんはもうちょっとかかりそうだし


111: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:44:19.02 ID:y3NlLrK7a


今のスクエニにAAAなんて作れんだろ
何に集中する気だよ


112: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:44:23.92 ID:WrEvfcY20


ジャスコは爆死するでしょ。関心持たれてない感じするし
スタジオ閉鎖まで見えてる




114: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:44:44.35 ID:4h8CVPvnd


スタジオイストリアはPSツアーだったかでようやく1分くらいの動画出てたけど、どうすんやろ


115: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:44:59.84 ID:OBLLajXu0


FF7RもFF16も何年後だよって感じだしKH3コケたらやばそうだな


118: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:45:58.58 ID:syk97TiT0


FF16なんて出てももう国内売上50万ぐらいになりそう
これからは女さんがスクエニ製品買い支えてあげないとな


119: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:46:33.35 ID:1+At4TPY0


FF16の話ってもう出たの?
今発表しても次の次の世代で出そうだけど


121: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:47:19.83 ID:jzIz9/knM


まともな開発者はモノリスとかに逃げたから
今スクエニにいるのはオニギリ作るだけの給料泥棒だけだろ




123: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:47:51.10 ID:ReuCO6ON0


今のスクエニAAAは FF7リメイク KH3 あとアヴェンジャーズ
この3つかな


126: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:49:02.47 ID:OBLLajXu0


ソシャゲでヒット無いのも辛いとこだな
というか焼き畑しすぎてスクエニってだけでソシャゲ界隈じゃ警戒されてるし


127: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:49:41.29 ID:Fi9JLupJ0


複数走っていた中小のプロジェクトって、スマホゲーの開発を中止にしたんじゃね
決算見ても、新規のスマホゲーがどれも不発で想定を下回ってるぽいから見直し入ってたんだろ


128: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:50:35.63 ID:U8RagXzEM


AAAなんか作る体力も技術もないんだから
不可能なFFリメイク諦めて現実的なリメイク作ろうや


132: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:51:48.40 ID:WrEvfcY20


AAAを作るにはブラックにならないといけない
スクエニはホワイトすぎる




133: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:52:15.57 ID:rj3JiPmHp


まともにプロジェクト管理出来ないスクエニはAAAに集中なんかしたらあかんだろ


139: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:54:58.53 ID:ReuCO6ON0


ルミナス何とかはFF15のアップデートいつまでするつもりなんだろうな
あれ切ってほかに集中させるのかもな


142: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:56:10.78 ID:0R767FvT0


スイッチ版のdq11が予想外にかなり開発費が
かかってしまってるのではないでしょうか


145: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:57:27.21 ID:I54ZDETad


いやー腐っても天下のFF()で特損てすごい時代になったわw
今年プレステ4に出したタイトルも泣かずとばずも凄いがw


147: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 16:58:06.34 ID:vLtOzhdbM


MMOは去年拡張ディスクあったんだからそりゃ今年は減益になるだろ




151: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 17:02:11.72 ID:cWLVWh56d


なんかAAAに注力するとか恐ろしいこと書いてあるんだけど正気か?
一発コケたら大ダメージやんけ


152: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 17:02:30.87 ID:wvV612gVM


田畑は次のナンバリングやらないってインタビューで言ってたから
オリジナルとかスマホ向けとか、ルミナスプロダクションでやろうとして
いろいろ頓挫したんじゃね


155: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 17:03:44.86 ID:ReuCO6ON0


FF7に集中してくれるなら早くでそうでよかったわ
来年のE3で発売日発表くるかな


156: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 17:03:49.63 ID:3oZPe1GO0


ルミナスプロダクションが出来たのか今年の3月だから最初からこうするつもりだったんだろうな
ルミナス関係の積み重なった損失をキレイにして出直しましょうということだろう


157: 名無しさん@必死だな 2018/11/07(水) 17:04:44.40 ID:OruGO1EAa


スクエニに求められてるのはオクトラ路線だと思うんだけどな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541573277/



どんだけ大赤字だったんだ!?
どうしたらいいの どうしたらいいの きっともうだめなんだよ




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コメント

198472 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 14:15 ID:- ▽返信
> また完全子会社Luminous Productionsでコンテンツ制作勘定の処分を行い、
> 37億円を特別損失として計上した

これに中止になったFF15の追加DLC分が大きく含まれてるんやろなー
つーか、クソゲーのDLCに金かけすぎィィィw

198473 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 14:30 ID:- ▽返信
ライフイズストレンジ2→クソゲー
シャドウオブトゥームレイダー→クソゲー
クワイエットマン→超クソゲー
ジャスコ4→見えてる地雷
レフトアライブ→見えてるN2地雷

トンビがタカを産むことはありえないとは思ってるけど
ここまで材料がなくて130億の純利益をどこから持ってくる気なのか
KH3なんてそんな大した弾じゃないぞ既に

198474 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 14:47 ID:- ▽返信
田畑辞めてんじゃんwww
どう見ても損失の責任による首切りだなこれ

ホント最初から最後までネタに事欠かなかったよなFF15はw

198478 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 14:59 ID:- ▽返信
DLC原価37億はないだろうから
元々ルミナスプロダクション自体がFF15の損失を押し付けて
なおかつ責任取らせるために作った子会社なんじゃないの

198479 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 14:59 ID:- ▽返信
さっさと切り上げて次いかないでずーーーっと皆忘れたかな?ってタイミングでFF15掘り返してんだもん。無能超えて自殺願望でもあるのかと思ったぞ>スクエニのFF15関係者

うんこはどう形かえてもウンコでしかないって理解してなさそうでこわい

198484 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 15:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14345.html#comment198478
そうなんだよなー
37億円のうちの数分の一だったとしてもDLC開発費にしちゃデカすぎだし
あとの大半をスタジオ立ち上げに使ってたとしてもヤケに額が大きい。
FF15に絡んだ何かしらのカラクリはあるんだろうけどw

198493 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 15:43 ID:- ▽返信
FF大失敗
DQ大失敗
スマホ大失敗
KHで回収しないとなw

198496 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 15:58 ID:- ▽返信
KH何年開発してると思ってるんだよw
単年度なら誤魔化せるだろうけど回収なんか不可能だよ

198508 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 16:49 ID:- ▽返信
だがちょっと待ってほしい
泥沼開発を10年続けて損失37億で済んだなら、それは損害を抑えたと言えるのではないか

198509 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 16:54 ID:- ▽返信
KHで回収できなかったら何で回収すんだよw
FF14課金か?w

198512 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 17:05 ID:- ▽返信
赤字被害が大きかったのはむしろ、押し付けられ、延期までされた小売店だな

198513 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 17:10 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14345.html#comment198508
15の1作で見切って、ロイヤルエディションやら追加の新DLCを計画しなければ
この損失がなかったと考えると、抑えてはいない、、、というか
むしろ傷口を自分たちで広げてしまったとしかw

198518 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 17:31 ID:- ▽返信
クワイエットマンはE3で映像はすごいとは思ったけどどんなゲームか分からず 意外と発売早いなと思ったら値段が安いから嫌な予感しかしなかった
メタスコアは今は33だね

198556 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 20:23 ID:- ▽返信
俺は、発表後のインタビューで開発者が今のゲーム業界を憂うようなイキった発言してた時点で察したわ>静男

198569 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 21:32 ID:- ▽返信
【遅報】タバティス引責辞任

198594 名前:名無し 投稿日:2018/11/08 23:59 ID:- ▽返信
TBTがこんな調子だと
BNE干されて転がり込んできた馬場のイストリアどうすんだよwと不安になるな
PS Liveでの真逆の求人広告出してた新作もキチンと完成できるのかね?

198602 名前:名無し 投稿日:2018/11/09 04:29 ID:- ▽返信
レフトアライブ どう見てもスクエニ製MGS4なんだよなぁw 開発者的にも

198971 名前:名無し 投稿日:2018/11/11 11:04 ID:- ▽返信
全部PSの所為
疫病神のPSとSIEなんかに関わるからこういう事になる

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