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何故ゲームの質は年々上がっているのに「昔のゲームのほうが面白かった」という奴は絶えないのか

ファビョーンwww なんでやー

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ただの思い出補正?

ネットの反応


2: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:24:30.22 ID:Tzcj/sRC0


質は上がっているが
面白さの原点が変わっていない場合とか
自分の好まない要素が増えたとか
いろいろあるからな


3: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:34:08.47 ID:uIaysESn0


何故GB・GBCのゲームの方が今やっても面白いのか考えて見ると良い
シンプル故の想像力の介入、直感ダイレクト操作 まあ今はゲームのアイディアの枯渇だがなw


4: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:37:26.72 ID:2HtoA5C+d


質の向上が何を指すかによる
グラフィクスやサウンドの画質音質の向上のことなら
それが直接ゲームの面白さに繋がることは少ない


6: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:38:42.71 ID:EpCeQt7fa


アホどもは議論ふっかける前にさぁ
「ゲーム」の定義くらいしとけよ


8: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:40:22.19 ID:2c9Rk6nO0


和サードはグラフィックに注力し過ぎてまともなゲーム作れなくなってる




9: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:43:39.32 ID:mklBajmp0


静止画の質を上げる為にフレームレートが犠牲になってるから
見映えだけを優先してPVで売り逃げが横行してるから


11: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:48:48.98 ID:9+mUMW9Pa


解像度は上がった
文字が小さくなって読みづらくなった
操作性は良いの(アサクリオデッセイ)も悪いもの(RDR2)もある
乳揺れが無くなった
昔の方がよかった


12: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:49:22.47 ID:QjTKfq7s0


質は上がっているけど ジャンルの幅は狭まっているからね


13: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:52:05.97 ID:vJ2lEHlr0


人間の脳みその問題
ネガティブな記憶や感情は忘れやすくなっている
だからいつの時代も老人は昔はよかったと言うのだ


15: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:56:38.61 ID:XTzCRFDY0


進化してるのはグラだけだよ
ほかはむしろ退化してる




16: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:56:49.02 ID:FlXOEV0u0


ゲームの外の体験込みで楽しかったゲームが有れば
ゲームだけいくら面白くても太刀打ちできない
生きてればそういうゲームに一つくらいは出会ってることだろう


17: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 06:57:39.96 ID:aPfrYFD70


思い出補正の無い子供に昔のゲームと今のゲームをプレイさせて
どちらが面白いか聞けばわかる


18: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:02:42.59 ID:2yQWY27h0


グラと引き換えに快適性が犠牲になってるゲームが多いのが気になる
UIにこだわりありそうなドラクエですらスキルパネルで別画面に移ってテンポ悪くなった


19: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:03:41.27 ID:iPmAiq4Q0


思い出補正は確実にあるが
とはいえ基準点自体も同時に上がってるんだから仕方なかろう

要するに時代は変われど評価は「基準点からどれだけ上回れるか」にあるって事だ


20: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:06:11.70 ID:Y9fNq64v0


・移動が面倒くさい、遅い
・BGMがいまいち、環境音だけ
・ロードが長い、頻繁に発生
・前作とあまり変わらない、どっかで見たような内容
・ファミコンやスーファミRPGほうが快適で世界が広くて飛空挺まである

パッと思いつくのはこの辺だね




22: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:12:13.76 ID:hH/VCap20


グラは良くなったといわれてるけど操作感や没入感に効くフレームレートは年々下がってるからな
実は良くなってもない


23: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:15:16.16 ID:DCqs9EMma


後はチュートリアルとか導入部分が親切になった程度だろうな
まあ昔はいきなり放り出された感は有る


25: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:16:05.65 ID:zc+/4P5v0


年をとっても新しいものに興味を持ち続けるってのはなかなか誰でも出来ることじゃない


26: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:16:57.19 ID:rWj+o7ZW0


昔のゲームのほうが圧倒的に不親切なゲーム多いよ
パッチで修正なんて出来ないし


29: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:21:15.29 ID:m9qaC6zSK


データ量や作業量は上がっているけど、根拠も無く質が上がっていると言い切ってしまうお前の判断に補正が掛かっているって事さ




31: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:24:20.14 ID:T3IBuB210


例えばCoDとかおもろくなってるのか?
同じじゃんw本質的には


32: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:24:23.41 ID:g2WgJzvya


どっかで聞いたけど、ドラクエみたいなのは今の技術だと1メガとかじゃどーやっても作れないんだろ?昔の方が凄かったんじゃないの?


34: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:30:30.14 ID:bUUOSscz0


ジャンルによるでしょ
FEとかFEやFEなんかは旧作マンセの老害大騒ぎ大活躍ネガキャン活動
やってても当時売れてないしそれ程昔が面白いとは思わないんだけどね 粘着質な思い出縋りつき大きい声なんだろう


37: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:32:57.78 ID:G0RqmW5ha


その後のゲームジャンルそのものを開拓するような今までやった事ないようなゲームが生まれてたから
今のゲームのおもしろさはその原点を磨いたものだから


38: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:36:31.17 ID:XXFnpmILd


ロードが長過ぎて、のめり込んでやるゲームが減ったから




39: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:37:02.79 ID:aYIkfyPmM


ゲームの面白さより、キャラ重視やグラ重視するようになったから


40: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:42:24.42 ID:QTZxOkzJd


小学校高学年~中学生
この年代辺りにプレイしたゲームが一生の思い出に残る
以降にプレイするゲームは全部劣化にしか見えなくなる
これはもうしょうがない


41: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:42:58.62 ID:X/dqXYJua


RPGならとにかく作り込みが凄くなり、クリアにまでやたら時間がかかるようになった。
30時間でクリアできるくらいのボリュームのほうがいいのでは。


47: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:52:14.13 ID:B10Iwlx40


昔とやることが変わらんし
マンネリ化することはあっても面白く感じることって少ないんじゃないかな
今も売れ続けてるゲームは昔からのシリーズ物ばかりだしさ


48: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:53:38.01 ID:fB6JNdFZ0


情報量に対してUIが追い付いてないから
ユーザーが気を遣って遊ばなきゃならねえっつー意味では今の方がクソッタレなんだなぁ^~




50: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:54:46.62 ID:/GnWvHX10


ゲーム性重視のタイプか、物語や没入感重視のタイプか
今のゲームはゲーム性を犠牲にしてる大作が多いから


51: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:56:36.63 ID:87j2G7W80


スカイリムやダークソウルは過去のゲームを過去へと追いやった感があったけどな
FPSも質が高くなったし


53: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:57:23.43 ID:9RpJvES3a


思い出補正もあるし、昔と今で面白いと思う基準も違うんだろうね
昔はアホみたいにクリア後のドラクエのレベル上げたりしてたが今やってもただの苦行にしか思えんし


54: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 07:59:23.50 ID:DnamUWAZ0


簡単だよ
質が上がってるというのが勘違いで実際は下がってるからだよ


56: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:05:18.20 ID:XZp0VYesa


思い出補正ってよく聞くけど、やったことないレトロゲーを遊んでみると最新作よりハマれることが多いよ、個人的には




58: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:06:16.80 ID:YpszvWR3d


操作が難しくて面倒ってのはあるかもね。
ゲームなんだからもっと単純化したら間口も広がる気がするが、それに対応できるCSメーカーは少ないか。
スマホゲームが受け入れられてるのって、操作が簡単ってことも大きくと思う。


60: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:09:48.69 ID:N/kBk+XU0


さすがにここまで週販落ちてるとフォローしようがないわ
思い出補正やら懐古やらほざかれてもなあ…もうお前を支持してくれる人周りに殆どいないよという話


61: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:10:36.68 ID:DnamUWAZ0


SFC時代に昔のゲームのほうが面白かったなんて言ってる奴は居なかったからな
そういうことを言われるのは実際にそうだからだ


62: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:12:19.98 ID:X1Zh+A1F0


漫画でも絵が上手いからって面白くなるわけじゃないし
昔の古臭い絵でも面白いのがたくさんあった


65: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:17:41.49 ID:VcOpq1rb0


ボタンの表示に合わせてボタン押すだけボタン連打するだけ挙句に何もしなくても結果変わらんとかゲームの質は落ちてるだろ




66: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:18:29.50 ID:Ta3HhHAW0


なんか自由度が減った
007でFPSにハマった身としては、昨今のゲームは窮屈すぎる
シングルは一本道だしマルチはeスポ意識してるのかお祭り的なゲームがなくなった
この窮屈さはFPS以外のゲームにも当て嵌まると思う


67: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:18:30.72 ID:SJ1mbcoR0


VCやコレクションで過去に面白いと思ったゲームをやってみて楽しめなかったりなんて経験も少なくない
思い出補正まで加わったらなおさら


68: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:20:29.79 ID:VHyZLwI00


そりゃまあ昔のゲームのほうが
結局優れている部分があるからだろうな


69: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:21:27.69 ID:LVoRFyRJ0


「昔のゲームのが面白かったと語る奴は老害、思い出補正なだけ」なんてのは開発者や信者の言い訳だろ
最近出たゲームでも面白いものは受け入られている
ゼノブレイド2の売上や評価がゼノサーガシリーズより好評なのがその証拠


70: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:22:08.40 ID:CKsQCI5q0


PS2くらいまでかなこんなゲームを作れるところまで来たかと感じたのわ
グラを質と言うならそこからは1が言うような質は上がったが
ゲームの面白さはマンネリで逆につまらなくなってるのに本当にやりたかったゲームは出なくなった




71: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:23:54.73 ID:6+DJoX0p0


昔のゲームが~とかいってるやつは
そいつの理解力の限界がそこで訪れた社会の脱落者で
時代についてこれてないだけでしょ


72: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:24:05.68 ID:zIiH61pla


ポケモンとか2D→3Dの進化(笑)で大幅にゲーム内容劣化したやん
3D化してから良かった点って冗談抜きでポケリフレぐらいしかねーぞ


74: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:25:57.95 ID:fECRrCtD0


逆に子供の頃より夢中になってる娯楽があるなら懐古ではないかもね


75: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:28:04.45 ID:C1HSvQ6L0


質は上がってない
ポリゴンに比べたらキレイになってるだけ


76: 名無しさん@必死だな 2018/11/05(月) 08:28:14.48 ID:JUi8LeFKp


RPGなんかファミコン時代より出来なくなってることや不便になってることの方が多いからな
特にワールドマップが無く、地方だけの旅とか以前に比べてスケールが下がり過ぎだと思う
年々嘘が成り立つグラから逸脱してるんじゃないかな


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541366547/



グラが綺麗になっただけでぜんぜん面白くなってないから。反対にワンアイデアでクソつまんないゲームが増えた気がする。




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コメント

198046 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 10:04 ID:- ▽返信
日本に老人が増えたというだけ

198047 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 10:11 ID:- ▽返信
グラフィックの解像度に中身がついてきてないからだろうな

198049 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 10:34 ID:- ▽返信
そりゃ多感な子供の時期に遊んだゲームが一番面白いに決まってる。
この差だけはどれだけ技術が凄くなっても埋められないという悲しみね…。

今ゼルダBotwみたいな神ゲー遊べてる子供は、史上最高に楽しいんだろうなといつも悔しく思うw

198050 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 10:46 ID:- ▽返信
総合的に見れば質は下がってるだろ
いくつかのメーカーのいくつかのゲームの質は上がってるけど、
質が下がって全体の平均を下げてるとこが多すぎ
PSW、お前のことだ

198051 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 10:52 ID:- ▽返信
昔のゲームなんか冷静にクズとしか思ってない。パズドラ含めあんなゴミやるやつアホやろ。
ゲームごときに思い入れるつもアホ

198053 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:16 ID:- ▽返信
グラフィックだけが著しく向上してる
ロードが長い
ムービーが多い
更にこの3要素にQTEが仕込んである糞ゲー

198054 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:18 ID:- ▽返信
今、FF7をプレイしたらあまりのクソゲーに驚愕するだろうけど

プレイステーションクラシックの反響の興味の一つ

198055 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:21 ID:- ▽返信
〉グラフィックだけが著しく向上してる

PSタイトルの特徴としては
静止画は綺麗、でも動かすと残念

198057 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:28 ID:- ▽返信
時間かければ誰でも達成可能な面倒なことを、やりこみ要素とか言ってくっつけ始めた時点でおかしくなった。全員がゲームをクリアできなきゃいけないとか気持ち悪いわ。
Ninja Gaidenもその当たりにガツンと食らわした感じだけど、∑でマイルドになってて3で完全にクソになったしなぁ。

198059 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:34 ID:- ▽返信
>>和サードはグラフィックに注力し過ぎて

いやいや、海外と比べても殆どが周回遅れですがな

198061 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 11:52 ID:- ▽返信
シンプルにゲームの根幹として面白いかどうかがってのが最重要なのにそこを手抜きして
バグだらけだったり仕様がゴミofゴミの直球な糞ゲーだったりするからだろw

主にPSWでの話だが

198077 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 12:34 ID:- ▽返信
周回遅れなら尚更別の道を模索するべきなんだよなあ

198101 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 14:30 ID:- ▽返信
そりゃ、豪華声優陣や美麗ムービーなんざ、ゴキには売り文句になってても
大半の人間には如何でも良い要素だからw
それなのに、殆どの和ゲーのサードって、其処ばかりに注力してんだもの
そんなもん売れなくなって、当然やんw

198127 名前:名無し 投稿日:2018/11/06 16:18 ID:- ▽返信
こういう事を言っている手合いはもうゲームが好きでないんだと思う

俺はその時代時代のゲームを普通に楽しんでいる

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