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最近の国内ゲーム売上がヤバすぎる件wwwwwwwwwwwwwwwwww

2018/10/26 10:00:27 | 雑談 | コメント:21件
ファビョーンwww なんでやー


ネットの反応


4: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:26:49.95 ID:Sy3GL/KM0


前世代では買ってたけどそれで懲りた
他の奴も同じだろう


10: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:29:19.99 ID:8DtfLRXc0


結局、オフラインの一人用モードが面白くないものは売れない


11: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:29:28.50 ID:BlPCX7i+M


格闘ゲームは思い出の存在になって初めて良ゲーになれる


15: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:33:24.44 ID:h8BZyTS5a


後発移植のスイッチ版DBFより売れないソウルキャリバー新作w


17: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:34:15.91 ID:rGx7eScw0


格ゲーはパッドじゃやりにくいし、実質1万5千円くらいするアケコン必須なのも
流行らない理由だろうな








19: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:35:49.84 ID:8dyud5Rm0


任天堂ゲーは格ゲーじゃないというより
ARMSみたいな三人称視点において長射程パンチで相手の逃げ場潰していくのを格ゲーに含めるなら
禁書チャロンやガンダムバーサスも格ゲーに含めていいんじゃねとは思う


23: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:39:25.59 ID:mGdeYGSj0


ていうかスト5って普通に200~300万本じゃなかったっけ
キャラ課金まで含めたら何気にエグいくらい稼いでるだろあれ


24: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:41:39.17 ID:mGdeYGSj0


ちょっと前のデータだけど普通に210万は超えてんねスト5
キャラ課金多いから実際はもっと儲かってそう


26: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:42:58.59 ID:6w1sBIu10


DLガー
じゃなかったっけ

ガイジがいて草


27: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:47:09.90 ID:y/hbAO8cd


石渡が敷居が高くて初心者が定着しなかったから次回作はもっとシンプルにするって言ってたけど正直もう遅いよな








33: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:53:52.77 ID:otP4h8dHp


アーケードスティック前提の操作から変えていかないとダメじゃね?だとすると新規IPにする必要がありそうだけど、売れないだろうなw 八方塞がりだね


35: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 14:55:03.50 ID:ulnjIkze0


古臭い格ゲーの時代は終わったよ
後は格ゲーの上位互換スマブラに任せろ


38: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:01:55.37 ID:Q5YTs5YSa


アームズが一番売れてるという事実にサードは目を向けないといけない


39: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:04:19.36 ID:LM3rnVEfa


ストVは初週90万から210万とカプコンにしては珍しく恐ろしいくらいジワ売れしてる良コンテンツ


44: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:08:22.31 ID:9NPtvZtYK


原田曰く鉄拳7はアケ筐体だけで開発費回収済みの黒字らしいけどな
家庭用も300万売れたし








45: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:08:31.38 ID:eW2V5XKjd


スマブラ
ARMS
ポッ拳
ドラゴンボール

任天堂とバンナムなんだよなぁ


46: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:09:23.79 ID:mGdeYGSj0


こんだけeスポーツ成功してんだからセガもバーチャ6出せや


49: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:10:49.49 ID:wFcTF+ek0


そもそも売れないのは格ゲーだけじゃないから
他のジャンルもやばい
と言うか売れるジャンルが見当たらないからサードも本気で作らないという悪循環やな


51: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:14:07.37 ID:ChxApsIF0


eスポーツ推しって
より窓口狭めてる印象しかない


55: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:22:01.87 ID:UirvX39jH


ASBが無料でやれちまわない良作ゲームだったら今頃国内PSゲー最大級のキラータイトルの一つだっただろうに。格ゲーも今より元気あったと思うぞ
歴史的作品になれるポテンシャルは間違いなくあったろうにソニーの検閲入れてでも神ゲーに作り込むべきだったな








58: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:24:10.66 ID:ulnjIkze0


eスポーツってユーザー同士が競い合って自然と大会が生まれるのが本来あるべき姿だと思うんだけど
最近は企業が率先して賞金付けた大会開いてユーザー集めてるよね
金で大きく見せてるだけで本質的な人気は無いんじゃないかと思う


60: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:26:41.38 ID:CSjoElg50


別に問題ないな
DOAはマルチと世界で売れるからな。あれファンはマルチで買うんだわ


61: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:26:43.21 ID:rGx7eScw0


ASBはずいぶん売れたよな
ジョジョファンで格ゲーやる層となるとかなり限られそうなのに


62: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:28:12.61 ID:wFcTF+ek0


>54
まぁ海外で売れてるうちは出続けるんじゃない
あとは版権ゲーとかに絡めたり
単純にジャンルの勢いを見るなら、メーカーやソフトブランドが無いものが売れるかどうか見ればわかりやすい


65: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:31:58.09 ID:hz3Widue0


新規IPなのにARMSが何で売れたのか分からんな
操作方法が目新しかったからか?








66: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:35:09.79 ID:wFcTF+ek0


ARMSはロンチ需要に近いのと任天堂ブランドのおかげでしょ
あれをサードが出してたら売れてたと思う人居ないんじゃない
サードは採算度外視のファーストと違って宣伝に金かけれないメーカーも多いし


70: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:46:56.78 ID:mGdeYGSj0


eスポーツブームのおかげでいろんな格ゲーが復活したり安定して続編出るからうれしい
一昔前はかんがえられない


71: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 15:51:19.06 ID:Z8EEVKY7a


ジャス学みたいな遊べるキャラ育成モードをちゃんと入れてくれたら買ってもいいんだけどな

パワプロかて対戦以外の要素(サクセス・マイライフ等)を色々入れてきとるやん

手遅れになる前に格ゲーもそういう要素の強化せんと日本ではもう無理でしょ


77: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:06:53.21 ID:wFcTF+ek0


補正があると言うかブランドがあるって言ってるだけよ?
わざわざサードのソフトを任天堂流通で販売することもあるくらいだし
マキナなんかの売り上げ予想でも、任天堂がしっかり宣伝するかに懸かってるなんて当たり前のように話出る


83: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:24:47.70 ID:/Y2HFn0a0


ヒロアカやARMS含めるなら他にもたくさん入るんじゃないの?








87: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:30:48.91 ID:w9JCztSC0


若者の娯楽がスマホにシフトしたので
必然的にCS市場はおじさんが支えることになる
40代にもなるとこのてのアクションゲームは苦手となりアクションゲームの販売数もふるわなくなるのわけだよ
おじさん市場向けのドラクエがコマンドバトルに固執するのもマーケティングリサーチのたまものだわな


88: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:39:17.96 ID:QcuvG/I1a


ゲーセン全盛期知ってると寂しい限り
パットでDBFやってるけどネシカ2辺りでリリースしてくれねーかなー


89: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:48:16.68 ID:k8s+zKiqp


鉄拳7が300万売れてるしDBFZもそれぐらいなの知るともんじゃが格ゲーの覇権みたいに言われてるのは本当違和感しかないのは俺だけ?スト4はガチの覇権だったが
もんじゃはプロが無理矢理盛り上げようとしてるだけ


92: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 16:53:08.50 ID:I+jZLVNQ0


未だにネオジオの格ゲーやってるわ
面白い格ゲーは飽きないから一生遊べるね
飽きても数年したらまたやりたくなる
このジャンルは進化が止まってるから全然古臭さないし


99: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 17:07:39.16 ID:bckEczALa


ポッ拳は回線分けできるようになったら教えて
この辺はWiiUの時の方がマシだった








104: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 17:18:17.61 ID:dMonQYJBM


格ゲーはコアユーザーの方に向き過ぎたんだよ
ARMSはカジュアルに遊べるパーティゲー要素が強かったからそこそこ売れた
システムが簡易なDBFですらまだライト層がやるには厳しいバランスだしな


107: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 17:31:21.15 ID:oif+cLrup


ARMSポッ拳は新参ゲーなのに大会やイベントの頻度が他の格ゲーと比較しても遜色無いどころか回数も規模も上回ってるまであるしすげーよ
大会優勝者も高校生大学生が多いし一昔前だったらゲーセンで格ゲーやってたであろう層をほぼ取り込んでる


111: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 18:00:26.12 ID:0zTlZ5TSM


2D格闘の画面構成を見るだけで
ガードだガードキャンセルだ、波動拳コマンドだ猶予何Fだ
って思えて(実際どうかまで至る前に)無理ってなる


115: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 18:11:47.30 ID:kM9HbgTl0


昔はよかった!!!
どんなアホでも気軽に遊べるような作りだったからこそ俺も夢中で遊んだもんだよ


116: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 18:22:06.70 ID:lIo9tSkxD


2Dの格ゲーは、
スト5以外は動きがアニメ過ぎて、
ぱっと見で状況の理解がしにくいと思う。








119: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 18:39:41.25 ID:rGx7eScw0


ジワ売れしてるのにすぐ続編出してタイトル寿命を自ら縮める必要が無い


122: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 18:52:35.36 ID:tEZGs2ZZ0


俺自身ガチ勢なんだけど
勝ち負けにこだわるガチ勢お断りにしないともう無理だよ
娯楽に過ぎないゲームで叩きのめされながらでも強くなりたいなんて思う奴が世の中にたくさんいるわけがない


124: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 19:07:39.04 ID:7jKEhTO70


結局マリカーみたいなのが飽きられないのよ
ストイックなのは時間経つごとにガチ勢が幅きかせて新規が寄り付かなくなる


130: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 20:05:40.61 ID:AIPpnaRG0


アーケード死んで、メイン市場が海外になった時点で終焉だった


131: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 20:18:49.51 ID:Vdunxo9t0


ユーチューブでスト5見てるけど面白そう
ただスト2で自分には向いてないと思い知ったからやらんが








133: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 20:27:01.23 ID:BLJQc6E90


ストの30アニバーサリー買ってきたが本当に作りが適当でびっくり
格ゲーは他ジャンルに比べて知らん人が新しく始めるには敷居が高いのに既存ユーザーにもこういうバカにしたような商売するからそりゃどんどん人減るわ


135: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 20:30:16.10 ID:7R97SIIJ0


ファイプロ
マッスルボマー
ブシドーブレード
パワーストーン
ボクサーズロード

進化の道はいっぱいあったと思うんだ


138: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 21:04:41.56 ID:mGdeYGSj0


まぁ実際敷居はそこそこ高いよ
それなりに覚えることも多いしそれなりに高度な操作しなきゃまともにやれないし
でもだからこそ練習が勝ちにつながって面白いんだよね


139: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 21:27:15.40 ID:EXwd197g0


ストコレはサガットの上段タイガーがしゃがみでも当たったりと懐かしかったわ。
CPUに負けまくって赤子のほうが歯ごたえあるわとか言われちゃってる


140: 名無しさん@必死だな 2018/10/25(木) 21:27:15.54 ID:EXwd197g0


ストコレはサガットの上段タイガーがしゃがみでも当たったりと懐かしかったわ。
CPUに負けまくって赤子のほうが歯ごたえあるわとか言われちゃってる


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540445086/






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IGN「『アストラルチェイン』が遊べないのはありえない。プラチナゲームズで一番好き。みんなそう言ってる」

コメント

196019 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 10:22 ID:- ▽返信
格ゲーはブラウン管時代遅延皆無だったのが液晶テレビになって表示遅延最速でも10フレーム近く遅延に加えポリゴン描写で本体遅延とネット遅延も加わる

196020 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 10:25 ID:- ▽返信
ソールキャリバー6解像度
PS4は900p Pro1080p
Xbox Oneは720pOne X1440p

196021 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 10:37 ID:- ▽返信
-----PS2--PS3--PS4--差分--差分率
ドラクエ-370万-***万-132万(▲238万)▲64%
FF---320万-190万-100万(▲220万)▲68%
GT---189万-060万-019万(▲170万)▲90%
みんゴル-169万-041万-015万(▲154万)▲91%
三國無双-124万-047万-015万(▲109万)▲88%
ウイイレ-116万-048万-013万(▲103万)▲89%
戦国無双-107万-031万-003万(▲104万)▲97%
MGS--082万-071万-042万(▲040万)▲49%
テイルズ-076万-063万-022万(▲054万)▲71%
太鼓達人-074万-***万-004万(▲070万)▲95%
無双大蛇-065万-039万-014万(4週目)
パワプロ-059万-041万-024万(▲035万)▲59%
モンハン-057万-040万-200万(+160万)+400%
龍が如く-057万-057万-035万(▲022万)▲39%
鉄拳---045万-019万-009万(▲036万)▲80%
キャリバ-014万-012万-002万(1週目)

196022 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 10:39 ID:- ▽返信
会社の看板タイトルが2年経って世界210万止まりじゃ普通にヤバい数字だぞ(ヽ´ω`)
しかもクソニー流通だから相当高い下駄履いてるのは明白だし。
いまだにネッ対の問題が解消されなくて
(悪化してるという声も)
離れているユーザーだらけなのにクソ高いDLCなんて何人買う?
大会もクソニーがスポンサー降りて自社負担増えたし、稼ぎ頭どころかマイナスでしかない。

196023 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 11:00 ID:- ▽返信
マリオカートやARMSは
むしろストイックすぎる所が今後の課題とされてるくらいなんだが
こいつらは何を見てるんだ…?

196024 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 11:04 ID:- ▽返信
PSってハード特有の騙し売がもう通用しなくなってきたって事なんだろうな
その反面で”まともな面白いゲームがしたい”っていう人達は任天堂ハード買ってる

スイッチの爆進はPS4が駄目駄目だったおかげもあると思うわ、わりとマジで。

196025 名前:先生 投稿日:2018/10/26 11:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14197.html#comment196020
Xbox One Xでは1440p

またつまらん勝負に勝ってしまった。

196026 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 11:40 ID:- ▽返信
バーチャロンは格ゲーじゃない、って前提で話してる奴いるが、そうなんだっけ?

196027 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 11:48 ID:- ▽返信
「ストVは210万で良コンテンツ」からの
「鉄拳7はアケ筐体だけで開発費回収済みの黒字、家庭用も300万」で笑った
家庭用をPS4独占にしたせいでスト5終わってるじゃねぇか

196028 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 11:52 ID:- ▽返信
>ARMSはカジュアルに遊べるパーティゲー要素が強かったからそこそこ売れた
年末前に40万売れてるのに”そこそこ”なんて書いたらPS4にでてるゲームの売上がアジア合算なのにゴミクズ当然になっちゃうだろ!

196029 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:01 ID:- ▽返信
カプコンの格ゲーは良作が沢山あったんだけど今はストリートファイターしか残ってねぇ…

196033 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:20 ID:- ▽返信
11:00
A、都合のいいとこだけです

196034 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:30 ID:- ▽返信
つい先日のセガなまで名越もぶっちゃけてたけど
今度ポンコツで出すバーチャロン3作移植は全く儲けにならないって言ってたなw

タニタの社長がクラウドファンディングに失敗したことに対するセガ側の配慮もあるんだろうけど
今のポンコツは国内だけで儲けを出せるような市場ではなくなってることだけは確かやねw

196036 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:41 ID:- ▽返信
小売への押込みが難しくなるタイトルで実ユーザー数がバレてしまうPS4

そんな虚構では小売は潰れてるし商売になるわけがない

196037 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:41 ID:- ▽返信
あのセガが儲からない企画にゴーサイン出す時点で
クッソ闇深案件なんだよなぁ

196044 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 12:55 ID:- ▽返信
その挙句、eスポーツ推しw

196049 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 13:11 ID:- ▽返信
任天堂に注力して死にかけてた所をソニーに救われた名越

196055 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 13:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14197.html#comment196049
名越は別にソニーに救われた訳じゃねーよw
任天堂もMSも、
堂々とソープランドが出てくる龍が如く1の企画にOKを出すことが出来なかった中で
あとに残っていたのがSCEだったってだけでw
龍が如くが失敗しても、セガが子供に配慮のないゲームを出したで済ませるつもりだったってのが
SCEの本音やしw

それに最近の名越は、我々はPSの為にゲームを作ってる訳ではないって公言してるしね~

196061 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 13:56 ID:- ▽返信
>任天堂に注力して死にかけてた所
は?どんな世界の話だそれ?

196066 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 14:18 ID:- ▽返信
10/26 13:11
ナンバリング移植作の発売前に
「今作の続編は出すつもりはありません」ってなこと言っといて何言ってんだか。ま、案の定売れなかったしな。

196073 名前:名無し 投稿日:2018/10/26 14:38 ID:- ▽返信

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