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【悲報】『三國無双8』なんちゃってオープンワールドの失敗作だったと公式が認めてしまう

真・三國無双8

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鈴木  私はオープンワールドの完成度だと思っています。三国志のオープンワールドと言うと、三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できると考えた方も多かったかもしれません。

しかし、我々が今回『8』で目指したのは、それとは違う形のものでした。また、オープンワールドのゲームが増えて多くの方に浸透し、”オープンワールドと言えばこれ”といったイメージが広がるなかで、『8』は当社オリジナルのオープンワールドであることをきちんとお伝えしきれませんでした。

これも大きな問題だったと考えています。

https://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html

ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:32:15.63 ID:sHRB2Ka+p


オリジナルのオープンワールドって何だよ
広いだけでスカスカの事か?


4: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:34:10.11 ID:+jqAoFiR0


オープンワールドが糞だったんじゃなくて
キャラの見た目が特徴のない糞デザインになっていた事
無双奥義や攻撃モーションが糞になってたのが理由だよ

無双ならではの奇抜で派手なのを期待していたのに
首から上だけ奇抜で他が地味すぎたのが失敗した理由


5: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:35:47.99 ID:MhGr8b1wa


単に技術が無いだけ
なーにが当社オリジナルだよw


7: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:37:36.70 ID:qzobOmIu0


「客の凝り固まったイメージのせいでオリジナル(笑)が伝わらなかった」
失敗した連中の定型文


8: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:38:07.03 ID:baa6Xqpj0


買って遊んだ友人が予想を下回ったと寂しく笑っていた思い出

お前もやれって言われたけど断った








9: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:39:13.13 ID:O5WK6VjB0


討鬼伝2で失敗してるのに懲りてないな
予算があるなら試行錯誤していいんじゃないの
いつか完成形にたどり着くでしょ
そもそも日本人にあってないジャンルだし何がウケるかわからんし


10: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:39:54.67 ID:5aTuKQeH0


無双はやめてアサクリパクって戦国バージョン作れよ
まあ日本のメーカーでは無理だろうけどさ


11: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:40:05.85 ID:CPg5sZ5a0


アサクリが三国志舞台にしてくれないかな
やるなら演義じゃないガチの方やりそうだけど


14: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:43:54.57 ID:+qtLF6HjM


中国人が本気出したら終わるやん
日本人はダサい戦国でも作っとけや


17: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:49:19.45 ID:pYHTeQCU0


あまりやらずにおいていたが、

最近やったらかなり面白かった。練師さん最高すぎ。








20: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:52:57.20 ID:pYHTeQCU0


徐庶さん人気だと聞いていたのに、本作の扱いにはびっくらこいた。

さすがに彼のファンは納得しないんじゃないかな。


21: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:54:33.18 ID:WewjPogo0


自社の三国志ゲー全部統合するくらいのつもりでやらんと中身のあるオープンワールド無理じゃね?


22: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:54:36.78 ID:3pIL0nfv0


元々違うのに無理矢理オープンワールドにしたゲームと、オープンワールドにすべくはじめからデザインを練ったゲームとじゃあ
天と地ほど違うんだよなあ

本気でやりたけりゃ一回全部捨てるほどの覚悟でやれって
出来ないなら、強がってOWなどにせずフツーに上位版だけ作っていれば惨劇だけは防げた


23: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:54:39.21 ID:NZMrRgdcd


コーエーは素直にキングダム無双作らせてもらえるよう動くべき
新しいことなんてできないんだからさ


25: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:56:56.46 ID:9kQs8GGUd


侍道は箱庭かな?
オープンワールドっていうと広大な世界を移動できるわけだから
狭いと箱庭っぽく感じる








27: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 22:58:22.73 ID:aEGGJCHH0


そもそも技術的に無理なの決まってるやん
PS6ぐらいの性能いるよ


29: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:06:38.36 ID:nZzd4XTM0


無双すらPS2時代から進歩できてないのにオープンワールド作ったらどうなるかなんて目に見えてただろ企画段階で止めとけ


32: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:11:11.01 ID:ZfNzVzOl0


無双ってサクサク草刈り希望して買うものなのに実際はまばらに生えたクソ固い雑草を刈るゲームになってた

オープンワールドがダメではなくてオープンワールドにしただけなのがダメなんだよ

敵は昔のままで尚且つ色んなサブクエストなり戦闘以外のことなり楽しめなきゃ前のままでいい


33: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:13:40.45 ID:e4hlFxzO0


お客様満足度CMのトリックのように、声を届ける人はファンかまだ期待してる人達
その他大勢の客はそこまでしないし、しないって事はNOに近い答え


35: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:14:07.91 ID:O0XaTeDu0


コーエーが失敗したのはAI技術がないから
同じくAI技術がないからSLGの信長三國志も行き詰まり








38: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:18:04.22 ID:sqa9Clwi0


オープンワールド自体はいいよ
広すぎて頭おかしくなりそうな広さだけなんとかしてくれ


39: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:18:29.93 ID:qEIQ+pI00


オープンワールドは広くすれば良いって思ってる開発者多いよな


41: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:19:41.69 ID:25d54KrH0


もしかしてMGSVみたいな自由攻略みたいなのしたかったの?w
コエテクでは無理だよ


46: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:25:27.38 ID:bqgEqfx/0


もうちょっと戦闘含めてリアルにならないかな
なんつーか敵兵一人一人が軽視され過ぎてて敵集団に囲まれても全く恐怖を感じない


50: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:34:05.19 ID:BTgbkHpT0


生き残るなら無双は当たり前を見直して根本的に作り直すべきだけど
無双ベースのアクションしか作れるやついないっぽいから無理だろうな








52: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:36:46.95 ID:4PW5nX0Sa


コーエーに限らず業界で無双をリフレッシュできるセンスあるやつなんていねえ


53: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:42:02.93 ID:sVXh5sqq0


キャラクリあってオルドがあって立志伝モードがあれば今後10年遊ばれる名作になった残念なゲームでしかなかった


54: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:43:52.73 ID:ZfNzVzOl0


討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ
あれは明らかに完全版狙いのボリュームがダメダメだったのがクソだっただけ、出来は悪くない

説明書かなんかには難易度G級相当のことをチラッとミスって書いてるくせにG級がないお笑い


55: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:50:31.43 ID:YggBqxY10


プレイしてないしどこまでオープンなのか知らんけど
オープンにするならワイルドランズのカルテルの組織図の武将版欲しかったな


57: 名無しさん@必死だな 2018/10/22(月) 23:57:54.25 ID:f9q2R+ZG0


討鬼伝2が良かったとか言ってるセンスないやつもいるし
コーエーテクモの未来は明るいね








59: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:07:36.55 ID:6RBkJgYG0


買ったユーザーからして賛否両論なら
次は更に売り上げ半減しそうだな


60: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:11:25.95 ID:kgoDIOLB0


ずっと似たようなゲームばっかり作るから
変わらないといけない時になにもできない自業自得なのでは


61: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:17:17.78 ID:2LwfrVGH0


もう何やってもアサクリやその他には勝てへんやろ?
身の丈に合ったコーエーらしいオープン作り頑張れ


63: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:25:51.84 ID:z+cDUF39p


賛否両論には微妙に首をかしげる所だが厳しい意見が多かったと理解してるなら次は少しはマシになるのかね


64: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:29:19.61 ID:Zc3imTej0


ある意味KENSHIがOW無双の到達点なんじゃないかなと思うわ








65: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:34:59.28 ID:2LwfrVGH0


オープンワールドだけどあくまでコーエーオリジナルであり無双である
そこにこだわり持ってるだけまだ大丈夫


66: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:36:26.43 ID:kmJjRoTr0


三国志なんて完全にパイが決まってるものに金はかけられねーわな


67: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:38:08.15 ID:8gNwGLTuM


国内でこの手のオープンワールドにして成功した作品無いだろ
もう諦めたらいいのに


68: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:41:26.54 ID:rcdEIG5vd


小舟に乗って数人で攻めてくるだけの赤壁にOK出したセンスじゃどうしようもないだろ


70: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:48:58.48 ID:aPOEd3XJd


鉤縄でどこまでよじ登る武将達、小舟の赤壁、草原でポツンと行われる軍議とかせめて雰囲気作りくらいまともにやれといいたい








71: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 00:49:39.34 ID:kmhKmPug0


攻城戦というか城門とかいうの何で作ったの?
簡単にどこでも登れちゃうとか


76: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:10:45.58 ID:RdmhTyQZd


なんと〇〇の合戦中に他の場所にいけます!
それなんか意味あるの?
別にありません

こういうゲーム


78: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:12:23.23 ID:xdr2s3970


無駄に広いだけでゴミのような挙動、AI作っといて半々な訳ないだろうに


79: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:12:50.09 ID:THcf7ZWAd


三國志13を3Dにして無双キャラにガワ変えるだけで良かった


82: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:22:52.51 ID:XWV1+XS50


制作速度重視のコエテクで5年ぐらい掛けてこれだったら
もうオープンワールドの製作費なんか下りないんじゃないの








83: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:30:20.82 ID:DjOcxi/v0


半々なんじゃないかな
好意的10%
否定的10%

何も言わずに去る人80%


84: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:47:48.84 ID:apNUjUsN0


無双をOW化しろ!なんて人はいなかっただろ勝手に勘違いしてこけたような


85: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 01:48:16.09 ID:oMx0WIaH0


方向性が違うだけでゲームのデキは問題無いと言ってるのかな
早くつぶれろよこの会社


87: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 02:03:50.86 ID:VuQZv8qX0


無双とOWなんて相性悪すぎと言ってる奴がほとんどだったろ
オロチ3といいDOA6といい最近はまともに面白いと思える要素を考えれる人材がおらんしやばいねこの会社


92: 名無しさん@必死だな 2018/10/23(火) 02:12:47.34 ID:eh72UCstd


戦場メインでやるってのは正しかったと思うぞ
半端に普通のオープンワールドの要素いれてるのがおかしい


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540214971/



フィールドが無駄に広くて自分がどこにいるのかわからなくなる。もっとオブジェクトをたくさん置かないとダメ。でもそれをやっちゃうとAIの馬鹿さ加減がバレてしまうんだよね。




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コメント

195768 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 18:45 ID:- ▽返信
それ以前に 討鬼伝もオープンワールドモドキにして滑ったからなぁ
目に見えた地雷でしかなかった

195778 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 19:25 ID:- ▽返信
グラなんてどうでもいいからちゃんと戦場を再現してほしい
千騎の騎馬隊が陣形を組んで進軍してくるような 漫画のキングダムみたいな戦場

いつまで3Dファイナルファイトやってるんだよ

195791 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 20:03 ID:- ▽返信
>>195778
ピクミンを人間の兵士に差し替えれば…

195795 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 20:15 ID:- ▽返信
草刈り以外にやることないのに、オープンワールドにする必要性そのものが皆無なのよね。

これまでの箱庭が大きくなっただけのことをオリジナルなオープンワールドって言ってるんだとしたら
オープンワールドの解釈から勉強しなおしてくれないとどーにもならんw

195799 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 20:26 ID:- ▽返信
ゲームの作りとしてはクロニクル(とその発展系であるFE無双)が合戦アクションとしては最適解だと思うので
OW化とか迷走以外の何者でもない

195803 名前:名無し 投稿日:2018/10/24 20:41 ID:- ▽返信
無双に求められてるのはニンジャガ2の大階段、アレなんだよなー。
大量の敵が全員本気でプレイヤーを殺しにかかってくるっていう。

ただ、間違ってもPS3版ニンジャガ2のヘッポコ大階段ではないw

195889 名前:名無し 投稿日:2018/10/25 12:38 ID:- ▽返信
たまにやりたくなる草刈りと言われるゲームなのに
草刈り場が漠然としてたら意味がない

195916 名前:名無し 投稿日:2018/10/25 14:48 ID:- ▽返信
FE無双は元のFEのネタ生かして、兵種特効武器用意したり、飛兵種のティアモさんやカミラさんだと地形ショートカットして敵兵に先回り出来るようにしたりと、ただ草刈りにならんようにきちんと工夫した作りにしとったからなぁ。
雑魚の剣兵相手だとリズなんかで相手すると無駄に時間がかかるという、きちんとキャラ交代やマップ把握が出来んとゲーム攻略出来ん作りに構成されとるからな。
なんか同じ無双作るにしても、ただの使い回しヌルゲーにしかならないような改革は出来るはずなんだけどな。

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