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モノリスソフト・高橋哲哉氏「『ゼノブレイドクロス』をスイッチに移植したい。かならず出すべきだ」

モノリスソフト・高橋哲哉氏「ゼノブレイドクロスのスイッチ移植は本当に難しい。お金がかかります(笑)」

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『ゼノブレイド2』のエグゼクティブディレクターである高橋哲哉氏が『ゼノブレイドクロス』のスイッチへの移植について語りました。

インタビュー中、高橋氏は『ゼノブレイドクロス』はWiiUという不幸なハードで生まれたゲームであり、スイッチで新しい人生を送る必要があるそうです。

高橋氏は、以前『ゼノブレイド3』についても語り、「将来のことはわからない。しかし個人的にスイッチでゲームをするのは好きです」と話しました。

https://www.usgamer.net/articles/xenoblade-chronicles-2-postmortem-breaking-down-the-inaugural-switch-rpgs-success-with-tetsuya-takahashi

ネットの反応


1: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:01 ID:


はいダウト
WiiUとswitchは互換性能が非常に高いから1週間で移植可能です


4: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:01 ID:


初週10万本しか売れないハードに移植してもねぇ・・・


8: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:02 ID:


オープンワールドのロボットゲーってこれしかないから是非移植頑張ってほしい


15: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:03 ID:


そういやwiiUなんてあったな…ソフト1本買って数時間遊んだだけだったわ。


19: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:05 ID:


>ゼノクロは失敗したハードで生まれたゲームであり
ぶーちゃん何時もみたいに敵に突撃しないの?
英語だから無理?・・・そっかごめーんwww


20: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:05 ID:


無駄だと思うことをするにはお金がいるんですよ
無駄じゃなかったらお金は自分で稼げるでしょ?








21: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:05 ID:


いまだにオープンワールドゲームの頂点だからな
前世代機でそれを達成していまだに君臨し続けてるのは凄いと思う


22: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:05 ID:


任天堂早く金出せよ
買い取り保証するよりマシだろ


24: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:06 ID:


> ゼノクロは失敗したハードで生まれたゲームであり
> ゼノクロは失敗したハードで生まれたゲームであり
> ゼノクロは失敗したハードで生まれたゲームであり


25: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:06 ID:


既に3ライン稼働してるし、移植なんてやってる暇ないわな


28: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:06 ID:


「お金です(笑)」

任天堂は買取保証してやれよ








30: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:07 ID:


ニシ君はゼノ自体を欲しいと思っているのではなく、PSを叩ける棒が欲しいだけなので・・・


32: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:07 ID:


今からでもゼノブレイド2でもいいから買ってモノリスに金落としてやればいいだけの話なんだがな。
豚の「だが買わぬ絶対買わぬ」という意志があまりに強固なんで無理なんだよなw


38: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:07 ID:


前世代のハードで出たソフトなんだからリマスターでいいじゃない
まるで性能が大して変わってないみたいだ


41: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:07 ID:


汎用性のないゴミハードを作ってしまったことに起因する典型的弊害だな


45: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:08 ID:


ゼノブサイクワロスは黒歴史のまま永遠と封印しておけば良いと思うよ








47: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:08 ID:


> 「お金です(笑)」

モノリスソフトは、日本一ソフトから山下さんをスカウトしてこい


48: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:08 ID:


“ゼノブレイドは2時間55分47秒、ゼノブレイドクロスは5時間39分49秒でクリア出来る”


51: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:08 ID:


モノリスもすっかりお荷物になったようだ
地獄へとともに逝け


55: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:09 ID:


ニシ君はゼノブレを持ち上げるためだけに、PSのRPG関連スレ全てを荒らし回ってたよね


60: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:10 ID:


仮にお金があったとして
こんなもんに突っ込むとか
どんだけ後がないんだ








61: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:10 ID:


ゼノクロのためにwiiu買って、ほかに一本も買わなかった。
移植時にちゃんとストーリー完結させてくれたら買う。
あと、バトルシステム見直してくれ...


63: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:10 ID:


リマスターじゃなくて移植。スイッチ性能たけーーーーーーーー!


64: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:10 ID:


Uちゃんと性能大して変わらんからアーキの違いでガチで作り直すのは悲惨すぎるw


68: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:11 ID:


口を慎め
山下
 

そいつらは全員ガタイがすごいんですぞ


69: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:11 ID:


ゼノクロは失敗したハードで生まれたゲーム

失敗したハードw
まあ2画面は失敗だったって任天堂も認めたし、売上も約1400万台と任天堂歴代最低レベルだししょうがないかw








70: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:11 ID:


「この星には何かある・・・」

     ~完~


77: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:12 ID:


539 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2012-12-21(金) 19:48:17.69 ID:YeEi68mT
二画面の利便性というか邪魔でしか無いとか言ってる奴は多分車の免許を持ってないんだろうなあ
車運転するときは6画面くらいあるのに


78: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:12 ID:


WiiUより低性能だから移植できない
作り直しになる
身内からゴミハード認定を受けたスイッチ


81: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:12 ID:


焼き直しか劣化移植しかないハードでさらに焼き直しを要求するゲーム業界の癌


84: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:13 ID:


モノリスみたいな雑魚が持ち上げられてるのを見ると任天堂ハードってろくなRPGないんだなって思う








90: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:14 ID:


既に評価が決まった作品(いい意味ではない)だから新規が手を出さないのも原因だろう
つまり 「出したところで売れないし、回収できる見込みがない」 ということだ
よほどの名作ならともかく、賛否ある作品であるから
日々発売される新しいゲームをやらずにこの埃をかぶった作品を手に取る人間はあまりいないだろう


93: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:14 ID:


「これを移植するのは本当に難しいでしょう。(金がかかるし売れないからなぁ・・・)」


96: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:15 ID:


もっと金よこせってことだな
ソフト売ってないけど貴重なRPG枠だから特別扱いしてもらえるってことなんだろうな


99: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:15 ID:


いつもの豚の主張「スイッチは移植が簡単!だからサードはもっとソフト出せるはず!」が
完全に否定されたなwww
自社ですらこの有様なんだからサードのなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ


100: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:16 ID:


携帯モード前提で作り直さなきゃならんから面倒なんやろうなぁ








102: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:16 ID:


自称ファンが言うにはRPGの頂点らしいからスイッチでも出せば売れるかもよ
それに熱心な人達が今回も「宣伝だけ」は頑張ってくれるだろうし


106: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:17 ID:


前から思ってたけどWiiUのソフトの移植とかなんか任天堂をバカにしてるような行為だよなw


107: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:17 ID:


完全な任天堂の子会社ってわかってないコメント多いな
最初からナムコの支援受けて独立して結局任天堂に買い取ってもらって
経営の才はなかった

株主 任天堂(株)2,320株  杉浦 博英 30株  高橋 哲哉 30株  本根 康之 20株


112: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:17 ID:


まだ目新しかった(任天堂ハード基準)発売当時ですらあまり売れなかったのに
何年も経ってその目新しさも無くなった化石を今更買う人間などいない
価値のない骨董品を有り難がるのはマニアか馬鹿だけだろう


114: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:18 ID:


あんまり性能のいらないようなソフトならWiiUからでもある程度簡単に移植はできるんだろうがちょっと頑張ったやつはやっぱ携帯モードが足引っ張るんやろうなぁ








117: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:19 ID:


はっきり言ってモノリスのチームは利益出てないけど
ブランド的に出してるだけだろうからそんな余計なこと出来ないと思う


126: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:20 ID:


一匹のぶーちゃんが頑張って欲しがってくれくれしとるなw


128: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:21 ID:


移植むりwww低性能だからwww
開発者が認めちゃったね


130: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:21 ID:


移植して誰も買わないから無駄だよね、これを望んでる奴ってスイッチで発売されてるソフトの本数を増やしたいだけでしょ


133: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:21 ID:


未だにダントツのフィールドマップとダメージがインフレしていく戦闘が面白かったが
それ以外の要素がおざなりでちぐはぐなのが目立つ








137: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:22 ID:


任天堂もその子会社のモノリスもWiiUは失敗だったって言ってるのにそれにぶーちゃんは反抗してるのかw
任天堂vs豚と言う構図w


138: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:22 ID:


山下バレは身内からもたかられることになったか
思わぬ収穫だわ


158: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:26 ID:


これだけ開発に金かかる自体になって全部成功してるわけでもないのに
独立した開発会社として存続してるプラチナゲームズは優秀なんだな
老舗なら裏方に徹してるトーセもあるけど


159: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:26 ID:


任天堂様は金出してくれないのか?
他所は旧機種からの移植バンバン出してるってのに


162: 名無しさん@必死だな 2018年10月20日 22:27 ID:





何や任天堂は簡単にWiiU切り捨てたくせに移植には金出せんちゅうのか?





「初週10万本の糞ハードででてもなあ」と言いつつ、1万本ポンコツハード出せというゴキブリ

なんでやねん




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コメント

195255 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 18:14 ID:- ▽返信
プレステでは発売される事は無い代物だから安心せいw

195260 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 18:42 ID:- ▽返信
まっ!PSでは一生出ないんですけどねwwwww

195263 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 18:48 ID:- ▽返信
出ないのはしょうがないが、匹敵するタイトルも近いタイトルもないからKPD発動案件なんだよなあ

195265 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 19:29 ID:- ▽返信
ゼノクロは本当に面白かったし、衝撃を受けた。こんなフィールドを走りまわるRPGやったことねーよ、スゲーよ!と思ったしな。
これをやってないということはゲーマー失格の烙印を押されると本気で思ったぐらいだよ。

195267 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 19:59 ID:- ▽返信
乗り物としての巨大ロボの意義をちゃんと描写してたのが好き
昔のRPGで言う船や飛空挺のポジションを兼ねてるのが上手い

195275 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 21:03 ID:- ▽返信
PS4にもアンセム出るしJRPGなら車が変形して空を飛びまわれる革新的な作品があるから()

195276 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 21:05 ID:- ▽返信
まぁしょうがない。連中がこうやって発狂するのは
そもそもFF13がこうんるはずだった。連中の頭では
PS3の時代にまさか里見の謎方式のマップシステムを採用するとか思わないし
それ以前に連中は「時代はオープンワールド! OPWのゲームが動くこと、遊べることが次世代機の証!」て散々言ってた
FF13は広大なシームレスマップを縦横無尽に冒険できるゲーム…のはずだった
しかしふたを開けてみればアレ。そして「旧世代」(実はWiiUのほうが性能上)のハードで自分たちが夢想したゲームが実現してる。欲しい!遊びたい!でも信仰が許さないw
だからもう徹底的に否定して殺そうと誓ったんだよね、連中w

195277 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 21:26 ID:- ▽返信
まあゼノクロって攻略だけ考えると「マップが超広くて超豪華なダンジョンRPG」だからね
フィールドを気持ちよく歩かせるにはどうするのかを逆算したようなゲーム構造
で、おそらくスタッフも開発中にそれに気がついてシナリオや設定が修正されてる節がある

195285 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 22:29 ID:- ▽返信
2画面の修正にUIを携帯用にも全面改修しないといけない
移植にかかる費用が高すぎるし、今は新規IPに高橋新作RPGとラインも無い
そもそも高橋はリメイクとか移植は否定派で3DS版ゼノも移植できる会社が名乗り出たから出しただけ

195286 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 22:38 ID:- ▽返信
ドールの大剣でぶった切るのがやたら気持ちいいし、降りては永続オーバークロックでボコるのがやたらテンション上がる
あれをゴキちゃんは味わえないかと思うと、PS一神教はゲーマーにとってはクソでしかない

195287 名前:名無し 投稿日:2018/10/21 22:48 ID:- ▽返信
ゼノブサイクという単語を見ると、ゴキちゃんがファークライ4を引き合いに出して「美人!モデリングもライティングもレベル高い!美人!」て喜んでたのを思い出す
しかしその後、洋ゲーはポリコレ、和ゲーもスタオー5・MHWと出るもの出るものブサイクばかりで、さらにゼノブレ2でのたうち回る悲惨な未来が待っていたというね

195298 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 02:25 ID:- ▽返信
ゼノクロは神ゲー

195303 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 03:42 ID:- ▽返信
蟲が暴れれば暴れるほど散々クソ扱いしてた二画面の有用性を証明してるの、マジで草。
その場その場の勢い(と御本尊が取り入れてるか否か)だけでいいか悪いか判断してるからこんな間抜けな話になるねん。君ら、散々WiiUのシステムそのものをクソ扱いしてたよな。
昔を美化して今を落とすのは蟲どもの常套手段とはいえ散々叩いてた一世代前すらそのネタにする辺り、蟲どもが本気で追い詰められてる感はある。

195305 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 05:59 ID:- ▽返信
Wiiでゼノブレが出た時点でなぁ
モノリスの技術力があったのも有るけど「色々言われてる任天堂ハードだけどこんな事まで出来ますよ」とゲームという証拠でアピールしちゃったからねぇ
そういやWiiで出たCoDだっけ?当たり前のFPSエイムだけじゃなく、Wiiリモコンで上下左右10~30度銃身を振れる機能が付いてたの。WiiUでもウォッチドッグス含め2画面でのおまけ付タイトル結構有ったし、確かに他社とのクロスプレイが実現したら有利になりそうな事が多かったよね

195307 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 07:35 ID:- ▽返信
ついでに笑い話として、あいつら不細工不細工言ってたキャラモデリングがそもそものデザイン元の田中久仁彦さんの絵(ゼノギアス、ゼノサーガのキャラデザその人)を落とし込んで再現したやつという、実はそもそも天に唾を吐く行為だったりする上に、当時PS4のRPGのグラはこんなに凄いと比較に持ち出したのがSO5で実はモデリングやったとこがそもそも一緒の事実が後に判明して一時的にゴキちゃんダンマリになったりと、このゲームに関しちゃエピソード山盛りにしちまったよな。
あと比較に出してたSO5はもうワンコインレベルになってんだろ、きちんと買取保証してやれ。

195316 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 09:58 ID:- ▽返信
街から外に出て、歩ける範囲が広がって、ロボットに乗るようになって、ロボットが飛ぶようになって、広がってく世界観がすごいんだよな。

195374 名前:名無し 投稿日:2018/10/22 15:17 ID:- ▽返信
3年たってもまだ蟲に粘着されるくらい
関税されているゲーム

ゲームパッドありきのシステムだから、移植は難しいだろうけど
出来ればswitchにも欲しい
まあwiiuでやれば良い話ではあるが

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