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エース経済研究所「以前からVRは流行らないと予測しているが、やはりPSVRももう挽回は難しいだろう」

『PSVR』は“真のソフト”が出ない限り「PSVita」と同じく闇の中に消えてくだろう

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最後にVRである。

今年は報道でもほとんど取り上げられることがなくなり,展示も大幅に減った印象が強い。 エース経済研究所では以前からVRは普及しないだろうと予測しているが,現時点でも広がりは見られない。  ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。

PSVRももう挽回は難しいだろう。 やはり,プレイヤーは見た目や遊んでいる姿で購買を決めている可能性が高いように思う。

http://jp.gamesindustry.biz/article/1809/18092803/

ネットの反応


5: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:06:35.94 ID:aPyGoRDI0


普通のゲームもゲームしてる姿が市民権を得たと思ったら大間違いだぞ
興味無い人から見たら同じようなもの


6: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:08:49.51 ID:JYc1Nl/h0


普通のゲームしてる人すら買わないというのが問題なんだけどな


7: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:14:32.40 ID:QaQGru/0M


芸人にやらせてひっくり返るカッコ悪い宣伝ばかりやったのは逆効果になったな


8: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:26:48.07 ID:gnaghHFf0


飛びついて買った層に良質な体験を提供し続けない限りVR元年()で購入した層も次は買わんぞ
むしろそっちの方が問題だ
なんで現段階の技術をあんな馬鹿みたいに宣伝したんだろ


9: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:42:52.47 ID:2R6sODrGM


去年190ドルでセールあった時日本へはおま値してくれて感謝だわ
危うく買ってしまうところだった





10: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:47:46.20 ID:icUM0U1Z0


何度も言われてるけど今世代は実験段階
VRゲームの作り方も健康障害もわからないから色々と試してるだけ


11: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 19:52:23.24 ID:f0Ri0yTV0


被り物はリアル聴覚や視覚が遮断される欠点があるからどうしようもないな
業務用や研究機関などではワンチャンあるだろうけど
一般に普及するとは考えにくいわ


12: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 20:05:22.86 ID:VFC6kFpe0


VRって目おかしくならないの?
急激な視力低下や斜視になる危険性ありそうなイメージで怖い


18: 名無しさん@必死だな 2018/10/05(金) 21:13:24.00 ID:f0Ri0yTV0


任天堂はバーチャルボーイでこの手のものには懲りてるんじゃないの


22: 名無しさん@必死だな 2018/10/06(土) 01:48:18.05 ID:4J1FRyQR0


眼を隠し覆ってしまう現状のVR装置は、玄人向けなニッチ商品だと思う。
任天堂が扱うなら透明スクリーン採用のAR MRの方だろう。





23: 名無しさん@必死だな 2018/10/06(土) 01:51:48.07 ID:26tS1/2I0


とっくの昔に研究し尽くしてる任天堂がやらないんだから受けるわけがない


25: 名無しさん@必死だな 2018/10/06(土) 11:48:11.83 ID:Z39EF8QnM


劣化マリオデステマしてももうどうにもならないのでは
どこもソフト作る気もないでしょ


26: 名無しさん@必死だな 2018/10/06(土) 11:59:55.26 ID:8GePilq/M


PSVR無理なのは、誰でも分かるだろ。
家庭用VRは、まだまだ縁遠いだろうけど技術の蓄積は、
MR諸々に向けて必要。


28: 名無しさん@必死だな 2018/10/06(土) 21:02:16.26 ID:X+z4XRvE0


むしろ3DSの健康被害で叩いて奴は何故VRの健康被害の可能性に言及しなかったのか


33: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 08:22:28.46 ID:3OjOvEYb0


エース経済wwww
ブーちゃんもそろそろそっちの仲間に入って来てるのか





34: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 08:37:18.31 ID:E4ZcpqYn0


任天堂がVRはじめたら手のひら返すとか言ってるアホおるけど
かれた技術の水平思考な会社だからそこが採用したら勝つ目が出たってことだろ
もちろん過去いっぱい失敗してるからそれで必ず成功するとは限らんが

あと携帯機でさえ捨てるソニーに「今世代VRは技術研究だから!」とかねーわ
利益でなきゃ問答無用で捨てる会社だぞ

どっちにしろ一体型で2k120fps視点追従が最低動かんことにはVR一般化は無理


36: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 09:02:57.65 ID:4McZz15Wa


PS系の引きこもりゲーマーならパーティーゲームとか関係ないから
利便性が向上すればある程度普及すると思う

現に俺も、コードレス化が実現すればすぐにでも買う用意がある
PS5とPSVR2(無線)に期待してるよ
ただし、値段はPSVR1+1万円程度におさえてくれよ?


37: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 09:19:44.68 ID:/zjTx0ez0


VRやったことないんだろうけどPSVRは最強のパーティゲームなんだよな
新年会とかPSVRとスイッチならマリパとか簡単な吹っ飛ばせる
マジで大人同士が遊びたい遊びたいと奪い合い状態


38: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 10:17:44.54 ID:q4hbNnZ00


ファミ通チャンネルの工藤ちゃんとブンブンのFirewall Zero Hour動画でも見ればいい
パッドやマウスカチカチが時代遅れに感じる
たぶん
最近工藤ちゃん色気でてきたな


43: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 11:19:26.62 ID:letKCliDM


アストロボットをプレイする機会は今後もなさそうだけど
ロンチで出てればなと思う
ソニーは自社のソフトウエアに投資するべきだった





46: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 11:43:06.30 ID:Sf7E2G/sa


なんでソニーがVRを家庭に普及させようとするのを
任天堂派の人間がネガキャンして邪魔をするのか理解できんな
PSVRがコケたら家庭用のVR機器が一般的になるのは難しいし
任天堂が家庭用VRゲームを出す機会もないだろう
ソニーは社内の反対を押し切って赤字にならないように長期的視野で展開している
勝負はPS5時代のPSVR2からだろう


49: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 19:40:41.90 ID:ollw+WF4a


ID:OMmsQpUQ0 の無知と厚顔ぶりに軽く絶望した
どこの国の人間なんだ、こいつは


54: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 21:31:31.40 ID:qHkGviWo0


完全に廃れてもうぐうの音も出ないようだな
2年前に散々VRVRわめいてた連中は負け犬だ


55: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 21:37:35.54 ID:vOh6lgvO0


ゲーセンでVRゲームあるとやると思うわ
ただプレイ中にカバン探られないかが心配


57: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 21:49:22.21 ID:vbCOdlLDd


ゲーム以外の分野に使われてるよな
研修医とか

ゲームとしては完全に失敗
次はクラウドお試しになっている





58: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 21:54:14.91 ID:ZJNMEamk0


>ゲームハードは初動で売れずに挽回したケースはない。
PSと北米箱○


59: 名無しさん@必死だな 2018/10/07(日) 21:58:40.54 ID:3Pywer1c0


外出先までゲーム機持ち歩いてるのも恥ずかしい
貧困さが滲み出ている


63: 名無しさん@必死だな 2018/10/08(月) 10:42:29.55 ID:JeyB8dTG0


とくに最近のゲームはちゃんと酔い対策されてるから
下手な平面ガクガクゲームより酔わないと思うんだけどな
まぁ酒飲んでハイダラーVRやったときは激しく酔ったけど(普段は酔わない)


70: 名無しさん@必死だな 2018/10/09(火) 15:28:19.77 ID:aq5EUzQ3M


ぼくのなつやすみとか相性いいと思うけどなんで出さないのだろう


71: 名無しさん@必死だな 2018/10/09(火) 15:32:06.94 ID:uRK6njdl0


高いから買わないよ

結局、裾野が広がるには低価格化がないとダメ
.





72: 名無しさん@必死だな 2018/10/09(火) 15:35:47.26 ID:VzB+EPQh0


なんでってそんなにポンポン出せるほど簡単に作れんからだろ
サードでもおまけ程度なのが今の現状
時間と経費かけても数売れんしな


74: 名無しさん@必死だな 2018/10/09(火) 16:29:03.20 ID:GigAHZz00


遊ぶまでの手間とかも考えると、遊園地やテーマパークでのアトラクション用途ぐらいだろ


77: 名無しさん@必死だな 2018/10/09(火) 17:20:44.87 ID:YiKQW9oR0


スカイリムVRは興味あったけど画質を聞いて3DSみたいと言われて絶句した


82: 名無しさん@必死だな 2018/10/11(木) 09:35:52.70 ID:QKC8BrgOM


VITAと同じように値下げもせず死んだように生き続けるのか


83: 名無しさん@必死だな 2018/10/11(木) 09:44:14.49 ID:3JszJa8B0


中華じゃPC、テレビ何でも見れるVRが破格の600円で売られてるのに、こんなぼったくり商品売れるわけねえ





85: 名無しさん@必死だな 2018/10/11(木) 21:46:26.47 ID:exex61AZ0


ぶっちゃけ、VR技術って「ゲーム」とは致命的に相性が悪かったってだけの話だよな。

まず映像鑑賞技術としてある程度普及・研鑽されて一般化してからようやく手を出すべき分野
早すぎたから腐ってやがるんだ


94: 名無しさん@必死だな 2018/10/12(金) 04:46:17.20 ID:ioRWgt2Q0


なかなか普及は難しいけど
間違いなく今世代最高のゲームと言えるのはASTRO BOT
ユーザーとしたら、これを体験できただけで十分


100: 名無しさん@必死だな 2018/10/12(金) 16:38:11.63 ID:dmFTQFli0


バイオ7のVRはゲームとして良い出来だけど、
コントローラー操作専用だから
怖いけど「ボタンとレバーでゲームしてる自分」を認識できる=現実世界を思い出せる点で、万人向けに売れるいいさじ加減の怖さだったよ。そのかわり、没入感はイマイチ。

viveのホラーがヤバいのは手も視界もガチ精度でゲーム世界に取り込まれるから、本当に逃げ場がなくなるところ。
振り返っても逃げ場なし、自分の手もゲーム内の物体にしかアクションできない。敵の前に手をかざして「やめてー」と言いながら殺される没入感はトラウマが心配なレベル。人によっては叫びながら後ろにダッシュするしwホントに死ぬってば。

この「ありすぎる」臨場感を踏まえた調整もまだまだだし、トンガリすぎでガチVRは家庭向きじゃないと感じる。


101: 名無しさん@必死だな 2018/10/12(金) 17:06:38.11 ID:z7iM9+Qbd


現状で家庭におけるVRの強みはエロだと思うけど
ビデオやDVDに比べると勢いを感じれない。
そっちの方面でもマニアしか受けないのかな?


102: 名無しさん@必死だな 2018/10/12(金) 17:48:05.43 ID:PRr3rkIBd


「AVを見た」が「AV女優とリアルな夢の中で寝た」になるくらいには凄い。実際に女性を抱いたような錯覚が起きる。

が、周囲の様子が全くわからなくなる上、人に見られたら自殺したくなるレベルで言い訳できない。おまけに心身の疲労も実際のセックスに近いだけに?増えて手軽さが薄れる。
広く普及にはいろいろハードル高い気がする。


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538732763/




やる夫 ドン
なんでPS4に標準で装備しなかったの!?標準だったら爆売れしたのに!(うそ)




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コメント

193798 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 14:22 ID:- ▽返信
おい!表記はちゃんとしろよ!
エース経済研究所(笑)だろ

193799 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 14:23 ID:- ▽返信
面白いのがない
最後にやったのがzoeだが失望した
普通にゲームした方が楽しいってなる物しかないからやっぱ無理だよVR

193802 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 14:28 ID:- ▽返信
本スレ>>10
「何度も言われてるけど今世代は実験段階
VRゲームの作り方も健康障害もわからないから色々と試してるだけ」
それってユーザーをだしにした人体実験て言わないか?

193816 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:21 ID:- ▽返信
いちいち言われんでもみんなわかってるんだよなぁ

193817 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:25 ID:- ▽返信
今は畑を耕してる段階だから結果を語るには早すぎる

193820 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:32 ID:- ▽返信
DOOMvfrとか DOOMをガチ劣化させた駄作だったしなぁ…
アクション削り ハイスピード削り グローリー・ゴア削り
ゲームボリューム大幅カット 

193822 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:39 ID:- ▽返信
起死回生の3Dマリオのパクリのアストロボットもすみっコぐらし以下の爆死だったね・・・

193823 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14094.html#comment193817
あまりに大量のゲロで畑の土が駄目になって畑を耕すことすら止めて皆去っていってるけどな…w

人もコンテンツもなくなってるこの段階で早すぎるってことはないし
そんな中で畑が出来あがるまでなんてのん気に待ってたら、そん時はもう死んでるってのw

193825 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:45 ID:- ▽返信
アストロボットは マリオっぽい部分も有るが
実際はSCEが権利売却したクラッシュバンデックーの劣化版やで

193826 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 15:56 ID:- ▽返信
バンド練習してる最中に今から演奏します!て宣伝しまくるみたいなことやったら客が「こんなもんか」ってなって来なくなるからな
PSVR界隈の持ち上げっぷりがVR業界に砂かけて終わっただけやぞ

193828 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 16:03 ID:- ▽返信
ソニーさんのお花畑にまだPSハエが群がってんの草w
糞VRでも見つけたか?

193832 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 16:25 ID:- ▽返信
まあ、何故か周辺機器の扱いのくせに発売週にだけ販売数出しといて以後は完全にだんまりを決め込むメディクリ見る時点で、ゲームメーカー自体もまともな頭の奴は察していただろうな。サードパーティー頼りになると、簡単に相手に逃げられる特権が向こうにあるから、作戦自体が最初からミスだったのよ。
あんだけサマーレッスンを推しまくってた原田が今どんな態度になっているかみりゃわかるだろ。

193844 名前:名無し 投稿日:2018/10/13 17:41 ID:- ▽返信
普通のゲームも同じだ!とか意味不明な事わめいてて草
ファミコン世代が親になる時代だしゲームはもう文化として定着したからな。
ゲームっていう任天堂だろうけど一般人的には。

その中でまた細分化されてゲームオタク(ギャルゲアニメゲーパンツゲー嗜む)や
ゲーム趣味の人(国内だけじゃなくて海外ゲーも嗜む、PC持ちでsteam民でもある)って感じだからねえ
ちなみにPS4やVRはこのうちで”ゲームオタク”向けの商品って認識だからなあ

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