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レインボーシックスシージにおけるポリコレ介入についてまとめたんだけど・・・ 【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
【ホンマに⁉】女医の彼女の給料がマジでヤバすぎるwwwwww 【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

インディ開発者「スイッチでは競争が激しすぎて良質ゲーも売れなくなった!もはやオワコン市場」

ウォールストリートジャーナル「スイッチはオワコン!これから急速に勢いを失う!間違いない!」

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素晴らしい発想力と便利なツールで、個人や小さな開発企業が制作・リリースするゲームが「インディーズゲーム」です。販売会社(パブリッシャー)に頼らず、開発者が独自に配信するインディーズゲームの中には、「マインクラフト」や「UNDERTALE」など、世界的大ヒットを飛ばしたタイトルが多く存在します。そんなインディーズゲームの開発者が「リリースされるゲームタイトルが年々爆発的に増えているため、インディーズゲーム市場でもマーケティングがより重要になってきている」と指摘しています。

Lukeさんはローグライクとメトロイドヴァニアを組み合わせたアクションゲーム「Infinitroid」の早期アクセス版を2017年11月にリリースしました。Lukeさんは自分のサイトで早期アクセス版を配布し、正式版が完成したらいずれSteamなどのゲーム配信プラットフォームで配信しようと考えていました。

Lukeさんがゲームをリリースしてから4カ月の間に1016人がサイトを訪れたそうですが、「Infinitroid」はわずか4本しか売れなかったとのこと。しかも、この4本の売り上げは、リリース以前からLukeさんのサイトにアカウントを登録していて「Infinitroid」を無料でプレイできた人たちが、Lukeさんの開発を応援するために購入したものだったそう。つまり、新規にアカウント登録を行って早期アクセス版を購入した人は4カ月で1人も現れなかったというわけです。

Lukeさんは「開発にかけた3年を無駄にしたのかもしれない」とコメントし、このような事態を招いた背景にはインディーズゲーム市場の肥大があると指摘しています。

https://gigazine.net/news/20181001-indie-game-increase/

ネットの反応



2: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:02:59.22 ID:TxRaJIfI0


悪いけども、これは主にsteamでの話なんだわ

日本語がわかるんなら文脈から読み取れるはずなんですけど


4: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:04:23.94 ID:TOOSb0ll0


この競争社会でなに寝言言ってんだよw
じゃあ埋もれない市場ってどこにあるの?


6: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:05:03.64 ID:93h1eMU+0


数百円あれば過去の名作インディが買える時代に、わざわざ新作インディを何千円も払って買う人はいないんだよなあ
コモディティ化が進みすぎた模様

もはや市場としてオワコンなので、これからはやはりAAA大作の時代かね


7: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:06:56.72 ID:7gcqHxND0


switch程度で競争激しくて埋もれるとか言ってたらsteamはどうなるんだよ
甘えんな


9: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:07:21.62 ID:HXWLQ9eX0


しかし大ヒットしてるインディーも存在するので、そこはもうゲーム自体の面白さと運の問題なのでは?と思わざるを得ないな





10: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:07:39.45 ID:dy+splsu0


うちにはださないの?って威圧かけてくる人の身にもなれよ


12: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:09:54.51 ID:m0P1euB6a


とりあえず負け犬ソニーステーションは爆死市場だからな


13: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:11:39.98 ID:qU0Pk5+D0


switchのインディー市場はここからが勝負やね
親が安価なインディーを子供に買い与える土壌は出来た
今後は増えた競争相手の中で如何に売っていくか
安易にセールしてsteamみたいな焼畑にならないようにしないと


14: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:12:17.72 ID:SpirB9u90


正直な話、本当に面白いけど完全に埋もれてるインディーソフトなんて存在するのか?


15: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:13:08.36 ID:KsQgy6DdM


むしろsteamが焼畑化してスイッチに希望を見出した段階だろう





16: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:13:16.51 ID:Lvar+S9F0


インディ嫌いはメトロイドヴァニアは月下だけとか20年前の価値観に生きてて
DSのIGAキュラ最盛期を宗教的都合で無視続けたくせに
Bloodstainedを月下の夜想曲2だとする身勝手な解釈と期待を寄せるアホ人種


18: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:14:31.84 ID:WoWzJ7UO0


口コミで評判拡がる可能性は以前より高くなってると思うので
しっかり楽しいゲーム作ってほしいな


22: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:17:54.68 ID:6ctHCdCTp


コンテンツの安売りが常態化したら市場が死ぬって任天堂が警鐘を鳴らしてたのにまんま言ってた通りになったな


23: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:18:01.72 ID:93h1eMU+0


売れなくなったのはSteamだけ!Switchなら大丈夫!

Switchも大分インディ増えてきてコモディティ化が進んでるけどね
もはや売れなくなるのは時間の問題
そもそも開発者にとってはSteamだろうとSwitchだろうと貴重な収入源であり、
Steamという巨大市場を失った今、これからインディで一山当てようと志す開発者がどれほどいるのか


24: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:19:12.37 ID:OndNw4VN0


steamはマジでクソっていうかゲームといえないものすらいるからなぁ
SwitchというかCSはsteamほど参入難度が低くないので多少はそこで篩にかけられる分マシではある





25: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:19:57.53 ID:HPe6PuzsM


steamの話だから
スイッチに逃げ込めって結論だな


27: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:21:40.74 ID:im89qmsU0


逆なんだよなぁ
終わるのはsteamでスイッチの重要度はさらに上がっていく

steamが市場として成り立たないから良質な作品を宣伝してくれる任天堂と
良質なゲームが売れるスイッチ市場の重要度が益々上がる


28: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:21:45.97 ID:Lvar+S9F0


7年続いた3DSのDLゲー市場の後継がSwitchで定番パブが渡ってきたのに
早死にすると言い張る馬鹿はそこ無視するよね

switchから突然始まった買取保証市場??
フライハイが60本出してきた3DSDLは買取保証なの?


30: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:22:49.17 ID:Y4IQq3zw0


Steamは審査放棄してるから、早晩プラットフォームとしての価値すらなくなると思う。
真面目にゲーム作る人ほど損をする仕様だから。
エロゲ解禁とか、完全に末期プラットフォームの典型的な末路だし。

そういう意味では任天堂も実写エロゲまがいのDLソフトが出てきてるから危険信号。
いくらインディほしいからって審査なくしたらプラットフォームの価値が下がるだけだと思う。


31: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:26:19.82 ID:xQ4jERlgM


CEROの無駄に高い審査料がカスソフトの蔓延を防いでくれている
でも海外だと安いんだっけ





33: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:28:18.86 ID:TOOSb0ll0


消費者はアホだから見る目がないって言いたいんか?
目隠ししてゲーム買うわけじゃない
昔は店頭行って商品買わなきゃいけないから、糞ゲー氾濫したら市場が終わりだったが
今は内容も評判見て買える時代だぞ


34: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:28:59.23 ID:93h1eMU+0


Steamで売れなくなる=開発者の収入激減
なわけで良質なインディを作ろうとする開発者はこれから減っていくだろうね
つまりSwitchインディの時代が来るってよりは
インディそのものが死んで、Steamからインディを輸入してるだけのSwitchも打撃を受けるって構図かと


38: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:31:23.95 ID:Y4IQq3zw0


ムダに高い審査料のおかげで屑ゲーの氾濫を防止してるからね。
審査をなくしたところでいい結果を産まないってはSteamがその身をもって証明してくれてる。


41: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:32:56.52 ID:Y4IQq3zw0


Steamネガキャンスレでしょ。
まあ、事実だからネガキャンになってないんだけど。
100円以下のゲームが溢れて、ギフトテロでゲームの価値よりもネタ性が重視されるとかやばい。


43: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:34:57.53 ID:OndNw4VN0


steam切りってことはないけどCS優先する流れはあり得るんじゃない?





44: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:36:05.63 ID:HPe6PuzsM


スニッパーズは任天堂パブじゃなかったら
あんな値段であんなに売れてたかどうか


46: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:37:01.13 ID:B1yNF0HAp


1回当てたインディーは次出すときはだいたいCS同発のイメージ


50: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:45:03.08 ID:Vvk7nDE30


steamはGOTYゲーがセールで500円だからなあ
よっぽど趣味嗜好に合ってないと他はポチる気にもならん…


52: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:46:07.95 ID:B1yNF0HAp


インディー関連ならDbDみたいな成功話もあるしな
しかも日本でヒットしてるおかげで開発者も注目してる


54: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:48:30.32 ID:9Zr0duCOM


メジャーインディというか既にもう知名度とか資金力の差が出てきてる
まったくの無名から少ない資金で一発当てるなんていうサクセスストーリーはどんどん厳しくなっていくかと





56: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:50:54.06 ID:B1yNF0HAp


だいたいアウトラストとかもインディー扱いだったけどあれ開発者ヤバいし


58: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:55:28.64 ID:l5VpLw1Ba


これゲームがつまらないから売れないだけなのでは

あとスイッチインディーが売れないわけじゃないから
スイッチ来ればいいね


61: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 11:59:08.07 ID:pnYwRPfv0


サードが残飯しかよこさずインディーと任天ゲー専用機であるスイッチは今後も安定だな


63: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:06:34.67 ID:CSETJMgoM


スイッチも最初だけで完全に埋もれて言ってるじゃん

結局steamで知名度があるものしかスイッチでも売れない


64: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:08:37.15 ID:LSMZJMI40


作品が沢山でるからオワコンって
オワコンの使い方違うだろ





69: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:19:22.40 ID:3WSn2k/xd


豚「サードに総ハブされてるけどインディーがある!インディーだけが味方だだぶひーーーーー!」

インディー開発者「「「いや、もうあんなオワコン市場に出さねえよ…」」」


ぶ、ぶーちゃん…w^^


71: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:20:27.55 ID:fEMo4FYa0


選択肢が多過ぎるとどれを選べばいいのか迷ってしまってユーザーの購買意欲が低下する
というジャムの法則てのがあって
Steamのは間違いなくジャムの法則パターン
そしてジャムの法則はコアユーザーよりもライトユーザーの方がより当てはまりやすいと言われている
今は作品数が少ないのと任天堂のピックアップセールスが機能してるから大丈夫だけど
Switch上で動くインディーゲームの数が増え続けたらSteamと同じ罠に嵌ることも十分あり得るでしょ


75: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:27:12.89 ID:HOvs0j1ha


スレタイだけ見てswitchの事だと思い込むPS戦士が多いな


78: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:29:17.41 ID:f5QHA0E3d


まーたぶーちゃんのなりすまし捏造か
マッチポンプお疲れ様^^


80: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:32:24.14 ID:NPqbA4wdd


ユーザー投票でリリースタイトルを決めるSteam Green lightをやめた代わりに
金を出せばノー審査でリリース出来るSteam directを始めたのが酷かったな





82: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:33:25.09 ID:u9A/8DHf0


このスレ
別にインディを叩きたいんじゃなくて
いつものswitch叩きスレ


84: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:35:55.02 ID:jmufvaaJd


いつもの糖質末尾0が出てきたな
全力で援護しろって指令でも来たらしいw


86: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:38:53.07 ID:rWsUDr8h0


誰でも予想できたことでしょ
インディーなんて一時的なものであってそれを主体にしちゃ駄目なんだって


92: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:46:30.77 ID:uKTmA/4B0


国内はSteamでの評判とローカライズの手間がフィルターになっててちょうどいいレベルかもな
それより国内インディー心配しろ


94: 名無しさん@必死だな 2018/10/03(水) 12:50:09.90 ID:r5DvwS3Qa


リムワールド、ファクトリオみたいな他にないゲーム作らないと


引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538532063/



「スイッチがあああああああ」
ごきぶり号泣保管庫




無双OROCHI3 - Switch

¥ 8,424¥ 7,264
物足りない仕上がりです
タイトル通り、全体的に物足りない仕上がりです。ストーリークリア、プレイアブル武将も残り2、3人というところまで進め落ち着いたのでレビューします。ゲームの操作については特にいつも通りの無双で楽しめました。前作のアンリミテッドが物凄く楽しめたため期待しすぎだったかもしれませんが正直にいうと良かった点というものがなく、平均点の仕上がりで微妙な点と不満点ばかりが目立ちました。


すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン - Switch
この商品の発売予定日は2018年10月4日です。
¥ 6,264¥ 5,399


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
この商品の発売予定日は2018年12月7日です。
¥ 7,776¥ 6,705


スーパー マリオパーティ - Switch
この商品の発売予定日は2018年10月5日です。
¥ 6,458¥ 5,566

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コメント

192417 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 20:19 ID:- ▽返信
ゴミは売れないモノだぞ。
……まぁ、中には金を出してゴミを買い取るところもあるが。

192419 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 20:56 ID:- ▽返信
スチームのことやんけ
だからインディがめっちゃ売れるスイッチ市場はインディー開発者にとって天国だって歓喜してんじゃないのか

192422 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 21:10 ID:- ▽返信
Steamで4本しか売れなかった事をゴキがswitchでインディが売れない事にすり替えしてる所が凄いね

192424 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 21:58 ID:- ▽返信
スイッチじゃなくスチーム事やんけw

192425 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 22:05 ID:- ▽返信
買い取り保証天国

192426 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 22:08 ID:- ▽返信
Steamの事をSwitchに擦り付けるとかもはや道理が無えわ。つーかゴキブリだけじゃなく、メディアも任天堂叩いたりするからゴキブリ共が調子に乗って荒らして行くんじゃねえの?そう考えるならゴキブリとメディア、両方とも現実見えてねえって事になるがどうなんだ。

192427 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 22:09 ID:- ▽返信
ほんとPS4は神ハードだよな ソフト買うのが馬鹿らしくなるわ

192429 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 22:52 ID:- ▽返信
スチームに関してはこないだアダルト系に正式に許可与えた辺りでお察しになったな。
あれ、もう完全に悪貨が大半を埋め尽くしてしまって、良貨がそもそも掴めん状態になっちまった結果だろ。
任天堂に関してはとりあえずクオリティコントロールは出来てるのと、起動時からストアで即座に新作がピックアップされる有利さは各メーカーにある感じじゃないかな。
あとDLソフトを買う文化がDS.Wii時代から積み重ねてきたものがあるから、PSユーザーより購入へのハードルは低いんだよね。

192430 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 23:32 ID:- ▽返信
元記事読むと、ゲームの内容よりもマーケティングの方が大事って結論に到ってて草w
そんな言い訳してるヤツはもうインディ自体辞めちまえよって話だもんなーw

マーケティングで売れたところで内容がクソだと分かってしまえば開発者の信用度はゼロ、
ノーマンズスカイみたいに存在すらしなかったようにゴミ扱いで捨てられるのがオチだし。

でもこーいう開発者は、そういう扱いされるのも嫌だっていうんだろうから
いっそのことマーケティング大好きなSIEにでも就職すればいい。
…きっと採用はしてもらえんだろうけどw

192431 名前:名無し 投稿日:2018/10/04 23:34 ID:- ▽返信
DLが主流なのに買取保証とか叫んでるバカゴキはさっさと死ねや。

192432 名前:先生 投稿日:2018/10/04 23:43 ID:- ▽返信
だから、神ゲーって言われるゲームがあったとして、誰が神ゲーっていうんだろうなってこと。
神ゲー絶賛してくれるメディアは確保した。
余計な口コミも抑えた。
神ゲー絶賛するゴキブリもそろえた。

PS3のころはこれで馬鹿売れした。


192434 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 00:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14035.html#comment192432
それが今では見るに耐えない結果になっちまってるって訳っすか。まあ、まともに商売せずにんな舐めてる様な事してたら何時かガタが来て通用しなくなるって普通は考え付くっすね。
まあ、これでSONYがまともな商売をしないって言うならそのまま撤退して終わりでしょうかね。

192435 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 01:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14035.html#comment192432
ゲームに限らずこの日本って、娯楽・エンタメ関連はそうやって売ってきたからね。
ただ、それを続けてると金の匂いにつられて、周辺に怪しい連中が跋扈するようになるわけで。

192438 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 01:42 ID:- ▽返信
マジレスすると、そのやり方でPS3時代はマジで売れた
だからジョジョASBや海賊無双のような悲劇を連発し、CSなんてもう嫌だ、って層が大量発生した
ゲームを買わないPSW、にもそれなりの歴史がある

192441 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 04:36 ID:- ▽返信
マーケティングは単なる広告の意味じゃないんだけど、それを元記事は分かってない
消費者が潜在的に何を欲しがってるか・・・それは消費者自身も意識してないものなので、非常に把握が困難なんだが、それを抽出し、商品レベルに落とし込む手法のことであり、本来は企業の根幹をなすものなんだよな
売り方を工夫しなきゃいけないのなら、入手性、価格、機能、独自性、個別化(カスタマイズ)を訴えりゃいいんで、それだけならマーケティング以前の、単なる昔からある「商売上手」かどうかのレベルなんだよね

192442 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 06:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14035.html#comment192438
PS4になると更にそれが加速したよな
PS3での失敗を生かすどころか悪い方を伸ばしていった感じ
多分SIEはPS3の失敗を根本的に理解して無かったんだと思う
マーケティング不足&サードのキラータイトル不足って結論付けたんだろう

その結果更にソフトが売れなくなった

192443 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 07:44 ID:- ▽返信
ってかこういうまとめの中の捏造の流れって、ゲームの荒れそうな話題をたまにつまんでくるまとめサイトじゃ普通にやってますよね、それもソニー以外のネガキャンで。

192445 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 08:08 ID:- ▽返信
まあ、PS1の時はSFCで独占市場築いて組長が殿様商売やってたとかソフト価格が全て万越えとかやりたい放題やってるよね。

192446 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 08:33 ID:- ▽返信
日本語でいいんだよ?

192447 名前:先生 投稿日:2018/10/05 08:38 ID:- ▽返信
マーケティングとは?

消費者が潜在的に何を欲しがっているかを調べる仕事・・・・ではなく、
消費者が商品を欲しがっているということを、でっちあげる仕事です。

192451 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:18 ID:- ▽返信
インディの供給量の話であって、STEAMのことでさえないだろ
この人のは自前サイトでのアーリーで4本しか売れなかった話だぞ
この後switchやSTEAMでどれくらい売れるかはわからんけど、そういうプラットフォームが
無ければガチで4本で終わってしまうということ

192453 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:28 ID:- ▽返信
ソニー陣営はいじらなくても事実がネガキャンになるからなぁ…

192454 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:39 ID:- ▽返信
スーファミ時代に万超えガー
普通回数重ねて慣れると文章も洗練されそうなもんだが、そもそもの意味を理解出来てないから何を省いちゃいけないか判断つかなくて結果、何を言ってるのか訳の分からない書き込みになる

192455 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:40 ID:- ▽返信
ポリシーのゲーム機は事実を書くだけでネガキャンになるから迂闊なこと言えないんだよな

192456 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:43 ID:- ▽返信
インディもパブ次第になってきてキツそうw
しかしめっちゃメトロイドw
PSファンボーイは頭オカシイままw

192458 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 10:49 ID:- ▽返信
steamの話で唐突に買い取り保証とか書いちゃうガチのキチガイいて草&草
お前みたいなのがいるからPSW離れが加速してみんなスイッチにいちゃってるの気づいてないのマジで草過ぎる

192469 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 12:25 ID:- ▽返信
物理的に存在しないものをどうやって倉庫に出荷するんですかね…
>>DLソフトを買取保証

192483 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 13:08 ID:- ▽返信
なお、PSストアでは今、ファルコムゲーのレビュー件数が評価低いやつだけ突如として消え去るという怪奇現象が何故か起きたりしている。

192485 名前:名無し 投稿日:2018/10/05 13:32 ID:- ▽返信
てか閃の軌跡 ちゃくちゃくと販売数減ってるなぁ
VITAとマルチの時は合計だが20万本
PS4オンリーになった3は初週9万本だったのに

192553 名前:名無し 投稿日:2018/10/06 00:00 ID:- ▽返信
ここまでインディーズゲームが流行ると既に市場はレッドオーシャンなんだから当たり前
スイッチ市場ではまだブルーオーシャンを保てているが、この先レッドオーシャン化しない保証は無い
だったらブラックオーシャンを目指せばいいが、ブラックオーシャンは自ら切り開くしかない

192562 名前:名無し 投稿日:2018/10/06 02:25 ID:- ▽返信
ゲーム作りました、サーバーに置きました、
これだけでヒットするなら誰も苦労しない

興味ありそうな人・・・の前に興味持たれそうなことを調べて、それを作らなきゃならないが、それを興味ありそうな人に宣伝するのは、商売として当たり前だよな
その当たり前をするのに、いちいち大げさに言うのが理解できない

おそらく、PSWじゃマーケティングとはでっち上げやネガキャン、騙し売りなどの「汚れ仕事」を指し、それにどっぷり浸かって麻痺してるからマジメにものを考えてる人を理解できないんだろう

192603 名前:名無し 投稿日:2018/10/06 12:45 ID:- ▽返信
おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)、

192608 名前:名無し 投稿日:2018/10/06 13:18 ID:- ▽返信
元ソニーの丸山なんて、「ゲーム業界のやつはいい売り方を知らない。おれが音楽業界で培ったいい方法を教えてやった」とステマばりばりなことを言ってるもんな
それも今でも恥じることなく、鼻高々で語るから、ソニー始めその子分はステマなどの追究に今も余念がないんだろう

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