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レインボーシックスシージにおけるポリコレ介入についてまとめたんだけど・・・ 【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
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電撃岩崎「DSのせいで日本は海外に差をつけられた」→ 現実「PSのせいで海外に差をつけられた」

PS4 VS スイッチ

レインボーシックスシージにおけるポリコレ介入についてまとめたんだけど・・・ 【速報】アニメ『とある科学の超電磁砲』3期制作決定きたああああああ!!!! 「こいつのキャラデザ完璧だろ…」って思ったキャラwwwwwwwwww PS4「ラストレムナント リマスタード」20分弱に及ぶTGSプレイムービーが公開!
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ネットの反応


3: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 03:48:19.76 ID:WQeIGvVk0


そもそもHD系の基礎研究ってなんだよ

グラフックの話なん?


5: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 03:49:43.94 ID:9EmD2KrQa


だいたい和サードはPS3から逃げてPSPに行ってたんだからDSのせいじゃない


6: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 03:50:22.27 ID:UfmehzipM


その人のいまの肩書き

@スマホゲーム屋さん

が笑いどころね


7: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 04:04:05.66 ID:iqBw/feH0


DSにサードから本気ゲーが大量にリリースされてたらその言い分も理解するんだが
結局DSに本気ゲー出してたメーカーって任天堂以外にあったっけ?


8: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 04:11:13.44 ID:KFM1Q0x60


古くは、PS1でのプリレンダムービーに対しN64はリアルタイムレンダ。
PS2の半透明エフェクト重ねがけ番長に対し、GC&Xboxのバンプマップ。
PS3のCELLに対して、GPGPU。

実は、歴代PSの方が後に使えない技術ノウハウの宝庫だったりする。





9: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 04:22:43.39 ID:QBWMdhaGa


マジレスすると今も日本はゲーム先進国だよ
海外も日本に遅れてどんどんスマホゲーガチャゲーに移行しつつあるし落ちぶれたと見せかけて実は一歩先を行ってただけっていう
まぁCSは死亡やね


10: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 04:24:05.69 ID:PZie1ezp0


日本のゲームメーカーがスマホゲー程度のものしか作れなくなったのは事実だな
まぁ据え置きでがんばったゲームメーカーだって
海外に比べれば屁のつっぱりなんだからあんま変わらん気がするが・・・


13: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 04:52:09.36 ID:cO66KjLS0


実際のとこDSがなかったらHD研究とかそれ以前に弱小サードかなりいなくなってたんでないの?
で、大きなサードはDSやPSPで小銭稼ぎながらHD研究してたじゃんw


15: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 05:14:35.62 ID:CdOV2DVm0


こいつDSのセーブが電池式とか言ってた馬鹿じゃなかったか?


18: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 06:19:53.24 ID:6FXxmHFv0


PS2の時点で次世代へのノウハウとかけ離れてて
フロムテクモ光栄カプコンコナミセガナムコとか旧箱でもノウハウ積んでだメーカーがPS3時代でも勝負できてた印象





20: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 07:02:03.12 ID:7z+3Pm1i0


Cellでの最適化のノウハウもps4,箱1ではほとんど役に立たなかったな
確かに当時は必要な技術があっちへこっちへ色々あった
結局大きなチームでの開発のノウハウを得たところが強くなった印象


21: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 07:25:56.46 ID:enyJgXaZp


スマホガチャで楽に稼げるの分かってから本格的に停滞して


23: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 07:40:04.01 ID:5O2BwgoH0


マジレスするとギョーカイ人ですらグラガグラガと連呼するばかりでAI技術の基礎研究すらせずに逃げたから
そのせいでいまだに日本のゲームは草刈り無双と何ら変わらないスクリプト駆動
スーパーアーマーや全身無敵等を敵につけることを難易度調整だと思ってるレベル


24: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 08:08:14.22 ID:CAGWkNqr0


このキチガイは業界人名乗るなよ

SCEが国内提携を進めてた開発用ソフト会社を買収し、360初期の一部デベロッパのリードを捨てさせリセットし
他に役に立たないPS3リード環境を優先させ、マルチのノウハウを持たせない様に邪魔しまくった結果だろ

DSでまともに作れるデベロッパは、EAとかubiとかが買収しに来たんだぞ
そういうアドバンテージ潰したのもソニーだよ
前は携帯機に落とし込む移植ってあったろ
でもVITAとかそれに合わせて上位とマルチになったのがそれ


30: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 09:26:17.01 ID:An5YsDAQ0


そもそもDSで開発してたのは中小のデベロッパだろ
DSなくてもそこらへんの会社はHDやる体力ないっての





32: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 09:34:31.83 ID:Z8p6/zxGp


HDゲーム開発者に落ち度はないよ
DSが原因で日本のゲームはだめになった
他人のせいにするのはみっともないというが、日本のHDゲームが世界に出遅れているのはDSが原因と断定できる。


33: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 09:36:49.55 ID:uqdBR2lBM


DSは日本2000タイトル
海外4000タイトル

はい論破


36: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 09:53:15.67 ID:5O2BwgoH0


2010年なら既にFEARやL4D2があったのに、海外企業でゲーム開発してるアピールしてるくせにまだAI技術の存在に気づいてなかったのが見え見え


38: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 10:10:29.59 ID:/7Iggb1C0


技術力で負けたんじゃない
資金力とマーケティグで負けたんだ


39: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 10:12:38.71 ID:VUPzIWGWd


逃げでソフト開発してたサードと本気で面白いソフトを開発していた任天堂
そら差つきますわw





40: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 10:22:20.84 ID:GkfGf2cn0


PS2はゲーム作り辛い上に、蓄積した技術が独自過ぎて他で使えないクソ仕様
この所為でコピペ続編連発ハードになり
PS2に傾注してたメーカーは開発力ダウン
次世代ではPSP に逃げ込んだ

バランス考えて他ハードにも出してた所は
次の世代で上手くやってるよ


42: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 10:39:31.07 ID:mKXP5WtR0


明確に差をつけられたのはPS2時代で
それが顕在化したのがPS360時代だろ
だいたい主力タイトルはPS3に出てたんだから
技術面でDSが言い訳になるわけないだろ


43: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 10:42:36.73 ID:L+/2Adom0


この前洋ゲーディススレで和ゲーはキャラクター性が豊富!ってドヤってたアホいたけどそのほとんどが任天堂キャラだったのは草生えた
あと洋ゲーって大半が米国が開発してるのに何故かゲームあまり作ってないドイツイギリスフランスまで出して
4対1じゃないと比較できない和ゲー日本すげえとかいう謎ホルホルしてるのまでいましたね


44: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 11:12:08.47 ID:xO6Vw+uN0


DSの勢いよりモバグリ全開だった頃だろ
本当に業界人なのか


45: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 11:27:42.25 ID:uuIFJPV00


技術の遅れは低性能PS2のせい。その後に奇形Wiiでトドメ。





46: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 11:40:28.66 ID:hpcxTVdBd


任天堂が全て悪い
災害が起きるのも
人が死ぬのも任天堂のせい


47: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 13:56:37.30 ID:DQNlK8G10


実際DSPSPとその割れやすさで日本人はゲームに金払うことをやめただろ


48: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 13:58:14.83 ID:0DBetIBD0


肝心のその任天堂が世界トップになってほんとどう思ってんだろうなこいつ


50: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 14:17:51.74 ID:tJwlSDGoa


低性能ハード出してたばかりに国内企業で一番HDに乗り出すのが遅れてたはずの任天堂が、
ゼルダで他のメーカーを一気にぶち抜いて海外からも絶賛されるゲームを作ってしまった時点で、
「勝ちハードが低性能だったから技術が遅れた」とか言い訳としてもカッコ悪いわ


51: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 14:40:05.82 ID:HRxeFWRN0


HDゲーム作っても採算取れないからじゃん
昔はあのチープなファミコンカセットだけで数十万売れてたから皆手を出してたけど今だったらゲーム作るよりソシャゲ運営してた方がまし





52: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 14:59:16.02 ID:qZcBT15D0


HD化したゲームが面白くなかったのが原因、結果売れず投資できないの悪循環
もっとHDをゲーム性に生かす作り方を目指すべきだった
つまり技術じゃなくてアイディア系のノウハウがなかったのが原因
そういう風潮をキャラ絵重視な電撃や岩崎などのメディア側が主導したんだから
コイツはむしろ衰退の主犯に近い


55: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:09:47.49 ID:NL9VqrBYM


DS作ったメーカーがゼルダ作ったりするんだからメーカー次第としか思えんなぁ。
なぜ一概に語ってしまうのか


58: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:24:20.21 ID:0W2muZH+0


DSが売れまくって大手が主力をDSに無理移植しまくってた海外メーカーの技術
高いよね
世界で通用してんの
任天堂だけだね


59: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:26:22.23 ID:bajPo4B60


ハリウッドの製作スタジオと日本の地上波向けのスタジオ比較するぐらい無意味
DSが存在しなくたって金が無いんだから何も変わらんよ


63: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:43:55.53 ID:T82MOXcN0


日本のゲーム業界を技術面で引っ張っていたのは主にゲーセン方面だからな
それが弱くなって任天堂くらいしか残らなかったというのが正解では





64: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:45:48.65 ID:0W2muZH+0


むしろDSとWiiが無かったら
PS3の開発環境揃うのを待つ事も出来ず殆どの大手が撤退してたろうな


67: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 16:51:17.85 ID:+fNnvGR/0


和ゲーメーカーは壊滅したな、特に中小はほんと焼け野原になった


73: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 22:17:36.69 ID:IpdO4bRw0


PS3が定価6万で据置の流れを潰したのに、都合の悪い事には目を瞑ってほざくなよ


74: 名無しさん@必死だな 2018/09/28(金) 22:19:20.34 ID:kAiOmB070


まあ不幸だったのはDSから3DSになる間に携帯ゲーム機自体が終焉したこと DSで生まれたIPの大半はモバイルに向かうかそのまま消えたね


79: 名無しさん@必死だな 2018/09/29(土) 08:24:59.98 ID:87AeIP//0


事実でしょう 暗黒の10年でした
見渡せば和サードは競争力を失い、ボロボロになったドラクエとモンハンの屍が横たわっていた





80: 名無しさん@必死だな 2018/09/29(土) 08:34:21.26 ID:afwoWrZs0


ある方向に進んだら、多くの人たちが言っていた通りの風景が広がっていましたとさ


82: 名無しさん@必死だな 2018/09/29(土) 10:38:13.66 ID:p+cv9CEu0


DSさえなければ

FFはベセスダの頭を押さえつけてオープンワールドRPGを出せてて
龍はGTAを凌駕するクライムアクションゲームになってて
ウイイレがFIFAのケツを蹴っ飛ばしてNo1サッカーゲームを維持してた

かというとどう考えてもその想定はできないね


89: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 08:23:18.73 ID:Gqvh1mPU0


モンハンWで狂ってた和サードも目が覚めたんじゃないかな
もう低性能に未来などないということを


92: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 08:40:26.14 ID:t60s2LbP0


この人の言うこと、あまり説得力なくてな
他の開発者の昔の発言について書いてるやつくらいは読む価値あるけど
この人自身のことはあんまり…


93: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 09:00:51.46 ID:30sDOY0m0


和ゲー大手メーカーのエース部隊はDSなんて触ってないしな
PS3の開発機が届いた段階でかかりっきりになってあのザマ
まあPS3からじゃ「遅い」んだけども

じゃあ中小メーカーはどうか、て事だが背伸びして高性能機で開発しても
でてくるのがナチュラルドクトリンだ、と岩崎自身が証明してる





94: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 10:03:49.67 ID:PZhIiZ2R0


こういうこと言う人って、そもそも洋ゲーとの競争は予算と規模がモノを言う体力勝負で
ここ20年ほどのゲーム業界は不況の煽りでそんな余裕がなかったという視点を欠いてるんだけど、なんでだろうね?
多くのメーカーはDSに逃げたんじゃなく、DSでしか生き残る道がなかったわけで

2000年頃に不況の波がゲーム業界にも本格的に波及して、90年代ゲームバブルに踊ってた
メーカーの多数がそれに対応できずに潰れていく中、奇跡的に市場を生み出せたのがDSだった
低予算・短期間で開発できるDSがなければ、国内中小メーカーはもっとひどい有様になってたはず


97: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 11:49:04.93 ID:BZe/zH5v0


ソシャゲのせいで海外に負けた
今の弱小和サードがまともなゲーム作れるとは思えん
海外と日本とでは開発人員に圧倒的な差があるから勝てない部分があるのは仕方がない
でも歩くATMに靡いてゲーム作りを棄てたのはOUT


98: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 11:52:27.24 ID:hn+lij7Z0


アメリカなんかは何年も前から大学にゲーム関連の研究やってるとこがあって、そういうところで学位を取った人材がゲーム会社に就職してエンジン部分を作ってる。
日本は大した経験のない大卒を雇って社内で経験積ませるだけ。
DSがどうのって話じゃねえよ。


99: 名無しさん@必死だな 2018/09/30(日) 13:11:43.85 ID:oftl0jBs0


日本のエース級のFFが、当時あの程度の出来だった。
その時点で海外に負けていた。周回遅れとか馬鹿にしてた任天堂はSwitchのゼルダであっさりと国内のサードを粉砕。

もともと、国内ではセカイセカイと言ってるが全然進化していなかった。



30fpsのゲームはクソゲーブーメラン


PS4が30fpsのゲームばかりなのも、ムービームービーなのも、もともとSCEがCGムービーの会社だから。大量のムービーが再生できるハードこそが海外に通じるってことだと思い込んでいたんだね。





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コメント

191770 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:06 ID:- ▽返信
あの時点でもソフトは前より売れなくなっていたのに開発費の高いHDゲームに全力出してたらもっと早く死ぬメーカーが増えただけだと思う

191771 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:13 ID:- ▽返信
任天堂のせいで日本でpcゲームが普及しなくて家庭用機一強の変な市場になったのは事実

191772 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:25 ID:- ▽返信
ソニーさんと愉快な仲間達が国内で音頭とってMSと任天をハブにして没落していったのは自業自得w
その後、MSには更に差を広げられ、任天には後にHDでもぶち抜かれるw
そんな、ろくなもんじゃない開発は次々と荒波スマホ市場へ流浪の旅w
滑稽やなw

191773 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:29 ID:- ▽返信
日本のHDゲームの環境整えてくれたのはマイクロソフトですよ(ヽ´ω`)
でもクソニーとクソサードが結託して完全版ざまぁ商法ばっかりやるせいで日本市場には非協力的になっちゃった

で、国内箱テタイヨンケタンって喜んでたら
どんどん海外との技術力の差が開いていった

191774 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:36 ID:- ▽返信
普及の話なんて誰もしてないのに馬鹿が一人でわめいているなぁ

技術力が無い原因なんてクソニーがPS2の頃からコナミやスクエニと組んでムービーゲーばかり出してユーザーと他サードを騙してたからだろ

191775 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:38 ID:- ▽返信
この分だとこれから無能やゴキ業者はこぞってCSはもう駄目だの全滅論展開しはじめるぞ
完全に某社の撤退理由準備

191776 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:38 ID:- ▽返信
海外では一流大学卒の数学屋や工学屋がテクノロジストやった上でGPUメーカーと連携してる一方、日本は専門や三流大学卒がテクノロジスト名乗った上で、悩むことしか能がないSIEと蜜月関係だからな
DS関係なくこんなんで海外に勝てるわけねえだろ

191777 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:40 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191776
それが本当ならさっさとCSはもうダメだから撤退しますってほざきながら撤退すれば良いのになぁ。準備するのは良いけど撤退するならするで無駄にねばらないで欲しいわ。

191778 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:51 ID:- ▽返信
任天堂は周回遅れのハードしか開発せんから、HDソフトもそもそも作れんだろとか抜かしてたら、そのHDソフトで国内で初めて200万本突破したのはその任天堂のスプラ2って結果になりましたねー。他のメーカーはPS3.360時代から10年あまりのハンデがあるはずなんだよね。あれれーちょっとこれ変じゃない?蘭姉ちゃんー

191779 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:51 ID:- ▽返信
自身が一線で活躍できないからなんです?惨めなおっさんだなあ・・・

191780 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:53 ID:- ▽返信
ろくにゲームも作らねえでエロ同人誌の原作ばかり書いてるジジイの戯言なんぞに説得力がある訳もないだろ。

191781 名前:先生 投稿日:2018/10/01 10:53 ID:- ▽返信
オメガラビリンスとか日本のPS専用ゲームは海外ではSIEが売ってる。

英国でレーティング審査申請 SIE「エロいのはちょっとだけですよ」

日本のコミケみたいなのでゲーム会社合同で販売。
SIE「こんなエロいシーンもあるよ~、ものすごくエッチだよ~」

英国「ちょっとSIEさん、これはどういうことですか?」

レーティング取り消し英国で発売禁止。それを見た米国、ドイツ、フランスも発売禁止。

SIE「日本のゲームは海外では売れない。これはDSのせい」

191782 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:56 ID:- ▽返信
>32:
>DSが原因で日本のゲームはだめになった
>日本のHDゲームが世界に出遅れているのはDSが原因と断定できる。

こいつすげーな。技術以外にも開発費や期間その他諸々一切考えてなさそう。
きっとこいつの頭の中では、
DSさえ無かったら当時の日本のメーカー全てがGTA5クラスの物を作ってた!とか思ってそうw
そもそも、PS3のHD化が進む前のPS2時代から大手が合併したり
有名メーカーが吸収消滅してたのを知らないのかな?
そんな状況下で全てのメーカーがHD化に進んでれば、とか何言ってるかワカンナイ。
特にPS3はPS2と同じでソフト開発が難しいと有名だったのに。
なお、Wiiは操作デバイスが変わっただけで中身はGCみたいなモンだから
GCソフトを作ってた人達には言うに及ばず、開発ソフトもこなれてたから
プログラム自体は作りやすいハードだったんだぞ。

191783 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 10:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191781
もはや何の言葉も出ませんわ。呆れた。ただただそれだけですわ。

191784 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:15 ID:- ▽返信
定期的にこの話題を出すように言われてるのよ、少しづつ洗脳する為に、そうすることによってDSとかPS3なんて知らない世代はそう信じ込むだろうね
中韓の反日国民作るのと同じように、信じられないかもしれんが中国は90年代まで親日国家だったからね

191785 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:18 ID:- ▽返信
日本の技術が遅れたのはムービーゲーに頼ってプログラミングの技術が進歩しなかったんだよ

191786 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:23 ID:- ▽返信
大手サードの成長を妨げたのは紛れもなくソニーやな

191787 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:24 ID:- ▽返信
あと、和サードはポンコツステーションに完全版商法したのも原因のひとつだね
そのせいでMSから技術協力してもらえなくて衰退した
自業自得だな

191788 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:25 ID:- ▽返信
任天堂先生が日本の技術者しか雇ってないと思うのは浅はかすぎる。米国にも拠点おいてんだから優秀なやつならヘッドハントするだろ普通に考えて。だから HDくらい作れるでしょ

191789 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:25 ID:- ▽返信
>アイディア系のノウハウがなかった
これだろう
映像による好評が一定あってもゲームとして面白い物に落とし込めてないなら大体駄目だし
PSVRとか正にそう、目先の見栄えばかりでゲームを作れていない

191790 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:37 ID:- ▽返信
不明確な120ヵ国でのハード出荷数と
全機種合算のソフト出荷数じゃないと任天堂作品の世界売り上げ越えれない
PlayStationを信仰する信者哀れだなw

191791 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:40 ID:- ▽返信
NINJA GAIDEN1,2のあの敵の必死に殺しにくる感が良かったんだけどな。
でも、残ったのはライフを無駄に多くして、敵のダメージ多くする難易度調整しかない無能だけ。

191792 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:45 ID:- ▽返信
ニンジャガと言えばリアディゾン

191793 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:45 ID:- ▽返信
このDS責任論だと任天堂が先頭きって開発力下がってないとなんの説得力もないんだけど元ネタの人は頭大丈夫なんか?小学生でもDSが悪い?それじゃなんで今も任天堂は凄いの?ってわく疑問なのに。

191794 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:47 ID:- ▽返信
割と大手のゲームメーカーがスマホ市場でサイゲ辺りの新興組に出遅れてさらにまともなゲームがそいつらよりヘボいものしか作れんおかげで一方的にボコられるようになってしまったのって、DS時代にタッチパネル操作のノウハウやそいつに合わせたUI辺りを全く研究せんで、十字キーボタン操作のゲームしか作れんかったハンデが後から効いてきた感はあるな。実際にコンマイじゃタッチパネル操作を真面目に研究した奴がIGAくらいしか居らんかったらしく、DSソフトはアイツに丸投げだったおかげでDSドラキュラがあんなオーパーツになったらしいし。

191795 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191791
問題児みたいにいわれるけど板垣はやっぱ並みじゃねえよな
デビルズサードもネタソフト扱いされるけど俺は大好きだぜ
オンラインもβテスト無しで遊べる所まで持ってきてたしな

2chに降臨したときそれいわれてちょっと嬉しそうな板垣に草生えた思い出。

191797 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:58 ID:- ▽返信
任天堂はまさにゲーム業界の癌

191798 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 11:59 ID:- ▽返信
ちょい上で任天堂が開発力落ちてるどころか世界の先頭走ってるからなんの意味ないって指摘されてるんのに任天堂叩きしにくるとかちょっと凄いなw

191799 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:01 ID:- ▽返信
〉任天堂のせいで日本でpcゲームが普及しなくて家庭用機一強の変な市場になったのは事実

任天堂がいなかったらゲームが一般的な娯楽になることもなかったし PSだって生まれなかった

191801 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:03 ID:- ▽返信
まあ時系列を考えたら「サードがN64に行かなかったのが全てのガン」だよね
あそこで海外に差をつけられたのは明白

岩崎が意地でも言及しないのは彼自身がCD-ROMの開発者なのでそこに触れると自らの経歴を否定する事になるから

191803 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:16 ID:- ▽返信
任天堂は一流大学卒を積極的に雇ったり(その一方で、クリエイティブ系は美大卒が多い)、GPUメーカーと積極的に連携したりと洋ゲーメーカーと開発体制はかなり近いんだよなあ

191804 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:18 ID:- ▽返信
N64の設計思想は現代におけるゲーム開発のひな形だからな
逆にPS1はSFCからの流れを引きずってる…というか元々SFCと合体させる事が前提になってる

一番の悪手はマスコミやアニメ業界と結託してムービーゲー声優ゲーをメインストリームにしたこと
これのせいで元々分かれていたはずのゲームとアニメは一くくりで扱われるようになってしまった

191806 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191797
業者ってのは洗脳を受けた上に目ん玉までくり抜かれちまってるのか?と思うくらいに節穴な事言ってるぞてめえ

191807 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:38 ID:- ▽返信
ゴキ「任天堂のせいで日本でpcゲームが普及しなくなったのは事実ニダ!」
なお日本のPC市場規模はコンシューマとほぼ同等の模様。
パソコン買うお金も無く自分の境遇から世間もそうなのだと妄想する惨めなおっさんカワイソス

191808 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:38 ID:- ▽返信
DSが無かったらソフト会社潰れてただろ

191809 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:41 ID:- ▽返信
プレステへの不満の矛先を任天堂に向かわせる為に任天堂が悪いっやってるんか

191810 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:43 ID:- ▽返信
PS3のメモリ不足と整数演算のCPUの弱さが、開発技術の開きを生んだのはリリースされたソフトの質で明白

まーた、なすり付けか

191811 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:43 ID:- ▽返信
PS1時代にムービー声優ゲー中心になって行ったのって、PS1自体が売りが実際には表に出してたポリゴン機能がほとんど3Dキャラのムービーにしか役に立たず、本当の真価はJPEGの一枚絵を綺麗に表示出来る方に特化してるのと、割とその辺が売りだったPCエンジン中心にゲーム出してたメーカーの残存兵を当時のSCEが拾いまくった辺りがミックスした結果のような気がする。

191812 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:45 ID:- ▽返信
そもそもゲーム実況の動画でもPCゲームやってるやつめちゃくちゃ多いぞ。CS機で育ったオレからしてみたらPCゲームのタイトルはどれも知らないやつばっかりだったがそれでも再生数、コメント数、マイリスト数がめちゃくちゃ多いやつもある。こんだけPCゲームが日本でも人気あって盛んだと言うのに普及してないってのは的外れだわ。

191813 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:48 ID:- ▽返信
ファミ通を含めて、PS3のBDならではの高性能だと謳ってたじゃねえか
いくらディスクメディアがでかくても作業場(メモリ)の狭さで制限があったのがPS3での開発の苦労

191814 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:52 ID:- ▽返信
PSは狂ったようにプリレンダムービー入れてたからな、プリレンダが付いてるのは本体の性能関係なくPCで作った別のファイルの動画を流してるだけだから、さも高性能だから出来るかようにゴキは信じてるけど、リアルタイムレンダリングは3D機能が直接影響するし複雑な動きやオブジェクトやキャラを同時にレンダリングするにはプログラミングの技術が必要

191815 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:52 ID:- ▽返信
それどころかディスクからの転送速度も遅い
ディスクからメモリまでの転送速度が9MB/sという全く笑えない驚きの遅さ
シーケンシャルでこれだから当然ランダムだともっと遅くなる

191816 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:53 ID:- ▽返信
ドリームキャストの半分しかVRAMが無かったPS2
高性能の印象操作はお得意なようで

191817 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 12:55 ID:- ▽返信
HD開発技術ってのは肥大するコストをどうやって抑えるかという技術のこと
シェーダー AI 自動生成 GPGPU ゲームエンジン 物理エンジン
これらは結局のところ楽してゲームを開発するためのもの
あれだけIPを抱えていてユーザーにもゲームを出せ出せと言われて
しかも2ハードを維持しておまけにサードの支援はろくにない中で
1本のソフトに5年や10年もかける効率の悪いことやってたら死ぬから
任天堂がHD開発技術を持ってるのは当たり前

191818 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:00 ID:- ▽返信
PS3がアンリアルエンジンがまともに動かせなかったことくらいはゴキブリでも知ってるだろうに

191819 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:06 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191771
国内PCゲーム市場の中心だったPC98から
Windows(DOS/V)機へと移行していった90年代後半って
プレステやサターンが台頭してた時代なんだけどね

191820 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:07 ID:- ▽返信
ソニーって性能競争に参加してる割にはその時代でいちばん大事な部分をないがしろにするよな
PSはグラフィック性能、PS2はビデオメモリの量、PS3はディスクからの転送速度と開発しやすいアーキテクチャ、PS4は拡張性とオンラインサーバーと、ものの見事にその時代で最も大事な部分をないがしろにしてる

191822 名前:先生 投稿日:2018/10/01 13:18 ID:- ▽返信
シーグラフ東京がPS3発売の前年にあって、そのとき久多良木が大観衆を前にPS3のお披露目をやったんだ。
そのとき久多良木は日本チームのリーダーで
「これがPS3のグラフィックです」とやって拍手喝采のスタンディングオペレーションだったんだけど、リアルタイムムービーの展覧会のシーグラフでPS3が再生したのは、ディスク(DVD)から読み込んだプリレンダムービーだった。

191824 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:24 ID:- ▽返信
今の和サードの大半はイリュージョンやKISSのようなエロゲー会社に負けてるけどな

191826 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:33 ID:- ▽返信
プレステ2はまあ、発売前から異様にageられてたからな。報知新聞の記事でドリームキャストの100倍凄いと持ち上げたり。
DVDの普及期に出たハードでビデオテープからDVDにシフトする時期だったからなんだろう。

191828 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 13:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191804
ムービーゲーは波にのったけどアニメゲーはしっかり一般層がNOつきつけたからな
PC-FXがそれ実証しちゃったし。それなのにPS2末期あたりからアニメ声優推ししはじめて
アホな和サードがそれに追随して古参ファン離れて倒産危機招くとかもうねw

191829 名前:先生 投稿日:2018/10/01 13:53 ID:- ▽返信
FFX 国内400万本で完全にくるってしまったというか、
PS3はああいったアニメゲーが誰にでも簡単に作れて、
出すゲーム出すゲームすべてが400万本売れる夢のゲーム機だったんだよ。

191831 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 14:18 ID:- ▽返信
周回遅れ、時代遅れ、技術遅れ、と言われて馬鹿にされていた任天堂が、たった一回の初めて作ったオープンワールドのゼルダで他を寄せ付けない程の素晴らしいソフトを作り上げたのだから「任天堂のせいでー」はもう通用しないよね。
任天堂のせい、プレステのせいの前にたんにサードの努力不足だよね。
そもそもいくら技術がよくなっても出てくるのが、ffやガンダムブレイカーじゃ結局市場は小さくなるよね。
技術、性能の前に、まずはゲームでしか出来ない面白さみたいなものを追及した方がいいんじゃないかな。

191836 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 15:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191831
ブレワイ以前にそうやってバカにしてた連中が任天堂より面白いゲーム作って世界中で大人気になった話がない時点でただのやっかみなんだよなあw

191843 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 15:43 ID:- ▽返信
DSに逃げたことが原因なんじゃなくて、
PS3の性能を認識してるのにPS2みたいな手抜きゲーを作ってたことが全ての元凶だっての。

PS2末期には海外からグラに注力したリアル系のゲームが頭角を出し始めてたのに
日本じゃアニメオタク向け、過去作のナンバリングの人気に胡坐をかいた作品ばかりに傾倒して
メーカーが手を抜いて儲けようとしてたことが今に到ってる訳で。
大体DSに逃げたっていうなら、DSの次に売れてたWiiにだってサードが来るはずなのに、
サードメーカーの多くはPS3市場に挙って群がったのが実情だし。

だからDSはむしろ、
PS3が無駄に高騰させてしまった開発費を補填するためにハードになってたんだけどねぇ。


結局、この岩崎が言ってることは
今の日本ゲーム業界が苦境に立ってる理由に何かしらの言い訳が欲しいってだけの戯言。
そーいう戦犯探しがしたいなら、PS3のロンチからどれだけのメーカーが
PS2でも十分なゲームを作ってきたのか、そっちを調べた方がすぐに分かるだろうにw

191851 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 16:09 ID:- ▽返信
PS3発売から3年はWiiやXBOX360にサードが避難してたのが事実

191854 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 16:22 ID:- ▽返信
和サード共はHD世代機の有り余る性能をHD世代機でしか実現できないゲームを作るために使うんじゃなくて、今まで作ってたゲームを今までより手を抜いて作るために使いやがったからな
Wiiに関してもWiiでしか作れないゲームを作ったのは任天堂だけ(Wii Sports、マリオギャラクシー等)
あの程度で満足ならはっきりいってWiiどころかゲームキューブで充分なレベル

191874 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 17:54 ID:- ▽返信
10/01 11:58
お前等PS信者「任天堂が業界の癌っていう設定なんだよーカサカサブヒィ!」

なお、業界の癌はPSとSIEだった模様

191875 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 17:55 ID:- ▽返信
HDゲーム作るノウハウが無かった時代にMSさんがだったらHDゲームが動くハードとそれ用のソフトを作る資金やツール、ついでにこっちからノウハウ持っているスタッフ送ってサポートしまっせって提案したら、それに乗った振りして実態はそれ丸々利用して水面下でPS3ソフトを丸コピで作るマネしていた外道ぶりときたらもう…
まあ、流石にこれだけの真似されたらMSじゃなくてもキレるよね。おかげでこの頃のゲームだけは異常なクオリティのオーパーツになってしまって、MSが開発ツール引き上げた後のゲームは一気に技術後退したものしか作れんようになったという。

191903 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 19:00 ID:- ▽返信
そもそものHD化だって地デジ移行による強制的なものだったしねぇ

191908 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 19:16 ID:- ▽返信
DSやwiiあった時代にHD強制とかバカか?

191909 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 19:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191854
スカッドハンマーとかなかなかよかったと思うんだけどな

191916 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 19:58 ID:- ▽返信
「安すぎたかも」が原因

191920 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 20:49 ID:- ▽返信
クタが悪いよクタがー!

191947 名前:名無し 投稿日:2018/10/01 23:30 ID:- ▽返信
この記事ではチカニシウッキウキの妄想全快だなwww
マジで理想と現実真逆になってるやんw

191952 名前:名無し 投稿日:2018/10/02 00:38 ID:- ▽返信
確かに痴漢ソニー戦士(略してチカニシ)は妄想全開だよなwww
マジで理想(DSでサードの開発力低下)と現実(任天堂と海外は開発力向上)真逆になってるやんw

191954 名前:名無し 投稿日:2018/10/02 00:52 ID:- ▽返信
キチガイはPS独占

191961 名前:名無し 投稿日:2018/10/02 06:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191947
うっせえよ節穴業者。そんな言葉言った所で信じるやつなんかいる訳ねえだろうがよ。いい加減任天堂とMicrosoftには勝てねえって認めて楽になっちまえってんだ。

192090 名前:名無し 投稿日:2018/10/02 21:23 ID:- ▽返信
10/01 23:30
そしてPSWという妄想の中しか生きる場所がないお前等キチガイ馬鹿ゴキ共

192091 名前:名無し 投稿日:2018/10/02 21:24 ID:- ▽返信
「モンハンWで狂ってた和サードも目が覚めたんじゃないかな
もう低性能に未来などないということを」

確かにPS4とかいう低性能産廃ハードには未来は無いな
モンハンが投げ売りになるぐらいだからな

192127 名前:名無し 投稿日:2018/10/03 01:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-14006.html#comment191822
SIGGRAPH2005でPS3のムービーデモってなんのことだか分からん、ないだろそんなの。

実際には、策定が終わったばかりのOpenGL ES 2.0ベースのAPIでデモやってた筈。
2004年辺りからソニーもKhronosっていうOpenGLの仕様策定してるところの
メンバーになってて怪しいとは思ってたが。

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