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岡本氏「『ドラクエ』は海外で売れてくれないと作れない。海外で売れるハードで開発する」→スイッチで『ドラクエ11』完全版発売

【統一ハードコタコレ】『ドラクエ11』が任天堂スイッチにリリースされる事が正式発表!!

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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。

「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。
幸い、DQXIの伝統的なゲームシステムは海外で他の新作ソフトと良い具合に差別化されている。多くのRPGがアクションよりのゲーム性を求めていく時代の最中、これほど膨大なスケールの古き良きターン制のJRPGは他にないのだから。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game



2: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:44:29.13 ID:/sFUgbZq0


dqでそれだとますます国内和ゲーの空洞化は進みそうだな
悲しいことだな


6: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:46:58.72 ID:beaVU3cI0


E3で尺取って結構宣伝してたもんな
戦闘画面だけ隠して
よっぽどなんとかして売りたいんだと思った


7: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:48:38.09 ID:6DkKdoy8M


そもそもドラクエ馴染みがない海外だし
クロノトリガーのが好きな連中だしな
ドラクエ海外で売ろうと思ったらクロノトリガーに偽装でもしないと無理だ


8: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:49:50.96 ID:opMjbl1F0


最高のキャラデザと最高のシナリオと最高の音楽用意しました

だからってツルピカ3Dゲームにする必要はないんだよ


11: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:51:41.85 ID:DrqnoA3Z0


意味が分からない
国内だけで採算とれるようにすればいいだけだろ




12: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:52:37.87 ID:6UHg+ORE0


すぎやんの場合差別主義者だと思われてるからそれが原因なんじゃないかな


13: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:53:33.78 ID:xjJMUBzi0


別にケムコRPGの作風でも真似すりゃいいじゃん
社内インディーRPGなんてわけわからんコンセプトでセツナ作っちまうスクエニに
そういうのはあまり期待出来んのかも知れんが


15: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:53:39.14 ID:/sFUgbZq0


でもまぁ、内容良ければ音楽の悪さはフィーチャーされないし
dq自体が外人には根本的に遇わないのかもね


16: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:54:09.45 ID:jsD8eWS/0


FF15は世界で800万本以上売れ、ドラクエは日本でしか売れないから300万ちょっとだからな
ただでさえ日本はコンシューマー市場は廃れ、スマホのガチャゲーが人気
日本でしか売れないゲームに未来はないだろうね


17: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:54:43.84 ID:8LwcKRe3x


300万本以上売れて採算合わないってどれだけアホな作りしてんだよ
しかも値段が国内は糞高いから海外でなら500万本相当の利益はあるだろ




18: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:55:34.91 ID:HuOXvsUk0


そりゃそうだ
国内でやっていくならスマホに出す以外で道がないんだからね


20: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:55:47.59 ID:UiOZgubJ0


でも国内だけでは採算取れなくなってるには結構衝撃だわ


21: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:56:17.94 ID:ydR/TApwM


携帯機向けだけで作ってた方がいいよ
ルーラでロードするドラクエ本編はもう要らない


25: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:58:05.55 ID:EiPR+xbX0


そんな事言ったら2Dでファミコン位のグラフィックでいいよ
アニメーションもさせないで


26: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:58:46.92 ID:0ymdrGDJd


ドラクエ信者「海外売上はいらない。国内売上だけが意味を持つ」




28: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:59:19.39 ID:dbjMt295d


合計すればそれっぽい数字に見えるだけど実質2作作ってるからな


29: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:59:25.42 ID:VoBFyN2/0


ていうかそんな採算取れない取れないほざく癖に一番売れる日本でおま国とかやってんじゃねーよカスエニ


30: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:59:27.51 ID:QTscpLdXM


9は国内400万+海外100万だったのに迷走した結果国内300万+海外50万(推定)まで落ちぶれたな


31: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:59:31.27 ID:frU2zp9A0


だったらドラクエ11のPS4版の製作を頼む所を間違えてるよ
海外に精通してる所に頼まないと


32: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 16:59:46.30 ID:4jvFJzEM0


海外AAA並のゲームとはとても思えないのに300万で厳しいって
何かどこかに余計な問題抱えてるんじゃないですかね…




35: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:00:35.17 ID:HGHd9rhh0


海外のドラクエファンってJRPG好きっていうけど単にエロ同人とか卑猥なアニメが好きなだけって連中ばっかりだからな
一定層が購入してその評価が高くても大多数はアホな連中が絶賛してるだけとしか思われてないんじゃないか
ストーリーやゲーム性求める連中は国内外含めてもっと離れていくだろうと思った


37: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:00:44.52 ID:RLRFeBqh0


外人が知りもしない過去の遺産に縋り付きながら言われてもな


38: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:01:19.20 ID:CVsw6dWFM


ドラクエチームは技術を磨いてこなかったから仕方ない
結局ドラクエは内製では技術力がないから他社に頼ることになる


39: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:01:34.11 ID:6delBvvu0


まぁDQのBGMは基本管弦楽だからねぇ
それが眠くなるって海外勢はks多そうではある

日本では逆に、騒がしい曲ばっかのRPG多い中
管弦楽にこだわるDQのがプレイしやすいって層は多いんだろうけど


40: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:01:39.62 ID:VoBFyN2/0


というか
採算取れないならなんでPS版DS版と出したんだ?




41: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:01:40.98 ID:ydR/TApwM


今回のドラクエってゲームエンジン的にあまり儲からないでしょ


43: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:02:51.56 ID:eKQEj+am0


国内300万本で採算採れないって開発体制が悪いとしか言いようがない

あのグラで、昔ながらのコマンドRPG
どんだけ無駄遣いしたらそんだけ開発費使えるんだよ。。。


46: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:04:36.47 ID:UiOZgubJ0


べつに2Dで作ってもいいんだよ
どうせ海外で売れないんだし


47: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:05:18.40 ID:2K7EcqBw0


ユーザー体験よりもFFへの対抗意識だけで海外版だしたのが失敗の原因よ
FFシリーズへの嫉妬丸見えで痛々しいよ戦う相手を間違えている
国内だけとはいえ実績は十分なんだから色々改善しながら自信持って国内向けで頑張ってりゃいいのに


48: 名無しさん@必死だな 2018/09/24(月) 17:05:34.84 ID:nbOKLKlfa


別にモデリングに金掛けないといけないゲームじゃないんだから
もしかして金掛ければ掛けるだけ売れると思ってる?




ALT保管庫いらね
ソニーさん「『ドラクエ』もういらね」





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コメント

190733 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 16:13 ID:- ▽返信
クンカクンカなんか箱でもドラクエ出したい的な香りをほの感じるんですが


190740 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 17:00 ID:- ▽返信
その発言岡本は海外版は発売出来ないに訂正したね、ゴキがまた凸ったんだろな

190742 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 17:10 ID:- ▽返信
>古き良きターン制のJRPG

こんなこと言ってるようじゃ、なんでドラクエが海外受けしてないのかもまだ判ってないんだろうし
まぁそれならそれで完全に国内向けとして開発費を抑える方向で2Dに回帰するなり
やりようは色々あると思うけど、○百万本って数字だけに拘ってるようなら
そろそろドラクエも大幅変更を考えてもいい頃合いとは思うよねぇ。。。

190743 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 17:11 ID:- ▽返信
大急ぎで3ds版作らせといて助かったなw
あれ無きゃ国内で終了してたよFFみたいになw
FFはまだ海外に馬鹿が大勢いる設定だけどw

190744 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 17:26 ID:- ▽返信
>>190743
どちらかというとポンコツ4版を大急ぎで作った印象なんだが
DQ11発表時の中身スカスカなポンコツ4版デモ見させられた事考えれば、本当は3DS&スイッチで出すはずがクソニーが買取保障&ロイヤリティー引き下げで無理やり作らせたんでしょ

190757 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 20:07 ID:- ▽返信
すぎやまを差別主義者よばわりしてる反日左翼いて草

190780 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 21:47 ID:- ▽返信
国内だけじゃダメと言ってるのと同じことに異論あるやつはいないだろう
でもPS4とのマルチにしたのが失敗だったと、公式に認めたも同じとゴキは気づいてるか?

まずPS4版という凝ったグラで2バージョン作ることになり、ムダに金が開発費がかかった
またスイッチ版が出るから買い控えた人も少なからずいて、それも前作大幅割れの要因だが、一年経っても発売日すらわからない
その要因は作りにくいPS向けにクソ仕様でプログラム組んでることと、ソニーに対する忖度にほかならない
とにかくPS4版が足を引っ張ってるが、やはりそれではうまく行かなかったから、海外に期待せざるを得ないんだよな

素直に3DS版だけにしとくか、スイッチ版と同時発売にしてりゃ何も問題は起こらなかった

190787 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 22:12 ID:- ▽返信
海外で売りたきゃまず箱で出せやボケ

190793 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 22:41 ID:- ▽返信
DQ海外は馴染みないって……DSで任天堂名義の発売があってから激変したんだよなあ

190794 名前:名無し 投稿日:2018/09/25 22:50 ID:- ▽返信
ドラクエ9はDSだけで国内約400万本+海外約100万本売ってる
HD据え置きで制作費上がってる上に国内はマルチ合算でも300万本だから海外で200万本くらい売れる見込みだったんだろうか?
まあ海外で売れなきゃPS4で出したのは失敗だったと言う結論にはなるわな

190811 名前:名無し 投稿日:2018/09/26 04:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13960.html#comment190780
3DS版にしてたら海外版がそもそもないだろ?

190816 名前:名無し 投稿日:2018/09/26 06:00 ID:- ▽返信
ボイス追加 無駄要素の縛り廃止でハードモード追加
ダッシュ移動追加(不便な馬いらない子) 主観追加(細部拘ったハズのグラが海外版ではもっと見回せる)
等で 海外版の時点で色々調整するのに時間掛かってる状態だったからなぁ

190822 名前:名無し 投稿日:2018/09/26 08:37 ID:- ▽返信
でも、これはソニーさん正論
ドラクエは売れないしもうオワコン

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