スポンサー
最新コメント

【悲報】『テイルズオブヴェスペリア リマスター』スイッチ版よりPS4版の方が劣化していたことが判明wwww

2018/09/23 20:00:47 | バンダイナムコ | コメント:40件
2008年版テイルズヴェスペリアのイラスト
PS4版『テイルズオブヴェスペリア リマスター』

フィールドから戦闘画面に入るまで「ロード時間約4秒」

スイッチ版『テイルズオブヴェスペリア リマスター』

フィールドから戦闘画面に入るまで「ロード時間約3秒」

7: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:39:16.20 ID:qT6hrzUH0


テクスチャの容量分早いのか、
ディスクとROMの違いか、
バンナムの技術不足か


12: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:43:52.62 ID:ZZNib2Dc0


ゴミステは
持ち歩けない上に読み込みも遅いとか
存在価値あんの?


13: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:44:11.93 ID:oAVaVhPs0


PS3版は大体switchと同じくらいじゃなかったか
なんでこんな長いの


14: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:44:31.22 ID:Il4BKnWY0


やばいなこれ
というかスイッチの携帯モードとテイルズの相性良さそうやな


24: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:49:49.47 ID:R/nM/8Nj0


今気づいたんがmateでurlタップなら時間指定先から再生されて、サムネタップだと最初から再生されるみたい




27: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:51:08.92 ID:R/nM/8Nj0


Switch携帯モードだと解像度落ちるって落ちじゃないの?


30: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:52:30.41 ID:QOjQ6f/70


釣りスレかと思ったらマジでワロタ。
ストレージの差かね?


31: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:52:48.32 ID:RFiM7gyn0


解像度落ちるからなんだよ
TVモードも携帯モードも読み込んでるもの同じなんだからロード変わらんだろ


32: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:53:09.02 ID:yo/40y3na


Switchの携帯モードは最大720pだし元々携帯モード目当てなら十分だろう
ロードもサクサクな方がいい


34: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:55:38.35 ID:8JXmpeWj0


同じもの読み込んでるという前提でいうなら
ROMの方がディスクより速いだろ




37: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 02:59:44.14 ID:yo/40y3na


ヴェスペリアは神ゲーだからスイッチユーザーにもオススメだ


38: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:00:35.84 ID:R/nM/8Nj0



解像度の差でロード時間がかわるって落ちのようだね

このテイルズ、二ノ国2そっくりだね~


42: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:02:07.39 ID:hoITg3MBK


パティとかいうキモオタ向けキャラがいる時点で買う気がしない


45: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:03:23.73 ID:sPwmHhZM0


完全版はswitchか
移植したメーカーGJ
やっぱJRPGは携帯モードもなきゃね


47: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:04:04.04 ID:yo/40y3na


携帯モードだと据置モードよりクロック落ちた状態で処理してるわけで、そう単純な話でもない気がするけどね
どのみちこのゲームならサクサクで携帯出来る方がいいのは間違いない




48: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:04:30.56 ID:KEflbKdi0


PS3でプレイ済みだが
流石にそれはないPS4がオリジナルに忠実な気はする


51: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:07:04.67 ID:Q6a8kP0a0


テイルズは豚ハードから産まれたんだブヒ
すまないブヒね


52: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:07:22.73 ID:mW+Z62pT0


360は最初のエンカ時に長く読み込んで後は一瞬だったなps3も長いと感じる事はなかったけど
リマスターはどっちも長いな発売までに改善されるのかね


54: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:08:36.96 ID:Q6a8kP0a0


360版はキャッシュ貯めてたのか同ステージなら2回目以降は速かったな
MSが協力してたのもあるのかね


55: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:09:24.78 ID:hoITg3MBK


俺はGまでテイルズ好きだったから知ってるが
Vのシナリオリーダー的には360版が正しい
ファン向け公式雑誌のインタビューで
「フレンが仲間になればテーマを曲げてしまう」
「出したらファンサービスにしかならない」
と断言してて
結局PS3版の追加シナリオ書かずに
360ベースで小説出したのは結構有名な話




56: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:09:57.73 ID:KEflbKdi0


Wiiで何か出たけど、PS3で完全版だった記憶
久しぶりに新作来ると思ってたらリマスタっていう
まぁテイルズシリーズが死にかけなのが悪いんだけどな
PS4で出たテイルズはリマスタしなくて良いぞ
あれ本当くそ


57: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:10:08.52 ID:mW+Z62pT0


360版もps3版も持ってるしヴェスペリアでロード気になった事なんてなかったよ
動画でも漁って確かめてみ間違いないぞ


62: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:12:43.27 ID:yo/40y3na


インタビュー通りなら他の過去作もリマスター移植する気はあるみたいだし
スイッチユーザーも買って要望出そう


63: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:14:21.85 ID:hoITg3MBK


個人的にユーリは罪を償うべきだと思ったよ
救世の英雄だろうと私憤で暗殺を繰り返したんだから
刑期を終えてから旅に出てほしかった


68: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:22:20.97 ID:Q6a8kP0a0


どこの下請なんだろ
まあまだ開発中なんだろうけど




72: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:26:36.12


だってゴミッチより何倍もスペックあるのにゴミッチより遅えとかイミフやんw


73: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:26:44.50 ID:yo/40y3na


3秒と5秒じゃ全然違うな
3秒ならわりとすんなり慣れるレベル

あまり関係ないがDSのFF3リメイクの3秒暗転が叩かれてた時代があったけど、今じゃよくある長さだよな


76: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:30:26.86 ID:OqFkH8C+d


バンナムにあれだけやられて、まだ技術だの何だの信じてるわけでもあるまいに


78: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:32:09.43 ID:Eu0nkJGCM


バランスが悪いんだな
でもPSユーザーはロード時間なんて気にしないんじゃないの


81: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:43:19.10 ID:Q6a8kP0a0


携帯出来る方がいいしロードが速い方がいい
今の段階で3秒で済むんならスイッチ版買うわ




82: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:43:38.57 ID:135pv4Lk0


しかし、戦闘突入の環境が違うから
一概には比較は出来ない

同じシチュエーションで比べないと比較できない


85: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:48:08.76 ID:Q6a8kP0a0


なんだかんだ言って当時のフラグシップタイトルだから一線級の人がカリカリにチューンしてたんだと思う
むしろリマスターって他人が手を加えるからすんなりいかないんじゃないかね


86: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:48:44.36 ID:yvAYMVYkr


ワロタ
あとファミ通のグランツーリスモのレビューで「ロードが長いからゆっくり遊べる」ってのもあったな(笑)


87: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:54:36.15 ID:TB6nABot0


ToV脱箱事件で発狂し続けてもう10年か
箱信者は日本人離れした恨(ハン)を持ってるな


88: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:54:59.66 ID:s+NxTJ3tr


それがないから、中盤でドンの死に様を見て俺も覚悟を決めたぜ
とか言っているのが薄っぺらく思えるんだよなぁ




90: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 03:56:04.76 ID:gjoNkhIB0


まあ当時MSが本気で支援したんだろうなということがよくわかる事案だな


91: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:05:16.70 ID:cJPjlpWQa


前見た書き込みでスイッチは物量が少なければロードが早くてPSは物量が多い方がパワーがある分スイッチより強いと見たことがあったな
テイルズは物量が少ないからロードが早くて得意なんだろ
まぁ物量が多くてロードも早いゼノブレとか意味わからん事になるが


92: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:05:20.44 ID:sPwmHhZM0


取り合えずペルソナ5もswitchに出せ
劣化していいからニーアもな

JRPGをswitchに集めろ
携帯テーブルモードが使いやす過ぎる


95: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:09:42.39 ID:TT2NWhRr0


家_無\
|-O-O-ヽ|
|. )'e'( : .|9 
「こっちがホームレス、残飯で喜ぶ。マストアイテムはダンボール」
任_豚\
|-O-O-ヽ|
|. )'e'( : .|9 
「こっちがニシくん、残飯で喜ぶ。マストアイテムはダンボール」


104: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:33:16.24 ID:/AIt05AFM


アビスもPS2と3DSの比較動画あったな
PSなんであんな遅いんだよ




106: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:40:43.61 ID:UGMdTt3D0


どっちもおせーよリマスターなら一瞬にしろよ
アトリエの30fpsしかないとかリマスターすらちゃんとできないとこ多すぎ
ファルコムのがマシとか終わってるわ


108: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:43:21.83 ID:gZq3tH0X0


最近のだとベルセリアだけはやったが
あれむしろテンポの良さだけが取り柄みたいなゲームだったんだけど


110: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:51:02.04 ID:og96jIeQM


メモリに読み込む量が多いんだろ
劣化版Switchはそれだけ劣化データになってるってこと


111: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 04:51:26.06 ID:pFHL5iaf0


switchみたいなおもろいハードだからこそ色々出すべきやな


115: 名無しさん@必死だな 2018/09/22(土) 05:06:27.16 ID:jBCwQ39O0


RPGでストレスは良くない
快適そうなSwitch版買います



買取保障うわあああああああ

ファミ通「ロード時間の長さは感じるが、腰を据えてのんびりと遊ぶにはいいのかも 10点」
やる夫 どや顔





すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン - Switch
この商品の発売予定日は2018年10月4日です。
¥ 6,264¥ 5,399


げっし~ず がじがじなかまをそだてよう -Switch
この商品の発売予定日は2018年11月15日です。
¥ 6,264¥ 5,586


仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ プレミアムエディション -Switch
この商品の発売予定日は2018年11月29日です。
¥ 14,800
¥ 10,584


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
この商品の発売予定日は2018年12月7日です。
¥ 7,776¥ 6,705

関連記事

コメント

2018/09/23(日) 20:08:51 | URL | 名無し #-
ロードが長いからじっくり戦闘前の心構えができる 10点

2018/09/23(日) 20:08:52 | URL | 名無し #-
買取保証だろ

2018/09/23(日) 20:13:13 | URL | 名無し #-
PS4はSATA2だからじゃねProなら少し違うだろ、だからSSDとProに買い換えなノーマルでSSDは意味ないから

2018/09/23(日) 20:14:09 | URL | 名無し #-
これも公式に凸せなあかんな

2018/09/23(日) 20:15:59 | URL | 名無し #-
ゴキってソードアートオンラインってXbox One出てたのにswitchに出すと何で発狂すんのやろ

2018/09/23(日) 20:22:39 | URL | Masaya #HbGbnmjw
Switchでも…
・『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット COMPLETE EDITION for Nintendo Switch』
・『ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーションー for Nintendo Switch』
が出るから楽しみだなぁ…(名前が長いw)

2018/09/23(日) 20:58:01 | URL | 名無し #-
リマスターってPS4で売れた事無いよな

2018/09/23(日) 20:59:39 | URL | 名無し #-
3DS版アビスは国内版ベースに海外版の追加要素を足したものだからガチで完全版だったな
しかもPS2版最大の欠点であるロード時間が無くなってる

2018/09/23(日) 21:19:50 | URL | 名無し #-
ファミ通の、短所を長所にすり替えるレビューは伝説に
正気か、と

ソニーが撤退しても語り継がれるだろう

2018/09/23(日) 21:37:43 | URL | 名無し #-
SAOってPS4のコミュニティ日本語よりハングルとかの方が多いやろ
ゴキはPSは日本人が多いとか言ってるけどモンハンWとか中韓の多さにビビるぞ

2018/09/23(日) 21:45:19 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190381
そしてその3DS版アビスはVITAで出たイノセンストとハーツのフルリメイク2本よりも売れたっていうね・・・・・
それどころかそのリメイク2作は3DSで発売されたソシャゲ作品(タクティクスユニオン)の移植であるレーヴユナイティアよりも売れなくてまだ続く予定だったVITAのテイルズ展開を頓挫させたっていう伝説が生まれたというw

2018/09/23(日) 21:52:27 | URL | 名無し #-
>>09/23 20:58
昔の化石みたいなゲームだからな
何よりPSWでは、未発売のゲームこそ至高なんだよなあ

2018/09/23(日) 22:24:37 | URL | 名無し #-
ゴキッズってやっぱ頭おかしいわ

2018/09/23(日) 22:59:01 | URL | 名無し #-
豚の威を借る痴漢

2018/09/23(日) 23:01:16 | URL | 名無し #-
アビスのロード地獄3DS版で一気に解消されたのは、ディスクメディア頼りからROM式に変わったので一気に納得いくんだが、こっちの差は一体なんなんだろうなと。何だかんだPS3と360の時のような自力のパワー差が反映されてこうなってしまったのかね。

2018/09/23(日) 23:52:39 | URL | 名無し #-
>>190393
豚(JIN)の威を借る痴漢(逮捕されたPSユーザー)
どっちもPS信者じゃねーか

2018/09/23(日) 23:58:38 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190394
リマスターはPS3版準拠らしいから移植のベースとなるソースコードもCellを前提としたゴミのようなコードで、Switch及びPS4のCPUやメモリ帯域を有効活用できてない可能性が高い
それでもSwitch版のロードが前世代機版と同等以上の速さなのはROMカードのランダムアクセスの速さと、ASTCでテクスチャ圧縮をすることによるダータサイズの縮小でプログラムの無駄によるタイムロスを強引に補ってるからだと思う
逆にPS4はHDDのランダムアクセスの遅さと無駄にデータサイズのデカいテクスチャ、そしてプログラムの無駄が相まって前世代機より遅くなってしまったんだと思う

2018/09/24(月) 00:03:01 | URL | 名無し #-
UEベースだったらCellのめんどっちい所はブラックボックスの中なんだがw
そもそもCellのめんどっちい所って7個あるSPEの活用なんで、メモリ管理と関係させるのはちょっと無理がある。

2018/09/24(月) 00:24:56 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190403
まあ、例えで挙げただけだからそこは深く考えんでくれw
ただ、PS3版を移植のベースにしたせいで、両機種の有り余るマシンパワーを有効活用できてないのは間違いないと思う
それに576pとはいえPS3のBDからのデータ転送速度9MB/sでロード3秒を実現できてたんだから、それ以上のデータ転送速度を持つSwitch(ROMカードから60MB/s前後)とPS4(シーケンシャルならHDDから100~150MB/s)ならちゃんと最適化すりゃ1秒未満に出来たはず

2018/09/24(月) 00:25:37 | URL | 名無し #-
ファミ痛の糞レビューに草w
PSファンボーイは伝説の糞ゲーMHWの糞ロードに慣れてるから大丈夫w
任天移植はあのままだと確実に文句出るw

2018/09/24(月) 01:25:58 | URL | 名無し #-
つーかどうせこいつ今移植で持ってくるんだったら、元もとの箱版の方で欲しかったわ。たとえパティ加入せんでも。
PS3版の方はストーリー上考えると加入しちゃいかんはずのフレン入ってくるおかげで話自体がおかしくなっちまうんだよな。
当時これ、大捜査線に例えられて、青島いる現場に室井が出張ってくるようなもんって言われてたよな。

2018/09/24(月) 01:31:53 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190408
なるほど、わかりやすい解説をありがとう。
大きいメモリに普通に大きい解像度の絵を読み込ませるとロードが長くなるって話だと思ってるわ。
PS4のメモリはSwitchの倍あるけど、アプリのフリーエリア換算だと倍よりあるって話なんだよね。
そこに目一杯やろうとすると、まあ倍より大きいデータ読むよね。
プログラムのサイズはどちらも64bitコードで変わらないし。

2018/09/24(月) 01:57:54 | URL | 名無し #-
エンカウント時のひび割れ演出が360・PS3版と違い一回だけなのでスイッチ版は長く感じるが同じくらい
PS4版は同じく一回ひび割れ入ってから戦闘までがマジで長い挙げ句
戦闘終了時のマップに切り替え時 他版に無いロード画面を挟むのがスゴく気になる
そして今回は特にスイッチは携帯モード実機映像なので捏造ガーとか言えない現実

2018/09/24(月) 02:10:25 | URL | 名無し #-
>同じもの読み込んでるという前提でいうなら
>ROMの方がディスクより速いだろ

いや、ディスクもROMなんだがw

2018/09/24(月) 02:14:14 | URL | 名無し #-
まあ SIEファーストのノーティも
PS3作品 ラスアスをPS4に移植する際 PS3向けに調整去れたゲームだったから
移植作業が地獄だった事明かしてるしなぁ

2018/09/24(月) 02:16:40 | URL | 名無し #-
SAOのSwitch移植で某信者がマジギレしてるのほんと草
もっとやれ

2018/09/24(月) 03:27:23 | URL | 名無し #-
SAOは角川+SMEのタッグだから
ある意味PSの身内がswitchへソフト出すようなもんだからね

ただ市場を見てラノベ読む層を狙うならswitchスルーは有り得ないのよな
これは結局のところ大作しか宣伝してくれないSIEの態度のせいでPS4をにわか洋ゲー好き専門ハードにしてしまったのが悪い

2018/09/24(月) 07:47:49 | URL | 名無し #-
ゲーマーのいないゴミステじゃそら売れないわな

2018/09/24(月) 08:01:41 | URL | 名無し #-
PS4版のほうが売れてるってゴキが言い張ってるけど
具体的な本数は出さないいつものやつですね。

2018/09/24(月) 09:04:54 | URL | 名無し #-
5秒なんて人が耐えられるレベルじゃないな

2018/09/24(月) 09:28:19 | URL | 名無し #-
また買取かw

2018/09/24(月) 09:38:15 | URL | 名無し #-
バットマンアーカムシティ以下をAAA呼ばわりとか草生える

2018/09/24(月) 09:49:41 | URL | 名無し #-
Switch版売れた ただし、具体的な数字は出てきません

2018/09/24(月) 10:01:06 | URL | 名無し #-
インディも買わない、洋ゲーも売れない何ならゴキブリなに買うの?w

2018/09/24(月) 10:08:27 | URL | 名無し #-
>>190426
君はノーティを買い被りすぎている
それほど技術持ったソフトハウスでもないでしょ

2018/09/24(月) 10:28:45 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190443
わりとマジにパンツゲーじゃないか?

2018/09/24(月) 11:03:24 | URL | 名無し #-
switchとPS4のマルチの場合8割方switchの方が売れるが、例外的にPS4の方が売れるのはパンツ系がほとんどだしな

2018/09/24(月) 11:55:16 | URL | 名無し #-
なんかアニオタ老人がユーザーの大半を占めるってウワサがトルネの番組予約リスト晒されてしまった時にも言われてたけど、例のSNKヒロインズがPS4版だけ変に売れたのがモロに証明した格好だよな。他の格ゲーはさっぱり買わんくせに。

2018/09/24(月) 21:19:45 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13950.html#comment190445
俺はノーティ好きだよ、Way of the Warriorのみだけど
これの為だけに3DOは存在するといっても過言ではない

2018/09/26(水) 04:23:10 | URL | 名無し #-

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ブログパーツ アクセスランキング