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【買取保障】『ファイナルファンタジー』がいままでプレイステーション以外で発売されなかった理由

2018/09/18 10:00:54 | ソニー | コメント:33件
買取保証のことかー!!

もともとスクエアは『ファイナルファンタジー』でソニーと独占契約を結んでいました。しかし、スクエアとエニックスが合併して、この契約が無効になったあともプレイステーション独占でした。それはなぜでしょう?

それはファイナルファンタジーの映画の失敗から始まりました。スクエアエニックスはこの失敗により倒産の危機に瀕しました。この映画はもともとソニーピクチャーズの配給でしたが、それを救ったのがソニーだったわけです。



スクエアエニックスがソニーのプレイステーション以外のコンソールにゲームを発売しなかった理由はほかにもあります。スクエアエニックスの社内にソニーが資金の全額を提供したプレイステーション専門のデザイナースタジオがあったからです。この会社は実体のないペーパーカンパニーでしたが、野村氏などスクエアエニックスの有力なデザイナーの多くが参加していました。しかし、『ファイナルファンタジー ヴェルサス』の開発失敗でこのゲームデザイナーズスタジオは崩壊しました。

https://www.spieltimes.com/



スクエニがスイッチ向けに大量の『ファイナルファンタジー』の発売を発表した真相の解説。それはソニーとの独占契約にあったわけだけど、それ以外にもペーパーカンパニーを通じて野村氏などに違法に資金提供をやっていたという事実。



PlayStation3_FF13大爆売の真実
PlayStation3_FF13大爆売の真実


統失ブログの反応

[ニ史カン]ニシくん、“FFがソニー以外のコンソールで(2018年まで)決してリリースされなかった”と新しいゲハ史を作る

この記事を書いた現時点でも速報スレを除いた場合のゲハ板における勢い4番目ぐらいには入っていますけど…
 サムネのタイトルがある時点で弾丸論破ですよね。

 後は何というか、FFVII-XIIに関してはVII-IXはハード的に適合しなかったというのは勿論、ゲハでもスクウェア側を“出禁”にしていたのは任天堂側であり、WADYさんが修交の手土産としたのがFFCCやDQシリーズであるとは言われていますよね、
 “当時の任天堂関係者の傲岸な発言の数々”
 みたいなコピペの内容については今日だと裏取りしづらいところもあるんですが。

 XIIに関しても、あれが出る頃にはGCが大体終わっていましたし、いつものストレージ…というか当時はメディア容量の弱さからそのまま入るものでも無かったのではないでしょうか、PS2に最適化しているタイトルはGCやXbox(初代)でもそのままは動かせないという事情もあったのでしょうけど。

 マルチプラットフォーム展開が当たり前になってくるのはPS3世代からですしね。
 それ以前にPCにも出ている以上、ソニーの独占契約ガーというのは無理がありますが、どうせニシくんのことだから
 “任天堂プラットフォームに出ないソフトがあればその原因はソニーの陰謀だ”
 “任天堂買取保証という事実が明るみに出たことが悔しすぎた”
 以上の理由はないんでしょう。



買取保障うわあああああああ

いまだに買取保障、買取保障って馬鹿なんですかね?

ゲハの書き込みだけ見てると、統失ブログの言ってる”弾丸論破”にも説得力を感じるんだけど、先に全文翻訳を読んでるとどれだけアホなのかよくわかる。




スクエニ出禁の真相

スクウェアが任天堂ハードから離脱しプレイステーションに
しかし1994年末にSCEからプレイステーションが販売されると、その1年後、『トバルNo.1』にてそこに参入。そしてすでに超有名シリーズとなっていた『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作『ファイナルファンタジーⅦ』(以下FFⅦ)をプレイステーションで発売されることが発表されます。

そして1997年に発売されたFFⅦは、国内300万本越え(後で出たインターナショナル版を加えるとさらに上)、世界的には900万本を超えるという史上空前の大ヒットとなります。

任天堂とスクウェアの確執

一方任天堂は、ファミコン時代からスクウェアのソフトを独占的に出していたにもかからず、スクウェアは1996年発売のニンテンドー64以来ソフトを出さなくなり、且つライバルハードでキラーソフトを出されてしまったことになります。それ以後の言動もあったらしく任天堂とスクウェアの関係が悪化し、数年間絶縁状態となります(この言動は発言主や内容についてネットでいろいろ書かれていますがどれも噂レベルであり確定出来ないというのを書き添えておきます)。ただ(これも噂ですが)スクウェアのソフト供給の問題のみならず、当時スクウェアが新しく設立した子会社「デジキューブ」の存在がより逆鱗に触れたとも言われています。

https://gmdisc.com/archives/4771







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コメント

189363 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 10:07 ID:- ▽返信
FF15のエンドロールにデカデカとソニーインタラクティブエンターテイメントのロゴが流れて来るな

189364 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 10:09 ID:- ▽返信
独占じゃなくて任天堂ハードには出さない契約だろ

189365 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 10:34 ID:- ▽返信
テイルズがmisonoのいたday after tomorrowでFF10が無名だった倖田來未使ってたなデイアフのギターが松田聖子の娘に手を出して解散、ギターは追放させられたんだよな

189366 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 10:41 ID:- ▽返信
FFは任天堂が出禁ガーwww

ライバルハードに出しただけでなく
64の悪口言うわエニックスたぶらかすわコンビニ流通こしらえるわ(それもソニーの命令で)してキレないパブリッシャーなんて世界のどこにいるんだ(ヽ´ω`)

189368 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:03 ID:- ▽返信
ゲハブログやってんのにスクウェア出禁の理由すら知らないとか統失言われるだけあるわw

189369 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:07 ID:- ▽返信
逆に、これだけの御膳立てをしておきながら売れないのが今のFF

理由は明白、ユーザーの声を聞かないから
誰が望んだ?厨二ゲー

坂口離脱後、開発にヲタ気質しか残らなかったからこうなった

189370 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:12 ID:- ▽返信
昔はソニーがサードのソフトの権利買って生産数もソニーが決めて流通もソニーたんだろ、今でも他機種に出さないなら金貰えるんだろライムの開発者も日本一の社長も言ってたろ

189371 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:15 ID:- ▽返信
PS3唯一のミリオンがマルチのFF13だけだもんな

189373 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:31 ID:- ▽返信
スクエニの主要株主だったからなSCE

189374 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:54 ID:- ▽返信
何にせよ、PS1から始まった一つの時代の終りを感じる
FFが終わる歴史だったのは少々寂しい話だが、これを期に地道にやる気があるなら復活もあるかもな

189375 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 11:58 ID:- ▽返信
ソニーさん(SCE)に株保有して貰って生き長らえてだけだからねw
ソニーさんの買取保証が終わったので他所のCSにも出さないと死ぬかもしれませんw
今度はテンセントに会社丸ごと買って貰えよw

189376 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:08 ID:- ▽返信
ソニーは大手だけには優しい(買取保証)

189377 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:16 ID:- ▽返信
そのままPSと共に沈んでくれてもよかったのに(無慈悲)
まあCC持ってきたからいいけど

189378 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:22 ID:- ▽返信
しっかし当時の事情を知らんやつ相手にするせいか、露骨に90年代の頃の話を歴史捏造してデマ振りまくマネSIEさんガンガンやりまくっとるな。当時の組長をキレさせたのって、あの時のスクの社長の鈴木が組長相手にイキリ発言公式の場でやりまくったのと、主に坂口辺り利用してサードパーティーをPSに突っ込ませるように裏工作やりまくったのが逆鱗に触れた形だからな。まんまこの蛮行を擦りつけにかかってんのに草生えるわ。
あと、未だに実態を知らんキッズからSCEの美談のように語られているゲームやろうぜの一般募集のやつも、あれ資格にプロアマ自由ってのつけてやってて、実質は他の会社からヘッドハント行うための隠れ蓑に使っていたやつだからな。まあ、これやり方が音楽業界で他社所属のミュージャン引き抜く常套手段だからたぶんこれ考案したやつ丸山なんだろうな。

189379 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:22 ID:- ▽返信
何を今更って感じの話ではある

189381 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:46 ID:- ▽返信
買取保障のあるない関係なく、FFなんて売れてねーだろ
ドラクエも予想外で売れ残ってるみたいだしな
スクエニは課金モバイルゲーで財政再建したいらしいが、内容もクソ、課金要素だけで有利になる典型的な守銭奴ゲーしか作らん
終わってんだよ。そろそろ気付けバカ!

189382 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:47 ID:- ▽返信
スクエアの引き抜きはエグかったって聞くな、パラサイトイヴもバイオ1のシナリオ引き抜いて作ったり

189383 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:50 ID:- ▽返信
jinこと野村信介、虚偽のDMCAに引っかかり個人情報を自分から晒して見事死亡

189385 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 12:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13913.html#comment189382
だからスクウェアは余所の会社からも相当嫌われてたみたいね。
なお、ゴキはそれらを「サード全てから任天堂が嫌われてた」
と捏造して吹いて回ってるな。
俺もリアルで知人に言われたわw
当人はマジで信じてた模様。
こちらが本当の事を言っても非を認めないので、コイツも生粋のゴキなんだろうな。

189386 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 13:03 ID:- ▽返信
わだのインタビューでのデジキューブの顛末はホントにあほみたいで笑っちゃう
確かに最後は誰も触りもしないでさび付いてたな

189393 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 13:34 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13913.html#comment189383
俺的ゲーム速報のサイトが消えなければ死亡とは言わねえよ。今回はTwitterアカウントが凍結されただけ。普通に復活するだろうし。Twitterで凍結するだけじゃあのうるせえ豚は死なねえよ。俺的のサイト消すつもりでやらないと無理。それに、俺的を消したってはちまやAlt等、迷惑系ブログなんか腐る程残ってるんだよ。

189397 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 13:58 ID:ftr86F3A ▽返信
DMCAはチャンネル桜に仕掛けて欲しい。

189400 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 14:16 ID:- ▽返信
つーかjin自体がDMMはちまと同じく企業経営だったのもばれてるし。おそらく顔ばれしたjin豚もおそらく社員の1人にしかすぎん可能性があるからな。確か昔この辺の角ソ連ブログ関係裏とってばらしてたブログがあったんだが、jin関係の社員と見られるjinアカウントが結構な数あったらしい。まあ、そのブログがなんか不思議な形でブログ畳むことになってしまったのだが。

189418 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 16:09 ID:- ▽返信
いつでも簡単に切り捨て出来る契約社員でしょ
まともな契約すらあるかどうか怪しいが

189436 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 17:58 ID:- ▽返信
×サード全てから任天堂が嫌われてた
○任天堂がサードに不信感を抱いている

189447 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 18:49 ID:- ▽返信
業界にソニーが入ってきて荒らし出す前は、じつは旧スクウェアに関しては当時のナーシャや坂口辺りの実力に関しては組長は一目置いていて、サードパーティーの中でもかなり優遇されていて、実際経営状況が厳しいときにはポンと資金援助を惜しまないくらいには関係良好ではあったんだよな。スクウェアがPSに移籍する時点でも好きにやればいいって姿勢だったらしいし。
まあ、これを思いっきりぶち壊したのが、当時のSCEが裏で絡んだ結果ではあるんだけどね。

189449 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 19:00 ID:- ▽返信
>189436
スクウェアは任天堂に全力で喧嘩を売り
ナムコは虚偽の開発チームで任天堂の外注受持ち大目玉だからなぁ
結果両者PSで全然うまく行かず ゲーム以外での儲けの基盤が有る会社と合併

189474 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 19:35 ID:- ▽返信
FC〜SFC時代は資金協力もしてたはずだぞ
オウガバトルのクエストもそうだけど面白いゲームを作るサードには協力を惜しまなかった

64の時はこのスクウェアによる業界荒らしへの対策としてセカンドパーティー制をとるようになった
デベロッパに好きに作らせて任天堂から発売する形ね
後64以降は会社より中の人材を重視するようになった
任天堂ブランドで出すんだから開発会社の知名度とかじゃなくて実際に仕事ができるかどうかで決める

189482 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 19:51 ID:- ▽返信
64時代からGBAやDS辺りまではコンマイが一番輝いていた頃だな。64のパワプロやゴエモンやDSのドラキュラなんかが代表格だけど、あの頃はハード性能に挑戦しまくって、明らかに本体性能をオーバーしたレベルのソフトを作り出してしまうマジの技能集団だった。

189537 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 23:18 ID:- ▽返信
>189382
あれバイオのデータも盗ませてからのPE2作成だからな
とにかく人材、ノウハウ、そしてゲームの開発データ全部もってった
RPG以外のジャンルも制圧しようとして、でも一からノウハウ積むのも嫌だからそういう方法とったぽい
で、当時「ゲーム業界の巨人軍」って呼ばれて嫌われてた
任天堂からはミヤホン引き抜こうとして、これが組長の逆鱗に触れた

189539 名前:名無し 投稿日:2018/09/18 23:35 ID:- ▽返信
当時のカプンコ始めほとんどのアーケード中心の大手のメーカーが当時スタッフロールに一切本名出さないようにしてたのが、この辺のヘッドハンティング対策の一環としての自衛策として行っていたらしいからな。
あと、下村陽子もスト2のBGMで名が知られる事になってスクウェアに引き抜きかけられた形だったっけ。あの頃下村が作った曲が未だにストシリーズに使われているの見ると、こいつ抜かれたの結構なダメージになったんだろうな。

189545 名前:名無し 投稿日:2018/09/19 00:53 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13913.html#comment189482
前も話題に出たけどGBAのぴちぴちピッチはボイスの使い方に執念すら感じる
音ゲーで失敗したら音程が崩れて音痴になっていくって演出は現在でもやってる音ゲーは少ない

189551 名前:名無し 投稿日:2018/09/19 05:52 ID:- ▽返信
大帝国も小さな穴から崩れ落ちてゆく

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