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少年ジャンプで一番絶望感あったキャラwwww 【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

ゲーム開発者のほとんどはネイティブ4KやHDR対応、DirectX12移行に消極的…

フィル・スペンサー氏「Xboxスコルピオがネイティブ4K・60fpsを実現する」

少年ジャンプで一番絶望感あったキャラwwww 【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

『War Thunder』開発会社、GaijinのCEO、Anton Yudintsev氏は最近、ゲーム開発者がDirectX 12やVulkanへの移行が遅れていることについて述べました。

最近、いくつかのゲームで高ダイナミックレンジ(HDR)のサポートが追加されています。マイクロソフトはゲーム開発者にHDRのサポートを推奨していますが、HDR対応ディスプレイを持っているユーザーはそれほど多くいません。

こうした機能はオンラインゲームでは無用なばかりか、実装の手間だけでなく継続的なサポートのコストがあります。そのため、開発者の多くはユーザーにとって確実に有効な機能を優先したいと考えています。



https://wccftech.com/



以前のソニーさん「4K対応、HDR対応、PS4 Pro独占わくわく」
やる夫 わくわく

いまのソニーさん
4K、HDRなんかいらねー!!クソしてねろ





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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

184669 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 18:14 ID:- ▽返信
あれだけグラフィック推しといてこれかよ。SIEにあるまじき自体じゃね?これ。

184671 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 18:29 ID:- ▽返信
Xは持っていたが、俺も数か月前までは「4kとかまだいらんだろ」とか思っていた
だが、使っていたTVの調子が悪くなったので4KHDR対応のTVの買い替えたところ、それは大きな過ちだったことに気づいたよ

はっきり言って、全然違うから

184674 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 18:49 ID:- ▽返信
出来ないことが出来るって最高だ

ソニーのキャッチコピーを自ら否定するとは

184677 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 18:57 ID:- ▽返信
Xbox One SとXはドルビービジョン対応予定なんだろ、HDR10明るさは4000ニットで10ビットカラー、ドルビービジョンの明るさは10000ニット12ビットカラー
まっゲームでは対応しないんだけどねHDMI2.0にも対応予定だしゲーム機で映画見るならultra Blu-rayでもストリーミングでもXbox One一択やな

184681 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 19:22 ID:- ▽返信
HDMI2.1の転送速度は48GB/psで非圧縮で8K60フレームまで出力可能4Kなら120フレーム圧縮データなら10K60フレームまで可能
高画質の4K映像を求めるにはHDMI2.0では帯域が不十分で8ビットカラー出力でも12GB/psの帯域が必要で12ビットからーだと18GB/psの帯域が必要
HDMI2.1非対応の4K HDRテレビだと高画質な映像で高フレームレートのゲームをやりたいならHDMI2.1対応TVまで待った方がええで

184682 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 19:59 ID:- ▽返信
HDR10はSDRと同じ8ビットカラー明暗差1024段階で表現SDRは256段階
ドルビービジョンは12ビットで明暗差4096段階でHDRの4倍
ちなみにサムチョンとアマゾンがHDR10+を発表して導入予定
現時点ではHDR化が進むのか柔軟なドルビービジョンが勢力伸ばすのか両方対応するのかやな

184686 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 20:32 ID:- ▽返信
スイッチってDirectX12だよね?PSと心中するってとか?

184687 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 20:40 ID:- ▽返信
グラがグラがでこれだもんな、ファンボだけじゃなくて上から下までこんな感じでほんま草
安定のキP独にも草&草

184695 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 21:58 ID:- ▽返信
誰がどう見ても末期状態だなソニー。
進化をやめたその瞬間から老化始まるというけど、ソニーさんホントそれでいいの?
ゴキはそのまま絶滅していいけど。

184696 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 22:00 ID:- ▽返信
今頃になってフォルホラ4同梱版発表
ああわかったよ、X買うよ
アルティメットじゃないからアーリーもVIP特典も無いけど、あからさまにお得だし

184698 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 22:01 ID:- ▽返信
そりゃ金も技術もないんすわーとは言えないだろ。
消極的にしてたら4KHDRを使いこなしてるAAAゲームと差がつくだけの話で

任天堂と国内サードの関係みたいなもん

184706 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 23:00 ID:- ▽返信
フォルツァの同梱版Xはホライゾン4とモータースポーツ7の2本付きだぞ
レース系やりたいなら狙いはコレだよ

184707 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 23:08 ID:- ▽返信
ソニーさんとサムスンの努力の結晶 プレイステーション4
その唯一の長所とされてたグラガーは、再度XboxOneXにより叩き潰されたのでなw
国内はもう任天に制されとるし、プレステの思い出はキチガイPSファンボーイの脳内保管庫へw

184708 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 23:09 ID:- ▽返信
>>184686
Switchは普通にDX11世代のAPIにも対応してるけどな
てかDX12にはGPUの性能をフルに活かせる分、ハードウェアの抽象化度(ハードの構造を意識しないで済むようにするレベルの度合い)が低すぎてレジスタレベルまで弄らないとといけないから、素人やへっぽこプログラマーにはとっつきにくい
だからMSは最初からパフォーマンスを必要としないゲームやスキルのない人間はDX11で、パフォーマンスを必要とする大規模タイトルや腕に自身のある人間はDX12で開発することを推奨している

184709 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 23:20 ID:- ▽返信
ちなみにSwitchに搭載されてるNVNはDX11に近い開発難易度(それでも多少難しくなってる)でDX12とほぼ同等のパフォーマンスを出せるAPIらしい
おそらく、ハードウェア抽象度を上げた分発生するオーバーヘッド(余分な負荷)をTegraに特化させたNVIDIAライブラリ(よく使うプログラムを予め作っておいてプログラム文1つで呼び出せるようにしたもの)で補っているものと思われる

184712 名前:先生 投稿日:2018/08/22 23:34 ID:- ▽返信
・DX12のプログラムはDX11に移せないけど、スイッチにDX12のゲームを移植することは可能。
・ただし、60fpsだったものが30fpsになる。
・移植はほとんど無修正で自動的に行える。
・DX12のXboxとスイッチで同時発売は可能。いっぽうPS4(DX11相当)は難しくなる。
・PC向けにDX12で作ったものをなんでPS4(DX11)に落とさないといけないのか、多くの開発者が疑問に思ってる。
・現在はDX12とPS4で別々に開発しているため開発者も2倍必要。PS4版は売れなくなってるためPS4のためだけに雇っている開発者が無駄になってきた。

184713 名前:名無し 投稿日:2018/08/22 23:48 ID:- ▽返信
今はまだWindows 7があるからDX11版も作られてるけど、2020年1月でWindows 7のサポートが切れる
そうなるとDX12世代に対応してない現役OSWindows 8/8.1のみとなる、Windows 8/8.1のシェアは合計してもたったの6.25%だからVistaのときのように無視されるのはほぼ確実
そうなると各社DX11版を作らなくなる可能性が高い
ちなみにソニーがかがむ期間は3年(=2021年)
つまり、PS4最後の1年はシャレにならないソフト日照りになる可能性が高い

184714 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 00:10 ID:- ▽返信
昔はこういう話をゲハ板で普通にできたんだよなあ

184715 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 00:22 ID:- ▽返信
今後のPlayStationの運命は最後の1年のソフト日照りを金とメディア工作でどう乗り切るかにかかってると言っても過言ではない
自分の名誉のために守ってくれた平井なき今、また後手にでも回ろうものならPlayStationはまた致命傷を負うことになる(そして今度ばかりは生き返らしてくれる人間はいない)

184717 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 01:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184712
パフォーマンスは変わると思うが移せるのでは?
移せない理由が思いつかない。

184719 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 01:35 ID:- ▽返信
デビルメイクライ5、最新トレーラーでXBOXONEXのロゴが消える
あーららwwwさっそく糞箱X死んだわwwwてか糞箱サイトでX対応リストに未だに名前の凝ってるけど詐欺罪で捕まりますよマイ糞さんwww

184721 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 01:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184717
DX11世代とDX12世代じゃあ仕組みが全く違うから、UE4やUnityといった大手のゲームエンジンを使ってない限り(これもまたエンジンのバージョンが揃ってないとヒジョーにメンドイことになる)、DX12対応機器向けのソフトをDX12非対応機器に移植する場合は最低でもグラフィック周りのプログラムはすべて作り直しとなる(DX12で書かれたコードをDX11に変換する方法もあるが、その場合、一々変換を噛まさないといけないのでパフォーマンスが落ちる)
ちなみにDX12非対応機器向けのソフトDX12対応機器への移植は普通にできる、なぜなら基本的に旧世代のAPIも全て対応しているから

184724 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 07:18 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184721
対応してる事例もあると書いているのに、それを否定したいようにも見える謎文章だなw

"ちなみにDX12非対応機器向けのソフトDX12対応機器への移植は普通にできる、なぜなら基本的に旧世代のAPIも全て対応しているから"
素のままで読めばOpen GLで書いたアプリも動く事になるし、Direct Xにしても12になるまでに相当数のAPIが削除されてるから全てが対応なんてされてないし、APIの今後の廃止予定も告知出てるの知らなそう。

184725 名前:先生 投稿日:2018/08/23 07:53 ID:- ▽返信
ざっくりというと、
DX11→GPUが絵を描いてる間CPUがロックされる
DX12→GPUが絵を描いてる間CPUがロックされない

これはOSではなくハードウェアの仕組みが影響してて、PS4にDX12のAPIを用意したところで
PS4でDX12のプログラムがXbox oneやスイッチのように動くことはない。


184726 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 10:53 ID:- ▽返信
先生のざっくりが正しければ、凄いじゃないのdx12

184727 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 11:12 ID:- ▽返信
だからPS4だとあんな状態でも箱だと問題ないんだろうなw
件のPS4だけ解消できないバグとかもDX12あわせで開発してるのを11に落とし込んだ結果かもね

184734 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 11:59 ID:- ▽返信
08/23 11:12
それは単純にソニーがOpenGLを実装を適切に行ってなかったんだと思う
グダグダなモンハンワールドでわかる通り無能のカプコンがデッドライジング4クラスのソフトをDX12世代で開発出来るとは思えないし

184742 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 12:48 ID:- ▽返信
カプコンてハードの性能限界まで引き出すタイプだぞ
無能なのは稲シップの負の遺産である海外スタジオ

184752 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 13:23 ID:- ▽返信
開発エンジンのNTフレームワークが輝いていた頃の話だぞ
あれからもう10年以上経った今、陳腐化したNTフレームワークじゃ充分な性能は決して引き出せない

184773 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 15:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184725
要するに先生のPCでDirectX11のゲームを起動すると、
ハードウエアの仕組みで、GPUが描画中はエクセルも止まっちゃうのかw
DirectX11にしか対応してないハードは人類の生産性を破滅に追い込むから廃止すべきだな

というか、秒で判るデタラメ書くなよwwww

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184726
お前も関心してないで脳味噌うごかせなw
もし搭載されてるならだけども。

184775 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 15:42 ID:- ▽返信
ゲームに使われてるコアだけロックされるCPUを作る手もある。
わざわざ作ればね。

184776 名前:先生 投稿日:2018/08/23 15:43 ID:- ▽返信
PSN障害・メンテナンス情報
ゲームサーバーに問題は発生しておりません

ウソみたいだろ、メンテしてるんだぜこれで。

184778 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 15:46 ID:- ▽返信
ゲームのプログラム上の話を”さっくり”してるとPCのOS機動の区別ができないとか暑さで脳みそやられたかかわいそうに

184783 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 15:56 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184778
「これはOSではなくハードウェアの仕組みが影響してて」って先生書いてるよ?
OSはハードウエアからみたらソフトウエアなw

文字を読めても文意を理解してるかは微妙だけども。

184785 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 15:59 ID:- ▽返信
しかし、"ざっくり"ハードウエアの仕組みでそうなるって言われてるの話を、
ゲームプログラム上の話を"さっくり”しているのに…って取る人類がいるんだなあ。
ゲームプログラムがハードウエア的に実装されている星の住人なんだろうな。

まあ、先生の与太話が発端なんで"ハードウエアの仕組みで”そうなる事実そのものがないんだけど。

184789 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 16:29 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184724
UE4やUnityのような大手のゲームエンジンを使えばDX12のとっつきにさを吸収することが出来るけど、これらはゲームジャンル、CPU・GPUのアーキテクチャ、機種を問わず作れるよう汎用性を重視してるから下手すりゃDX11でネイティブに作ったゲームより重たくなる(それでもDX11版の汎用エンジンよりは幾分マシ)
DX12のポテンシャルを最大限引き出すには結局はテメエでDX12対応のゲームエンジンを組むしかなくなる
つまりインディーや和ゲーはともかく、洋ゲーのAAAなんかはDX12に特化されるとそれ以前の機種に出すにはエンジン周りの大変更が必須となるから容易な移植は不可能

184800 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 17:21 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184789
FrostbiteやSnowdropを擁するAAAを作る大手ゲームメーカーが、
DirectX12やMetal、Valkanみたいなとっつきにくい(どういう意図かしらんけど、多分そういう意味よね?)API群への対応をしちゃうと、それ以前の機種(どういう意味かしらんけど)への対応が大変になるんすか。
そりゃ大変だな、本当に大変だ(確かに矛盾なく綺麗に拡張していくのは簡単ではないですけどねw)。

ところで、ValkanとDirectX12のラッパーなら、個人製の良く出来たのがGitHUBに転がってますね。
ライセンスの都合、大手が採用するかは知りませんが。
そうか、個人が技術アピールで埋められちゃうレベルのコード規模で実現できちゃうか。
本当に大変なことだ。

184807 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 17:35 ID:- ▽返信
Frostbite EngineはSwitch対応を断念してたから、それ以前の機種対応が容易じゃないのは間違ってないかもしれない。
あれだけ勢いのあるSwitch用すら断念するんだから。

184812 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 17:46 ID:- ▽返信
ハードウェア的にと言えば、グラボなんかGTX/Radeon○○以降がDX○○対応とかあるよね
DX11出た時だっけRadeon HD5800に買い替えた覚えがあるわ、2009年頃だっけか

184814 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 17:47 ID:- ▽返信
今までのグラフィックAPIはGPU全体を一種の仮想化することでハードの構造を意識せずに開発できてた反面、余計な負荷が非常に高かった(俗に言う無駄が多い状態)
そこでDX12世代はGPUの共通している部分はプログラマーに直接叩かせることで余計な負荷を減らすと同時に無駄を限界まで削れるようにすることでハードの性能を最大限引き出せるようにした
だからまともなオツムを持ってる開発者ならせっかく減った余計な負荷がまた増えてしまうラッパーなんて使わない
それにラッパーが原因で余計なバグまで起きかねないからそんなもん使うくらいならDX11で開発したほうが100倍マシ

184827 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 18:48 ID:- ▽返信
俺なんかお盆セールで1060が安くなっていたから、こないだ挿し替えたばかりだというのに
それ以前にいまだにHaswell使ってるのをどうにかしろ、って話なんだが

184833 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 19:06 ID:- ▽返信
よーするにざっくりいうとゴミ捨ては窓からポイして👍

184903 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 23:43 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184814
エンジニアさんですか、お話できて光栄です!!

ところで、ラッパーのコストですけど、Direct X12で稼いだ処理軽減分を
さっくりと消費するほど分厚い物でしょうか?…なんてな。

つうか、AAAメーカーのエンジン書いてる奴らがGDCとかで、
互換取るためのラッパーの話たくさんしてるんだから、
そういう話調べてからなんかかけよ。

DirectXそのものが動くのはWindowsPCとXBOXだけで、
それ以外のあらゆるデバイスでDirectXなんざ動いてないんだぞ。

それ以外のプラットフォームでもDirectXと同じアクセス方法で扱える
互換API作ってるメーカーやらエンジン会社があるだけだろ。
本質的にラッパーとかわらんだろ、それ。

184904 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 23:46 ID:- ▽返信
多種多様なハードウエアを隠蔽する必要があったのはWindowsPCだけで、
ゲーム機はハードウエアが固定なので、そもそもDirectXを模したAPIを使ったゲーム機であっても
APIの中間層は薄かったし、それはXBOXにおいても同じで、だから12になったからって
ゲーム機のパフォーマンスが飛躍的に伸びたりはしなかった。当たり前の話だな。

184906 名前:名無し 投稿日:2018/08/23 23:49 ID:- ▽返信
多種多様なハードウエアを隠蔽する必要があったのはWindowsPCだけで、
ゲーム機はハードウエアが固定なので、そもそもDirectXを模したAPIを使ったゲーム機であっても
APIの中間層は薄かったし、それはXBOXにおいても同じで、だから12になったからって
ゲーム機のパフォーマンスが飛躍的に伸びたりはしなかった。当たり前の話だな。

先生の言うこんな未来は来なかったよね。
「XboxOneのDirectX12と、PS4のDirectX11!同じ処理で100fpsもの差が出ることが判明!」
至極当たり前の話だけど。

184911 名前:名無し 投稿日:2018/08/24 00:16 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184903
DX11のハードウェア抽象度をDX12で再現して処理負荷軽減分を吹き飛ばさないわけねーだろ
そんなことしてパフォーマンスが著しく落ちないなら、誰も最初からDX12なんて開発しない
みんな理想はハードを意識せず、ハードのポテシャルを最大限発揮できるAPIなんだからな
常軌を逸したレベルの天才たちが寄り集まって考えても実現出来なかったから開発が難しくなることと引き換えにパフォーマンスの出るDX12を開発した
お前が言わんとしてるパフォーマンスを落とさないラッパーってのは、よく使うわりにDX12で実装がめんどくさい処理しかラッピングしてないから、DX11に比べると難しいってのは変わらない
それと互換APIのOpenGLやVulkanも基本的にはGPUに直にアクセスしてるからラッパーじゃない(例外としてAppleのMetalに対するVulkanラッパーがあるが、MetalはVulkanにかなり近いからそれほどパフォーマンスのロスは生まれない)

184914 名前:名無し 投稿日:2018/08/24 00:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13741.html#comment184911
読み返して欲しいんだが、どこにDx11とDx12のラッパーって書いてあるんだ?
ValkanやMetalとの共有の話やぞ。書いてないこと読むなよ?
分かってんならいいけど、分かってないぽいからな。

184917 名前:名無し 投稿日:2018/08/24 00:40 ID:- ▽返信
Dx11なみの抽象度でも、デバイスが数種に固定されている環境なら処理速度確保できると思った。
具体的にはゲーム機な。

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