海外ゲームメディア「任天堂のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」

ファビョーンwww絶対ニダ

PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! セガの新『サクラ大戦』がPS4では出ない可能性…XboxOne独占かっ!? 海賊版サイト『漫画村』が閉鎖で「漫画村閉鎖は困る」との声が多数・・・・え?なにいってんの? PS5に搭載されると言われる次世代GPU Navi!びっくりするほど低性能だった…

1: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:28:58.18 ID:03vXMaM10

海外ゲームメディア「一方でポーランドは技術に投資し、世界的にも尊敬を集めるようになった」


2: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:29:38.13 ID:wfvRmiYK0

たしかに

4: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:30:58.02 ID:PCs076Ksd

これ任天堂の事だろ


8: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:33:15.22 ID:M+Rt4CwD0

任天堂以外だろな

194: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 23:13:39.74 ID:E/N1TfSL0

任天堂以外がゴミしか出してないんだよなぁ

5: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:31:07.03 ID:L+/vCuvG0

洋ゲーでは常識のAI技術の存在すら知らなかったのが日本のゲーム業界とゲハ民

6: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:31:46.47 ID:yMx2KZeI0

日本人は英語ができないから外人と技術共有できない
もっと英語の授業を増やさないと並ん

44: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:01:51.22 ID:Kr00+AEd0

で 増やした授業でやるのは日本語を使った英語かw

7: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:32:38.52 ID:fRmpttsS0

品質=グラ


10: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:34:55.94 ID:8tl8mkat0

やるのは洋ゲーの方向性には微塵も興味ない日本人だから関係ない

13: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:35:29.90 ID:VylZEpZSM

高性能なCPUを、数多く売ろうとしたら、ゲーム程度のものを作るしかないっていう。

88: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:35:55.01 ID:y5oYvBFt0

解析シミュとかの方がCPUパワー使うだろ
あっちは「ゲームと違ってGPUの性能に
頼れないから いやでもCPUパワーがいる。

91: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:37:28.81 ID:WagxqeBw0

それって大衆に数多く売れるの?

96: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:41:38.24 ID:y5oYvBFt0

サーバ系のカスタムCPUてんこ盛りな
大型サーバやらスパコンの方が利益率
良いんでは?
(出荷数は少ないが1台が高価&保守
メンテで金がとれる)
インテルがゲーム機向け嫌がるのも。
利益率が良くないからってことらしいし

14: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:35:39.10 ID:J4C01ND9d

海外イタコは不滅すぎるな

16: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:38:04.58 ID:y7CsXzmh0

アニメ絵から脱却しなきゃ

17: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:38:33.30 ID:bS5/NCbo0

これは正解
DSとWiiから過去の遺産の再利用しかしてない


19: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:41:22.66 ID:q4SWxR6B0

こういうのって大体任天堂は除かれるよな

24: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:44:02.22 ID:PsqGt3a9M

任天堂も半数以上含まれるよ
だって内製で作ってるソフト少ないもん


21: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:42:56.46 ID:5Ei8XaVIr

バンナムもスクエニもだけど下請けに作らせるのが悪い
自社で作れと

25: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:44:45.91 ID:uVOeKDro0

イース8とか恥ずかしくて日本販売だけにして欲しいわ。

26: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:45:07.20 ID:qmRgwQ7L0

まぁ、任天堂の看板タイトルの品質は大体いいから
そうじゃないものはなかったものとして消えていく
それよりもマンネリ感が強すぎる

32: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:49:26.93 ID:VylZEpZSM

既存の技術を用いて、ちゃんと仕上げるのも簡単なことではないからね。
舐めてかかるとホリエモンのロケットみたいに、10秒も飛ばずに落下で大きな恥をかくことになるっていうか。

33: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:51:57.93 ID:aG5dpE9G0

だから、アニメ絵は売れない

34: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:54:36.57 ID:cGab52fA0

しゃーない、任天堂が高性能ハード作らないから


38: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:56:04.26 ID:jIs6sMxu0

ただし任天堂を除く

41: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 20:59:23.96 ID:qIkeGqC20

今世代で世界最高峰のグラフィックの和ゲーって、FF15とモンハンW以外に何かある?

43: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:01:21.52 ID:LSvoJol30

GTS


46: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:04:15.78 ID:/Rfgfx6w0

だって、製造ラインはあるんだから、何かし続けるものはあるんじゃないの
そんなもんじゃないのかな知らんけど

48: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:05:19.18 ID:wztMwU43a

世界に唯一ついていけてるのがカプコン
小島韓国が居た時のコナミぐらいかな
あとは時代遅れのゴミ

49: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:06:16.36 ID:Wknmqa+X0

洋ゲーの発表会を観た外国人の反応





和ゲーの発表会を観た外国人の反応



51: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:06:55.16 ID:HeaZTNzm0

ポーランドって国が金だしてるんだっけ?
日本でやったら間違いなく日本基準の表現規制を受けるぞ

55: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:10:56.87 ID:aLHv7uOeM

紙芝居系のことを言ってるんだろ

58: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:11:52.15 ID:rjd/TWTa0

WiiDSPSPが癌だった

61: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:12:37.90 ID:1OMy7ECI0

でもこの1年で世界で最も評価されたのがゼルダという矛盾

65: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:18:44.83 ID:tLHWimITa

プレステでは今時よくもまあパッケージ版で出せたなあと思うショボい和ゲー多いよね、日本一とかswitchに出さないでほしい

66: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:19:00.52 ID:XchedGqQ0

日本の中小はPS2時代から全く成長する気がないから潰れて構わんよ
あいつらはスマホでも勝負できない八方塞がりの状態だしな

77: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:26:40.48 ID:wztMwU43a

てかカプコンはゼルダ作ってたなw
任天堂のゲームなんて大手メーカーならどこでも作れるだろう

78: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:26:47.27 ID:3BVx10t70

任天堂よりスクエニやカプコンの方が技術力高いでしょ、実際
出してるソフト比較してみ


84: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:32:02.69 ID:PWqp6AJ3d

10年かけたのにバグだらけの糞ゲーだったFF15とあと何だっけ?
キンハー?(笑)

80: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:28:44.96 ID:aRAFU3WJ0

ソシャゲに全力注いでるどっかのメーカーのこと?

86: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:33:34.05 ID:wztMwU43a

FF15のグラは結構良かった
任天堂じゃ到底無理だろう


87: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:35:03.11 ID:CAc9n92W0

今も昔もこれからもゲームは任天堂を中心に回るのは変わらんさ

94: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:39:39.01 ID:wztMwU43a

switchの次は無さそうだが
2年目にしてもう世界では売れてないらしいし

92: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:39:14.34 ID:hkfXCygt0

FF15とMHWとゼルダ持って外人様にお伺いしてこい

98: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:42:20.62 ID:WvR7gOpQM

任天堂ハードとスマホに洗脳されてしまったから仕方ない


100: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:43:32.34 ID:RHUkY+NMd

PSに洗脳されてゴミみたいなムービーゲー乱発したのが和サードでしょ?

99: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:42:49.45 ID:Rj7gZwb00

ポーランドさんに言われるなら仕方ないわ
ウィッチャーとか東欧のゲーム大国やで
GDPの2%がゲーム産業だってよ
羨ましいわ

102: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:45:25.00 ID:P53MGZbTd

任天堂が子供を騙して親から金巻き上げるジャンルをゲーム以外にしてくれればゲーム業界は進化するよ


105: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:46:27.47 ID:a1vHWPs9H

バンナムセガのことかな

110: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:49:09.75 ID:NAeQNtKp0

メディアは最近アニメには媚びてきてるけどゲームはまだまだ敵扱いだな

118: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:55:45.75 ID:yLkFwRX/a

任天堂は技術を軽視しすぎている
一発には大金をかけるが、次に活かせない


122: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:58:23.95 ID:53M89e98d

次ってなんだ?安易な2とか出すことか?

130: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:02:20.33 ID:NAeQNtKp0

何も考えなくても適当に女並べりゃある程度は売れるからな
ここ最近で一番技術を生かして成功したのってニーア位だろ

138: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:05:34.03 ID:M+Rt4CwD0

任天堂以外のサードはグラフィックだけで内容がおざなり

これこそ「技術を軽視」してる事だな

139: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:08:00.67 ID:xkC9HXiaM

手抜きなゲームが増える理由は

不景気だからだよ
金かけられないから消費者をなんとか騙して買わせようとする傾向が増えた

143: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:10:26.10 ID:SUkpGDWDd

任天堂はレベルデザインの為に300人で何週間もテストプレイする様な集団だからね
成功した社員にボーナス与えたりしない代わりにゲーム的な技術向上にはジャブジャブ金を使う会社

145: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:17:26.32 ID:PiCg1/6a0

金かけて見た目(タレント)だけ揃えてすでに名前がある作品をクソな内容で提供
和ゲーだけじゃなくテレビも邦画もこんな感じだがエンタメ業界じゃまともにモノ作りできる金がないのかね

154: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:26:23.62 ID:7Nx74COz0

技術力よりも企画力

131: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 22:02:22.60 ID:yMUuuKARM

技術や品質のことをゲームの映像的な意味だと思ってるうちは勝てないだろう



海外ゲームメディア「日本のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
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コメント

178587 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:17 ID:- ▽返信
ゴキブリに洗脳されたバカが1人
これから知能が低下していくんだろうなぁ

178588 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:22 ID:- ▽返信
98: 名無しさん@必死だな 2018/07/08(日) 21:42:20.62 ID:WvR7gOpQM
任天堂ハードとスマホに洗脳されてしまったから仕方ない

あれー?
PS1が発売された時から「ずっとPSの勝利が続いてる」って息巻いてませんでしたっけ?w
なんで任天堂のせいになってるんだ?

178589 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:23 ID:- ▽返信
批判の時だけ日本代表が任天堂になる(ヽ´ω`)
また有野にソニーのゲームですか?って聞いてもらわないと

178590 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:33 ID:- ▽返信
映画と同じ
技術が発達してもクソはクソ

178591 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:40 ID:- ▽返信
そのウィッチャーは小説の原作物でサイバーパンク2077もテーブルトークRPGが原作だけどね

178592 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:44 ID:- ▽返信
原文って「任天堂の」じゃなくて「日本の」だったよね
主に、バンナムスクエニセガを叩いてるような内容だったんだけど
どっから任天堂になった

178593 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:45 ID:- ▽返信
たしかロードオブザフォールーンもポーランドだったかな、ダクソのパクリみたいなの

178594 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 10:45 ID:- ▽返信
絵作りだけならゲーム作る人より映画作ってる人の方が上だろ。
それでいいのか? いいのか奴らは…末期だな。

ゲームづくりの技術力で言うなら、ホライゾンよりゼルダのほうが圧倒的に上なんだが、そうは思えないんだろうなぁ。

178597 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:03 ID:- ▽返信
カプコンは100億以上かけて3Dスキャン出来るスタジオ作ったんだろ、写真からでも3Dスキャン出来るとか、レオンのモデルの人がケツアゴだったのも見事にスキャンしてる

178599 名前:先生 投稿日:2018/07/10 11:25 ID:xL964gis ▽返信
記事に合わせてタイトルを変更しただけなんだが

178600 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:26 ID:- ▽返信
グランツーリスモはミニカースキャンしてミニカーメーカーのロゴ消してなくてメーカーに無断でミニカー使ってたのバレてたな

178601 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:27 ID:- ▽返信
Aiに地形作らせれば面白くなるの?

これゲームなら手をかけて作りこむ部分だと思うけど



178602 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:30 ID:- ▽返信
その海外メディア自体が存在してないのかw
アホのPSファンボーイもキメ過ぎてキチガイ捏造保管庫 状態になってきてるなw

178604 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:39 ID:- ▽返信
PS2で躓いて
PS3で完全に転んだ

少なくともPS3に突っ込んだのはアホ

178605 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:41 ID:- ▽返信
>>AIに地形
ゼルダが海外に衝撃与えたのがそこ
AIで手抜きすると逆に生産効率が落ちる事を知らしめた

178606 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:50 ID:- ▽返信
洗脳で思い出したが、ソニーの買取保証がバレてしまって、ゴキちゃんが毎回言ってた「任天堂は買取保証をしている!」と妄言言ってたけど、アクアスタイル代表が「任天堂の買取保証について?はっきり言ってやる!そんなもんないからね!」とか「なんでそういう話になるのかわかんないけど欠片も俺は聞いたことないし恩恵を受けた奴見たこともねーよ」とか、完全否定していて、ゴキちゃんの大嘘がバレた模様w

178607 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 11:51 ID:- ▽返信
日本のゲームはつまらない、ただし任天堂は除く
これ何年も前に言われてることじゃないか

ついでに、日本のゲームから技術的に学ぶものはもう何もない、とも言われてたっけ

178608 名前:先生 投稿日:2018/07/10 11:53 ID:xL964gis ▽返信
「任天堂のゲームはオワコン。技術を軽視し低品質な物が乱造されている」って書いてる海外メディアって普通にある。いちいち取り上げないけど。
「日本のゲームは」ってスクエニやバンナムを叩いてるところはあまりないな。むしろ絶賛してる。

178609 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 12:03 ID:- ▽返信
なるほどwあるにはあるのねw

178610 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 12:03 ID:- ▽返信
アクアスタイルはそれに重ねて
「クロスプレイのために関係者に頭下げまくってシステムまでゲーム内に準備してあったのに某社がセーブデータを外部使用させてくれない」って愚痴ってたなw

178611 名前:先生 投稿日:2018/07/10 12:06 ID:xL964gis ▽返信
ゴキブリの新名言
「買取保証の証拠の有無より、ソーシャルメディアの盛り上がりのほうが真実でしょ」

×「真実はひとつ!」
○「真実は多数決!」

178616 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 12:25 ID:- ▽返信
公式に凸して任天の買取保証無しのお墨付き貰うとか草w

178621 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 12:30 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13515.html#comment178611
完全に頭の病気やんけ・・・・現実無視とかそうとう重症の奴だぞそれ
無差別薩人とかしないか心配するレベルのヤバイ奴だわ

178631 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:10 ID:- ▽返信
まぁ、寝る前にクソするのは大事やな

178633 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:14 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13515.html#comment178608
海外にもゴキブリはいるものね
というより、日本のゴキブリはかなり減ってるので、今後のゴキブリ情報は海外発が中心になるのだろう

178634 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:14 ID:- ▽返信
技術はたしかに大事だ
けど製品としてのゲームに大事なのは、面白いかどうか、商品としてきちんとペイするかどうか、社員を食わせて次を作れるかどうかじゃねーの
技術スゲー!ってのは開発者向けの見本市とかでやりゃいい話だと思うんだがな
最新の技術は目新しいかもしれんけど、ゲームの面白さを保証せんやろ

178635 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:17 ID:- ▽返信
「技術があれば、ゲームが面白くなる。」ならいいんだけどね。
グラだけ、ムービーだけ、リアルな表現だけ、でゲームとしては全く面白くないソフトばかりだけだしね。
同じように「金かけただけ。」というのも本当におおいい。
結局のところ、見た目や広告ばかりに気をとられて、内容の伴わないゲームが氾濫したせいで市場がおかしくなってしまったんだろうな。
実際プレステのクソゲー買うならソシャゲに課金する方がましだもんな。

178637 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:33 ID:- ▽返信
ゲームを面白くする”技術”とグラに注力するのは別問題だからね
和サードは後者にばかり力を入れて前者の技術を疎かにした結果が今の瀕死和サード。

任天堂は前者の技術を徹底的に磨きつつグラもそれなりにやってた。
wiiUでHDゲー参戦して他社と並んでスイッチで国内HDゲーでは初の
ダブルミリオン超えのゲームも出した。5年遅れでHDゲー手掛けたのにこの結果。

さて技術が無いのはどこでしょう?っていう簡単なお話だな

178643 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 13:49 ID:- ▽返信
そういえば少し前まで発狂コメ連投してたおっちゃんみないけど睡眠中?


178660 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 15:07 ID:- ▽返信
技術ってのはハボックが変な挙動しないように独自に魔改造するような事じゃないのかね?

178668 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 15:27 ID:- ▽返信
任天堂は最新のテクノロジー(技術)とかをガチで「面白い」ところまで持ってくるのにテクニック(技術)を使ってる
ゼルダBotWってベースにHavok採用してるけど、きちんと調教入れたらHavokだってあれだけの動きが可能っていう見本みたいなもんだし、それはHavok社の人にもフィードバックされてる
まぁ任天堂は、例えば「Unreal Engine」みたいなものを外に提供していないという指摘があるとすれば、それはその通りだけどな
CEDEC2017の講演でも任天堂の心臓部に触れるようなエンジン(的なもの)の話は出てこなかったしな
ゼルダBotWのバグが異様に少ないのとかもそれのおかげじゃないの?って言われてるの聞いたことある

178674 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 15:43 ID:- ▽返信
特許が企業の技術力をしめすもので、任天堂はゲームの基本技術の多くを抑えてる。
今も特許を取り続けてて、毎年ゲーム業界の中でもトップクラス。

特許とは資本と技術を集約して初めて可能となるもの。
一方グラは人手をかければ可能となる労働集約的なもの。

資本技術集約型より労働集約型の方が技術あるなんて世界はどこにもない。
ゴキブリは日本より北朝鮮の方が技術的にすぐれてるとでも言うつもりか。

178675 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 15:44 ID:- ▽返信
ゼルダ関連の講演だと「結局は人海戦術だからコミュニケーションの為に技術を使え」だからな
頭ガツンとやられたメーカーも多かったみたいだぞ

178677 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 15:47 ID:- ▽返信
ゼノクロもバグ皆無だったからな、モノリスは初HDゲーでオープンワールドなのにあれは本当に驚いたよ


178680 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 16:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13515.html#comment178637
もっと正確に言うと
ゲームを面白くする”技術”を重視した和サードのソフトも(任天堂のゲーム機で)それなりに出ていたけど
その後>>178637の言う通り、(PSで)グラに注力する方が和サードの主流になってしまった…

まぁ今月の中旬以降に、Switchで和サードのソフトが多めに発売されるから
それらが売れれば和サードの状況がもっと改善されるだろうね
ちなみに自分はオクトパストラベラーのDL版を購入済み
他にも購入予定のSwitchソフトはある

178690 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 16:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13515.html#comment178680
本当にその通りなんだよな。
「グラに注力する。」というのが、「魅力的な画づくりを頑張る。」というならまだしも、「ただリアルにする。」という方向にいってしまったからなぁ。
結局の所「リアルな表現」というのはどれも同じように見えるし、リアルだからちょっとした挙動が違和感を生んだりするんだよね。ちょっとした段差が越えられない、ダメージうけても即回復、決められたところしか掴めない等々。 
ゼルダが評価され広く受け入れられたのは、こういった不自然さをデフォルメによって自然に見せられたからっていうのもあると思うんだよね。どこぞの人たちは糞グラガーとかほざいてるけどね。
こういったゲーム性にあわせたギリギリのデフォルメこそ、本当の技術と呼べるものだと思うんだよね。
そういう意味ではオクトパスも似たような性質を持っているのかもしれない。

178706 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 17:31 ID:- ▽返信
技術を軽視ガー ハヴォック登場からこの長い月日で
世界でハヴォックをかなり制御したゲームが任天堂のブレワイしかない程
PS押しメーカーと海外メーカーがグラ重視 技術軽視だからなぁ
結果分けなく 勝手に生物や無機物が飛行やスライドを簡単に起こす

178734 名前:名無し 投稿日:2018/07/10 21:09 ID:- ▽返信
これさ、結局ゲームは「面白いか面白く無いかに尽きる」友達と話して当たり前にシンプルに完結したわ

178757 名前:箱好き 投稿日:2018/07/11 00:46 ID:- ▽返信
家電や自動車の機能で、凄い技術と欲しくなる技術は違う。ゲームも凄い技術と面白くなる技術は違う。消費者の方を向かずに技術だけ追い求め続けると、現在の日本家電業界みたく安価な中韓製に負けまくりと同じ轍を歩むのでは?と不安になる。

178765 名前:名無し 投稿日:2018/07/11 03:27 ID:- ▽返信
任天堂にある技術
 ・ゲームシステムの根幹部分の技術
 ・巨大プロジェクトを滞りなく進めるための技術(プロジェクトマネジメント)
 ・市場で潜在的に求められているものをリサーチする技術
 ・ゲームをおもしろくするためのノウハウ

他和サード
 上記の技術がないので、開発は常に遅れ、求められてるものと作りたいものが一致せず、時間をかけてもおもしろくならないので、とりあえず人を集めて人海戦術
 

178833 名前:名無し 投稿日:2018/07/11 14:00 ID:- ▽返信
ゼルダの講演と言えばスゲーと思ったのは「バグ発見とその後の修正報告をセットにしない」やな。これで、ヒューマンエラー(修正報告を面倒と思うが故の報告漏れ)が格段に減ったらしい。
技術ってのは単純に機械や作業の技術だけじゃなくて、こういうシステム面の改善も「技術」だよね。

178936 名前:名無し 投稿日:2018/07/12 01:17 ID:- ▽返信
国内の任天堂以外のメーカーが悲惨過ぎるのは事実だからどうしようも無いな。
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