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エース安田「ニンテンドーラボは戦略レベルで失敗。任天堂は大いに反省しなければならない」

2018/06/02 13:00:13 | 任天堂 | コメント:38件
ジャーナリスト「ラボ発売の影響でスイッチの売れ行きがさらに加速する可能性がある」

任天堂は,ここまで「Nintendo Switch:以下Switch」の普及に関して,ゲーマーが先行しており,ライトプレイヤーが少ない点を課題と認識していた。一般には,任天堂プラットフォームは,ライトプレイヤーが多く,コアゲーマーが少ないイメージだが,任天堂はSwitchに関してはコアゲーマーに訴求できたと考えていたのである。



そこで,次の段階として,ライトプレイヤーに訴求したいと考え,新規層を取り込むことを目標に「Nintendo Labo」を投入した。
これに対する任天堂の5月上旬段階での見解は,

「Nintendo Labo」のうち,バラエティキットは想定内
ロボキットは想定以下
期待していたハードの牽引はほとんど見られない

であった。任天堂は,これまでハードを買っていない層への普及を目指して「Nintendo Labo」を投入し,拡販効果が見られなかったわけであるから,戦略レベルでは失敗と言える結果だ。

【月間総括】21万本を売り上げた「Nintendo Labo」は何に失敗したのか





ゴキブリの反応

「豚はどうしてラボが発表された時に”こんなのイラネエよ!!”って言えなかったの?」

「任天堂としてはwiifitみたいに爆発してほしかっただろうからな~」

「もうやめといた方が良いんじゃないかな」

「まぁラボが発売した4月にswitchは去年同時期よりマイナス15パー売上落としてるから失敗だわね」

任天堂の時代は終わったんだよ、これからはゴキブリの時代さ


だからゲームオタ向けじゃない、と何回言ったらわかるんだ?

小学館の子供向け雑誌で小さな付録が付くようになってから本番だよ。






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取り合えず正常に動作しました。
純正ACアダプターは試していませんが、取り合えずInateck 45W USB C充電器とMATECH製モバイルバッテリーでテレビ出力可能です。このドックでエレコム製の有線LANアダプターEDC-GUA3-BとスイッチでPS4などのコントローラーが使えるMAGIC-NS [SRPJ1961]が使えました。 サイズもコンパクトで持ち出し用としては良い製品だと思います。PD(パワーデリバリー)対応の電源に関して、スペック上では対応するはずの製品で使えない物があります。PDの出力自動切り替えが正常に動作しないためだと思います。電源とドックのどちらが悪いのか判断できません。運よく誰かのレビューでもあればよいのですが、現時点では購入して試してみるしかありません。


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コメント

170911 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:18 ID:- ▽返信
付属のゲームがどれもミニゲームすぎて買う気が起こらない
ただ今後のジョイコンの可能性は示した
だから早く鉄騎を

170912 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:19 ID:- ▽返信
「失敗」ってワードだけ印象付けたいために視点を無理矢理作っていく

任天堂としては、
「もうかつてないほどハードが売れてめちゃ余裕あるけど、
 それでもなんか新しい試みやって少しでも後々の客層を増やしておこうかな、
 まぁ実験的で失敗してもいいくらい余裕あるしね」
っていう「戦略」が失敗したからって痛くも痒くもないけどな、ただでさえ経験生かすし

170914 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:22 ID:- ▽返信
「いつでも,どこでも,誰とでも」を制約しているタイトルの販売は弱い(イカ2:602万本)

携帯モードではモーションコントロールが使いにくい「ARMS」(携帯モードでモーションコントロールは使えません)

170915 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:25 ID:- ▽返信
豚よっわwwwwwwwwwwwwwwww

170916 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:26 ID:- ▽返信
ARMS(完全新作格ゲー)がマリカ8DX(定番レースゲーム最新作)より売れないのは携帯モードでモーションコントロールが使いにくい(使えません)から!

こんなにこの人バカだったんだ

170917 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:30 ID:- ▽返信
01,02と分かるように今後もラインナップしていくだろうからそこからが本番じゃね
後、需要は夏だと思う

170918 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:34 ID:- ▽返信
初月だけで判断できる代物じゃないよなぁ。
口コミからジワ売れしたり、誰かが違う遊びを思いついて広がる感じのものだろう。
アップデートされたら化けるかもねぇ。

170919 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:34 ID:- ▽返信
名前を見てそっ閉じする程の駄文

170921 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:45 ID:- ▽返信
ゲハが斬る がガン無視してるのに、記事にしちゃって大丈夫?

170922 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:45 ID:- ▽返信
何故か記事の始まりが「SIEちゃんはゴメンなさい出来てエライ!」というw

170923 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:47 ID:- ▽返信
ゲハが斬る

170924 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 13:57 ID:- ▽返信
ホリデーでアホみたいに伸びる系だからなあ
今ラボ弄りするのは任天堂ソフトを初週だけで煽るのとかわらんっつーのに・・・w

170925 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 14:10 ID:- ▽返信
ラボは既存のスイッチライトユーザーに向けて出したもので、
ハードを牽引することが目的じゃないってのは発売前から判りきってたハズなんだが…w

拡販を狙っていたのに失敗したとか、それも安田の勝手な思い込みでしかないし…w

170926 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 14:24 ID:- ▽返信
ラボ以下を叩き出してるPS4に出た渾身の作品(笑)群は何と言ってあげればw

170927 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 14:30 ID:- ▽返信
※170915
jinさんのこと豚って言うな!

170928 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 14:38 ID:- ▽返信
新規で周辺機器作品のラボがジワ売れしてる中
海外では出荷数(数字だけ)盛られ・国内じゃ売れず約束の大値下げを受けるGOWであった
そしてGW期間中のSONYの成功はスイッチでのDLゲーというオチ

170929 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 14:42 ID:- ▽返信
豚… JIN豚 はちま豚 al豚 PSの家畜 色々あって困るな
チカニシなら痴漢SONY社員の略称だからすぐわかるが

170930 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 15:12 ID:- ▽返信
※170925
昔の任天堂ならダイレクトの目玉にしてたのに
これに対してそうしなかったのは何故かという点に関しては当時から色々言われてたな

要はWiiUに対するカウンターがswitchなんだからこれのようにWii~WiiUを引きずった企画はメインにしないって事
そこに関しては安田の解釈は間違ってない
ただ安田は本体拡販目的って言ってるけど明らかにこれは違うでしょって話だよなw

あと連休明けから一気に任天堂の広報がインディーズ推しに変わった時点で何も気づかないならそいつはアホだと思う

170931 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 15:17 ID:- ▽返信
ゲーム嫌いなら関わらないで欲しい

170937 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 15:59 ID:- ▽返信
toio弱わ

170945 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 16:41 ID:- ▽返信
夏休み終わっても鳴かず飛ばずなら、こういう論調も分からなくないが
とにかく今の内に失敗した空気にでもしたいのかな

170946 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 16:43 ID:- ▽返信
むしろ延びる可能性あるのは、小学校夏休み時期じゃないかい?たぶん、その時期にラボを完全新作として出してもみんな様子見だと思う(今現在そうゆう人もいるだろうし)
でも、その前から出しておき、いざ夏休み次期に狙ったものを出すと…あとはまぁ、実際にやってみなきゃって話だけど、ラボの成功失敗を語るのは少なくとも1年間の結果見てからじゃないかね。

170947 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 16:48 ID:- ▽返信
そういやE3でラボの第三段以降が発表されてもおかしくはないのかな
刺さる人にはかなり刺さる隠し玉になると思うんだけど

170948 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 16:48 ID:- ▽返信
まあ現実は 神ゲーと宣伝された同時期に販売されたGOWを差し置いて
現在も販売上位に位置するニンテンドーラボと言うオチだけどね

170958 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 17:18 ID:- ▽返信
ホリデーあわせで出すんじゃねえの?>ラボ新しいソフト

170962 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 17:38 ID:- ▽返信
任天堂はミリオン行かなきゃ全て「爆死・失敗」って言われるから辛いよねw

170968 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 18:01 ID:- ▽返信
寿司ストライカーを身勝手な判断で爆死と騒ぐヤカラがでてくる未来が見える見える

170969 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 18:02 ID:- ▽返信
もう任天堂は無理やて
ほんま子供向けやわ
SFCまでは任天堂天下だったけと今の任天堂はゲーム業界についてこれてないわ実際
感覚的には二週遅いわ

170990 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 19:26 ID:- ▽返信
と 思わなければやっていけないPSWの精神安定ですな

170994 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 19:45 ID:- ▽返信
子供向けって実は一番むずかしいんだけどね。
子供だましと区別がついてないんだろうな。

170996 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 19:51 ID:- ▽返信
>170969
売れてる売れてる。海外で海外で。グラがグラが!出荷が出荷が!
で、脳内子供のユーザーを騙し続けてる陣営は無理だと思うわ。
そういう情弱層は今後も減らないと思うが。

減らない理由?
それは任天堂が新規を開拓してくれてるからさ。
ゲームに手を出した人が「どこぞの陣営にそそのかされて」
「グラだけの見栄えにダマされて」
「世界で売れてる、これが世界基準だと信じ込まされて」
しまう人が居るからね。

>今の任天堂はゲーム業界についてこれてないわ実際
これに草w

171004 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 21:08 ID:- ▽返信
SIEの事実を指摘し続けたらエース安田の身に何かが起こったんだろうなぁ(棒
電化の放蕩『うちソニーですよ、分かってます?』が発動したのかな~

171007 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 21:19 ID:- ▽返信
>>170994
そもそも任天堂は純粋な子供向けは結構苦手としているんだよなぁ
どうやっても「大人も遊べるように」って視点が入るしゲーマー層を意識した内容になる

この辺をピンポイントで狙えるのはバンナムとかタカラトミーアーツといった玩具系メーカーと
日本コロムビアみたいに超強力なIP持ってるとかじゃないと厳しい

171008 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 21:25 ID:- ▽返信
まあ肝心のソフト部分に魅力が足りなかったってのはある
これが「釣竿トイコン付きの本格釣りゲーム」なら買ってた

171010 名前:名無 投稿日:2018/06/02 21:52 ID:- ▽返信
二週、遅いって14日だけかよw

今年出た52本のPS4ソフトでラボより売れたソフトがMHW一本しかないと言う現実

171013 名前:名無し 投稿日:2018/06/02 22:29 ID:- ▽返信
…そういえば、ソニーさんの子供向け企画はどうなったんでしたっけ?
キッズの星でしたか?ゴンじろーというキャラクターもいましたね!
うろ覚えですがナック(?)というタイトルのゲームもあったように思います
ハードの収穫期ということもあり、さぞかし売れたのだとは思うのですが
双方とも耳目に触れる機会がなくて…子供の間では流行っているのですか?

171026 名前:名無し 投稿日:2018/06/03 07:33 ID:- ▽返信
>>171008
バラエティはラボのコンセプトを体現したプログラミングツールだからまあわかる
問題はロボットの方で、操作系は革新的なのにゲーム部分に「ロボット愛」が微塵も存在しないので非常にもったいない
それこそゲーム部分だけサンドロットに作ってもらうとかそれくらいは欲しかった

171044 名前:名無し 投稿日:2018/06/03 10:41 ID:- ▽返信
エース安田はブレないw

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