EA「課金ガチャの炎上で我々は教訓を学んだ。これからはマイクロトランザクションは控える」

『スターウォーズ:バトルフロント2』は廃課金仕様でゴキブリ大歓喜!ソニーが関わるとことごとくクソゲー化するな!

【速報】光と音のRPG『アークザラッド』シリーズ最新作キタ━━━━(●∀●)━━━━!! なぜか死んでいったゲームタイトルww PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! 電撃『オクトパストラベラーの店頭消化率は90%前後に達し、品薄状態になるなど非常に活発な動きを見せた』

我々は『スターウォーズバトルフロントII』の発売に興奮していました。このゲームはオリジナルの映画のリブートでありDICEがスターウォーズの世界をシューティングゲームで再構築することができることを証明しました。

その続編は、より大きく、より複雑なマルチプレイヤーモードとストーリーキャンペーンが追加されました。しかし、このゲームが実際に発売されたとき、このゲームがどのようにプレイしたか、どれだけの差異限度かといったことはまったく議論されませんでした。

その代わりに多くの人々はルートボックスの非難を始めました。その反応は非常に厳しく、EAはゲームからルートボックスを削除するバッチを導入する羽目になりました。

「バトルフロントで何が起こったのか、ルートボックスの導入で何が間違っていたのか、これらのことはEAの将来の戦略に重要な判断をしなければなりません。私はあなたに嘘をついています。私はルートボックスは導入しないと言いました。それは間違いでした。我々はそれらから多くの事を学びました」


EA says it’s learned from Star Wars Battlefront controversy, vows to ‘be better’



EAは『スターウォーズバトルフロントII』の何が間違っていたのかを検証した。

『Destiny 2』や『Middle Earth:Shadow of War』にも同様のルートボックスが採用されていたが何も問題は起きていない。『スターウォーズバトルフロントII』はマイクロトランザクションを取り除いたが、『Destiny 2』ではむしろマイクロトランザクションをさらに加速したが問題は発生しなかった。

その二つの最大の違いはゲームコミュニティへの対処方法が違っていた。

それは開発者がアイテム課金に反対する人たちに挑発的な発言を繰り返すか、あるいは無課金者でも課金者と対等になるような対策を行っていたかどうかだ。

EAは今後、一つのタイトルを長くプレイできるスタイルに変更する。それはつまり、シングルプレイモードの縮小を意味する。EAはバイオウェアの新作『アンセム』ではシングルプレイヤーモードの削除を真剣に検討している。

「私たちは、今後、市場に出るゲームの収益化、ルートボックスの仕様について真剣に検討し中ればなりません。次の『バトルフィールド』や『アンセム』では、こうしたミスを犯すことがないことを明確にしています」


アンセムをXboxOne独占にしたEAが全部悪い






FIFA 18 - Switch

¥ 6,264¥ 5,399
30代のウイイレファンにやって欲しい
ゲーム離れしていた30代のおじさんです。学生時代はPS2とかWiiでウイイレやってました。仕事が忙しく、子供も出来たのでWiiUやPS4は買わず、ゲームから遠ざかってました。しかし、子供も大きくなり嫁もスプラトゥーン2がやりたいとのことでスイッチを購入することに。せっかくなので自分も久し振りに何かゲームするかと見ているとFIFAが発売されてました。正直FIFAはやったことがなく、学生時代からずっと敬遠してたので最初買う気が起きなかったです。操作を改めて覚えるのも面倒臭いと思ってました。


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リアルに、すくむ!
PSストアにて購入。箱〇版はDLC含め実績コンプ済み。オリジナルはもう10年前の作品ですが、スピード感、爽快感は今でもトップクラスだと思います。ゲーム性重視のデザインで、レースゲームではめずらしく協力して遊ぶチャレンジ的なものもあるので、一人でも多人数(8人まで)でも楽しめる内容になってます。


FIFA 18 - PS4

¥ 8,424¥ 5,350
私達がどれだけアマゾンで酷評しようともEAは利益を得ている
11からのファンですが、沢山の酷評レビュー通り過去最悪最低の出来だと思います。ゲームの内容について:オンラインは苦手でUltimateTeamはやっていません。キャリアモードやクイックマッチを主にしています。レベルはワールドクラス、レジェンドでプレーしました。こんなにエフェクトがかかりまくったゲームを誰が楽しいと思うのでしょうか。CPUのエフェクトは酷く、プレイヤーよりも先にボールへ反応し(オフボールの反応が異常)、当たり負けせず、ファウルも殆ど無く、常にゾーンプレス状態をキープしながら、全員を連動させて動かしてきます。こちらはそれが殆ど出来ない仕組み。シュートコースもパスコースもお見通し、フェイントも意味ないですね。上スティックを押すと上に動き、下スティックを押すと下に動いてくる。すべての動きを理解している。


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EndlessJourneyで復帰をお考えのみなさま
これ使えますコード入力したらちゃんと認証されました。中に記載してある登録有効期間:期限なしに偽りなしです。今の値段(5,660円)なら月額1,000円しません

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

164811 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 14:48 ID:- ▽返信
AAAのオフゲーはファーストしか出せなくなるのかね

164816 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 15:22 ID:- ▽返信
EAは買収しまくりでデカくなりすぎだし大儲けしようとし過ぎだから
あんま物差しにしないほうがいいと思う

164817 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 15:30 ID:- ▽返信
控える(止めるとは言ってない)
高性能化にともなう開発費高騰、回収のためにはやはり何かしらやらないといけないから無くなることはないのだろうね。
大手で既にこういう状況なら、日本の小~中メーカーは手も足もでないし余計ソシャゲに流れちゃうかな。そのソシャゲももう飽和がすさまじいけれどね。
かつて日本メーカーをマイクロソフトが支援していたときに、誠実にやっていればまた違う道も模索出来ただろうに。

164820 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 15:52 ID:- ▽返信
ゼルダ研究して金かけずに大作をつくる枠組みは海外は徹底追及してるだろうから数年後に結果がでるかもね。アホ連中は昔どおりに人海戦術で金と時間浪費してミリオン売っても赤字コースやなw

164822 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 16:07 ID:- ▽返信
初期投資すら回収出来ないから更にゲーム内課金
そんでPay2Winじゃシラける

164826 名前:先生 投稿日:2018/04/22 16:20 ID:- ▽返信
EAのマイクロトランザクション施策
・射幸性の高い課金の導入
・シングルプレイの廃止
・ルートボックス2の導入←new


164828 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 16:28 ID:- ▽返信
じゃぶじゃぶ課金と
ユーザーのプンプンを呼ばないゲームモード?

そんな都合のいいもの作れたら苦労は無いよ
全タイトルそれやると少数が残ってあとは全滅の荒涼たるラインナップが出来上がってしまうわ。

164834 名前:名無し 投稿日:2018/04/22 17:18 ID:- ▽返信
プレイヤーとか武器のスキンの課金はあってもいいと思う。
金かける奴は2万、3万とか平然と金かけて買うからw
でも有利不利が出るような武器、武器アイテムの課金は反対。



164906 名前:名無し 投稿日:2018/04/23 00:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13110.html#comment164817
逆に最近はソシャゲがスイッチ(3DS)へ、DL専用ソフトとして流れてきてるように見えるけどね
ソシャゲなんかよりもスイッチ(3DS)に出した方が儲かるのかもしれない

まぁ課金要素があろうがなかろうが
スイッチにソフトを出した場合、下手なことをしない限り黒字になるんじゃないかな?
日本の中小メーカーでも大手メーカーでも
今は、任天堂がスイッチに参入したメーカーを間接的に支援(宣伝)してるし

164913 名前:名無し 投稿日:2018/04/23 01:31 ID:- ▽返信
ソシャゲは運営をミスるとそれまでのゲーム開発が一瞬でIPごとパーになるので
安定してるうちにCSで展開して別の客層を開拓しておくと保険になる
そうすればソシャゲが廃れてもIPで別の商売ができる訳

その辺はガンホーがパズドラのIP展開で何度も主張してるはずだけどな

164928 名前:名無し 投稿日:2018/04/23 06:28 ID:- ▽返信
CS展開するノウハウやら開発環境がスマホゲーメーカーには足りないとこが多いんじゃない?
サイゲみたく金だけはあるとこなら他社に作らせることもできるだろうけど

それはそれとして、まともなDLCとかならともかく、CSでまで追加で課金はしたくないな…
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