開発者「『ドラクエ11』のスイッチ版は性能的に無理。まだまだ長い道のりで見通しはまだ不明」

【統一ハードコタコレ】『ドラクエ11』が任天堂スイッチにリリースされる事が正式発表!!

PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! セガの新『サクラ大戦』がPS4では出ない可能性…XboxOne独占かっ!? 海賊版サイト『漫画村』が閉鎖で「漫画村閉鎖は困る」との声が多数・・・・え?なにいってんの? PS5に搭載されると言われる次世代GPU Navi!びっくりするほど低性能だった…

『ドラゴンクエストXI』は2018年にPS4とPCで登場しますが、スイッチ版に関してはどうやら来年以降になりそうです。

PAX Eastでプロデューサーである岡本北斗氏は、スイッチ版についてインタビューの状況について話を聞くことができました。

岡本氏は「ニンテンドースイッチのバージョンは現在開発中です」と述べています。

「このゲームはUnreal Engineで開発されましたが、Unreal Engineのバージョンを更新する必要があります。スイッチをサポートするために考えています。その意味では、開発にはまだまだ長い時間がかかることが予想されます。それはまだ長い道のりです」

「もちろん、PS4とスイッチ版を同時にリリースすることも考えましたが、現時点ではスイッチ版の見通しはまだ不明です。日本のチームはできるだけ早く海外ファンに届けたいと思いPS4/PC版を開発を優先して進めました」

『ドラゴンクエストXI』のPS4版とPC版については9月4日に予定されていますが、スイッチ版については技術的な理由のために遅れていると説明されています。

Here's Why Dragon Quest 11 On Switch Is So Far Off





ゴキブリの反応

「スイッチちゃん、WiiUみたいに捨てられるの?(´・ω・`)」

「そもそもUE4は不可能を可能にする魔法じゃないからね。和サードも「低性能でサードのソフトが全く売れないブヒッチちゃんには永遠に来ない!」とはっきり断るべきなんだよ」

「スイッチの開発しやすいとは何だったのか?www」

「HDはボタン一つでできるってのが豚の見解やしな」

「スイッチは低性能だから『ドラクエXI』は無理」
無理


海外PS4とPCはUE4の新バージョンで作り直したのはスイッチ版に対応するためなんだけどなw

つまり、音声無しの国内PS4版はβテスターということだね。海外PS4版と国内スイッチ版は音声ありの完全版として発売されるんだよ。



煽り 無理しやがって




星のカービィ スターアライズ - Switch

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4歳の誕生日プレゼントに
小3の兄の影響で、4歳ですが誕生日プレゼントに欲しがって購入しました。難しくて出来ないだろうなと思いましたが、意外と出来てます(笑)兄と二人プレイが出来るので、二人でギャーギャー言いながらも、2日でストーリーモードはクリアしてしまいました。少しストーリー自体は短いなと感じましたが、これから追加があるのかなとか期待しています。ストーリーモードが終わっても他に要素があるのでまだまだ楽しく遊んでいます。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

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初スプラトゥーン!サイコー!
今年の初めに買いました。数年ゲームからは離れていて、久しぶりにハードとセットで買いました。WiiUの時からやってみたくてようやく買った感じです。このタイプのゲームは初めてで、かれこれ200時間程やっていますが、中々ウデマエが上がりません。けど、ハマってしまいます。ただ塗るだけだと思っていたスプラトゥーンですが、戦ったり、シャケ倒したり、色々なモードがあって飽きないです。今はガチマッチばかりやっていますが、ガチマッチで行き詰まったらバイトしてみたり、タコ倒してみたり、いつまでもやっていられます。


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マリオカートの決定版
元々WiiUのマリオカート8をプレイしていたのですが、switch版ならより手軽に友人や家族と遊べるのではないかと思い去年の発売直後に購入しました。結果的に、正解でした。WiiU時代のDLC全部入りで新モードもありますし、見ているだけでワクワクするようなグラフィックはそのままに、丁寧に移植されているなという印象でした。自分はwiiUのマリオカートもプレイしていたのでややマンネリ感はありましたが、それでもゲームセンターに設置してある筐体のマリオカートよりもグラフィックが綺麗で、ゲーム性も奥深いマリオカートがたった6.2インチのタブレットでプレイ出来て、持ち運べるという事には感動せざるを得ませんでした。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

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いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。
所謂リーマンと呼ばれる社会人です。通勤ラッシュに揉まれ、顧客にも上司にも頭下げ、後輩の育成押し付けられて色々やってる内に連日残業。通勤途中で見える、名前も知らない山にもイラっとする。フラフラで帰ってきたらメシ食う力も無く、酒飲んで寝る。ゲームする時間あるなら、セミナー行ったり婚活しないとと、無駄に焦る。俺なんで生きてんだろと素で思う日々。切れた酒買いに行った日に見たSwitch店頭販売で思い出した。



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コメント

162127 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 14:31 ID:- ▽返信
心配するなゴキちゃん
クズエニは国内向けにDQ11ロイヤルエディション(アプデ版無し)出すから

162128 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 14:49 ID:- ▽返信
パニックボタン「DOOMもウルフェンシュタインもSwitch移植余裕でした」
 
なおクズエニ

162129 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 14:51 ID:- ▽返信
クソステみたいな難儀なハードに最適化した後遺症だわな。
イースも似たようなことになってたし。

162130 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 14:55 ID:- ▽返信
UE4使いこなせなくてCPUで強引に動かしてるんだっけかw
そこを現行VerのUE4でちゃんと作りなおせば動作めっちゃ軽くなるしバグも無くなる

条件的にはswitch版が良くなる要素しかない
あとはスクエニがちゃんとUE4使えるかどうか

162131 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 16:08 ID:- ▽返信
有料体験版ならPSユーザーは慣れてるだろ

162138 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 16:47 ID:- ▽返信
DOOMで使ってたUE4も、DQ11を作ってたのと同じ古いUE4だったみたいだけど
スイッチに移植したDOOMは新しいUE4に変えて移植したんじゃなかったっけ。

なのにドラクエ11が移行出来ないなんてことがあるのかね?
DOOMみたいな出来のゲームならまだしも、
DQ11はどう見てもUE4を全開に使ってるようなゲームじゃねーのに…w

162149 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 17:23 ID:- ▽返信
なんかドラクエのモンスターは曲線で構成されてるのが多くてめちゃくちゃ重いって聞いたことあるな

162153 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 17:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162138
スクエニがガチで無能なのか社内政治の所為なのかのどっちかだろうな

162159 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 17:54 ID:- ▽返信
そういえば昔、スクエニがUE導入した際マニュアルとサポートが
英語だったから使いこなせなかったという話を聞いたことがあるな
今はどうだか知らんが

162161 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 18:00 ID:- ▽返信
スクエニ「国内PS版のDQⅪに”プレビュー版”と表記するのを、うっかり忘れちゃいました」

162168 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 18:22 ID:- ▽返信
DOOMやARKやウルフェンシュタイン最新作が動いちゃってる時点で移植難航してますってのは
PS4にあわせてつくった弊害と無能開発によるダブルパンチだろなw

162186 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 20:10 ID:- ▽返信
ねー
海外メーカーどころか和メーカーでも簡単に移植出来てるなか難航してます〜なんて無能の証明じゃん

162192 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 20:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162168

といってもアンリアルエンジン4で開発されたPS4やXBOXOneで発売したゲームをスイッチに移植出来てる
ゲーム自体確かまだないはずだからなぁ
スイッチは対応はしてるけどそのあたりのハードルは未知数ではある

162195 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 20:59 ID:- ▽返信
UE4で制作された、制作中のゲームでスイッチ版の予定がないゲームが多いからな

やっぱ対応したからって簡単にはいかないんでしょ
上で書かれてるDOOMの開発者もスイッチへの移植はかなり大変だったとコメント出してたしな

162196 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:04 ID:- ▽返信
技術不足ってよりは経験不足ってほうが正しいような
PS4版作ったオルカってUE4でゲーム作ったのDQ11が初とかじゃないの?

162197 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162195
DOOMスイッチ版 難しい言った割にウルフェン2スイッチ版早いな
既に実機稼働で試遊もされてる

162199 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:13 ID:- ▽返信
DOOMってUE4で作られてたっけ?
検索してみたがファンユーザーがUE4で初代DOOM再現みたいなのはヒットしたが
それ以外見つからないんだが

162202 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:23 ID:- ▽返信
まあDQ11スイッチ版 PS4・3DSでの多い不満点改善してほしいから時間かけてほしいな
色ちがい・エフェクト違い過多のボス含めた流用モンスター
終盤の萎えるストーリー ファンサービスBGM冒険の旅がDQBより質が悪い 何か有りそうで何も無いマップ神の岩
更に流用過多の裏扱いのラストダンジョン 巨大な劣化セル(ニズゼルファ)等々等



162203 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162197

ウルフェン2はゲームエンジンは他機種と同じくid TechR 6で作ってるんじゃないの
今回のUE4の件とは全く関係ないような

162204 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 21:32 ID:- ▽返信
PS4でも重いとこがあるそうだから、グダグダに作ってそのまま出したが、
スイッチに出す際にいよいよごまかしきれなくなったってとこじゃないの
例えばムダにでかいテクスチャを多用してるとかそういうことじゃないかな

162214 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 22:25 ID:- ▽返信
PS4は古いバージョンのUE4だから色々と重かったんじゃなかったかな

162216 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 22:35 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162203
まUE4じゃなくDOOM部分の事だしな
大変だった言う割にDOOMからの合間が短く DOOMの調整・追加してた割に
ウルフェン2スイッチ版の実働・試遊が早いなって

162219 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 23:19 ID:- ▽返信
スイッチ版のDOOMもアップデートきてたから慣れてきたのかもね。


>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162204
FF15のルミナスエンジンだと重くて動かせないとかあったから
性能の無駄遣いしてる部分が同じくらい多そう

162222 名前:名無し 投稿日:2018/04/08 23:28 ID:- ▽返信
そう言えば前にPS4に特化しすぎてせいでPCでは重すぎて移植が難航したソフトとかあったな

162227 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 00:02 ID:- ▽返信
>>性能の無駄遣いしてる部分が同じくらい多そう
多いなんてもんじゃないだろう
あんなもんちゃんと作ればPS4で900p30fpsなんてことにならずにちゃんと1080p60fpsに出来たはず

162231 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 01:55 ID:- ▽返信
ポンコツステーションで致命的なバグが出ないようにつくると10ギガパッチが必要なんだろwww

162233 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 02:53 ID:- ▽返信
井戸ルーラとかありえんよなあ・・・・w

162236 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 04:56 ID:- ▽返信
DOOM・ウルフェン2はエンジンの話じゃなく
低性能・AAAガーの首が絞まる件でねw (まあPS信者に首が有るかは知らないが)
UE4と言えばPS4独占予定だったが速攻でスイッチ等々とマルチになったRIMEが有る事実

162239 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 06:00 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162236

そのRIME作ったメーカーってスイッチ版は開発するうえでもっとも難しかったともいってなかったっけ?
つまるところアンリアルエンジン4とスイッチの相性は悪いってことなんじゃない


162240 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 06:32 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162239
難しい 但しPS4で長い延期有りの長い開発期間有りながら スイッチ一年目で即出してしまう
むしろPS4メインに作られたUE使用ゲーのが色々不調起こしてる現実

162241 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 06:40 ID:- ▽返信
まぁいっちゃーなんだけどUE4じたい欠陥っぽいところはある
対戦格闘ゲームとかでも遅延が問題になってたし

162243 名前:名無し 投稿日:2018/04/09 07:13 ID:- ▽返信
無駄も手抜きも多いPS4のUE4版じゃなく
3DS版を作り直したの出して欲しいな 

162400 名前:名無し 投稿日:2018/04/10 04:57 ID:- ▽返信
過去エントリから拾って来たけど、草生えるなw
先生の先見性の無さはいつも通りとして、
113689もここに書いてるだろ、UE4そんなに簡単なのかよww

113664 名前:名無し 投稿日:2017/05/16 13:57
ソニーが妨害してないから、ドラクエの最初の発表の時に「スイッチでも作ってます(まだ作ってない)」
発言を滑り込ませられるんやで。

DS3準拠でパワーアップするにしても、PS4版からデチューンするにしても、工数はかなりかかるんじゃないかなあ?
出すだけなら、後者の方がまだマシだろうけど。

113688 名前:先生 投稿日:2017/05/16 15:03
>>113664
本当はPS4版からデチューンしないで出せるに一票

113689 名前:名無し 投稿日:2017/05/16 15:10
switchはUE4のゲームはボタンひとつで対応出来る位に簡単らしいからPS4版基準なら手間自体はかからないだろ
同発にしない理由は社内政治の所為か3DS版を基準に高画質にする為に手間取ってるかPS4版とも3DS版とも違う仕様の物作ってるかのどれかだろうよ

162837 名前:名無し 投稿日:2018/04/12 12:33 ID:- ▽返信
先見性が無いのは、余計なことを要求してハードにも開発者にも無駄な負担を強いている、お前等無能なキチガイ馬鹿ゴキ共の方なんだよなぁ

164592 名前:名無し 投稿日:2018/04/21 01:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13035.html#comment162204
そんなもん、縦横半分にして登録すれば1/4の負荷で済むだろ。
そういうレベルの話じゃないんだよ。
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