ユービーアイ「Xbox One X版の『ファークライ5』以外はアンチエイリアスの無い劣化版」

な、なんだってー!? MMR

PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! セガの新『サクラ大戦』がPS4では出ない可能性…XboxOne独占かっ!? 海賊版サイト『漫画村』が閉鎖で「漫画村閉鎖は困る」との声が多数・・・・え?なにいってんの? PS5に搭載されると言われる次世代GPU Navi!びっくりするほど低性能だった…

ユービーアイは4つのコンソールの開発に取り組んでいます。それぞれのハードウェアは似ていますが、それぞれが非常に異なるレベルのGPUパワーが採用されています。『ファークライ5』は『アサシンクリード・オリジンズ』と同じところが多くあります。

基本的に視覚的描写はそれぞれのハードで最適化されていますが、アンチ - アリアシングについてはたとえば、Xbox One Xの木の表現は、言葉に言いあかわせないほど素晴らしいものになっています。


『アサシンクリード・オリジンズ』ではTAAと動的解像度スケーリングを組み合わせて、Xbox One Xと他のコンソールのギャップを埋めることに成功しましたが、『ファークライ5』では少し異なります。

開発ターゲットは標準のXbox Oneであり安定した30fpsと1440x1080という解像度で開発されています。動的スケーリングが水平軸で発生しますが、これまでのどのゲームよりもなめらかです。プレイステーション4では常にフルの1080pで表示され『ファークライ5』のグラフィックにおいては標準ビジュアルプラットフォームになっています。


アップグレードされたコンソールについては4Kディスプレイが前提になります。ここではXbox One Xがスターです。完全でネイティブな4K(3840x2160)で表示されTAAはほぼ完璧に動作します。標準のXbox Oneよりも解像度が5.3倍向上しています。

PlayStation 4 Proは2880x1620の解像度になります。これは基本モデルと比較して2.25倍の改善をもたらし、開発者が利用できるGPUの計算能力のほぼ限界です。これは古いPS4と比較してわずかなメモリ帯域幅しか増加してないためです。

Xbox One XとPS4 Proの両者を比較した場合、その効果の違いはかなり印象的です。


Far Cry 5 impresses on all consoles - but it's extra special on Xbox One X





以下、概訳

『ファークライ5』はオリジナルのXbox Oneで30fpsでスムースにプレイできることを前提に調節されている。PS4版はダイレクト解像度は使用していないが、そのかわりフレームレートが安定していない。(そもそもPS4ではダイレクト解像度が使用できない)

Xbox One XでプレイするとTAAの効果で遠くのオブジェクトがはっきりと見ることができる。TAAはPS4 Pro版では採用されていないため、Xbox One Xとグラフィックを比較するとPS4 Proの見栄えがかなり悪いことがわかる。

また、PS4 Proではオブジェクトのポップインが頻繁に発生する。テクスチャ精度が違うからだ。

ユービーアイはこれまでXbox One Xエンハンスドで素晴らしい仕事をしてきた。解像度の向上に伴ってアップグレードされたビジュアルを提供するが、『ファークライ5』ではXbox One XではPlayStation 4 Proと比較して読み込み時間が大幅に短縮され、高速移動が特に有効になっている。

結論

このゲームに関しては高解像度と安定したフレームレートと優れたディテールが保証されたXbox One Xでプレイするべきだ。いっぽう、ノーマルのPS4と何も変化ないPS4 Proではプレイする意味が無い。


ポンコツProは敵だ
goki_teki.jpg











【Xone】ファークライ5 - XboxOne

¥ 9,800中古 & 新品(3 出品)¥ 9,072
最高
ファークライシリーズは3以外は未プレイですがこれは本当に買って良かったと思いました。何よりもone x 4kテレビでのプレイですが映像がものすごく綺麗です。特に水の表現はすごいですね。また、主人公の設定がほとんどないと言う点もゲームをする上での没入感が増していいと思いました。内容についてはファークライ3はもちろん、ゴーストリコンワイルドランズ等が好きな人は絶対に楽しめると思います。


「ジャイロセンサー搭載」 PXN スイッチ コントローラー 任天堂 Switch 支持 コントローラー Bluetooth 接続 Switch Pro コントローラー スプラトゥーン2 ゼルダ マリオカート8 対応 (黒)

¥ 2,445¥ 3,999
5分で自動電源オフの罠
※3/19再追記:5分経過すると自動的に電源が切れる仕様。アクションシーンでは特に問題ないと思ってましたがエンディングなどの5分を超えるシーンだとSWITCHの仕様上、「使いたいコントローラーの[L][R]を押してください」の画面が出てしまいワリと台無しになってしまうことに気が付きました。ということで☆一個減らしました。


PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne

¥ 3,132¥ 2,445
まだベータ版です
私の保有しているPCはビデオカードが1050Tiで3Dゲームに向いていないこともあり面白そうだと思っていたPUBGもスルーしていましたがXboxOneXが潤沢に出回るようになり入手できたので同時購入しました。人のプレイを見るのも面白いですが、やはり自分で遊ぶとさらに楽しいです。未だにドン勝もできないし、対人戦であたふたしまくる状態ですが、それでも面白いw


Injustice 2 - Legendary Edition (輸入版:北米) - XboxOne
¥ 6,281中古 & 新品(3 出品)¥ 6,281


関連記事


コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。
コメント

161444 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 12:14 ID:- ▽返信
Xはリアル4Kとかスゲーな。
Xの最適化技術がアサクリのオリジンズより進んでるんだろうな。
それにロードも速いしPS4PROはオール劣化版確定w

161445 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 12:16 ID:- ▽返信
ポンコツプロ値下げして25000円くらいに抑えた方がいいんじゃねw

これもう海外じゃ終戦だろうな。
カイガイガーゴキ君よく戦ったな。あとはゆっくり休め。永遠に。

161447 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 13:33 ID:- ▽返信
PS4はCPUもGPUクロックスペックoneSより下だもん
PS4 CPUクロック1.6GHzでoneSが1.75GHzでswitchが1.02GHz
PS4 GPUクロック800MHzでoneSが853MHzだswitchが768MHz

161448 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 13:39 ID:- ▽返信
シナウスガー
カイガイガー
ガシツガー
パンツガー

161450 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 13:54 ID:- ▽返信
AA不要ってかAAは少ない解像度での丸みを見せる為のぼやかし機能だしなぁ

161463 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 15:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13012.html#comment161447
スイッチって案外パワーあんだなこう見ると。


海外は今年末くらいにはこういう状態になるじゃないかなと思ってたけど
随分と予想より早くPS切り箱推しに舵切ってきたなコリャ

161464 名前:名無し 投稿日:2018/04/03 15:44 ID:- ▽返信
急に出てくる不要論。

161559 名前:べんじゃみんか〜まいん 投稿日:2018/04/04 08:01 ID:- ▽返信
箱Xは外部の開発者たちとも入念に会議して現実味のあるスペックで設計製作したらしいから、今後1年2年とは言わないが何年後とかにはかなりのシェアは縮まってどっこいどっこいにはなると思う。日本での展開はなくてもいいよ。集まるところに集まる習性の偏った思考の国だから、もうここで金使うことはない笑

161560 名前:先生 投稿日:2018/04/04 08:29 ID:xL964gis ▽返信
それってあれだろ、チェッカーボードがあれば4Kテクスチャも4KAAも不要とかいう神理論

161579 名前:名無し 投稿日:2018/04/04 13:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13012.html#comment161559
>>85180
スコピュー発売前には、こんな事書いてる奴も居たんだよ。

フィル・スペンサーやアルバート・ペネーロによると、
サードに聞きまわっただけではなく、サードとファーストスタジオも参加して
試作機も何種類か製作し、何回もトライ、会議をしたらしいよ。
スコルピオのトレイラーにも出てたベセスダの開発トップ、
トッド・ハワード、EA DICEのトップも参加してたんだろうね。
そして、ファーストスタジオがスコルピオの開発機でテストを繰り返した結果、
ネイティブ4Kで動くことを確認した上で、マイクロソフトのファーストスタジオの
スコルピオタイムフレームに入ってるタイトルは全てネイティブ4Kで動くと
発表したんだよな。

タイムフレームに入ってるタイトルってどれの事なんだろうな?
ネイティブ4Kだか真の4Kだかで動くタイトルってどれの事なんだろうな?
そもそも、ネイティブ4Kで動くって発表、どこでしたんだろうな?

161580 名前:名無し 投稿日:2018/04/04 13:50 ID:- ▽返信
ソニー側の人はネイティブ4Kやりたかったら最低限8TFPSは必要って言ってたけど、
8TFPSでも全然足りないんじゃね?
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング