『モンハンワールド』ディレクター「海外プレイヤーに遊んでもらったが結果はひどいものだった」

モンハンワールド 伝説のクソゲー

PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! セガの新『サクラ大戦』がPS4では出ない可能性…XboxOne独占かっ!? 海賊版サイト『漫画村』が閉鎖で「漫画村閉鎖は困る」との声が多数・・・・え?なにいってんの? PS5に搭載されると言われる次世代GPU Navi!びっくりするほど低性能だった…

「モンスターハンター:ワールド」の開発が進む中,「モンスターハンター4」の海外版にあたるニンテンドー3DS向けの「Monster Hunter 4 Ultimate」が発売されることになった。この作品はおよそ150万本を売り上げ,メタスコアも非常に高かった。ちなみに海外で150万本という売り上げは,それまでのモンスターハンターシリーズ中,最多とのこと。

しかし,徳田氏はメタスコアの数値を信用しなかったという。なぜなら,2015年頃のモンスターハンターは海外で大きなシェアを獲得しているとは言えず,一部のファンだけが高いスコアをつけていたからだ。つまり,ニッチだからこそ,評価されたというのが徳田氏の見解。そして,それが事実であることを突きつけられる出来事が,このあとすぐにやってくる。

「Monster Hunter 4 Ultimate」の発売から半年後の2015年8月,徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤー,つまり「モンスターハンター:ワールド」のターゲット層に「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい,その反応を集めた。結果はひどいものだったという。

何を変え,何を変えるべきでないのか? 「MONSTER HUNTER: WORLD」のコンセプトとグローバルユーザーに向けた取り組み



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ゴキブリの反応

「任天堂のゴミハードに出したのが運の尽き」

「任天堂ハードのぬるま湯に浸かりすぎたな。PSハード1本で開発続けていればかなりの技術が蓄積できただろうに」

「当たり前のことしか徳田さんは言ってないよな、これ」

「いろいろ本音が言えるような環境になったのかな、なんか活き活きしてて良いね」

「750万本という歴代一位を記録したPS4モンスターハンターワールドを作ったわけだからね、まあ有能でしょうな」

「まさかここまで売れるとは想像出来なかったよ、やっぱモンハンはPSが合ってると思う」

「3DSがモンハンのポテンシャルを引き出せてなかったのは事実じゃん」

「そりゃお子ちゃま向けの携帯はハードに惹かれるわけないわな」

「これからはもう低性能撤退疫病神3デスブヒッチみたいなゴミで作らないで済むからユーザーもメーカーも日本人も外国人も安心だね!wwww」

任天堂の時代は終わったんだよ、これからはゴキブリの時代さ

マジかぁwwwww




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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

161083 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:05 ID:- ▽返信
マルチだけどな

161084 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:08 ID:- ▽返信
みんな我慢して3DSで遊んでたからね

161085 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:08 ID:- ▽返信
とりあえずMHWの失態はMHWかつカプコンの失態であり任天堂のせいでは無いわな
ゴキは責任転嫁して認めたがらないけど

161086 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:09 ID:- ▽返信
まあゴキブリは満足してるふりしてればいいよ。

肝心のカプウンコはどうかな?(´▽`*)

161087 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:11 ID:- ▽返信
やはり、彼らの頭には、その後に出た実際の売り上げ調査結果よりも、
(「出荷」だけは小声にして)大声で騒がれた本数が売り上げとして刷り込まれているようだね
そして海外でも既に飽きられている事実やWに対してのネガティブな意見はまるで見えずに、
3DSラインナップの中でも一番評判悪い4Gを使っての調査結果なんぞで勝ち誇ってるんだね

161088 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:11 ID:- ▽返信
北米は累計で65万だけどなDLも箱も合わせて

161089 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:16 ID:- ▽返信
世界中合わせれば、あるいは150万本超えるのかも知れないが、後に続かないのではな
そもそも制作費考えればその何倍かにはしたかったんだろうし

161090 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:22 ID:- ▽返信
モンハンブームで、これから海外サードはどこもかしこも狩ゲーム出すようになるんだろ

161091 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:25 ID:- ▽返信

モンハンブームってどこで起きてんの?ww

161093 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:30 ID:- ▽返信
欧米でモンハンwブームが起きているなんて聞いた事ないけど
それ以外の国なのかな?

161094 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:30 ID:- ▽返信
>>ニッチだからこそ評価された
合ってるようで違うわな
「和ゲーだから評価された」んだよ。完全にJRPG文脈での評価

161095 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:31 ID:- ▽返信
そら世界のプレステだもん、E3で大々的に発表されたスマブラのパクリ、PSバトルロイヤルは初週1万1000本ヴィータは集計不能、UKは40位、ダンテや三島平八もゲストキャラで出したのにだ

161096 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:34 ID:- ▽返信
MH4系列はわりと理不尽面強くなってきて糞ゲー半歩手前なんだよなあ・・・高い難易度(理不尽要素)
で難しい=面白いでしょ?wっていうカプコンの悪癖がでちゃってる

でもクロスとダブルクロスで改善されて楽しい=面白いでしょ?っていう方向へ舵を切ったからこその成功なんだよなあ

161097 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:35 ID:- ▽返信
ゴキブリは脳みそがPSVR状態だから素で現実や本質が見えてないんじゃよ

161099 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:39 ID:- ▽返信
モンハンwをTwitchで実況してるのなんて極少数だし視聴者一桁だし
これでブームって言えるってどういう頭してんの?

161100 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:43 ID:- ▽返信
マップとか環境生物とかいっぱい細かく作り込んでるけど、要らないんだよね、マップとモンスターの数少ないから増やした方が嬉しいやろ

161101 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:49 ID:- ▽返信
カプコン自身ブームになんてなってない事知ってるだろうに
こういう提灯記事恥ずかしくないのかな?
まして市場調査して改善するなんて当然の事をドヤってるように取り上げられるなんて
オレだったら嫌だな

161102 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:53 ID:- ▽返信
モンスターとゴキブリっていう害虫も実装すれば、おいらも買うw

161103 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:56 ID:- ▽返信
BOFの雑魚敵でゴキブリいたなそういえばw

161104 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 15:57 ID:- ▽返信
>>ニッチだからこそ評価された
違う、いままで任天堂と組んで出してきたゲームのおかげで評価を積み重ねてきてたんだよ
それをカプは自分達でドブへ投げ捨てたがw

161107 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 16:01 ID:- ▽返信
世界中に晒されてたなキチガイジャパニーズって卍ユウタ卍って名前の奴、俺も一回見たけど、その時は未所属だったわ

161108 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 16:28 ID:- ▽返信
任天堂のせいでMHがつまらなかったと言い張る毎度おなじみのクソ馬鹿は本当ウケるわw

PS2の初代、爆売れしたPSP版、3DS版と
連綿と続けてきたMHの売りであるモッサリゲー部分はそのまま踏襲して
グラ以外は何も変えられなかったMHWをプレイした上でもなお、
MHがつまらなかったのは任天堂のせいだと言ってるんだとしたら
もうそれはPS至上主義のクソ馬鹿という以前に、頭が完全にイカれてるとしかw

161109 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 16:38 ID:- ▽返信
ナチス式敬礼したら逮捕や罰則される国も有るのに卍ユウタ卍って名前付けたり、ソニー所属の乃木坂46にナチスの軍服着せたり、ワザとか?

161111 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:32 ID:- ▽返信
卍とハーケンクロイツを同一しかするのは流石に教養が無さ過ぎる

161112 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:45 ID:- ▽返信
>161111
それはガイジンにいわないと
連中には区別つかないし、ジョーク抜きで「なんで日本の地図にナチマークがあるんだ」って平気でいってくるし、そのせいで神社のマークを変えようかって国で話し合われたこともあった(現在保留中)

161113 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:46 ID:- ▽返信
神社じゃねえ、寺のまちがい

161114 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:48 ID:- ▽返信
採取採掘とアイテム使用のモーションや狂竜ウイルスを除けば
4Gのほうが面白かったけどな
だいたい操作周りの問題はPS時代にやらかしてたことだろ

161115 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:50 ID:- ▽返信
こいつがあの伝説の糞ゲーの戦犯かw
近い将来の田畑だなw

161116 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:59 ID:- ▽返信
顔出し自画自賛するやつら全員糞ゲー製造機ってw

161117 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 18:03 ID:- ▽返信
そりゃ数十倍の金をかけて開発宣伝したゲームと、
過去のゲームの延長でやってたシリーズを比較しても仕方ないだろ
むしろ任天堂の販促によって、モンハン4は海外で過去最高の数字を記録してるわけで
その土壌をかっさらったのが、モンハンであり、ドラクエ11になるんだろ

161117 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 18:03 ID:- ▽返信
そりゃ数十倍の金をかけて開発宣伝したゲームと、
過去のゲームの延長でやってたシリーズを比較しても仕方ないだろ
むしろ任天堂の販促によって、モンハン4は海外で過去最高の数字を記録してるわけで
その土壌をかっさらったのが、モンハンであり、ドラクエ11になるんだろ

161121 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 18:33 ID:- ▽返信
っていうか、MHWのディレクターってやっぱ藤岡じゃなかったんだな
藤岡は何を作ってんのかなぁ~?

161130 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 20:13 ID:- ▽返信
MH4じゃなくMHXとなんで比較しないんだ
ターゲット層ってどうせPS4ユーザーにプレイさせたんだろ?アホか
あとニッチで150万売れるってどんなニッチだよ

161138 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 21:36 ID:- ▽返信
MH4で武器によってモンスターの有利不利が決まる仕様を推したのがこの徳田だそうだ
ゲームの質を下げた戦犯だったからメタスコアの数値は信用しなかったんだな

161146 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 22:09 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161114
極限化受け入れてる人はじめてみたわw
糞of糞だぞアレは

161148 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 22:20 ID:- ▽返信
クロスやらせないのはなんでですかね、あっちのが断然面白いのに。

161157 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 23:47 ID:- ▽返信

ロックオン機能の追加?
トライは覚えてないがトライGは付いてただろうが(任天堂機で出すからZ視点使わせてもらったとか言われてたな)
操作周り(動きが止められるストレス)だって、ガッツポーズをやめない理由として「それがモンハンとしてのポリシーだから」と言って続けてたんだろうが

161158 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 23:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161148
E3の発表時にもPV米に「SWITCH版XX海外じゃ出ないの?」と言われてたり他のまとめ米だと海外の人が日本アカウント取ってXX遊んでるらしい(たまに遭遇するそうだ)

161159 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 23:57 ID:- ▽返信
徳田は極限化生み出した大戦犯だからな、むしろ藤岡より罪が重い。4GをXのスタッフが作っていたら評価はまた違った物になった筈。

161161 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 01:19 ID:- ▽返信
卍もハーケンクロイツも雷門も同じものだから。

161164 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 03:17 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161161
違いすぎてて妄想お疲れ
ハーケンクロイツはキリスト教の十字架 ナチスはプロテスタント国家の組織
見た感じのせいで同じ扱い去れてるが卍はヒンドゥーが発祥で元が違う

161166 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 03:44 ID:- ▽返信
MH:W アメリカ二週目PS4・XBOXone版合計で75万本くらいか 10万本位しか増えてない
500万本~700万本 マジどっから数字出てるんだろw

161172 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 07:13 ID:- ▽返信
出荷はしたけどユーザーには届いていません……

161176 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 08:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161166
出荷数だから、嘘は言ってないもん

161177 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 08:24 ID:- ▽返信
ハーケンクロイツが十字架なわけないじゃん。卍をパクっただけよ。

161180 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 10:06 ID:- ▽返信
売れてないことは認めるわけね

161185 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 10:37 ID:- ▽返信
> 750万本という歴代一位を記録したPS4モンスターハンターワールド
マルチという現実も見えないくらい盲目なんだな

161187 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 10:47 ID:- ▽返信
750万本出荷して247万本(VG占い)売れた(他機種DL込み)
あとの500万本はどこ?ソニーの倉庫?

161188 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 11:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161166
倉庫の中をグルグルしている(某ドカタボイス)

161189 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 11:04 ID:- ▽返信
国内実売でミリオンいってないんじゃねえの?
いつものモンハンなら遅くても一週間くらいで御礼実売○○万本突破!みたいなニュースだしてたのにね。

アジア込み出荷!ってもうお察し過ぎてなあ

161190 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 11:15 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-13000.html#comment161189
国内だけの実売でミリオン行ってたらとっくに発表してるよ
しかも派手にね
カプの老い耄れやソニーがPSにプラスになるような事大々的に発表しない訳がないだろう

ソニーやカプが未だにアジア+DL含む出荷数しか公表しないって事は実売はお察しレベルって事だ

161191 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 11:28 ID:- ▽返信
極限化もあれだけど獰猛化も中々...
Wさんは歴代メイン復活でもしてから
出直して来て下さい

161203 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 12:38 ID:- ▽返信
まぁ・・・・獰猛化や極限化とか武器採掘とか色々と問題はあったけど俺は4は個人的に好きだったな
何ていうか・・・・・シリーズの中で冒険してる感があったからな
3の村復興させる感も好きだったけど

そういうのもあって俺がMHに一番期待してるのはswitchで出るであろう5でもX系統でもなく実はストーリーズだったりするんだよね
マジで2来ないかなあれ
それか3DSのHD版をswitchに出してくれ

161218 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 13:16 ID:- ▽返信
自分も4は好きだったよ
1000時間程やったな
モンハンというと固定された広大でもないフィールドだけが舞台で新鮮味が薄れてじき飽きるんだけど、4はドラクエ9のすれちがい地図と同じような感覚で延々とやっていた
上の人が書いてるように冒険感が好きな人に好まれた所もあんだろう
ただ1000時間やっといて極限化に苦労した記憶はないんだよな
まあパーティだと効率寄りになるから効率を停滞させられるストレスはあるんだろうし、使う武器種でも弾かれやすさの違いでストレスに差があっただろうし

161221 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 13:32 ID:- ▽返信
俺はMHはオンでやらないなぁ・・・・・
基本はリアフレとローカルメインでそうでないときはソロでやるくらい
だからローカル出来ないMHは基本的に購入対象外なんだわ
唯一据え置きMHで買ったのは3DS版のデータ使えるWiiUの3Gだけかな

据え置きで出来るのに持ち寄ってローカルも出来るswitch版XXはマジ最高だった

161224 名前:名無し 投稿日:2018/04/01 13:51 ID:- ▽返信
採掘武器は最終武器の見た目を選べるっていう今までになかったパターンだからハクスラスキな俺としては凄く嬉しかったわ。やる事なくなってくるクリア後の目標として凄く優秀なシステムだと思うんだけどねえ。そこまでやりこまない人達は既存のモンス産武器でもいけるしね。

獰猛化も糞だったよな何も楽しくねえわアレw
なんとか極限化を捻じ込みたいのが透けて見えてて引くわ。糞なのは何をどうしても糞なのを
理解できないTBT脳を持った奴が開発にいるんだろうなw

あと4でよかったのは素材交換システム。あれのおかげで登場しないモンスターの武器防具も作れたのは凄く良かった。出してくれるのが一番いいんだけどチャナとかナバルさんは水中ないと駄目だしね。このシステムMHWにあればモンス数少ない部分補えたのに導入しないあたりアホだなと思いました(コナミ)
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