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少年ジャンプで一番絶望感あったキャラwwww 【オンライン有料化】いよいよ9月、Switchは氷河期に突入してしまう・・・ 三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

『ドラゴンクエスト』が海外で全く売れない理由!あーだめだこりゃ『11』も爆死確定wwwwww

『ドラクエ11』 PS4「水がキレイ!空がキレイ!」 3DS「時渡り!すれ違い!元祖ドラクエの絵柄!!」

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──日本のゲームで「不思議だな」、「理解できないな」と思った作品はありますか?

 「不思議」というのはすごく主観的なコンセプトだと思います。ある人が「不思議」と思ったものでも、他人にとって不思議ではないかも知れません。
 と、前置きして……個人的には『ドラゴンクエスト』シリーズが不思議です。このシリーズは、第1作目を複写し続けているように見えるほど、進歩のペースが遅く感じるのです。日本では『AZEL -パンツァードラグーンRPG-』や『ダークセイバー』のような素晴らしいRPGが無数にあるのに、『ドラクエ』シリーズがここまで日本で人気を得られたのは本当に不思議だと思います!

日本人開発者は海外メディアの言葉を気にしすぎ? 『セガvs.任天堂』著者含む“日本のゲーム史を記した男たち”が語る、日本のゲーム業界の今




なにぃ!!そんな馬鹿な!


まあ愛すべきマンネリというか 、日本以外じゃ受け入れられんだろうな




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細かい不満はあるけれど
初代からの復帰組、ゲームプレイについてはほぼ初心者みたいなものです。その自分の約400時間プレイしての感想ですが、やはりカプコンだけあってアクションの操作性は非常に優秀ですね。特に直前までやってたE〇Fとは比較にならないです。それにこの手のアクションではほぼ不満が爆発するカメラワークも初めて不満なく遊べるレベルでした(特許持っている(いた?)コナミゲーは未プレイ)。


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良くも悪くもUBIクオリティ
グラフィックやムービーは流石のUBI、PS4の性能を引き出してますね。音楽も中々いい感じ。さて、中身はというとやっぱりいつものファークライ。拠点落としの繰り返しなんで、シリーズ通して遊んでるとマンネリ感が否めません。ゴーストリコン、アサクリ、ファークライシリーズの良いところごった煮って感じなんで、シリーズ初見の方なら素直に楽しめると思いますよ。値段分は遊べるはずです。

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コメント

160897 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 14:45 ID:- ▽返信
あまり変わり映えしないのに遅いので飽きてきた
ただマンネリの美学、キャラクターに喋らせるのは反対
もう買ってないけどなw

160899 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:01 ID:- ▽返信
そのマンネリも昔のウルティマの劣化パクリに中身スカスカ、ムービーやら長い会話見せられて捻りもないただのお使いクエストの繰り返しレトロゲーム
1000円未満のタイトルとして出してるならまだしも、フルプライスで大作かのように出してる日本を不思議に思うのは普通の感覚

160903 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:10 ID:- ▽返信
テンプレになったゲームだからね。安心するんだよ。
海外でいうウルフェンやDOOMのFPSみたいなもんだわな

始祖はTRPGとかウルティマとかwizなんだけどそれらを融合して一般人へ分り易く提示したからね
アクションゲームが主だった(マリオブーム)中で反射神経とか特にいらなくてノンビリ遊べるから
尚更良かったんだと思う。ある意味で水戸黄門みてーなもんだよね。
ブレちゃいけない所はブレてない、変なクリエイター気質だしてクソゲー化してないのは無能じゃできんよ

160904 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:12 ID:- ▽返信
自分みたいに反射神経が皆無な人間にとっては、ドラゴンクエストシリーズは楽しませてくれる貴重な存在
アクションRPGやATBシステムのような急かすようなゲームは、自分からしたら全く楽しめないクソゲー

160907 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:16 ID:- ▽返信
内容もストーリーも児童向けだからね、手取り足取り調整されてマップもダンジョンも、迷わないように話しかけるNPCも次の行き先もマップに色付けされて、戦闘も行動前に1人づつコマンド選択可能で戦略性も皆無、日本では、お馴染みのモンスターと魔法と特技に連携技にひらがなのコマンド、でも海外では8前のドラクエは未発売だから、時代遅れと思われるやろね

160908 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:21 ID:- ▽返信
日本人でも不思議に思ってるわ
こんな何の捻りもないクソみたいなクソが受け入れられてるのはもはや異常

160911 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:25 ID:- ▽返信
8前が出てないとか何処の世界だ
DRAGON WARRIOR知らないとかニワカすぎんだろw当時からボロボロな評価な所も変なクリエイター気質だしてなくブレてないとか謎の美化しだすのかww

160913 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:28 ID:- ▽返信
まあ前作から100万本以上減ってるし、ゆっくりにしろ確実に飽きられてはいると思う

160914 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:28 ID:- ▽返信
変らないものも必要なんだよ。
コカコーラの例を見ても分かる。
個人的には変わり過ぎだとも感じるが

160915 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:28 ID:- ▽返信
ドラゴンボールもワンピースもキン肉マンも小学生の男の子に書いてるって作者が言ってるけど、子供の頃から読んでるから大人にも長く親しまれてる訳で、海外のオッさんにはキツイと思うで

160916 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:32 ID:- ▽返信
ポンコツステーションのウンコたちは全部
「変わらないもの」じゃなくて「まったく同じもの」出してるだけだろww

160919 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 15:38 ID:- ▽返信
技術力や知識のなさを変わらない物なんて負け惜しみにもならない言い訳するぐらいなら
せめて買い支えてやれ無能虫

160921 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 16:11 ID:- ▽返信
「一番売れてるハードで出す」とかお高く留まるせいで余計にXBOXとか売れなくなるんだよなー日本は。
熟女好きにチヤホヤされるて勘違いしてるババアみたいなゲームだよ実際。

160926 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 16:34 ID:- ▽返信
RPGもファンタジーも日本は追いかけている立場だってことを分かってないんだろうな
日本では国民的RPGになれたけど、世界史上では「マーケティングで成功した追っかけ類似品」に過ぎないんだよ

160927 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 16:38 ID:- ▽返信
ドラクエが売れる理由っていたってシンプルで、単純に知らないRPGだと覚える事が多いから、専門用語やら造語やらシステムやら、アイテム名やら武器名技名やら魔法名やらその効果やらステータスの見方やら覚えるのがめんどくさいんだろ、 FFもモンハンも同じ理由で売れてる
ゴキブリが必死ステマしても無駄

160931 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:01 ID:- ▽返信
>日本では『AZEL -パンツァードラグーンRPG-』や『ダークセイバー』
>のような素晴らしいRPGが無数にあるのに

インタビューを受けた奴がセガ者丸出しで笑った、ダークセイバーは俺も好きだったよ。
斜め見降ろしでシビアなジャンプを要求されるのは厳しかったが。

160932 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:07 ID:- ▽返信
んなこといったら海外のFPSもマンネリだしなあ
同じようなシステム、グラ、世界観
マジでヘイローとか最初のテンプレ引きずってる
これ言ったら外人発狂するかな

160936 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:33 ID:- ▽返信
「コンソールウォーズ」ね。この本面白いから絶対読んだ方がいい。個人的には任天堂を主役にした続編を書いて欲しい。64爆死からスイッチ発売までの話を書いて欲しいなあ。かなりの長編になるだろうけどね。

160939 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:44 ID:- ▽返信
64は日本国内ではそれなりの善戦したし北米では無印PSと互角の勝負したんだが

160940 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:47 ID:- ▽返信
XBOXone・スイッチ向けにブルードラゴン(BD+)のリメイクしてくれんかなぁ
もしくはスイッチ向けにラストストーリーのHD化

160941 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:49 ID:- ▽返信
ドラクエはMSX2版の「あぶない水着」イベントが好き。あれはパンツゲーの先祖と言ってもいいんじゃないか?

160942 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:49 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12995.html#comment160932
DOOM(2016)もヘイローのグラ差し替え感有るからなぁ…

160943 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 17:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12995.html#comment16093
しないしない
FPSのコピーっぷりはあっちの方でも散々言われてて今更
対戦モノは古典から抜け出すために必死になってるけど、キャンペーンモノは苦労してる感じだね

それと同じ「マンネリ」で括るにしてもドラクエと海外のFPSじゃ程度が違いすぎるだろ
HALOどころかダックハントやり続けてるようなもんだぞ

160944 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:00 ID:- ▽返信

FPSがダックハントに見える芋砂ジャップ
さすがリマスタリメイクでハード変わっても同じものをフルプライスで買う無能虫

160945 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:01 ID:- ▽返信
ゴキブリ発狂したとこでドラクエ実売任天にボロ負けしちゃってる時点で(^q^)

160946 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:02 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12995.html#comment160942
それは流石にない。

ゴアネストぶっ壊す前の緊張感と、その後のスピード感&袋叩き感はちょっと他のFPSにはないわ。
グローリーキルを確実に決めて、血を流しながら血を啜って回復みたいなゲームだぞ。

160948 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:06 ID:- ▽返信

ゴキブリはアニメ絵パンツが無いものは全部同じに見える

160949 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:08 ID:- ▽返信
爆死64 マリオ64(1189万本)
初代PS クランツーリスモ(1085万本) 両機一番売れたソフト
てかPSは普及 と言うより故障率が高かったなぁ
友達の家に壊れたPSが結構あったわw

160952 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:15 ID:- ▽返信
DOOMVFR(ワープゲー)は笑ったな… スピード感削減 アクション性ある程度カット
グローリーキル 演出全カットのワープキル 

160953 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:18 ID:- ▽返信
ポンコツステーションに合わせると確実に糞ゲー化

160954 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 18:28 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12995.html#comment160946
ヘイローに無い部分だけでその少なさ 

160990 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 20:51 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12995.html#comment160907
今のガキってNPCに話しかけないで情報ない詰った!とかいうんだぜ・・・w
ミーバースでその手の質問がすんげー多くてちょっと引いたわ

160993 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 21:04 ID:- ▽返信
なんか並行世界のドラクエはクリエイター気質でまくっててブレちゃいけない部分が変わりまくってるらしいけどアクションRPGになってたりキャラデザ・モンスターを新人絵師とかにやらせたり相当な斜め上になってんのか・・・・大変そうだなあっちはw

161012 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 23:10 ID:- ▽返信
64はどう考えても失敗だろ。ミヤホンも最初からDDを付けて発売するべきでしたねってどこかの雑誌のインタビューで言っていたし。任天堂がハードから撤退しなくて済んだのはポケモン大ヒットという強運に恵まれたからだ。これが無ければ確実に総崩れになっていた。

161014 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 23:22 ID:- ▽返信
つまり販売数(出荷)が多いのにマリオ64を越えれなかったPSは大失敗ハードって事か?

161015 名前:名無し 投稿日:2018/03/30 23:40 ID:- ▽返信

歴代ポンコツステーション全て、ピピンにすら勝てない雑魚確定

161027 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 01:11 ID:- ▽返信
それでもちゃんと黒字で済ませてるんだが64は

161028 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 01:24 ID:- ▽返信
64が日本で子供層に大きく普及したからこそ、今の大人がスマブラやマリカーを熱心にプレイしてたりするんだぞ?

161034 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 09:46 ID:- ▽返信
なんか最近増えたよね、DOOM叩き
それもこれもSwitch版が出てから…あっ(察し)

161045 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 10:33 ID:- ▽返信
その「変わらなさ」が良いんじゃないか
つか、洋ゲーも言うほど進化してないよ
進化したって見えるのはただ単にグラが良くなったってだけ

161065 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 12:59 ID:- ▽返信

グラがグラが鳴くのは無能虫、触角隠せよ(・∀・)ニヤニヤ

161067 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:00 ID:- ▽返信
「変わらない」んじゃなく「変われない」んだよ和サード技術力皆無だからwww

161068 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:07 ID:- ▽返信
う~ん、異論はあろうけどそれでも期待していたゲーム性を裏切ることなく提供してくれたことに対しては安心もしたし、満足もしたかな。必ずしもそうした裏切りが良い方向へ向いたものとも限らないし。
それでも戦闘中の移動とか、全くの無駄要素もあるけどね。
やっぱりドラクエって記号が自分の中にあるかどうかはこの作品の評価に直結するかもなー

161069 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:10 ID:- ▽返信
各国ごとに売れ行きの異なる何万本のソフトでなぜなのかを考えてもしょうがない
どの国でもヒットしてるごくわずかなソフトを考える方がよほど話が早い

161070 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:20 ID:- ▽返信
根本が和サードはクリエイターや技術者ではなく
リーマンだから売れようが売れまいが給料は変わらんから昔のテンプレ通りのSNESレベル和ゲーツクールなものを変える必要がない

161071 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:21 ID:- ▽返信
売れなければ会社が潰れるだけだが、会社が潰れるかどうかも売れるかどうかより出資者が居なくなるかどうかのほうが順位が上

161073 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:24 ID:- ▽返信
昔のドラクエ本体ごと買ってもポンコツ4ソフト買うより安いし、スマホでもできるからな
かわんねえならポンコツステーション選ぶ必要なぇわw

161074 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 13:28 ID:- ▽返信
昔のやつのほうがお使いもレベル上げも作業させられてるはずなのに作業感なかったな
今のは作業感しか感じないのとボリュームが少なすぎる

161110 名前:名無し 投稿日:2018/03/31 17:22 ID:- ▽返信
それは、絵がリアルになったからだよ。
想像力が必要なくなったから。
昔のゲームは頭で色々と補完しながらゲームをしたものだ。

161392 名前:名無し 投稿日:2018/04/02 18:22 ID:- ▽返信
161074
戦闘アニメやメッセージが速く感じるのは、主人公側の動作も入れてるからだろうね
技のエフェクトと敵の動作以外にキャラクターのモデルも動いてるから、多分それで時間喰ってる 
NPCとの会話とかも、余計な動作なく、ボタン押したらすぐメッセージウィンドウに表示されてたし

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