FC2ブログ

サードがプレステ独占にするメリットって何???「ソニーが宣伝してくれる」「手抜きが出来る」

ソニーコリアが韓国公正取引委員会にステマ認定される

三大搾り取った二次元キャラ 不知火舞 ティファロックハートあと一人は? ナイトガンダム物語とかいう実質ドラクエとかFF超えてた名作www Fate系ハマってる奴に「でもそれエロゲじゃん」って言うの楽しすぎワロタwwwwwww PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません!

4: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:07:44.81 ID:gsk0XxdfM

クソニーが宣伝してくれる

5: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:07:50.11 ID:gWT/MLze0

場合によっては宣伝うってもらえたり

7: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:09:40.12 ID:ZcXgPUof0

ロイヤリティ安くなったり、宣伝してもらえたりするんじゃない?
本当だったらマルチの方がいいんだけど64からの独自路線のせいでねぇ

8: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:09:50.96 ID:gWT/MLze0

開発費が多少減る(マルチで増えたであろう売り上げにもよるが)
そのハードのユーザーに媚を売れる

10: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:11:14.30 ID:g9j4A+XGd

マルチタイトルよりは目立つ

12: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:16:04.08 ID:4EsHcWrH0

任天堂「出資、販路、人的サポート」
SIE「出資、販路、広告サポート」
MS「出資、販路、技術提供」

デメリット、純粋な販売数は減る

15: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:21:14.79 ID:IGqZohQ90

特別感


18: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:37:16.27 ID:gECIusr7p

ソニーがjapanスタジオ貸したのがメリットとしては好例じゃない?
デモンズの素材を利用してダクソを作った
それで今度はブラボを作った際の改良したエンジンとかノウハウを利用してダクソ3を作った
ステップアップさせるという意味でフロムは独占タイトルで得たものは大きかったんでは?

20: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:40:09.85 ID:Ky35bfza0

日本も小売りが強くあるべきだが
それを中古裁判で殺そうとしたソニー

23: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:42:50.62 ID:aWld3z5F0

あれ、小売側が勝ったせいで当時の小売やゲーム専門店そのものが存在価値失うというトンデモになったんだが…
半分アングラで利益を出すべき市場やったな

21: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:40:17.09 ID:+gNTaMrI0

メリット 独占契約でプラットフォームホルダーから開発費補助とかロイヤリティ優遇が得られる
デメリット 特定プラットフォームだけにしか出さないことで当然ながら売り上げ規模自体は小さくなる

24: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:42:56.56 ID:LRJx5A5ga

ソニーからお金がもらえる

27: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:51:21.86 ID:Id6YOBE2M

3DSは「手抜きできる」という最高のメリットがあった

28: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:54:34.12 ID:Hh6eXQiIa

ソニーならアホみたいに金かけて宣伝してくれる


29: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:56:41.98 ID:fwLE4hV2M

低脳ハードに足を引っ張られることなく最高品質のゲームを創れる

30: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 10:57:27.17 ID:x7opQy5U0

開発が楽
契約次第では支援してもらえる

パイが狭くなる

31: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:15:41.89 ID:WZY/vkAQa

サードが個別契約に関して情報漏らすはずがないから想像するしかないが、
ロイヤリティ優遇
技術、宣伝、発売タイミングの協力とか有りそうだな
デメリットは客層を狭める可能性か

34: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:35:10.01 ID:gECIusr7p

つーか任天堂とか独占は独占でも他所で人気でたシリーズの新作独占なのがアカンのでは?
ブラボを作ってもらったソニーにしたってダクソを独占にせず、挑戦ができる新作で話進めたんだから、任天堂とかも新作独占をもっと持ちかけても良いんでは?

37: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:40:40.10 ID:/yZIEZ/bd

どのタイトルの話なのかわからんが
ゼノだのベヨだったらあれサードじゃないと思うが

39: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:46:25.94 ID:gECIusr7p

プラチナが任天堂の傘下の会社ってのは言い過ぎでしょ
マイクラと同じでベヨの権利を金で買っただけだよ。まぁ、誰も手をつけてなかったから安かったとは思うんだけど

36: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:39:54.67 ID:0nA+N+cV0

ダクソはソニーのIPじゃねえのに独占出来る訳ねえだろ

42: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:56:58.97 ID:zi7sxwNHM

実質的に開発費宣伝費補助してもらう感じあるだろうね

45: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 12:01:44.55 ID:+cdtuZZcd

マルチ対応にする開発費だってタダじゃない
マルチにしたところで売れないと判断したならする意味がないわな
特に和ゲーはxbox対応にする意味は皆無

47: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 12:17:52.74 ID:gWT/MLze0

海外で売るつもりが無いならそうなるな

49: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 12:18:36.50 ID:S+kwSGZGM

410万本買い取ってくれる

54: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 12:50:36.50 ID:uPr/iuOw0

パイが小さくなるってレスがあるけど
太鼓や牧物のようにマルチにしても
爆死が見え見えのタイトルに関しては
そういったデメリット無いけどな

57: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 12:59:27.26 ID:+z/UfBoeM

日本語対応にしたところで売れないと判断したなら日本語つける意味がないわな

62: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 20:56:05.67 ID:9eukLCth0

凡ゲーでも独占信者に売れる

64: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 21:15:34.79 ID:h192x5b1p

海外でマルチでも国内で確実に独占出来りゃ日本では圧勝でしょう

33: 名無しさん@必死だな 2018/03/16(金) 11:32:35.80 ID:sAH12tad0

ソニーからインセンティブがもらえる






マイクロソフト→スーパーエリート開発者が技術的サポートしてくれる

任天堂→面白いゲームになるためのサポートをしてくれる。

ソニー→この無能二人が一緒に悩んでくれる

なぜ気にするの



現状、XboxOneとスイッチがDirectX12世代に移行して、PS4だけが対応できずに開発面で苦労してる。ファンボーイはグラ煽りしたいのに、現実はPS4だけが最先端から取り残されているんだよなぁw





モンスターハンター:ワールド - PS4

¥ 9,698¥ 7,726
本当にもったいない!!
pspのモンハンと比べると改善策が施されだいぶ快適にプレイできるようになりました(ピッケル、砥石の無限化、素早い採取、グラフィック向上など)。しかしそれを全て鏖殺するような改悪点や悪要素が積み重なり楽しく狩猟が出来ないことが多いです。その悪い点が以下・複数の大型モンスターがプレイヤーに攻撃し、乱戦になる。こやし玉を撃ってもまたすぐに合流する。絶対に一対一で戦わせてくれない。


北斗が如く - PS4

¥ 9,061¥ 7,215
北斗の拳のファンの方にはおすすめが難しいかもしれません
北斗の拳をほぼ知らないでやってますが、ほぼ龍が如くのゲームシステムをそのままでゲームをしてる感じです。公式でも言ってますが…ストーリーを見ても北斗の拳と一致したりしなかったりするところもあり、番外編の北斗の拳と考えてやるのが自然です。もしかしたら北斗の拳のファンの方だとイライラしたり違うだろ!ってなってしまうかも知れません。逆に龍が如くのファンならすんなり受け入れるかもしれません。


北斗が如く 世紀末プレミアムエディション 【限定版同梱物】プレミアムDLCセット 同梱 - PS4

¥ 12,301¥ 10,245
バトル以外は良い
easyでクリアしての感想です。北斗はアニメ全部見ていて原作も全巻持っています。龍が如くシリーズも全てやっています。まず声優の件ですが、自分は桐生さんの声でも良かったと思います。そもそも事前に声優の情報出てたんだから声が違うって騒ぐのはちょっと違うかなぁと。ストーリーは多少やっつけ感があるけど楽しめました。ミニゲーム・サブストーリーもケンシロウのキャラ崩壊が許せるならば面白いです。


戦場のヴァルキュリア4 10thアニバーサリー メモリアルパック 【限定版同梱物】1.追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」プロダクトコード 2.10thアニバーサリーサウンドトラック 3.10thアニバーサリーイラストブック & 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱 - PS4
この商品の発売予定日は2018年3月21日です。
¥ 14,029¥ 11,472

関連記事


ブログ運営の危機
このままの状況であれば、来年の初めあたりにはこのブログの閉鎖を考えています。「こんなクソブログ閉鎖してしまえ」という方はそのままで結構。 もし、継続を希望してくださる方がいるのであれば、アドセンブロックを解除するか許可サイト(ホワイトリスト)に登録をお願いします。

コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

(▽返信というのをクリックすると、コメント番号が転記されてコメント欄へ移動します)
ネタ投稿大歓迎します。自サイトの宣伝でもかまいません。相互リンク募集中。
*「http:://www.」は書き込みできません。

2ちゃんねるへの無断転載にご協力ください。この辺、微妙に日本語がオカシイですがアクセスアップのためです。文脈より察してください。必ず、元ページのURLを明記していただくようお願いいたします。

コメント

159180 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:08 ID:- ▽返信
Xが出てからはもうグラグラ、解像度だー言うゴキは無くなっちゃったよなw
プロが劣化版になっちゃってるからw

159181 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:16 ID:- ▽返信
>日本では圧勝

現実はモンハン以外ほとんど売れて無くて、スイッチに惨敗の国内PS4

159183 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:31 ID:- ▽返信
宣伝しても売れないのが今の日本ですから
宣伝より開発にお金を使ってSNSで宣伝するだけで十分ですよ。

159184 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:32 ID:- ▽返信
3DSが手抜きとかアホか
あんなレッドオーシャンで手抜きしたら死ぬぞ

159186 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:33 ID:- ▽返信
ソニーのプレジデントって呼ばれてるおっさんってマジで裸の王様だよなあ・・・

>>ステップアップさせるという意味でフロムは独占タイトルで得たものは大きかったんでは?

そのとおりだけど、自ら生み出したものの独占を自ら拡散してまで(あれはだめだ発言)逃がすとか中々できる事じゃないよねw

159188 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 16:45 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159183
結果2000本しか売れなかろうがPVがすぐさま100万再生されたり中身のいない垢でSNS活動がんばってるだろ!1!!1

159194 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 17:01 ID:- ▽返信
糞ゲーでも売れる

コレに尽きるな
尚、信頼も尽きる模様

159200 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 17:36 ID:- ▽返信
PS独占の旨味はガッツリ宣伝と開発補助金
とにかく押し込み出荷してくれるとこ
その代わりに子会社かのような扱いを受けるw

159202 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 17:44 ID:- ▽返信
収穫期のくせに集計不能ばっかりだから糞ゲーでも売れなくなってるんですが・・・・・
客が馬鹿だから声優やアニメつけとけば売れるってのもPS3あたりまでで
もうそういう層すらいなくなってる現実。

あのモンハンですらアジアやDL版込みの出荷数しか発表できないって相当だぞ

159203 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 17:46 ID:- ▽返信
ソニー流通だとソフトは一旦ソニーが買い取るし、店舗からは事前に金を徴収できる
つまり売れようが売れまいが注文を受けた時点でメーカーには金が入るシステム
だから決算の強い味方で短期決戦主義の早漏株主にも受けが良い
そのうえ小売りに押し込めることができるので、ファースト、サードともにデメリットほぼない
唯一のデメリットは、全ての責任を小売りに押し付けられるので小売りが死ぬってだけ

159205 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 18:06 ID:- ▽返信
>>マイクロソフト→スーパーエリート開発者が技術的サポートしてくれる
スーパーエリートとかいう言葉使うやつは間違いなく雑魚……いやザコ……あ、ジャコ

159207 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 18:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159203
小売りだけじゃなくて騙し売りばっかりしてきたからサードも一緒に瀕死になってる現実w

159212 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 18:43 ID:- ▽返信
スパーエリートかどうかは知らんが、
MSの社内には箱について聞けば教えてれる詳しい人が居るのは確か。

SIEの中には、PS4の情報知ってる人っていないんじゃないかな。
サーニーちゃんがザックリとした仕様を知ってるぐらいで、ソフト実装の基底部分は
BSDをよく分からないままコピッただけのものじゃねえの?
だから、何かあった時に一緒に困るしかできないんだろうね。

159218 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 19:07 ID:- ▽返信
どっかのインディーメーカーの人がswitchの仕様わかんね的な質問したら
任天堂じゃなくてNvidiaの技術者が来たって話は見たな

確かにそりゃそうだよな

159223 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 19:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159207
そりゃ押し込み先がどんどん減ってるんだもん、食い込む一方だわ。

159225 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 19:49 ID:- ▽返信
元々ゲームに一切興味がない久多良木が作ったプレステ
実力無い歌手でも宣伝で売ればいいソニーミュージック、それを模倣したゲーム事業

遊びを作っている気概など、はなから無い

159238 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 20:25 ID:- ▽返信
インデックス傘下時代のアトラスだったっけ?
3DSにメガテンだか世界樹の新作だした辺りで「せっかく任天堂さんのハードにソフト出しても任天堂さんは宣伝もネガキャン対策も何もサポートしてくれない」みたいな事漏らしたんだよね
まるで他のハード会社は宣伝もネガキャン対策も肩代わりして当たり前みたいな認識に驚いたのを覚えてる
サードは自社製品を売り込む活動すらおんぶに抱っこなのかよって

159242 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 20:30 ID:- ▽返信
まあ真女神転生4は PS信者・はちま等々による異常なネガキャン多かったからなぁ
ファミ痛がPSの発売予定に真女神転生シリーズ(仮)を入れ続けてたのにw

159245 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 20:52 ID:- ▽返信
真Ⅳは切り売りDLCに手出したのもマズかったわな
いままで普通に戦って仲魔にしたり合体解禁できた四大天使と戦う権利を有料とかやっちゃったし
真Ⅲのスタッフが!と大きくアピールしてたのに貫通スキルがこれまた有料で~すwとか舐め腐った所業して、次の真ⅣFが良作なのに売れなかったっていう自爆コンボ

159248 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 21:04 ID:- ▽返信
PSにはマーク・サーニーがいるから!

159253 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 21:20 ID:- ▽返信
そもそも任天堂は新規参入する所には「参入する前にリスクをちゃんと考えろよ無理ならやめた方が良いぞ」ってまず突き放すのが有名だからな
宣伝に関しては好きにやっていいよスタンス
ハードの販促に絡む場合は少しフォローがある程度

159262 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 22:02 ID:- ▽返信
>>インデックス傘下時代のアトラスだったっけ?

インデックス時代の世界樹3の体験会に有名ブロガー()とか呼んじゃって、アンケートにもはちまの名前記載して問題視されてたな。
そもそもネガキャンしてんのがPSWとそうした企業ブログなのに何言ってんだかな?

159263 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 22:05 ID:- ▽返信
>そもそも任天堂は新規参入する所には「参入する前にリスクをちゃんと考えろよ無理ならやめた方が良いぞ」ってまず突き放すのが有名だからな

仮にも客商売のしかも娯楽業営んでたら当然の認識だと思うんだけど
こう言われると「ちっ、うっせーな」と思っちゃうサード(笑)が多いんだろうな
そうした結果いつのまにかスイッチに参入し大成したインディーズが数多く出てインディーズ以下のサードの存在はインディーズ以下になりましたとw

159264 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 22:06 ID:- ▽返信
だからフォーリズムのとこはスイッチ版のネガキャン対策しっかりしてたのね…まあこれから任天堂で売っていくなら、その辺りの対策は大事だよね

159266 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 22:19 ID:- ▽返信
>159263
そもそも計画書ちゃんと持って来いっていわれるらしいな
どのソフトをどのくらい作って、どういう風に売って、どの程度の利益を望めるかちゃんと自分で書いてこいって

159268 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 22:28 ID:- ▽返信
03/18 22:19
今のスクエニの、特にFF作ってるチームならそこまで要求されたら裸足で逃げ出すだろうなw
あそこ企画立てる前にムービーだけ作って宣伝しちゃうような所だし

159275 名前:名無し 投稿日:2018/03/18 23:54 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159253
SFC時代から今(スイッチ・3DS時代)に至るまでサードの名作などに熱中してきたゲーマーだけど
任天堂の「参入する前にリスクをちゃんと~」みたいな言動は一度も聞いた事が無いんだけどソースはどこだね?
「任天堂 新規参入 リスク」で検索しても見つからないんだけど。本当に有名なのかい?
ちなみにニンテンドーダイレクト、スイッチ内のゲームニュース、eショップ内の情報などでは
サードとインディーのソフトも積極的に宣伝(支援)しているよ

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159263
任天堂をぞんざいに扱うきたないサードなんて数えるほどしかいないけどね
大抵のサードは任天堂のゲーム機で良ゲーを作った実績があるからねぇ
>>159263もサードの名作などをプレイしてきたでしょ?
スイッチではインディーが大成しているし、サードも大成する兆しが見えてるよ

159276 名前:名無し 投稿日:2018/03/19 00:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159275
今はサードより開発者くらい細かく見た方がいいかもな
セガ名越みたいにマリソニオリンピックシリーズの人気を「マリオが人気だからウケたわけじゃない」みたいな、任天堂と比較してうちの方が総じて優れてるって感じで現実見えてない開発者はどのサードにもいるからな
おまけにでしゃばりで目立ちたがりな奴が多い

159277 名前:名無し 投稿日:2018/03/19 00:33 ID:- ▽返信
真4の四大天使はストーリー上ラスボスだから普通に仲魔に出来ないわなw
そしてDLC悪魔はどれもバランス崩壊してたしアレで良かったと思うぞ
貫通は真3の時点でバランス崩壊スキルだったし 特に物理
真4Fは悪魔毎にスキル相性入って調整入ったから貫通付けても大ボス苦戦の良い難易度だが

159278 名前:名無し 投稿日:2018/03/19 01:05 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12935.html#comment159276
セガのソフトに関しては、自分は3DSのmirai2に熱中していた時期もあったけど
だからといって、セガの開発者を全面的に信頼しているわけではないし
殆どのゲームメーカーは一枚岩ではない事は承知しているよ

コエテクやバンナム辺りが分かりやすいかな
コエテクはPSではクソだけど、任天堂のゲーム機では割と良ゲーを出しているから
バンナムも任天堂のゲーム機では、実績をそれなりに残してるように見えるんだけどねぇ

159295 名前:名無し 投稿日:2018/03/19 07:57 ID:- ▽返信
手ぶらで来てもダメな話で一番知られてるのは糸井重里のエピソードだっけか
計画書の話はなんかの雑誌インタビューだったと思うがネットに無いのか、意外

159679 名前:名無し 投稿日:2018/03/21 16:59 ID:- ▽返信
低脳ハードに足を引っ張られる?
PSの事かな?
>
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑ ブログパーツ アクセスランキング