『ウィッチャー3』開発者がガチャ課金に言及!ルートボックスに肯定的な見方

ウィッチャー3

【速報】光と音のRPG『アークザラッド』シリーズ最新作キタ━━━━(●∀●)━━━━!! なぜか死んでいったゲームタイトルww PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! 電撃『オクトパストラベラーの店頭消化率は90%前後に達し、品薄状態になるなど非常に活発な動きを見せた』

アクションRPG『ウィッチャー』シリーズや、続報が期待される新作『Cyberpunk 2077』の開発を手掛けるCD Projekt Red。同社の共同出資者であるMarcin Iwiński氏が、PCgamerのインタビューを通してルートボックス問題に言及しています。

同氏は、ルートボックスを巡る議論について、議論というよりはコミュニティの反発に近いとコメント。加えて、フルプライスでゲームを購入したならば、ユーザーは洗練されたコンテンツを手に入れて、たくさんの時間遊べるべきだとしています。また、ユーザーがアンフェアな手段で金銭を取られていると感じた時に、声をあげて反応することはゲーム業界にとって望ましいことだという考えも明らかにしています。

また、同氏は基本無料タイトルに関しても同社の『グウェント ウィッチャーカードゲーム(以下グウェント)』を例に挙げて言及。『グウェント』の場合、ゲームを無料でプレイして欲しいカードをクラフトするか、カード樽を買うかという選択は全てプレイヤーに委ねられており、プレイヤーが考えるのは時間と利便性を金銭で買うかだけだとして肯定的な見方を示しています。

CDPRの共同設立者がルートボックス議論に反応「フルプライスのゲームは洗練されたコンテンツであるべき」



ゴキブリの反応

「グウェントはTCGだしまっとうな課金の設定してると思うよ」

「CDPRが言うと説得力があるな」

「つまりぼったくりでは無いほどのルートボックスみたいな選択肢は必要」

「ゲーム発売後にコンテンツを売り物にするのは邪道なんだよ」

「この有料コンテンツを入れればもっと充実しますよ?それはおかしいだろ」

「要はちょっと考えれば誰でも分かるレベルの話しなんだよね。フルプライスで買ったものに何だかんだ理由つけて追加で有料のアンロックさせるのは明らかなメーカーの怠慢。欲張り過ぎだよ。いちいち説明するまでもない事なのに、ユーザーから反発される今日までぬけぬけと続けられてきたなんて恥ずかしいと思わないと」


いやそれはダメだろ


フルプライスで買った人に有料のアンロックをさせるのはたしかに傲慢かもしれないが、中古でゲームを買った人にもそういうことを主張する権利があるとは思えない。

結局、このガチャの問題の根底にあるのは開発者にお金の入らない方法でゲームを入手した人からも代金を徴収したいということ。そうしないといずれゲームを開発することも出来なくなる。

CD Projekt Redは「素晴らしいゲームを作ればそういう人も自分からお金を払ってくれる」って考えみたいだけど、いずれそれも破綻する。

ゲームメーカーに払いたくない人は何が何でも払いたくないからだ。無料ゲームっていうことは要はダウンロード専売。この問題はダウンロード専売にするかどうかという問題に行きつくと思う。






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アプデの度に良くなる。
このゲームをやりたいが為にXboxOneSを購入しました。アーリーリリース版ですので当然ですが、初めてプレイしたときはぶっ壊そうかと思いました。しかし!アップデートの度に良くなります。つい先日のアプデでは、かなりヌルヌル動くようになり処理も速くなり大変満足しています。運営は良くやっていると感じます。現在、Xboxではとても旬なゲームだけあってマッチングも速く、日本人の方も多くいると感じます。


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さすがバンダイナムコエンターテイメント!!
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更なる進化
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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

155261 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 16:37 ID:- ▽返信
この反応の所、ゲムスパのコメント欄のじゃない?

155262 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 16:38 ID:- ▽返信
えらいもんで箱やスイッチは発売すぐにDL版よく買うけど、出来るだけPSでは金落とさないようにしてるわ

155264 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 16:58 ID:- ▽返信
シングルプレイなら、大抵の課金は問題ない
マルチの場合は、ゲーム性にもよるけど
課金した人だけが強くなるのはNGってだけだとおもう。
追加で金を払ってコスチューム買えたり新しいマップ出来るとかはユーザーの選択でいいでしょ。課金無かったら存在しないものなんだから。

155266 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 17:11 ID:- ▽返信
アンロックもDLCも同じやで最初から入れてるか配信かの違いだから

155269 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 17:20 ID:- ▽返信
課金があるのは課金前提でゲーム作ってんだから仕方ない事やで、モンハンWはジェスチャーなんて始めから入れててもいい物まで課金にしてるけど、これも時代やね

155284 名前:名無し 投稿日:2018/02/18 19:04 ID:- ▽返信
HALO WARS2はパック買ってる奴には勝ち目ないわ。
同じだけ課金するのもはばかられる。

155336 名前:名無し 投稿日:2018/02/19 11:00 ID:- ▽返信
どっかのポンコツ会社と違って長期間サポートし続けるから、課金無課金への配慮したバランスでアップデートがイベント毎や時期毎に行われる
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