任天堂決算スイッチバカ売れで営業益が1,564億円、業績予想を売上高1兆円超へ上方修正!

任天堂がスイッチ専用ゲームを18タイトル発表か!!『メトロイド』『カービィ』『ヨッシー』など新作が多数!

1.当四半期決算に関する定性的情報
(1)連結経営成績に関する説明
当第3四半期(平成29年4月~12月)の状況は、Nintendo Switchではハードウェアが発売以来好調な売れ行きとなり、年末商戦期にさらに販売台数が大きく増加しました。ソフトウェアでは10月に発売した『スーパーマリオ オデッセイ』が大ヒットとなり、全世界で907万本の販売を記録しました。また、それぞれ4月、7月に発売した『マリオカート8 デラックス』や『Splatoon 2』は、各733万本、491万本を販売し、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカーのタイトルを含めて8タイトルとなりました。これらの結果により、当期のハードウェアの販売台数は1,213万台、ソフトウェアの販売本数は4,710万本となりました。

平成30年3月期 第3四半期決算短信〔日本基準〕(連結)



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ゴキブリの反応

「マリオデ売れすぎだろ」

「ちょっとすごいなこれ」

「経常利益1946億www」

「任天堂大復活」

「1兆円突破しちゃったーーーーー
Switch発売から1年目でこれとかやばすぎる」

アイゴー!PS4イマスグウリニダニダ
アイゴー!PS4イマスグウリニダニダ




Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド

¥ 37,000¥ 32,378
7、8月は出荷量が増えるそうですね
任天堂の公式サイト内で「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせと題して7、8月に出荷量を増やすことと、秋以降の生産体制の強化がアナウンスされました。具体的にどのくらいかは不明ですが数に限りがあるものではありませんし、手に入れている人は確実に増えていますからそのうち溢れます。


Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

¥ 6,458¥ 5,499
悪い意味で時間泥棒
どんなにウデマエを上げていっても、クソマッチングによりお仕置き部屋送り。すぐにメーターが割れてしまいます。フェスの際のマッチングも1からの改悪で同じチームで続けられません。どんなに意気投合しても、一試合終わったら解散されてしまいます。正直、野良で楽しめるゲームではありません。1が大好きだったので、これをスプラトゥーンと思ってほしくありません。下手な人も上手な人も楽しめた1は、やはり名作だったと改めて認識できました。


スーパーマリオ オデッセイ - Switch

¥ 6,458¥ 5,318
過ぎ去った親子の日々を懐かしみました…
小学校高学年の頃にファミコン版のスーパーマリオが発売され、父親に何度めかの「一生のお願い」を使いつつ買ってもらった事を、小6の息子から「スーパーマリオ オデッセイ」を同じ様にお願いされたことがキッカケで思い出すことができました。当時、父親が休みの日にスーパーマリオに誘っては、「こうすればいいんだよ」「そこはジャンプして」などと、父よりも上手くプレイできることを、どこか誇らしげに感じながら楽しんでいた記憶があります。


マリオカート8 デラックス - Switch

¥ 6,458¥ 5,545
初代以来のマリオカート
ほぼ20年ぶりに、マリオカート購入しました。結論から言いますと、大人も子供も楽しめる名作です。インターネットで世界の人と対戦できたり、パーツが選べたり、隔世の感があります。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

152356 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:12 ID:- ▽返信
せっかくモンハンw500万本出荷でホルホルしてたのに
任天堂の業績発表でテンション下がっちゃったね

152357 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:16 ID:- ▽返信
これで来月のダイレクトでモンハン5発表されたらお腹よじれるけどなw
まあ、E3まではおあずけかな?

152358 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:24 ID:- ▽返信
更に君島はswitchにダンボール以外の拡張も用意してるってさ

152359 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:25 ID:- ▽返信
おいおい、こんな記事じゃゴキくん寄ってこないじゃねーか

152360 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:25 ID:- ▽返信
MH5発表されてもグラガー攻撃で逃れるだけだろう。
ダークソウルで30FPSは劣化と言ってた連中だし、自分の発言を忘れるのは得意だからね。

152361 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:29 ID:- ▽返信
「世間はモンハン一色」とかゴキブリは言ってたけど、一般ニュースで取り上げられたのはこの任天堂の決算のみ
もちろん、ニュースの際にハード名とソフト名も紹介される
ブームとか知名度とかいうのは本来こうやって上がっていくものだ

152362 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:34 ID:- ▽返信
まぁ少なくとも日常会話で「モンハンワールドがさー…」ってのはあっても「任天堂の決算がさー…」はないと思うぞwww

152363 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:36 ID:- ▽返信
日常会話、なら任天堂好調みたいね、くらいはあるよ
モンハンワールドよりは普通に

152364 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:38 ID:- ▽返信
任天堂もSonyも絶好調やな
MSファンはどんまい笑

152365 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:38 ID:- ▽返信
ないない(ヾノ・∀・`)www

152368 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:48 ID:- ▽返信
ここでさらっとスマホ版マリオカートを発表する任天堂のやり口がマジでエグすぎる

152369 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:49 ID:- ▽返信
スイッチ版スカイリム かなり少量しか出荷してないみたいだな
店によっては入荷すらしてなかった… 

152370 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:51 ID:- ▽返信
任天堂が圧倒的すぎるだw
IPを持っているって大事なんだな

152371 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:54 ID:- ▽返信
携帯MHは間違いなく任天から出る
洋ゲー仕様MHワッショイは供給過多なんで鬱袋
もう今の関心はMSのEA買収、Steamどうする?ってとこ

152372 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:54 ID:- ▽返信
その通り!
ソフトもスマホも圧倒的マリオwww

152373 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 12:56 ID:- ▽返信
マリカ7とマリカ8DXが化け物差を出してる中 来年向けにスマホ・マリカツアー発表… えげつねぇ~

152374 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:18 ID:- ▽返信
これがハード立ち上げの業績ってのが恐ろしい…
サードが本格的に参入するこっからバンバン上げていくしゴキちゃんどーすんの??

152376 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:22 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152364

マイクロソフト、ドンマイどころじゃない好調。

米Microsoft、12月期決算は予想を上回る、法人向けWindowsやXboxが好調
ttps://news.mynavi.jp/article/20180201-579236:amp/

12月期の売上高は289億2000万ドルで前年同期比12%増。
非GAAPベースでは前年同期比20%増になる75億ドル(8250億円)の純利益、1株利益は0.96ドル。

WindowsはOEM Proの売上高が11%増、OEM non-Proが5%減。IDCに分析によると、堅調な法人需要によって2017年のPCの世界出荷台数が前年比0.2%減にとどまり、ホリデーシーズンは6年ぶりに出荷台数が増加。

11月に「Xbox One X」を発売したXboxは同4%増だった。ゲーム事業の売上高は同8%増。Xbox Liveの月間アクティブユーザー数が7%増加し、5900万人になった。


152377 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:23 ID:- ▽返信
マイクロソフト 純利益が8250億円とかバケモノだろw

152378 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:26 ID:- ▽返信
マイクロソフト 売上高3兆2千億円、純利益8250億円
やっぱアメリカのトップIT企業は桁が違うな。

152380 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:32 ID:- ▽返信
とりあえずサードが本格的に参入してから言った方がいいねw

152382 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:36 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152378
しかもそれ、四半期のものであって1年間じゃないんだよな
1年間だと3兆円前後では?
日本企業1位のトヨタ1.8兆円でもかわいく見えるから、バケモノが見てもバケモノに見えるレベル

152384 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:38 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152380
おもちゃキター!!!

EAがMSに買収されたらPSどうすんの?wwwww

152385 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:42 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152380
するらしいよ

ソフトメーカー様に、Nintendo Switchが普及の軌道に乗ったことをご確認いただけた結果、タイトルの供給が今後さらに加速するであろう、手応えを得ています。今後も、ご覧のタイトルをはじめ、数多くの、そして幅広いジャンルのタイトルが、続々と発売されることになります。

152386 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:44 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152364
陸上競技で例えると、
任天堂 & マイクロソフト … 100mを9秒台で走ってる
SIE … ゾンビに覚醒剤打って走らせてる

観客から見たら、ドンマイとすら言えない

152387 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:46 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152380
質問なんですけど >>とりあえずサードが本格的に参入してから言った方がいいねw

この言うって何を指してるんです?

152388 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152385
同じことをソニーが言ったら「またまたぁ」という感じで、実際、決算は超読みにくく、欲しい情報は何も書いてない。
でも任天堂の決算はとても読みやすく、ハードの販売台数、ソフトの販売本数から全部書いてある。しかも地域別にまとめられてるし、DL販売額と割合、その推移まで書いてある。欲しい情報はすべて書いてあるから、他の部分も信用できる。

152389 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:47 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152382

マイクロソフトのケタ違いの売り上げ、利益見てると
ゲームの枠だけで語る事がいかに小さな次元なのか分かるなw

152390 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:48 ID:- ▽返信
売り上げが1兆円越えしているのに営業益が1500億ってくっそ少ないね
如何にSwitchが低利益なのかが分かるな

>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152378
MSってだけで箱に関してじゃないからなぁ…
比較するのは微妙じゃね
ソニー(SIEではない)と比較しているようなもんだし

152392 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:50 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152390

売り上げ、利益だけではなくキャッシュ保有率でも桁が違うからな。

ソニー1.5兆円

マイクロソフト 14兆円

152394 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:55 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152390
ソニーの売上高利益率・・・7.4%
任天堂の売上高利益率・・・15.7%

売上高利益率って、この手の話の基礎の基礎で、商業高校に入る前の奴でも知ってんじゃないかというレベルなんだが、そこを見誤る・分かってないってヤバすぎるだろ

あとソニーと比べられてるのは温情だぞ
SIEと任天堂を比べるのは、ゾンビとスーパーアスリートを比べるぐらい差がある

152395 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:56 ID:- ▽返信
>>質問なんですけど >>とりあえずサードが本格的に参入してから言った方がいいねw

この言うって何を指してるんです?

2,3個前のコメすら読まんのか?

152396 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:57 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152364
MSもXBOX部門は黒字だそうなので(棒)お金が貯まって仕方ないから
EAやSteamを買収して業界ごと手にして、圧倒的なシェアを手にするよ。

152397 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 13:59 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152390
好調だったといわれた前回のゲーム&ネットワーク事業で、売上高4,332億円、営業利益は548億円の会社ももあるんですよ!? FGO込みなのにそんな言い方って酷い!

152398 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:01 ID:- ▽返信
>>陸上競技で例えると、
任天堂 & マイクロソフト … 100mを9秒台で走ってる
SIE … ゾンビに覚醒剤打って走らせてる
観客から見たら、ドンマイとすら言えない

この例えで理解できる人って本人以外に存在するの?
チャーハンしかりチカニシというのは何故こうも例えられないのだろうか?

152399 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:04 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152398
ベストとワーストを比べるようなもん、という基本的なことが分かってないってだけだろ

数字を出しても分からない→クソバカ
たとえをだしても分からない→超絶クソバカ

というだけのこと

152400 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:04 ID:- ▽返信
営業利益は9〜12月の4ヶ月でだろ、一兆は年間で越えると予想してるだけ

152401 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:07 ID:- ▽返信
ゴキブリが話題そらししてるんだろう
毎回思うがネット上で話題そらしして何の意味があるの
現実世界の会話なら録音でもしてない限り、前の会話に戻ることは不可能だけど、
ネットの場合、数十センチ上にそのまま残ってるのに

152402 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:07 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152395
なるほど!4個前の>>ゴキちゃんどーすんの??
にかけての>>言ったほうがいいwってわけですね!

つまりあなたは五期君なんですねwwww  


152404 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:13 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152398
いや俺そのコメみて草はやしたんだけど?wwww
ついで言うなら、しんでも蘇らせてくれるちょっと前まで死にそうだったパパが後ろで一緒に走ってるって感じwwwwwww

152409 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:19 ID:- ▽返信
こうやな

死んでも甦らせてくれる少し前まで死にそうだったパパが誇大宣伝しながら一緒に走ってる感じ!




152410 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:23 ID:- ▽返信
てかDBFも出荷数報告してる…

152418 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 14:41 ID:- ▽返信
そういえばファミ通満点のジョジョの時もいつもの連中が出荷数で記事書いてたよね・・・

152428 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 15:20 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152396

EAの買収はさすがにないんじゃね?マイクロソフトにとって大きなメリットあるか?
スチームとPUBGスタジオ買収の方が可能性はありそう。


152431 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 15:31 ID:- ▽返信
EAは取り合えずCS機にシムシティ新作出して欲しいw

152440 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 16:10 ID:- ▽返信
どこをどう見たらEAの買収はMSにとってメリット無しになるんだ?
3つともMSにとって莫大な利益をもたらす可能性があるから動いてるんだぞ。

152443 名前:先生 投稿日:2018/02/01 16:22 ID:xL964gis ▽返信
元マイクロソフトの開発スタジオがふたたびマイクロソフト傘下に戻るだけですよ。

152447 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 16:44 ID:- ▽返信

米Microsoft、12月期決算は予想を上回る、法人向けWindowsやXboxが好調

12月期の売上高は289億2000万ドルで前年同期比12%増。
前年同期比20%増になる75億ドルの純利益。

デバイス部門
11月に「Xbox One X」を発売したXboxは同4%増だった。
ゲーム事業の売上高は同8%増。X
box Liveの月間アクティブユーザー数が7%増加し、5900万人になった。

152454 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:09 ID:- ▽返信
独占IP少ないとみんなが言うから手っ取り早くできるのは買収
作ってもらうには時間かかりすぎるしな

152457 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:20 ID:- ▽返信

箱のアクティブユーザー数
 既にポンコツステーションの虚偽数値を簡単に超えてることが確定

152458 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:25 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12729.html#comment152397
ムシがいるなー。
FGOもマギアレコードもネットワーク事業じゃなくて音楽事業で、会計は別だと何度言われたらわかるのか?
本当は言われる前に、原典読めばいいと思うんだがな。

152462 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:32 ID:- ▽返信
無能虫は字が読めない

152464 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:34 ID:- ▽返信
スマホに食わせてもらってるCS事業って悲しいなポンコツステーションw

152470 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 17:45 ID:- ▽返信
いやぁ、ほんと、任天堂って強かね

152493 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 18:38 ID:- ▽返信
MS縺ョ襍、蟄励▲縺ヲ莉雁屓縺ョ遞主宛荳翫?蝠城。後d螟ァ隕乗ィ。縺ェ邨?ケ疲隼髱ゥ繧偵@縺溘→縺阪□縺題オキ縺薙k繧ゅ?縺?縺九i縺ュ
縺?縺九i蜀?ョケ縺ソ繧九→螢イ荳企ォ倥d蛻ゥ逶顔紫縺ッ鬮倥>
諷「諤ァ逧?↓陬ス蜩√′螢イ繧後↑縺上※菴墓悄繧る?」邯夊オ、蟄励r縺?縺励※縺?◆繧ス繝九?縺ィ縺ッ縺セ縺」縺溘¥逡ー縺ェ繧九s縺?

152495 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 18:41 ID:- ▽返信
アニョハセヨ虫

152526 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 20:33 ID:- ▽返信
午後になった途端ゴキがイライラし始めて草
ほんとわかりやすいな

152531 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 20:37 ID:- ▽返信
MHWで煽ろうと思ったら任天堂がそれ超えるネタ提供しちゃったからなあw

152571 名前:名無し 投稿日:2018/02/01 23:52 ID:- ▽返信
少なくともサードが本格的に~カサカサって喚いてる馬鹿がゴキ虫だろう

152586 名前:  投稿日:2018/02/02 00:12 ID:- ▽返信
だいぶ機会損失出しててこれだもんな
任天堂の復調は疑う余地が無くなったわ
とはいえあのひでぇドッグなんとかしてくれや、クーラーかけたり風当てても構造がアレだからあんまり効かん

152594 名前:名無し 投稿日:2018/02/02 00:34 ID:- ▽返信
ニンテンドッグは噂だけだと思う
出たら面白いけどな
>
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