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PCゲーム開発者のうち36%がコンシューマ版はPS4ではなくスイッチで出すことを熱望!「PS4で出すよりも何倍も売れるから」

2018/01/25 18:00:15 | 任天堂 | コメント:27件

PCゲーム開発者のうち59がコンシューマ版はPS4ではなくスイッチで出すことを熱望!

2018年のゲームデベロッパーズカンファレンスでは4000人近くのゲーム開発者からのアンケートの結果を発表しました。

現在、スイッチへの関心が高まっていましが、回答者の12%が実際にスイッチのゲーム開発に取り組んでいる最中で、15%はちかいうちにスイッチのゲーム開発に参加する予定です。

開発者がもっとも関心を寄せているハードについて回答者の36%がスイッチをあげました。これは任天堂のコンソールとして、PCの59%、PS4 / PS4 Proの39%についで高い値です。また、Xbox One / Xbox One X(28%)より上位にあります。

回答者の28%はゲームの売り上げが良くなったと回答しました。その理由として23%はスイッチでの売り上げが原因だったと回答しました。スイッチが他のコンソールより売れなかったと回答したのは16%にすぎず、33%は問題は該当しないと答えました。



36% of Developers Interested in the Switch; 11% Working on Games With Loot Boxes – GDC Survey




PCが59%、PS4 が39%、スイッチが36%
やる夫 なんで?


その他、ゲームの有料ダウンロードコンテンツについて49%が対応を検討しており、反対に89%がルートボックスを含めたガチャに慎重に対応するべきであると回答してる。

2018年に発売されるゲームのうちPS4独占タイトルに関わっているという開発者は23%。XboxOne独占タイトルは2017年の15%から19%に上昇。また、PSVRを含めたVRゲームは29%から17%に激減してる。





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時間を忘れてしまいます。
こどもの頃は親にゲームを禁止されていたため、これが生まれて初めて購入した据え置き型ゲームソフトとなる30半ばのおじさんです。マリオゲームはDSなど携帯ゲーム機でシンプルに左から右へとゴールを目指すタイプのソフトしかプレイ経験がないため、360度自由に動き回れるソフトも初めてです。まず画質の美しさや臨場感に驚き、スムーズにプレイできるかなぁと気後れしながら始めましが、やってみると本当に愉しい。


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1のようなモノを求めていたが・・・
2発表当初はSwitchはこれ1本で1年以上は遊べるだろう!と思っていました。が、蓋を開けてみるとこれでもかという程の改悪、改悪のオンパレード。まずウデマエ関係の仕様。前作以上にS+到達が容易になり、同ウデマエ帯での実力差が広がってしまっています。ガチパワーなるものが存在しますが、ほぼほぼアテになりません。あってないようなものです。弱い味方を引くか、引かないか、ただそれだけ。


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不満は色々あるが、楽しめるゲーム
SFCの初代、64とアドバンスをやってきた人の感想です。素直に面白いです。説明書がないので全くの知らない人は戸惑うでしょうが、少しやればわかると思うので知らない人でもできるし、対戦で盛り上がるのは間違いないでしょう。キャラも多くて逆にどれを選べばいいか、わからないぐらいw(キングテレサがかわいいというか、あれでどう操作しているのか気になってつい選んでしまうのは内緒。ただ、ドンキーコングと似た重量・バランス型なので扱いやすい)。


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コメント

2018/01/25(木) 18:38:50 | URL | 名無し #-
7000万台ハードが、たった1000万台ハードに3ptしか差が付かないって一体・・
VRとは一体なんだったのか、PS4Proがポンコツすぎたのが原因か

2018/01/25(木) 18:45:34 | URL | 名無し #-
開発者がPCに最注目しとるのは、やっぱPUBGとか、アーリーアクセス文化のせいかねぇ
アーリーはもっと完成率上げてもらわんと、正直悪癖にしかならんと思うけど

2018/01/25(木) 18:50:54 | URL | 名無し #-
>>150875
アーリーが何だかわかってないクセに何言ってるんだか

2018/01/25(木) 19:03:20 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment150878
ん?開発途中のソフトウェアを、
有料(完成版より安価の事が多い)で提供して、
開発費の補填やユーザー評価のフィードバックに役立てようって仕組みじゃなかったかな
ユーザー側としては、「開発途中」前提で金払うってとこがポイントやね
けど、steamのアーリーの多くが数年経っても完成しなかったりアプデも放棄したりで、
ユーザーの期待を棒に振りすぎてると思うわ、だからもっと完成率上げる風潮を整えてほしい
じゃないとアーリーアクセスシステム自体廃止になりかねん

2018/01/25(木) 19:28:21 | URL | 名無し #-
開発者たちから圧倒的に支持されるPS4

2018/01/25(木) 19:56:19 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment150890
目悪いの?
PC 59%、PS4 39%、スイッチ 36%

2018/01/25(木) 20:18:47 | URL | 名無し #-
スイッチより上だから勝ち

2018/01/25(木) 20:24:54 | URL | 名無し #-
ここ小学生が来るとこじゃないよ?

2018/01/25(木) 20:55:06 | URL | 名無し #-
累計出荷台数に変動はない

ならば、稼働してない、ユーザーが消えたPS4

2018/01/26(金) 01:56:07 | URL | 名無し #-
>>150883
その開発途中の段階という事を納得したうえで買うのがアーリーアクセスなんでしょ
購入時にも注釈出るんだから、納得できなきゃ買わなきゃ良いだけ
開発途中でもスチームやMSストアにも金が入るのに廃止にするわけないじゃん

2018/01/26(金) 02:30:46 | URL | 名無し #-
箱がスイッチより下って…。

2018/01/26(金) 04:23:28 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment150923
まぁ、あんまし酷い事例には個別対応するくらいで廃止にはならんか
しかし「納得してんだからいいでしょ」で完成放棄が慣例になっちゃうのはやめてほしい
なんかそれってユーザーを本当に財布としてしか見てないみたいで嫌じゃない?まぁ財布だけど

2018/01/26(金) 07:08:06 | URL | 名無し #-
ゴキブリの反論が少ない
アホでも、ある程度は現況を認識できるのか

2018/01/26(金) 08:15:02 | URL | 名無し #-
PCゲームを作ってる人が多いのは、あとから別の機種に移植しやすいからではないか
移植のしやすさで言えば箱が一番
6割の人がPCゲームを作ってて、そのすべてがPCにしか出ないというのはちょっと考えにくい

2018/01/26(金) 09:55:26 | URL | 名無し #-
スイッチ雑魚すぎひん?

2018/01/26(金) 10:43:16 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment150935
認識出来ない人があなたの2つ下にいます

2018/01/26(金) 11:02:02 | URL | 名無し #-
箱版PUBG400万人

2018/01/26(金) 11:13:07 | URL | 名無し #-
開発者は任天堂ファンが多いからね
ノーティ最後の大物ニールドラックマンはマリオオデッセイのムーン集めまくって自慢してるから

2018/01/26(金) 11:21:23 | URL | 名無し #-
竜が如くスタジオでもスプラトゥーン2流行ってたんやろ、ゲームやらない名越もイカはやってるからね

2018/01/26(金) 11:33:09 | URL | 名無し #-
PS4やスイッチてかいう雑魚はおいといてxboxでモンハンやろうぜ

2018/01/27(土) 01:05:43 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment150939を書いた後、最近はOne向けソフトが増えてるんじゃ?と思って調べたらやっぱり増えてた

2017年に出たOne向けソフト・・・420本

参考としてPS4向けソフトの場合、176本

2018/01/27(土) 03:25:22 | URL | 名無し #-
アタリボックス噂去れるなか アタリ スイッチ参入してた
海外だとゲーム開発者がスイッチ持って発表するの流行ってるのかw

2018/01/27(土) 04:32:34 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment151113
2017年のPS4ってそんなに少なくないでしょ?
手元のリストで国内リリース分だけで379タイトルある。

2018/01/27(土) 08:25:20 | URL | 名無し #-
ポンコツステーションは何々版やらなんやらを別カウントしないと200もいかない(ヽ´ω`)わかりやすいかさ増しにゴキブリは気付かない

2018/01/27(土) 13:42:10 | URL | 名無し #-
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12700.html#comment151123
すまない、英語版wikiのList of Playstation 4 games というのを使ったんだけど、アルファベット(M-Z)が別表になってたのにさっき気づいた
で、アメリカ発売のもので425、日本発売のもので359だった
君が示した日本語wikiの数値と近い
ぴったり一致しないのがなぜかは知らない

2018/01/27(土) 14:00:24 | URL | 名無し #-
元々は箱のタイトル数推移を言いたかったのでそれを出すと、
2013年から2017年までは1年毎に以下の通り

23→110→222→379→420本

英語版wikiによると、日本でも368本のゲームが2017年に発売されたことになってる
日本語wikiでは36本ということになってるが

2018/02/02(金) 00:04:26 | URL | 名無し #-
反論じゃなくて火病だろう
反論にもなってない


自称7000万売上の自称覇権ハード程屑じゃないから

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