ファミ通が『日本が世界で戦えない』のデータを訂正!訂正前のほうが正しかったことが判明…

ファミ通が『日本が世界で戦えない』のデータを訂正!訂正前のほうが正しかったことが判明…

PS5の性能はなんとPS4の30倍!!スイッチやXboxとのマルチは性能差がありすぎて出来ません! セガの新『サクラ大戦』がPS4では出ない可能性…XboxOne独占かっ!? 海賊版サイト『漫画村』が閉鎖で「漫画村閉鎖は困る」との声が多数・・・・え?なにいってんの? PS5に搭載されると言われる次世代GPU Navi!びっくりするほど低性能だった…

平素は電ファミニコゲーマーをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。この度は、先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータの間違いについて、改めてご説明とお詫びをさせて頂ければと思います。

まず、一昨日の夜から昨日にかけて、私の方で状況のヒアリングをしたところ、重ねての不手際で恐縮なのですが、修正後のデータに関しても、これもまだ間違いがあるのではないかと思い、再度の調べ直しを指示し、データの修正を行いました。
具体的には、「家庭用ゲームソフト市場」とありながらも、パッケージゲームの売上のみのデータを参照し、ダウンロード販売部分などが加味されていなかった点を修正いたしました。
これにより、米欧日の家庭用ゲームソフト市場規模比率はおよそ5:4:1になり、これが最終的な「正しい数値」ということになります。それに伴って、当該記事の見出しおよび本文部分の文言も修正させて頂きました。

先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータ不備について





米欧日の家庭用ゲームソフト市場の推移グラフ14:10:1という結果に・・なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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日本はゲームの「辺境」に過ぎない

最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのものではない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。




「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか?にて米欧日の家庭用ゲーム市場14:10:1の比は間違いでした。正しくは16:15:6です」




実は正しかったことが判明。

任天堂以外はぜんぜん売れてないからね。

ゴキブリ的には『5:4:1』は捏造らしいけど、あきらかな事実だろ?
特に『みんゴル』『ナック』『GTS』とかクソゲー連発してるメーカーとか。





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プラチナトロフィーを獲得したのでレビューさせていただきます。ナンバリングタイトルは極含めて、すべてプレイ済みです。プレイ中に強く感じたのは「リメイク作だから」という免罪符があるとはいえ、過去作の使い回しが多いな、ということです。シリーズを通してプレイしていればしているほど、強く感じるのではないでしょうか。とはいえ、じゃあ使い回しているから面白くないのか、と言われればまったくそんなことはありません。

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コメントと糖分は先生の命でーす。ハイ、これテストにでまーす。
はーい、そこのゴキちゃん、見たならコメントしていきなさーい。

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コメント

149849 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 15:41 ID:- ▽返信
これで一番の問題ってファミ通だからって流されてる点なんだよね
もう完全に見限られてる、声あらげる人がいなくなった証拠。

ファミ通の中の連中は気付ける程賢いかわからんけど、普通なら記事を間違える以上に焦らないといけない現象なんだけどね。一般人はおろかゲーム趣味な連中からすら「いようがいまいが関係なし」の位置が確定した案件

149850 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 16:10 ID:- ▽返信
ソニーに都合がいい記事を載せるだけの存在

それがわかるようになる俺は、他機種乗り換えの元PSユーザー

149851 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 16:19 ID:- ▽返信
>ただ、再度修正したデータをご覧頂ければわかるように、本連載の大きなテーマである「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」それ自体に、大きな間違いがあるとは思っておりません。

いやwデータが示しているのは各地域の購買規模(ほぼ人口比)であって「ゲームメーカーの戦力」じゃないって何度言えばw
任天堂など一部のメーカー以外が戦えてないこと自体に異論はないけどデータは根拠になってない

149854 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 16:34 ID:- ▽返信
別に正面から戦わなくても、地味に世界累計ミリオンとかは目指せる訳だし、やっぱり意味無い記事と言うか感覚が古い
何より、国内市場も今年以降復活してくんだし

149857 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 17:01 ID:- ▽返信
これ外部の人間のつぶやきで明るみになったのでは?
著者や編集はグラフ作成前の数字を知ってたのなら何故すぐに自ら訂正はいらなかったんですかねー?



 

149858 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 17:05 ID:- ▽返信
ゴキブリのポンコツ4でDL版が売れているという妄言がバレちゃいましたね

149859 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 17:10 ID:- ▽返信
ご存じだろうけど
この手の広告は車のTVCMと同じで新規購入者向けではなく既存の所有者が見栄を張れるように垂れ流してるだけだから、製作者にとってそのような主張が全てで内容の正誤、適不適なんて関係ないのだよ

149860 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 17:20 ID:- ▽返信
この著者の人はグラフの数字の訂正が入ろうがいってることは変わりないって書き込んでたよね。

ファミ側は迷惑をかけたとかいってるけど、前提条件の数字が変わろうが変わりないって開き直ってる部分を突っ込まれてるんじゃないの?


149861 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 17:36 ID:- ▽返信
要するにニンテンドー以外死んでるって事

149863 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:02 ID:- ▽返信
北米市場の多くは任天堂ソフトですやん…
この比較の意味はちょっとよく分かんね
比べるんならメーカー毎の売上データで比べてほしいがまぁ任天堂以外は売れてないんかな?

149864 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:12 ID:- ▽返信
答えハードの普及台数

149866 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:31 ID:- ▽返信
CSの未完成やDLC商法に嫌気がさしてスマホでFGOに課金してんのやろ、ゴキブリ大好きロックスターなんかはルートボックスやマイクロトランザクションには強気だからね、ウィッチャーの所はルートボックスはやらないって、まあ PSには1本しか出してないんだけどね

149868 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:39 ID:- ▽返信
北米は物価も高いのにソフトは安いからね、欧州は基本殆ど外食しないし喫煙率低いし金余らせてるんやろ

149870 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:51 ID:- ▽返信
日本のスマホゲームは9000億円くらいだったか
全部とは言わんが、そこからCSに引っ張り戻せる余地は大きい

149871 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 18:53 ID:- ▽返信
来週には発売するモンハン欧州各国でダンボールにAmazonランキング負けてるぞUKでもダンボールが1位や

149873 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 19:05 ID:- ▽返信
この記事で
「ダウンロード販売部分などが加味されていなかった点を修正いたしました。」
と書かれてますよね。
DL販売の集計は世界的にしっかりした集計が出来てるの?
「自己申告」とかじゃなくてさ。

149875 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:01 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149866
それらに嫌気さしてるならソシャゲの換金なんかもっと嫌気さすからやらんぞw

149876 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:03 ID:- ▽返信
決算とかDLはマイクロトランザクション込みとかか

149877 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:05 ID:- ▽返信
モンスターハンターワールド海外フラゲ組が海外XBOX版にて日本語確認!
楽しくなってきました!

149878 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:06 ID:- ▽返信
捏造がバレる前に修正したんだろ、朝日新聞よりは良心的だね。

149879 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:08 ID:- ▽返信
セガサターンは国内500万台以上売れてたけどミリオン売れたのバーチャ2の1本しか無いの考えると今の方が売れてんじゃない、出せば何でも売れる時代だったし、サターンは世界累計で900万台で国内500万台だったけど

149880 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:09 ID:- ▽返信
昔からゲームをやっている人間はソシャゲを面白いなどとは決して思わない
だから課金もしない

149882 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149880
こういう時代に置いてかれた惨めなおっさんてかならず一匹は虫みたいに湧くけど
お前の大好きなソニーも課金で儲けてんだからそろそろ認めろよ

そんなに、任天堂がスマホで大成功したのが憎くくて認められないのか

149884 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:22 ID:- ▽返信
箱版モンハンはワンデイパッチでone x
対応やと、Proはモンハン容量13GBのままなん?

149885 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:33 ID:- ▽返信
ヴィータのパンツゲーユーザーがFGOに行ったんやろ

149886 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:36 ID:- ▽返信
16:15:1に修正されたのが1月15日で、再修正されて最終的に5:4:1になったのが1月18日だよな。
ゴキブリはこの5:4:1を捏造とか言ってんのか。
自分でも集計できるのに、とんでもない馬鹿だな。

149887 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:39 ID:- ▽返信
× 16:15:1に修正されたのが1月15日で
○ 16:15:6に修正されたの1月16日で

149888 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:43 ID:- ▽返信
通販の販売数の集計も怪しい事が多いのに
DL版までまともに集計できているデータなのかが疑問

149889 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:54 ID:- ▽返信
PS4の世界累計の謎にも迫ればいいのに

各国の内訳とか
な、ゴキブリも興味あるだろ?

149890 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 20:57 ID:- ▽返信
元記事にもあるけど、2000年頃に2:1:1だったものが、5:4:1になってるが、海外がでかくなって相対的に日本が小さく見えるんじゃなく、絶対的に日本の市場規模が小さくなってるんだから、そりゃ日本メーカー何してるんだ?という話になるわな。

金額でいえば、2000年の日本の市場規模は約6000億円だから、米1兆2000億円、欧6000億円ということになる。
それが2016年の日本は3000億円に縮小してるんだよな。これはハード込みなんで、ソフトだけだと約1900億円。ピークだった1997年はソフトだけで6000億円近くあったのにずいぶん小さくなったもんだ。

149891 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 21:17 ID:- ▽返信
海外で日本のソフトはどれだけ売れてんのか、という基準で見るとまた別の傾向が見えてくる。
といっても悲惨さが際立つだけだが。

2016年のアメリカのtop100に占める割合は、
任天堂 13.5%
SIE 9.8%
スクエニ 2.7%
バンナム 2.3%
カプコン 0.9%
(ソニーはかつて日本企業に数えられてのでここでも含めてる)

となり、合計では約3割なんでそれほど悪くなく見える。でも任天堂の比重が高く、それを除くと15.7%しかない。現在はアメリカ企業のSIEを除くと5.9%しかない。
特にゴキブリは「日本企業」というとサードしか見てないが、5.9%をよく直視するように。

149892 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 21:19 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149877
ソニーが国内独占権を買ったことが証明されちゃった
なんで公表しないのかね?本当に姑息だわ

149896 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 21:30 ID:- ▽返信
ソニーのソフトつっても開発はサードだからね、任天堂よりソフトの数が多いから売れてるのは限られてる、国内だとCODとかディスティニーとかもソニーのソフトやで

149899 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 22:29 ID:- ▽返信
これで_/ ̄に日本語が収録されてる事がわかりましたなw

ちょっとソニーマネーが足りて無いんとちゃう?

149900 名前:名無し 投稿日:2018/01/19 22:44 ID:- ▽返信
12月の北米ゲーム機販売台数をNPDが発表してSWITCHがトップだってよ。
PS4は箱1に負けてるじゃんかw

149903 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 00:02 ID:- ▽返信
そもそも計算式がよくわからん、どういうデータなんだ?
ライターがSONY大好き西田って時点でクソデータなのは濃厚だろうけどw
こいつ著書の半分くらいがSONY大好きって奴だろw

149908 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 00:55 ID:- ▽返信
イギリスでも任天堂のソフトシェアが11%くらいあるんだよな

149910 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 01:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149870
あれはゲームじゃなくてガチャを回せるアプリだから無理ゾ

149911 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 02:00 ID:- ▽返信
TOP100までしかないが、VGのデータでソフトの比率を出すと米欧日は、
3.5 : 3.7 : 1
なお、DL率は普通はDLCなども含んでるので、50%とかいってもパッケソフトのDL率は20%ほどと思われるので、米欧には1.2を掛けてる。またVGではPSソフトがやたら多く出るので、日本のPSソフトには0.9を掛けてる。
ただ3.5 : 3.7 : 1は本数ベースで金額ベースではない。米欧は任天堂向けよりPS・箱向けが多いので、金額ベースに直すために米欧には1.5を掛けた。すると、
5.3 : 5.6 : 1
という比率になった。

149912 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 02:06 ID:- ▽返信
別のとこでも指摘されていたけど、各地域の人口データがないと意味がないデータな気がする
面倒だろうけど真面目に検証したいなら各国の人口データから年代別分布で
ゲームと関係が薄そうな低年齢と高年齢を全人口から引いて一緒に比較するぐらいしろと言いたい

149914 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 06:12 ID:- ▽返信
そこまでやってもあくまで買う側の金払い規模だからなあ
「日本のメーカーの凋落」と言いたいなら(パブリッシャーでなく)開発メーカー毎の売上推移出して国別集計しないとね

149917 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 06:31 ID:- ▽返信
MHWに日本語が入っている件だけど、PS4・PC・箱マルチの場合、同じソースを使いまわすからな。
そこで、箱版だけ日本語リソースを抜くとリソース管理の部分に関して2バージョン存在することになり、
テスト項目がその分増加するし、ソース管理も大変になるんだよな。

で、今回はソニーがその工数分までは出してくれなかったワケだ。

149919 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 07:29 ID:- ▽返信
前にも言われてたが、日本メーカーが海外でソフト売った分も海外に含まれる、訳だしな

149921 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 07:39 ID:- ▽返信
日本のパッケージ版販売比率がなんと多い事か
こういうあたりが欧米より遅れている証でもある

149922 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 07:44 ID:- ▽返信
パッケージ版比率が多いと何が遅れてる証になるの?

149924 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 08:56 ID:- ▽返信
海外はFPSが売れてるから課金率DL率も多いって事やねFIFAやGTAVもか

149927 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 09:09 ID:- ▽返信
北米ってもアメリカだけで3億人以上で欧州も人口3億人以上だからね

149928 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 09:32 ID:- ▽返信
日本みたいに販売店舗多くないから欧州とか、日本も減ってきてるからDL率は上がるって訳じゃ無いけどね
日本は衣装くらいしか課金しないから、最近セールも頻繁やってるから旧作と準新作は売れてると思うけAmazonでもスイッチはDLコードがパッケージより上も珍しく無いし

149930 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 10:11 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149922
パッケだと小売りや関係業種が儲かるって所まで頭がまわらないんだろ、そいつw

149940 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 11:12 ID:- ▽返信
そもそも、追加DLCも一本とカウントされるんだから比率自体あてにならない

149945 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 11:34 ID:- ▽返信
こんな間違いグラフ掲載してすぐに気づかない著者の話題にマジになってど~するの? 


149947 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 11:41 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149912
アメリカの人口は3.2億人だから、日本との人口比率は5:2だが、市場規模はその比率を超えてる
欧州だと4:1になるが、そもそもゲーム市場がとても小さい国も含んでの寄せ集めだから、欧州との人口比較は意味ないと思う

149954 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 12:15 ID:- ▽返信
筆者に難癖付けてるヤツは、日本企業の比率は小さくない、と言いたいのか
人口であれ、他国内での日本比率であれ、より悲惨な結果が出るだけなんですけど

149960 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 12:38 ID:- ▽返信
でも、ソニー発表だとEU主要先進国で1000万台、小さな国も含めたその他寄せ集めEU1000万台だったぞ

149965 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 13:07 ID:- ▽返信
ツイッター頻繁に更新してるなら自身の記事においてのグラフがおかしいなんざすぐに言えるだろうに、間違い指摘したのは外部の人間でそれから編集が気付くっていうねw

実際問題がそのとおりであれ、ソニー提灯記事をよく上げてる人の擁護がこここでわくって面白いねw

149967 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 13:08 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149965
お前は記事もここのコメントも完全に読み間違ってる

149980 名前:名無し 投稿日:2018/01/20 15:02 ID:- ▽返信
事実だろうがソニーの提灯記事上げてる人の擁護がここでわくのは面白いって感想に読み間違ってるも何も無いわなw 

150083 名前:名無し 投稿日:2018/01/21 08:24 ID:- ▽返信
角ソ連
KPDしか
居なかった(字余り)

150196 名前:名無し 投稿日:2018/01/21 19:12 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment149930
だったら町のゲーム屋が軒並み淘汰されたいった事実はどう説明するおつもり?

150200 名前:名無し 投稿日:2018/01/21 19:38 ID:- ▽返信
おおよそソニーのせいだろうな

150203 名前:名無し 投稿日:2018/01/21 20:03 ID:- ▽返信
>>http://forzaxbox.net/blog-entry-12672.html#comment150196
利ザヤは低くなるし、中古は扱えない、うっかり扱えばベスト盤で嫌がらせ。
話題作を握っている某社は事前入金しか受け付けない上に、
コンビニ流通でしか扱わないタイトルまで出してくる。

大手ならともかく、個人業は一たまりもないわ。
廃業の勢いは、PS2でた後の1-2年が一番ひどかったな。
>
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